« ちょっとずつ会話が膨らむようになってきた? | トップページ | あらためて気付いた私が英語を勉強する理由 »

反抗期は、絵本も逆さから読む、、、

最近は、なんでもママの言うことには

一度は反抗したい娘coldsweats01第一反抗期?sweat02

昨日は、寝る前にORTを読み聞かせしようとすると

virgo"No no no, this way."と言う。

???

絵本を終わりから読むと言うconfidentsweat02

そんなことまで、反抗しなくても^^

まあ、いいっか。お好きにどうぞと様子を見てると

なんと、本当に最後のページから音読し始めた。

Oxford Reading Tree Stage 1+: More First Sentences A: Go Away CatBookOxford Reading Tree Stage 1+: More First Sentences A: Go Away Cat

著者:Roderick Hunt,Gill Howell
販売元:Oxford University Press
Amazon.co.jpで詳細を確認する


Oxford Reading Tree: Stage 1+: More First Sentences: Look After MeBookOxford Reading Tree: Stage 1+: More First Sentences: Look After Me


著者:Roderick Hunt

販売元:Oxford University Press
Amazon.co.jpで詳細を確認する

↑このふたつを最後のページから逆さに読む娘、、、

最初は呆れ気味に聞いてたけど、、、

あれ?これって何気にすごくないかい??

最後のページから読むとなると、

お話の流れを暗記して読んでるんじゃなくて

ちゃんと文章を見て読んでるんだよねえ??

へー。

やれって言われてもだれもやらないだろうし、

なーんの意味もない、「逆さ読み」(笑)

しかもお話楽しんでないしsweat01sweat01

ふざけてるだけconfident

でも娘が文字だけ見ても読めるってことを

意外に確かめられたかも??

調子にのった娘は、他のStage2の本も最後から読んでと

せがむcatface まあ、読みました。わけわかんないけど^^;

しかし、ORTを逆さ読みするとほとんど

"Oh, no!"から始めるんですよねhappy01

娘はそれに大ウケでした^^

笑いのツボがわからないthink


ランキングに登録しています☆
英語育児のお役立ち情報満載です!
応援クリックポチッといただけると、とてもうれしいです。
ありがとうございます☆↓
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

|

« ちょっとずつ会話が膨らむようになってきた? | トップページ | あらためて気付いた私が英語を勉強する理由 »

ORT」カテゴリの記事

英語育児でのひとりごと」カテゴリの記事

コメント

逆さ読み???
でもすごいです~!!
それで読めちゃうんですものね♪
たまにはそんな読み方も楽しそうです☆

投稿: maomao | 2011/03/10 15:13

後のページから読むっていう発想がおもしろいですね^^
これがサイトワードの効果なのかしら?
スゴイ!としか言えません。

投稿: Pinoママ | 2011/03/10 16:12

すごいですね!
しっかり文字を読んでいるんだと思います☆
うちはまったく繰返しのフレーズとかだと
逆から読んだりしてますが・・・^^;
ORT確かにOh, no!で終わること多いですね(笑)

投稿: Carrie | 2011/03/10 22:48

わぁ~、それってすごい~。
確かに、最後から読むのは暗記しているのを覚えてるだけだと読めないですもんね。
字をちゃんんと読めてるの、すごすぎます~。
楽しく読めればいいですね~。

投稿: さっちん | 2011/03/11 06:41

☆maomaoさん
逆さ読み、、、なんのこっちゃ??ですよね(笑)
まだまだかたまりで文章覚えてるっぽいですが、一応文字は意識してるっぽい?ORT、、、逆さに読んだらオチが丸つぶれですよね^^;

☆Pinoママさん
今は、とりあえず何でも一回は、ママのやることを否定したがりますね^^; だからって本を読む方向に反抗しなくてもと思っちゃいます- -; 「もう私が全部読むから!」は大歓迎なんですけどね〜happy01 いつかな〜。

☆Carrieさん
yunちゃんも逆に読んだりしますか^^
これもおふざけモードの延長で、読み聞かせの妨害とも取れますが(笑)おもしろいこと考えるもんだなあとも思いますよね^^ ORTはオチが命なのにね〜

☆さっちんさん
この反抗ぶり、、、どうですかconfident
なんか、本読みを楽しんでるんだか、ふざけてるんだか^^; 読み聞かせしたことのない本を読むことはまだ難しそうだけど、読み聞かせしたことある本は、文字に見覚えも出てきたみたいです^^

投稿: cotton | 2011/03/11 06:47

すごいすごい!
ちゃんと読めてる証拠ですね~~^^

でも反抗期か~~大変ですね^^;
うちもイヤイヤだか反抗期だか知りませんが、何をするのも時間がかかり、号泣に至り、本当に大変ですう。

投稿: りゅうママ | 2011/03/11 08:11

音と文字がつながっているんでしょうね。
逆さ読み、スゴイです~。

ワタシ、小学2年生の頃、第一次反抗期(?)で、国語の教科書を上下さかさまにして本を読んでいました。
だから「逆さ読み」って聞いたとき、本の上下を逆さまにしたのかと思いました。
まさか、後ろからだったとは。

子供の発想って自由ですね~。
でも、この逆さ読み、子供の「文字読み」の理解の程度がチェックできて、親にも有効かも~。

投稿: Cassis | 2011/03/11 09:25

☆りゅうママさん
>何をするのも時間がかかり、号泣に至り、、、
うちもまだまだこんな感じです〜sweat01
ちょっとお伺いたてるのを忘れると、自分でやりたかったのに〜cryingでも自分ではまだできない〜cryingとなります^^; とほほ。

☆Cassisさん
はは^^ Cassisさんの幼少時代のエピソード、いつもおもしろい!「逆さ読みって聞いて私みたいに上下に逆さに読んでたのかと思ったわ〜」っていう感想言ってくれる方がいるとは思ってもいませんでしたhappy01上下逆さはかなり頭使いますよね?^^

関東では地震が続いているようですが、大丈夫でしょうか?最初はうちの旦那の両親にも携帯つながらなくて心配しました。

投稿: cotton | 2011/03/12 06:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1275096/39174246

この記事へのトラックバック一覧です: 反抗期は、絵本も逆さから読む、、、:

« ちょっとずつ会話が膨らむようになってきた? | トップページ | あらためて気付いた私が英語を勉強する理由 »