« ばくっとした計画&ひな祭り | トップページ | 意外なものが娘の「読む」を刺激 »

久々に新しい発話を聞いたー3歳9ヶ月

久々に娘から「お!」っと思う発話が聞けたので記録を。

ちょっと前にマクドナルドのハッピーセットのおまけで

もらったプリキュアに出てくる小動物のおもちゃ。

↑すみません。わが家はまだ全然プリキュア観てないんで、

名前とかわかりませんcoldsweats01

それを私に見せて、

virgo"This one(×)is a bear."
「これ、くまだよ〜」
(娘はthisと言う時、必ずthis oneとoneを付ける、、、。)

"Is that a bear?? I think that's a cat."
「くま?ねこじゃない?」と言うと、

virgo"Because ear(s ) (are) not triangle. Look!"
「だって、耳が三角じゃないよ。ほら」

"Oh, that's right... it might be a mouse?"
「本当だ。ひょっとしてねずみ?」

virgo"No〜! Because (a ) mouse has a long tail.
「ちがうよ〜!だって、ねずみはしっぽ長いもん。
This one is short."
これ短いよ」

"You are right!"「本当だね!」

"I don't know what kind of animal is."
「なんの動物かわからないわ〜」

virgo"I don't know, too(×。○→either)."


ん〜、ここからもっと会話が広げられたらエンジンかかってた

のになあbearingと思いながらもこの会話は

ここで終了。。。

でもmouse has a long tail の発話を聞いたとき、

娘の発話をもっと聞くために、お〜!!っと

驚きの声をあげるのを必死でおさえた私です^^;

has a long tailの部分はすらすらっと出てきた。

このスレーズは、WKEステージ2のDVDなどでもよく聞いたgood

Becauseも本当によく発話に出てくるようになりました。

娘はI don't know, tooとよく言うので(←私がI don't knowを

よく言う証?happy01sweat01)too ではなくeitherを

練習中。。。

発話全体は、活字にするとすらすら話してるように

思いますが、本当にたどたどしいですcoldsweats01

しかもうちの娘は、発音がまだまだ未発達というか

状況がわかる時に理解できる程度、、、

もしくは母親にだけわかるレベルです^^;

日本語も本人は大人なみに話してると思ってると思うのですが

まだまだ「ん???」という部分が多いですconfident

私的には、英語において発音が上手かどうかは、

いまの時点では全く気にしないでいこうと思います。

ところで、さっきも言いましたが、うちの娘

This oneという発言が非常に多いです^^;

I like this one. I want this one. This one is cute...

this oneって万能だけど、覚えた単語全然使えないsweat02

私がよく使ってるのかなあsweat01sweat01

気をつけないとconfidentsweat02


ランキングに登録しています☆
英語育児のお役立ち情報満載です!
応援クリックポチッといただけると、とてもうれしいです。
ありがとうございます☆↓
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

|

« ばくっとした計画&ひな祭り | トップページ | 意外なものが娘の「読む」を刺激 »

娘の英語習得状況」カテゴリの記事

3歳」カテゴリの記事

コメント

わぁ~、ママとそんな風に会話できるなんて
すごいなぁ。
うちは話すなんてありえない~^^;
娘の時もこっちが英語で言ってても
返事は日本語だった・・・
今のところ、ほんと発音とかは
気にしないでいいですよねぇ~。
いつのまにか正確に言えるようになってると
思います~☆

投稿: maomao | 2011/03/05 08:26

☆maomaoさん
娘もほとんど返事は日本語のこと多いです^^;
でも、めげずにがんばって話かけられたときにこうやって英語モードで返してきてくれるときがある、、、という感じでしょうか^^; それでも前よりは少しずつ英語で話せることも増えてきてるかなあ?
発音はね^^; 本当、しつこくやると嫌がられますしね><
わが家もLetter Factoryで自然に覚えてくれればいいかなあ^^

投稿: cotton | 2011/03/05 08:57

へ~~~3歳でこんなに話せるの~~♪
すごいですね~!
うちのお兄ちゃんは、3歳でまだ英語を始めてないので、未知の世界です~!
しっかりコミュニケーションできてますね~!

やっぱり今の子供たちは、耳から吸収して、has a long tailも、4単語からできているなんてことは考えずに、スッとそのまま定着しているんでしょうね~。

WKEもしっかり取り組まれているのですね~!うちの娘、サンプルDVDでもかなり喜んでいました♪

投稿: ワンダーママ | 2011/03/06 09:44

hasって嬉しいですよね。
成長を感じます!!
うちはまだ怪しいけど^^;
でもthis oneはうちもよく使います。
っていうか私が(笑)
やっぱり私達親が要ですね^^;
プリキュア1度だけみたんですが
もうビクともせず見入ってました。
それからは見てないんだけど・・・。
見せたらはまるんだろうなぁ^^;

投稿: Carrie | 2011/03/06 18:48

わぉ〜いっぱいおしゃべりしてますねo(^-^)o
これだけ会話が出来るようになると楽しいですよね〜☆

間違いはいつの間にか治ると思いますよo(^-^)o
4、5歳ぐらいから、なかなか聞いただけでは治らなくなるんですけどね(汗)

投稿: りゅうママ | 2011/03/06 20:41

わぁお~~~。
すごいです~。
either・・・私もtoo使ってしまいそうです。
違いがよくわかってなかったです。
きっちり勉強しておきます~(^^;)

becauseが使えるのも本当にすごいですよね~。
うちはまだbecauseを使えません~。
ステージ5でいっぱい出てくるし、もっともっと私が普段の会話に取り入れるべきなんですがねぇ~、私の英語レベルが低すぎてパッと出てこないんです~。
もっと意識しなくちゃ~。
お会いする日がどんどん迫ってるので少しでも付いていけるように頑張りますね~。
そうそう、おひなさまの写真、娘に見せたら「○○ちゃんだ~」と喜んでました~。
楽しみだなぁ~♪

投稿: さっちん | 2011/03/07 06:34

☆ワンダーママさん
本当に!今の子供達は理屈なしで、耳で学んでるんですよね〜 うらやましい限りですconfident
あれ?ワンダーママさん宅のお兄ちゃんは英語始められて間もないんですか!?読んでる本を拝見してると間もないとは思ってなかった^^; わが家はやっぱりWKEが軸になってると思います^^

☆Carrieさん
This one(笑)やっぱり使っちゃいますよね、 親が^^;
最近娘のthis one発言が本当に目立つので気をつけなきゃsweat01 プリキュア!yunちゃん見入ってましたか^^;
うちの娘も見入るだろうなあ。。。すでにグッズはプリキュアが気になってるみたいです。。。

☆りゅうママさん
調子が良いときには、ちょっと会話っぽくなってきました^^
おっととと、そのうち間違いは治りにくくなるんですか^^; 今のうちにいっぱい間違って、自然に修正しといてもらいたい^^sweat01

☆さっちんさん
そうなんですよ〜ついつい言いたくなっちゃうんですが、否定形のときに「〜も」って言うときには、too じゃなくてeitherなんですよね>< 
because、わが家も最初は難しいかなあとも思ったんですが、何かにつけて、becauseを付けて説明してるとけっこうどの単語よりも定着は早かったように思います☆使ってみるとけっこう定着するかも〜。
娘ちゃん、覚えててくれてるんですね〜♪わが家も楽しみにしてますnotes

投稿: cotton | 2011/03/07 09:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1275096/39110918

この記事へのトラックバック一覧です: 久々に新しい発話を聞いたー3歳9ヶ月:

« ばくっとした計画&ひな祭り | トップページ | 意外なものが娘の「読む」を刺激 »