« 共にがんばろう | トップページ | 初☆お友達とWKE Toysで遊ぶ »

CTPレベル1Social Studiesの理解度↑あがってる

CTPレベル1の総仕上げ、がんばってます〜。

以前、CTPのSocial Studiesを通過した時には、あまり手応えが

なかったんですが^^; (過去の記事

"People say Hello"を読み聞かせていると

People Say Hello (Social Studies Learn to Read)BookPeople Say Hello (Social Studies Learn to Read)

著者:Will Barber
販売元:Creative Teaching Pr
Amazon.co.jpで詳細を確認する

大きい地図出して〜(パパとママからのクリスマスプレゼント)

と娘が言い出した。出してあげると、

本をめくりながら出てくる国名を地図の中から探してる!

Dsc_1061

以前、これをママがやろうとしたときには

反応イマイチで^^; 少々空回りだったんですsweat01

「子供の理解相応のことをしなければいけないとは

こういうことか。」と悟って、私は独り言のように

本を読み上げては、国を指差してた^^

ところが昨日は、いきなり

virgo"Japan is here!" "Mountain is here!"←富士山の絵

と始まった。そして"My house is here!"と、地図上では

京都は何も絵が描かれてないんだけど、大阪の近くを

指差してる。あ、ママの独り言聞いててくれたのね〜happy01

いままで迷路や道をなぞる地図は

興味ありありだったんですが、世界地図というのを

イマイチ理解できてなかったのだと思う。

それが、ちょっとは「世界」というのがつかめてきた

のかな?

その後、China, France, Italy, Mexicoを地図上で探しました。

Chinaは、分かりやすいし、自分で文字と照らし合わせて探せました。

他の国に関しては、ママは口で

"Up up up, down down down, left, right"

などとヒントを出しながら^^

これがけっこう盛り上がりましたgood

しかし、Mexicoで集中力が切れてしまって終了〜bell

WKEのステージ6のMapなどで理解力があがってる

んじゃないかなあとまたまた前向きになれた一幕でした☆

☆☆☆☆☆☆

普通に生活しようと思いながらも全く普通にというのは

無理なのが現状。地震による精神的なショックは

否めません。

ですが、風化させない、これから復興に参加するのだ

という気持ちでMove on!!

☆☆☆☆☆☆

いまわたしたちにできること→救済募金

+元気でいること。
☆☆☆☆☆☆

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

|

« 共にがんばろう | トップページ | 初☆お友達とWKE Toysで遊ぶ »

CTP」カテゴリの記事

コメント

世界を知り、日本を知るっていいですね。
うちも"People say Hello"も
読み聞かせスタートです♪
まだ理解はできないだろうけど
なんとなく「こんにちは」と違うことが
分かればいいかなぁ~。

投稿: maomao | 2011/03/23 09:39

私も普通の生活を送ることに罪悪感を感じずにはいられなかったのですが、そろそろ元気を送ってもいい時期かもしれない!と思い、ブログも再開してみました。

コットンさんところは大丈夫でしたか?

コットンさんのブログを拝見すると、へ~こんなに小さいのに、英語脳がちゃんとできあがってるんだ~といつも感心しちゃいます。絵本と何かを結び付けるっていいですね。うちも発展的にリンクして、いろんな可能性が色がるといいなあと思っています。

投稿: ワンダーママ | 2011/03/23 11:42

☆maomaoさん
まだまだ覚えたままを言ってる様子で本当の意味はわかっていないかもしれないけれど、後からどんどん気付いていってくれたら良いなあと思います^^ 弟くんもSocial Studies解禁ですか〜順調ですね♪反応どうかな〜。お伺いするのが楽しみです☆

☆ワンダーママさん
ワンダーママさんがおっしゃるとおり、その時期だと思います☆
私たちは、テレビやネットの情報では、本当の被災地の様子は知りえないことは確かなんだけど。。。でも被災地の人たちの笑顔や力強い言葉に逆に元気をもらうことがあり、私もこんなんじゃだめだなあと思うことがありました^^

わが家はパパさんの実家が埼玉で計画停電ですが、義両親は、被災地に比べたらどうってことはないととても前向きで、感謝ですconfidentただネット世代ではない義両親にはリアルタイムの情報不足のようなので、パパさんは連絡をまめにとってくれています。

ワンダーママさん宅のおもしろアクティビティの様子を伺いながら私もいろんなアイデアいただいてます♪これからも情報発信よろしくお願いしますね☆

投稿: cotton | 2011/03/24 06:36

昨日お会いして、すらすらと会話をしている娘ちゃんに本当にびっくりでした。
そしてきちんと前にママが言っていたことを覚えて自分の住んでる京都とかを覚えてたんですね~。
すごいです~。
本当にありがとうございました~~~。

投稿: さっちん | 2011/03/24 06:37

☆さっちんさん
昨日は、元気を持ってきてくださって本当にありがとうございました^^ 
娘は、もともと滑舌が悪いうえに興奮すると何をいってるのかわからなくなる傾向にありますがcoldsweats01いまは英語がコミュニケーション手段だということを分かってくれてれば良いかなあとconfident
ふたりとも本当に楽しそうに英語を発してましたよねhappy01

投稿: cotton | 2011/03/24 07:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1275096/39334303

この記事へのトラックバック一覧です: CTPレベル1Social Studiesの理解度↑あがってる:

« 共にがんばろう | トップページ | 初☆お友達とWKE Toysで遊ぶ »