« 久々に新しい発話を聞いたー3歳9ヶ月 | トップページ | ちょっとずつ会話が膨らむようになってきた? »

意外なものが娘の「読む」を刺激

理想は、続けていく読み聞かせの中でいつか自然に

身につけてほしい「読み」。

わが家で思わぬものが娘の「読み」への

興味を引き出しました^^;

Carrieさん宅でかけ流しに使われてるという

フルハウス。

たまたまわが家もディズニーチャンネルで見られるので

気になって数回録画してみました。タイトルは耳にしたこと

あったけど、ちゃんと見たことなくて^^;

で、数日前の111話(おそらく1シーズンが

24話だとすると、、、5シーズンのお話かな?)がやって

たんですが、これが娘に思わぬ刺激を(笑)

ディズニーチャンネルは日本語のタイトル表示なので

エピソードのタイトルは「負け方の美学」ってなってます。

ミシェルが「私は5歳なのにまだ文字が読めない。

いますぐ読みたい!」って言い始めるエピソードです^^

なんともオンタイムな話題!

で、ブラックボードを持ってきて、

アルファベットのマグネットを並べて、、、

ミシェルちゃんは、自分の名前の綴りを見て、

サイトワード的にミシェルって分かるんだけど

なんでミシェルって読むのか(フォニックスが)分からない。。。

で、おねえちゃんのDJやジェシー(叔父)がミシェルちゃん

にブラックボードを使ってフォニックスを教えるシーンが

あったんですよね^^ 

↑このシーンを見て、娘が英語を理解してフォニックスを

学ぶなんて当然無理なんですがcoldsweats01

このミシェルちゃんが文字を読もうと

習ってるシーンが、かなーーーりうちの娘を

刺激したみたいですhappy02

CAT やHATの読み方をジェシーが教えるシーンは、

2回目の視聴からは娘も一緒に参加^^

Letter Factoryとはまだとはひと味違って

実写の女の子だと身近に感じたっぽい^^;

教えられるのではなく「教えられてる子を見て学んだ」

という感じでしょうか。

思いもよらぬものに娘の「読む」の興味を引きだして

もらいました^^

もし、おうちにお兄ちゃんやお姉ちゃんがいて

フォニックスなんかを習ってる姿を横で見られたら

下の子は学ぶの早いんでしょうね〜happy01

わが家でも久方ぶりにSassyのスポンジアルファベットが

登場(←赤ちゃんのころの歯固めくらいにしか使われて

なかったcoldsweats01

Img_0158
↑まず、"a" "t"の単音をくっ付けて"at"を発音してみる。

Img_0159

↑さらに"c" を付けて続けて発音してみる

Img_0160

↑今度は"h"に変えて発音してみる

これジェシーがミシェルちゃんに教えてたフォニックス。

おそらくフォニックスのワークをやるとこんな感じ?

なんでしょうか^^

しかし、わが家はサイトワード計画をすすめているので

フォニックスに関してはまだこれ程度にしておこう^^;

で、もうひとつ。。。

このエピソードの最初にお姉ちゃんのDJがミシェル

にDr.SuesのCAT IN THE HATをベットタイムに読んであげる

シーンが私にはとてもおもしろかったです^^

いちいちワンセンテンスごとに「なんで?」

と聞くミシェルちゃんhappy01

私→「やっぱり、ネイティブの子でもこの突拍子もない

文章、なんで?って思うんやなあ〜」なんて思ってた。

でも、ミシェルちゃんがなんでなんでって質問攻めするのは

そうやって話をのばして、寝るのを延ばし延ばしに

するためなんですって^^

一枚上手だhappy01

このフルハウスで馴染みがでて、娘もいまなら

CAT IN THE HAT の読み聞かせ、喜ぶかなあconfident

☆☆☆☆☆☆

わが家もワンダーママさん宅でやっておられる

サイトワード表をミニバージョンで作ってみました↓

Img_0168

わが家はひとまず20個からhappy01

娘はひとまず"a" が読めたので早速色塗り♪

ぼちぼちいきまーす☆


ランキングに登録しています☆
英語育児のお役立ち情報満載です!
応援クリックポチッといただけると、とてもうれしいです。
ありがとうございます☆↓
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

|

« 久々に新しい発話を聞いたー3歳9ヶ月 | トップページ | ちょっとずつ会話が膨らむようになってきた? »

Phonics」カテゴリの記事

Sight Words」カテゴリの記事

コメント

へえ~!
フルハウスでそんなシーンがあったんですね♪
それは刺激になりそう^^

あ~サイトワードの色塗り♪
もうさっそく色が塗ってありますね!
うちも作らなくちゃ~~。

投稿: maomao | 2011/03/07 11:01

うちもフルハウス、ハウスごと買っちゃいました♪今日から、お知り合いのおうちへ旅に出ちゃうのですが…笑

フルハウスは、私の英語力をあげてもらった大事な大事なドラマなんです~!このエピソードも、私の大好きなものの1つ。あのやり方、絶対いいですよね~!確か一度ブログでも紹介したような…?リープフロッグのLetter Factoryでも同じような感じででてきたので、ああいうやり方がクラシックというか、英語圏での正当なやり方なのかしら?なんて思ったり。

よーく見れば、Michealはピンクの服をよく着ていて、娘が「あれは自分だ!」と言い張って見ています。

なにかきっかけがあれば食いつくんですよね~!

