« 久々のORT(Stage2)&読み聞かせのヒントいっぱいTeaching Notes | トップページ | 「おねしょ」を英語で何と言う? »

別に文字は書かなくても良いんだけど、、、

1週間のうちで月曜日は、絶対というわけでは

ないですがなるべく予定を入れないようにして

おうち英語にどっぷり浸かる日にしています☆

と言っても、公園くらいには出かけるのですが、

昨日はあいにくの雨、、、rain

娘もすっぱりあきらめた様子で

「ママとおうちであそぼっか♪」とあっさり。

「コピーしてきたやつやりたい〜」と。

100wordsをコピーしてきたんですconfident

単語を探して色塗りのページなどは少しやっていたのですが

娘は単語を書くページをやりたい様子で^^;

正直、娘の英語レベルでは、単語を書いたところで

習得に即つながるとは思えないけど。。。

しかも本当の意味でのワークとしてはまだまだこなせない

と思うし^^;

でも興味があるなら、、、

ママの忍耐という名の修行のはじまりsweat02

たぶん、娘は「やれ」と言われるとやりたくないけど

「やらなくていい」と言われると、やりたいんでしょうね^^;

最初は、順調にすすんでました↓the の練習

Dsc_0970_2

↑右のページはtheと aを探して囲む。

大きく書いて良いよと言っても、なぜか娘は

上の方に偏って書く^^; アルファベットの書き順も

方向もバラバラなんですが、、、言いたいけれど!

ここはぐっと我慢bearingsweat01

その後もなんだかんだで見開き分のコピー8枚を消化。

最後のページはこんな感じで↓

Dsc_0971

欄外にもいろいろ書き始めて^^;

説明とは違う単語を書き始めたり、

「あ、a みつけたよ〜」とaを見つけるのはもう終わったのに

a にやたらと○を付け始めたり

(Sheepの鳴き声の「Baaa!」のところで

「わあ〜こんなに a がある〜lovely」と

うれしそうでした^^)

脱線しまくりのところで終了〜bell

今回は、boy→He  girl→Sheのところもやって

なんとなくHe とSheがわかったみたい?いままで発話に

聞いたことなかったし^^;

で、そのあと録画のワードワールドを見てると

100wordsのコピー用紙の裏にいそいそと書き始めました↓

Dsc_0969
Dsc_0967

TRUCKとBEAR。なかなか上手^^

でも、何度も言ってるけど、読んではほしいけど、、、

別に書かなくても良いんですが^^;

私が初めての単語を聞いたり、これ使えるなと思う言い回し

があると、メモを取る癖があるので(特にOSOとか^^;)

たぶん、真似してるんだろうなあ^^;

で、ふと気付くと、こんなものも書かれてました↓

Img_0118

サクラクーピーペンシル(笑)Nは毎回逆なんですよね^^;

今は、娘がちょうど文字を「書く」のに興味ありありの様子です。

(って、言ってもママがサイトワードやら100wordsを

やり始めたことが火を付けたのかな^^;)

「聞く」の次は、「話す」はもちろんですが、「読む」も

ちょっとずつ種まき、、、と思ってたら、「書く」の方に

芽がではじめてる??^^; 

ほぼ毎日のように私の実家のじいちゃん&ばあちゃんと

電話で話して、娘の一日の様子を話すのが日課なんですが、

今日は、ワークを8枚やったと言うと、

「もう、あんたはスパルタなんやから、のびのび

させなあかんよ」と母親に言われた^^;

いやいや、違います!無理矢理やらせてる覚えはございません!

あくまで娘は、いまのところ楽しくやってます^^



ランキングに登録しています☆
英語育児のお役立ち情報満載です!
応援クリックポチッといただけると、とてもうれしいです。
ありがとうございます☆↓
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

|

« 久々のORT(Stage2)&読み聞かせのヒントいっぱいTeaching Notes | トップページ | 「おねしょ」を英語で何と言う? »

娘の英語習得状況」カテゴリの記事

3歳」カテゴリの記事

コメント

わあ~すごいなぁ♪
theって書けてる~~♪♪
娘さんは今「書く」ことが
楽しいんですね☆
子供にはいろいろマイブームが
ありますね。
種まきが違う方向へ行ったとしても
またそれが子供を伸ばす、
大事なことなんでしょうね、きっと^^

投稿: maomao | 2011/03/01 16:51

ほんと書くことが好きなんでしょうね^^
そして得意分野なのかもしれませんね♪
それはそれですっごく嬉しいチャンス?!
どんどん伸ばしてあげたいですよね。
ママのやることもちゃんと見てるんだなぁと思うと
私ももっと書いたり声にだして読んだりしよう!!
またまた刺激になりました~☆

投稿: Carrie | 2011/03/01 18:00

すっごい

ありえない〜shine

うち、これ、6歳児がこないだまでしてましたよ(笑)
しかもⅠページずつsweat02

これから楽しみですね

投稿: りゅうママ | 2011/03/01 20:59

すごく上手♪
この年齢って文字を書くと
大きな字になってしまうと思うんだけど、
本当に上手に書いてますね~!
サクラクーピーの文字を小さく書けて、
バランスも整っていてスゴイですよ。

投稿: Pinoママ | 2011/03/01 21:28

わぁ~!!すごい~~~。
やる気満々ですね~~~!!!
うちの娘も今日、日本語ですが、しまじろうのダイレクトメールがきてひらがなのマシーンとやらの見本を見てこれは何?とか聞いてきたので、文字への関心が高まってきたようです。
まだまだ書くところまでは行きませんが・・・。
それにしてもいきなり8枚も!!
楽しいんでしょうね♪

投稿: さっちん | 2011/03/01 22:41

☆maomaoさん
完全に「書く」(写す)という行為自体がブームで、単語を覚えてるとか、読めるという感じじゃないんですよねcatface おしゃべりはまだたどたどしくて得意ではなさそうです^^ そうですよね〜。良いとこ伸ばしてあげよう♪

☆Carrieさん
「書く」の大好きみたいです^^;
yunちゃんみたいに発話をすぐ真似したり、吸収するタイプではなさそうで、おしゃべりは苦手っぽいです^^ なので、将来はオンラインレッスンも憧れるんだけど、こういうワーク系をこつこつやっていくのも道かな〜^^;

☆りゅうママさん
りゅうくんも同じのやってたんですよね^^
たぶん、りゅうくんとはワークをこなす質?みたいなので全然違うと思いますsweat01りゅうくんなら考えながらできると思うのですが、
うちの娘は、まだまだ落書きレベルな感じ^^;

☆Pinoママさん
書き順、方向はバラバラですが^^; サクラクーピーのはレタリングぽい?でしょうか(笑)Pinoママさん宅とは、生まれ月が同じでも性別の違いで様子はだいぶ変わってきますよね^^ 私はPinoママさんの息子さんのスピーキング力がうらやましいです〜><

☆さっちんさん
あ、ひらがなマシーンの実物大のDMですか?
あれ、こども食いつくでしょう(笑)うちの娘もお知らせに入ってる紙の見本を見て以来、いつくるのかとしつこく聞いてきます^^; 娘ちゃんもハマるかもですね☆わが家も絵本を読めるようになってほしいなあ。。。(書かなくでも良いんだけど^^;)

投稿: cotton | 2011/03/02 06:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1275096/39058264

この記事へのトラックバック一覧です: 別に文字は書かなくても良いんだけど、、、:

« 久々のORT(Stage2)&読み聞かせのヒントいっぱいTeaching Notes | トップページ | 「おねしょ」を英語で何と言う? »