« あらためて気付いた私が英語を勉強する理由 | トップページ | 共にがんばろう »

CTPレベル1総仕上げ

昨年8月に購入し、かけ流しと読み聞かせを

続けてきたCTP。

最近では、もう一巡してしまったということと、

無理に何回も読み聞かせても、娘は気に入るところしか

暗唱しないし。。。><

ということで読み聞かせは少しご無沙汰になっていましたsweat01

しかし、ここにきてもう一回最初から一周読み聞かせを

してみよう♪とお昼のまったりした時間や、

寝る前の読み聞かせにCTPを読むことに。

この1週間でScienceA&B, FantasyA&B, MathA&B

と進んできました。

やっぱり娘は、ひとりでさくさく読んだりは

しないんですが、以前よりも確実に反応が良くて

理解してくれてる手応えがある。

「この手応えがある」というのは

読み聞かせをしている母親の超前向きな勘違いも

入っているので、どの程度なのか記録するのが

難しいんですが^^;

以前は、さーっと読んで、次へと、、、という感じ

でしたが、娘がページの絵を指差して発言したり、

「○○の意味は、日本語でなに?」(日本語で)と聞いてきたり。

ただ単に聞いていた状態からステップアップは

してる気がする。

「聞けるようになったものから言語として理解しはじめる」

という研究結果を信じて

これからも読み聞かせを続けていこうgood

☆☆☆☆☆☆☆

少し前によく行くカフェで知り合いになった

大学病院のICUで看護士として働く女性が

地震発生後もいたって変わらず普通の書き込みを

facebookで続けていた。

そしてそれは、ICUで看護士として働くその女性が日々、

入院する大切な家族を思って衰弱していく人たちを

見ているからだと最近知った。

いま医師の力を必要としている人も、そうでない元気な私たち

の命もつなげていかなければいけないということを

彼女から学びました。よく食べよく寝て笑顔で過ごす。

表面ではわからない本当の強さとはこういうことなんだと思う。

☆☆☆☆☆☆☆

わたしたちにやれること→緊急災害募金

☆☆☆☆☆☆☆

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

|

« あらためて気付いた私が英語を勉強する理由 | トップページ | 共にがんばろう »

CTP」カテゴリの記事

コメント

CTPは時間が経っていてもまた活用できますね!
うちも息子の様子をうかがいながら
進めています^^

災害支援って募金したり物資を送ったり
することばかりではないんでしょうね。
仙台の友達も、笑顔のみんなの写真が
欲しいって言ってました。
元気でいつもと変わらずにいる私たち、
被災地の元気の素になるといいですね!

投稿: maomao | 2011/03/20 10:32

CTPいいな~~~^^
うちはりゅうちんにはもう遅く、たっくんは食いついてくれなかったのですが^^;
タイミングよく始めたら楽しいんだろうな~っていつも思ってます!

↑maomaoさんと共通のこのお友達、私も写真を頼まれたので明日送るつもりです!

西日本が元気でいることが一番いいのかな?って思います。

投稿: りゅうママ | 2011/03/21 07:31

☆maomaoさん
うんうん。わが家も、CTPもWKEも繰り返し繰り返し使っていこうと思いますgood絶対もと取るぞ〜^^

仙台のお友達、連絡が取れて本当に良かったですね☆被災地に身近な方がいると一層、居てもたってもいられないことと思います。仙台のお友達はきっとmaomaoさんからの笑顔で元気になれると思いますgood

☆りゅうママさん
りゅうちんはもうチャプターブック読んじゃってますもんね。 あれ?たっくんダメでしたか^^;ORTかなconfident

りゅうちん&たっくんの笑顔には私もしょっちゅう元気もらってますからね〜happy01きっとお友達も元気になれること間違いなしですgood

投稿: cotton | 2011/03/21 08:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1275096/39294749

この記事へのトラックバック一覧です: CTPレベル1総仕上げ:

« あらためて気付いた私が英語を勉強する理由 | トップページ | 共にがんばろう »