« 絵本"Hen goes to Market" | トップページ | フルハウスのセリフを拾う »

Oppositesで語彙を増やそう

サイトワードなどもぼちぼち取り組みつつ

少しずつ語彙も増やしていきたいなあと思うこのごろ。

発話もずいぶん偏りがちだし^^;(私の?)

先日、実家に帰ったときに「こんなの出てきたよ」と

母親に渡されたPuzzle Cards "Opposites"なるもの↓

Img_0227

上のような組み合わせカードが20枚。

あ〜、アメリカ滞在時に甥っ子のために買ってきた記憶が

ある〜。甥っ子はあんまり使わずに戻ってきてたのね〜^^

最近こうやって甥っ子姪っ子の使わなくなった

オモチャなどが実家に集結しています^^

これは、良いもの拾った気分notes

早速、娘とやってみました。

WKEなどのCard Readersでもこの手の単語は

使われてるはずなんだけどなあ。。。

イマイチCard Readersは使いこなせてないcoldsweats01

絵がヒントになるので、けっこう分かってる様子?

しかもママが読んであげなくても分かる単語もあった。

pullーpushは、外出先のドアでもよく口に出して読んでる

ので、読めるみたい^^

少し驚いたのはbackをlookと読み間違えたこと。

なんで↑これが??と思いますが、娘が単語の最後の

"ック”を強調していて、たぶん単語を読もうとして

いたんだと思います。カードの意図とは全然違うけれど

すこーしずつ、自力で読もうとしてるのが

わかってうれしいhappy01

このカード、学校の先生たちの教具のお店で買ったと思う。

アメリカ滞在中に見てると楽しいのでよく

ぷらぷら見に行ってたんですよね^^

このカード自体は日本アマゾンでは見つからなかった

んですが数は少ないけれど他のオモチャはありました。

けっこういいお値段してるけど^^;

LEARNING RESOURCESが販売元です。

↑このLEARNING RESOURCESのオモチャたち、

文字通り、学校の先生たちの教具用なので

とってもEducationalで魅力的なんだけどな〜lovely

ホームページのFree Activity Sheetsは、

名前とメルアドとJapanと入れただけで、見ることできました。

ホームページから海外発注できるのかな?

amazon.us の方が安いのかな?

取り急ぎ、買うものがないので試せてないけど^^;

誕生日のプレゼントは少し凝ったものをあげようかな^^

☆☆☆☆☆☆☆
娘は昨日、夕方4時くらいに昼寝?を始めて

今朝7時までノンストップで寝てました^^

15時間睡眠!今日は、また一段と元気そうだな〜happy01sweat01

☆☆☆☆☆☆

ランキングに登録しています☆
英語育児のお役立ち情報満載です!
応援クリックポチッといただけると、とてもうれしいです。
ありがとうございます☆↓
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

|

« 絵本"Hen goes to Market" | トップページ | フルハウスのセリフを拾う »

娘の英語習得状況」カテゴリの記事

3歳」カテゴリの記事

コメント

このカード、かわいいし、一目瞭然で分かりやすくとてもいいですね。
amazonで売ってないのが残念・・・
LEARNING RESOURCESを昼休みに覗いてきましたが、あれもこれも欲しいものがいっぱいありました^^;

投稿: Pinoママ | 2011/04/07 13:05

教材なんですね~♪
こういう遊びを通じて
単語も増えるのかな。
うちもABCのカードの単語は
全部覚えたみたいです^^

それにしてもたくさん寝ましたね!
うちの子(上の子)もそんなことが
あったような気がします^^

投稿: maomao | 2011/04/07 16:15

ええ~、これ可愛い~♪
分厚いのもいいですね! Learning Resources のページ見てみました。
良さそうだけど、「買いたい」と思う金額よりちょっと高い(苦笑)

「ック」って読もうとしたのが嬉しいのも分かります。最近のサイトワードの取り組みの成果ですよね、きっと。

cottonさんちって、娘さんの誕生日、何月ですか?
うちは5月なので、そろそろ誕生日プレゼントを物色中です(^^)

投稿: Cassis | 2011/04/07 16:54

偶然うちもOppositesという本を借りてきました(エリックカールのです)。
このカード、アメリカらしくていいな~♪直線じゃなくて波線で切れているところも、なんかいい♪

投稿: ワンダーママ | 2011/04/07 22:59

☆Pinoママさん
そうそう^^これ、けっこう絵がわかりやすくて、単語の使い方がネイティブの感覚っぽいですよね〜。LEARNING RESOURCESのオモチャのテイストが日本にない感じで私も欲しいものいっぱいで^^

☆maomaoさん
わが家は、他のフラッシュカードになると、あんまり興味示さないんですよねえ^^; WKEのアルファベットカードも使いこなせるといいんだけど。。。
うちの娘も普段は昼寝しないくせに、寝貯めするんですよね^^;

☆Cassisさん
>「買いたい」と思う金額よりちょっと高い(苦笑)
↑同じくcoldsweats01で、これプラス送料かかるんだとしたらなあと思うと、「こんなんあるのか〜」と見るだけになりますね^^
娘の誕生日も5月(末)です♪クリスマスの時は、けっこう間際にばたばたしちゃったので今度の誕生日プレゼントは娘の中でハードルあがってるのでがんばってあげないとと思ってますsweat01

☆ワンダーママさん
エリックカールの絵本でoppositesあるんですね!
わが家も関連づけるために早速借りてこようかな♪
日本でなかなかないテイストのカードだったのでついつい買っちゃった記憶があります^^

投稿: cotton | 2011/04/08 06:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1275096/39513194

この記事へのトラックバック一覧です: Oppositesで語彙を増やそう:

« 絵本"Hen goes to Market" | トップページ | フルハウスのセリフを拾う »