« 反抗期は、絵本も逆さから読む、、、 | トップページ | CTPレベル1総仕上げ »

あらためて気付いた私が英語を勉強する理由

アメリカ滞在時にお世話になった人から

日本に住む私たち家族の無事を確認するメールが。

その他、かろうじてFacebookの登録だけで

つながっていた知人からも心配し、日本を激励してくれる

メッセージ。

私たちは、たまたま日本という場所に住んでいるけれど

世界はすべてつながってるんやなあと思わされました。

人を助け、またその人に助けられる。

他の国を助け、また自国が助けられる。

心からあふれでる感謝の気持ちや

自分が伝えたい「思い」を

世界中の人に自分の言葉で伝えられたら、

どんなに素敵だろうと思う。

自分の思いを伝えたい人がいて、

自分の気持ちをうまく伝えられない歯痒さ、悔しさを

感じるからこそ、私は今も英語を勉強するのだと思う。

☆☆☆☆☆☆

私と娘も絵本を読むことを中心に、工作したり

絵を描いたり、WKEのToysで遊んだりして

過ごしています。

WKEのToysは、大活躍しております!

で、散歩に出かけたときに、以前CMで見かけて

めっちゃ気になってた

「ゆびピアノ」の付録付き「小学一年生」を

買ってしまいましたcoldsweats01

Img_0171

いつもオモチャのキーボードでは

「ババババーン!!」とベートーベンなみのタッチしか

見せない娘でしたが、どうにか5本の指を動かすことが

できるようになり^^;

壁でゆびピアノをひいておりますnotes

☆☆☆☆☆☆☆

わたしたちにやれること→緊急災害募金


☆☆☆☆☆☆☆
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

|

« 反抗期は、絵本も逆さから読む、、、 | トップページ | CTPレベル1総仕上げ »

英語育児でのひとりごと」カテゴリの記事

コメント

(¨ )(.. )(¨ )(.. )ウンウン!!
そうですね!!
今、世界中からたくさんの方たちが被災地で頑張ってくださっていて、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
こんな気持ちを海外の応援してくださる人に表現できたらどんなにいいだろう・・・と改めておもいました。
私は英語に対して苦手意識が強いけれど、少しずつ好きになっていきたいな~。

指ピアノ、面白いですね~。

投稿: さっちん | 2011/03/17 06:05

私も世界はつながってる・・・広いけど一人じゃない!!って思えました。

指ピアノ初めて見ました。
不思議~~~!

投稿: りゅうママ | 2011/03/17 07:13

☆さっちんさん
気持ちを言葉で伝える。。。
まだまだ日本語でも今回の地震のことはなんと言って良いのかわからないんですが、自分の思うことを人に伝えられるって素敵だな〜と思います。私はまだまだ勉強が必要みたいです^^;
ゆびピアノ、私の方が食いついてしまいましたsweat01

投稿: cotton | 2011/03/17 07:14

☆りゅうママさん
りゅうママさんはホームステイ受け入れもされてるし、世界とのつながり、ひしひしと感じてられてるんだろうなあ☆
うん!みんなつながってる!
ゆびピアノ、初めて見たとき親の私が「これほしい〜」って思っちゃいましたconfidentsweat01

投稿: cotton | 2011/03/17 07:20

私も海外から連絡をもらいました。
友達とは英語でのコミュニケーション。
これからも英語力は維持したいなぁって
思います。

ゆびピアノ、楽しそう^^
CMでよく見ますね~☆

投稿: maomao | 2011/03/17 14:41

☆maomaoさん
自分たちは被災は免れたわけですが、日本中であの光景に精神的ショックを受けなかった人はいないと思う。。。
そんなときにみんなつながってると確信できると少し救いになりますよね☆
指ピアノCM、以前ドラえもんの映画PR用のスペシャル番組を録画してたらやってて^^; 最近の付録ってすごいですね^^

投稿: cotton | 2011/03/18 06:40

世界中の心配と気遣いと祈り、そして援助が届いていますよね。英語が分かると、それらがダイレクトに伝わってきます。

世界は一つ、と本当に感じます。

投稿: なおぱぱ | 2011/03/18 07:22

☆なおぱぱさん
本当に。ダイレクトに伝わってくる、伝えらるというのは、便宜性だけの問題ではないなあと、今回ひしひしと感じました。「つながり」「絆」も生まれるのかも。。。
世界のつながり、子供達にもつなげていきたいですよね☆

投稿: cotton | 2011/03/18 07:36

指ピアノ面白そう~!!
付録とは思えないですね^^
そして英語を学ぶ意義も同じく痛感しました。
また私も家族も関西ですが、日本人としてできること
それは義援金を送るのはもちろんですが
日常どおりにしっかり生活することだと思っています。
しっかり働いてしっかり消費して・・・
それが日本を強くし被災者を助けることになる。
できることをやっていきたいと思います☆

投稿: Carrie | 2011/03/18 21:18

☆Carrieさん
指ピアノ、指をひとつずつ力入れて動かす練習にもってこいのようです。あ、わが家はピアノを習う予定はいまは全くないんですが^^;

>日常どおりにしっかり生活することだと思っています。
>しっかり働いてしっかり消費して・・・
>それが日本を強くし被災者を助けることになる。

そうですよね。何もできない歯痒さばかり感じますが、私たちも落ち込んでばかりで、共倒れするわけにはいかない!!
落ち着いて冷静にできることを、、、ですね☆ありがとうございます!

投稿: cotton | 2011/03/19 07:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1275096/39253737

この記事へのトラックバック一覧です: あらためて気付いた私が英語を勉強する理由:

« 反抗期は、絵本も逆さから読む、、、 | トップページ | CTPレベル1総仕上げ »