« 意外なものが娘の「読む」を刺激 | トップページ | 反抗期は、絵本も逆さから読む、、、 »

ちょっとずつ会話が膨らむようになってきた?

以前に買ったこの本↓

You Choose!BookYou Choose!


著者:Pippa Goodhart

販売元:Corgi
Amazon.co.jpで詳細を確認する

昨日の昼間にぺらぺらと娘がひとりでめくっていた

その後、これやろう〜と娘が持ってきたので

一緒にYOU CHOOSEを見ることに。

一番最初のどこに行きたいかのページでは

川の流れにそって指でなぞりながら

virgo"Daddy want(s) to go like this, like this...

and daddy go(es) to the ilsand."と言ってた^^

パパとこの本見てたことあったのかな?

ちなみにwould like to〜はまだ使えないみたいです。。。

で、一番盛り上がったのは何をペットにするかの選択。

ママが"How about〜?"と聞くと、

娘が"No〜. Because 〜."という役^^

最近、ママの言うことをいちいち否定したい娘は

この会話がとても気に入ったらしいconfidentsweat02

How about a lion?

virgo"No〜. Because it's scary."
「だめ。こわいから」

How about an Elephant?

virgo"No〜. Because it's too big for (my) house."
「だめ。大きすぎる」

How about a penguin?

virgo"No〜. (A) penguin swim(s). No water here."
「だめ。ペンギンは泳ぐけど、ここに水がない」

We can have a penguin in our bathtub.
「風呂桶で飼えるよ」

virgo"No〜. The bathtub is small."
「風呂桶は小さいよ」

How about a dog?

virgo"That's a good idea!"
「良いね!」

とここまできて、WKEの輸入本のこちらを

思い出しました↓

Dear Zoo: A Lift-the-Flap BookBookDear Zoo: A Lift-the-Flap Book

著者:Rod Campbell
販売元:Little Simon
Amazon.co.jpで詳細を確認する

↑久方ぶりに読んでみました。

以前に読み聞かせてたときとは様子が違って、

すすんで自分で文章をくり返してる感じがしました^^
(まだ自力読みではないです^^;)

☆☆☆☆☆☆

お風呂のときに、英語で話しかけていると

娘が一言↓

virgo「ママって、英語が大好きなんだね〜happy01

え?sweat02これってどう受け止めてよい言葉

なんだろう??日本語で話せば良いのに英語話してる

なんて、よっぽど英語が好きに違いないと思ったのかなあ^^;

娘は言わなかったけど、「ママって」のあとに

「よっぽど」って入ってるような気がした(笑)

ちなみに娘は

virgo"I like (English) very much."

だそうconfident良かった良かった^^


ランキングに登録しています☆
英語育児のお役立ち情報満載です!
応援クリックポチッといただけると、とてもうれしいです。
ありがとうございます☆↓
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

|

« 意外なものが娘の「読む」を刺激 | トップページ | 反抗期は、絵本も逆さから読む、、、 »

おすすめの英語本」カテゴリの記事

コメント

いつも思うけどすごい!
こんな風に会話がしたいけど
やっぱり語りかけてないと無理よねぇ^^;

よっぽど(笑)
でも娘ちゃんも英語好きなのね^^
良かった^^
うちもお姉ちゃんがやっとそんな気分に
なってくれてます♪

投稿: maomao | 2011/03/09 08:51

No~. Because ~.っていうのうちもあります^^
そうかっ!ママの言うことをとりあえず否定したいんだ☆
でもちゃーんと会話も膨らんでるし、そこには
本人の意思もしっかりあって素晴らしい!!
英語が好きかぁ♪♪
子どもって意外に冷静に見てるんですね(笑)

投稿: Carrie | 2011/03/09 17:07

☆maomaoさん
娘は、大した内容は話さないですが^^; 「やりとり」することは板についてきたかな??と思えるようになってきました^^ 
うんうん。maomaoさんちのおねえちゃんみたいに積極的に英語絵本読んでくれるようになるといいなあ☆

☆Carrieさん
あ、yunちゃんも反抗期な部分ありますか^^;
わが家はとりあえず、ママのやることは否定confident
でもそのおかげ?会話というか、自己主張のために英語の発言も増えてきたかな^^;
「英語好きなのね」発言もどっか上から目線ですよね- -;

投稿: cotton | 2011/03/10 07:44

You chooseの内容を読んでて、私もDear zooを思い出しました。
you chooseも楽しそうですね。
これ、買ってみようかな~。

「ママって英語がだいすきなんだね~」って、読んで思わず笑っちゃいましたが、でもcottonさんは英語が好きだからこそ、いつも勉強して工夫していろいろしてあげられるんですよね~。
見習いたいです~。
苦手だと娘のためとはいえ、なかなかできないですもの~。
尊敬です~~~。

投稿: さっちん | 2011/03/11 06:46

☆さっちんさん
You Choose、絵がたくさんで眺めてるだけでも楽しいです♪あ、今度お会いするときによかったら中身見てみてください☆
さっちんさんのコメントであらためて考えてみました。確かに私は英語すきだな〜
でもなんで私は英語好きなんだろう??^^;おもしろそうなのでもうちょっと考えてみよう♪

投稿: cotton | 2011/03/11 06:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1275096/39157777

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっとずつ会話が膨らむようになってきた?:

« 意外なものが娘の「読む」を刺激 | トップページ | 反抗期は、絵本も逆さから読む、、、 »