投稿: wondermma | 2011/03/07 13:31

実写のよさってそこなんですよね~☆
自分と同い年くらいの子が出ているととても刺激になるみたいで。
セサミストリートやバーニーもいいんですが、4~5歳くらいの子が出ている実写ドラマを探しています^^;

投稿: Pinoママ | 2011/03/07 14:39

☆maomaoさん
娘も「私も読める!」ア!トゥ!クッ!とLetter Factoryの単音を活かせたのが嬉しかったみたいです^^
あ、サイトワードの表、"a"だけ達成です(笑)
先は長そうです〜coldsweats01

☆wondermmaさん
そうそう!ワンダーママさんがCarrieさんとこでコメントされてるの見て、フルハウスファンなんだあって知ってました^^ フルハウス、ハウス買い(笑)うらやましい〜☆
あのエピソードがちょうど先週ディズニーチャンネルでやってて、タイミングの良さに驚きました^^ ワンダーママさん記事にもされてたんですね〜。読み逃してしまってる><
ふむふむ。ワンダーママさんにとっては思いの強いドラマなんですね。英語の勉強になるというのは納得です。私もDVDの字幕でいろんな単語確認したくなりました^^
もう1シーズン前くらいのお話だと、そのまんま娘にビンゴのような気が、、、ディズニーチャンネルではもう通り過ぎたのかなあ、、、。

☆Pinoママさん
本当に!実写ってやっぱり身近に感じるらしくて、単なる英語以上の影響があるような気がしました。Pinoママさんちは、4歳くらいの男の子の実写があれば言うことないですね〜。なんかあるのかな?見つけたら報告しますね^^

投稿: cotton | 2011/03/07 17:30

リンクありがとうございます~☆
そんなシーンがあるんですね!!!
それは嬉しい情報有難うございます^^
でもそうやってすぐ実践に取り入れる
cottonさんや娘さんが素晴らしい!!
それも含めて真似しちゃいます~^^
サイトワード表も作ったんですね♪
うちも少しずつですが前進してます。
これなかなか良いですよぉ^^

投稿: Carrie | 2011/03/07 21:59

☆Carrieさん
Carrieさんの記事がきっかけでたまたま録画を数回したのがこれで☆もう本当に、あまりのタイミングの良さに驚きました^^ いつも衝撃的な影響ありがとうございます♪
ちなみにその次の回が、タニーの妹がチンパンジーを連れて帰ってくる話でこれまた娘はチンパンジーに大ハマりでした(笑)
サイトワード表、進んでるんですね〜♪もう効果もありですか?うちもぼちぼちがんばりまーす^^

投稿: cotton | 2011/03/08 06:44

朝コメントしかけている途中で娘が起きてできずじまいでした~(^^;
フルハウスにそんな場面があったんですね~。
フルハウスって結構面白いからよく見てたんですが、今はディズニーチャンネルとかでやってるんですね~。
そういうテレビからの刺激もいいですね~。
手作りの表もいいですね~。
娘ちゃんも自分から楽しんでいろんなことに取り組めてるのは素敵です~。

投稿: さっちん | 2011/03/08 15:56

へ〜、おもしろい!
子供ってホントに何がどう影響するかわからないですね☆

にしてもフルハウス、長いなぁ(笑)
全部見てみたいかも。

投稿: りゅうママ | 2011/03/08 20:32

☆さっちんさん
あ、ママの朝の自由時間、娘が起床とともにover、、、わが家も一緒です^^; 本当は幼稚園に向けてもっと早起きさせなきゃだめなんだけどsweat01
フルハウス、昔はNHKでやってたらしいですね〜
わが家もいまさら見始めました^^
取り組み、、、継続が一番重要そうですcoldsweats01

☆りゅうママさん
本当、何がきっかけになるかわからないもんですね^^;
てか、私もいまになってフルハウスを見てこんなに楽しめると思ってなかったです(笑)

投稿: cotton | 2011/03/09 07:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1275096/39103996

この記事へのトラックバック一覧です: 意外なものが娘の「読む」を刺激:

« 久々に新しい発話を聞いたー3歳9ヶ月 | トップページ | ちょっとずつ会話が膨らむようになってきた? »