« 娘が初めてフォニックス読みしたもの | トップページ | とうとうWKE全教材お届け完了 »

興味の種まきーうちゅう編

金曜に母が病院にいるとの連絡を受けてバタバタと

実家に向かい、金、土は娘と実家で過ごすことにsweat01

一晩病院で過ごした母は、いまはなんともなく

自宅で過ごしているのでホッwobblydash

自宅で安静にしていれば大丈夫とのこと。

でも、老いは否めませんね。。。bearing

いままったく心配いりません^^

私が病院にいる間は、娘は私の兄の家に預けられていました。

小学生のいとこたちと遊んで、姪っ子のピアノ教室にも

ついて行って、ご飯を一緒に食べ、お風呂に入って、

実家に送られてきました^^

virgo「今度はお泊まりするのnotes

とずいぶんたくましい発言happy01

一気に成長したように思えました☆

さてさて先日、娘の興味の種まきのために

宇宙なんぞに触れてみたらどうだろうと

こんな本を借りてみました↓

 うちゅうへいこう 3‐5歳 うちゅうへいこう 3‐5歳
販売元:セブンネットショッピング(旧セブンアンドワイ)
セブンネットショッピング(旧セブンアンドワイ)で詳細を確認する

すると、Pinoママさんから

リトルアインシュタインの「うちゅうのほしとおんがく」が

おもしろいですよ〜とコメント欄で教えていただきました♪

ディズニーチャンネルで近々放送はないかなあと検索

したところ、5/6金10:30〜「アフリカにいこう」が

放送されるようですが、「うちゅうのほしとおんがく」

はまだないみたい。。。

昨日、在庫を検索してから近所のツタヤへrun

ありました↓

 Disney/リトル アインシュタイン: うちゅうのほしと おんがく Disney/リトル アインシュタイン: うちゅうのほしと おんがく
販売元:HMVジャパン
HMVジャパンで詳細を確認する

早速、通しで見てしまいましたhappy01

おもしろいsign01happy02

普段、英語でDVD観てるとあまり関心なさそうな

パパさんも「これ、おもしろいなあ〜」と^^

まあ、娘にはまだまだどこまで宇宙を理解できてるか

謎〜sweat01ですが、リトルアインシュタイン自体は

とっても楽しんでいました♪

私もDVDの英語字幕で一時一句拾えて満足lovely

で、ですね、、、

私、ずっと子供達が膝を叩きながら歌ってるところ

"tap tap tap"と言ってると勝手に思い込んでたんですが

正確には"pat pat pat"でしたsweat01

tap もpatも同じ意味なので、間違いではないけれど

私は勝手にtap だと思い込んで、「単語を聞いてなかった」

んですよね〜sweat01

ひゃー、大人の耳っておそろしい。。。

(↑大人じゃなくて、私だけ?coldsweats01

それからもう一回聞いてみたけど、まだtapに聞こえたり(笑)

だめだこりゃconfidentsweat02

そして、先日ワンダーママさんの記事でも

モンテッソーリメソッドについて書かれていて

へ〜shineと勉強になりました^^

モンテッソーリでも宇宙について学び出すのは

6歳〜の児童期が適しているとされているようなので

娘にはかなりの先取りだけど、ちょっと触れておく

のも良いかなあ〜

実際、私自身がわが家の英語育児に幅ができたような

気になってるしcoldsweats01

こどもの興味を広げてあげられると、言語習得にも

相乗効果があるというのは、納得confident
☆☆☆☆☆☆☆

WKEの最後のDVDが到着しました!!

2年間のプログラムが終わりかと思うと

感慨深いものがありましたconfident

またゆっくり記事にしたいと思います☆

☆☆☆☆☆☆☆☆
〈昨日の取り組み〉
リトルアインシュタインDVD視聴

〈夜読み聞かせ〉
CTP6冊
STEP INTO READING "One Hundred Shoes"

〈今朝の読み聞かせ〉
WKEステージ6絵本"My Dreams"

〈今朝のDVD視聴〉
なし
↑しまじろうの付録「しんたいそくてい」でひとり遊び、、、

☆☆☆☆☆☆☆

ランキングに登録しています☆
英語育児のお役立ち情報満載です!
応援クリックポチッといただけると、とてもうれしいです。
ありがとうございます☆↓
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

|

« 娘が初めてフォニックス読みしたもの | トップページ | とうとうWKE全教材お届け完了 »

おすすめDVD・番組」カテゴリの記事

コメント

お母様、何事もなかったようで良かったですね(^^)

この前、この野口さんの宇宙の本をブックオフで見つけR太郎と立ち読みしました♪見開きでドーンと大きい宇宙服とか、ピアノの逆さ弾きとか、とっても面白い本ですよね。

それからリトルアインシュタインの宇宙のDVDは確か観た事がありますが、惑星に次々ジャンプするんでしたっけ?
また観たくなりました!

ウチも宇宙種まきしてみま〜す(^o^)

投稿: 苺ママ | 2011/04/25 11:40

宇宙編、楽しんでいただけたようでよかったです♪

WKEもいよいよ卒業(というのかしら?)なんですね~。うちにサンプルが2種類あって、ベーカリーでの買い物のやり取り編が息子は好きみたいで時々見ていますよ。オークションでステージの上の方を購入しようか迷ったりしてます。
娘さんのWKEのお話しも楽しみにしていますね!

投稿: Pinoママ | 2011/04/25 11:58

お母様大変でしたね。ご養生なさってくださいね。
子供は、イトコ同士で遊ぶの楽しいみたいですね。
うちの子もこの土曜日にイトコたちに遊んでもらいまくって来ました。
そのままイトコの家に泊まりに行きたかったらしくて、帰ろうとしたらかなりゴネてました。。。

リトルアインシュタインの宇宙の音のやつ、面白そう~♪
うちの子、ディズニーのキャラに興味を示さないんです~(><)
またチャレンジしてみようかな~。

投稿: Cassis | 2011/04/25 12:01

お母様、何事もなくてよかったですね!

宇宙って大人になっても不思議ですよね~^^
娘が地球の大きさについていろいろ
質問してきたときに、いい機会だと
思って自分も本を借りようかと思ったのに
そのままです~><

種まきしなくちゃ、ですね!

投稿: maomao | 2011/04/25 13:50

☆苺ママさん
最初、病院にいる、、、の電話にはドキッとしました><
大したことがなくて良かったです。ありがとうございます!
記事でもよくお見かけしますが、苺ママさんはブックオフをとても有効活用されてますよね♪私もマメに足を運べば掘り出しものに出会えるかなあ^^;
のぐちさんの絵本、3歳から読めるのでざくっとしてますが、興味はわきますよね^^
リトルアインシュタインのうちゅう編、R太郎くんなら本来の楽しみ方ができるんだろうなあ☆苺ママさん伝授の壁攻略法のひとつの「興味をひろげる」に通ずればと思います☆

☆Pinoママさん
うちゅう編の紹介ありがとうございました!
本当に、おもしろいgood
Pinoくんはロボットのエピソードがお気に入りなんでしたよね♪娘もあれ、気に入ったみたいです^^
WKE、Pinoくんにならステージ4以上のDVDなら飽きずに楽しめるかもですね〜☆

☆Cassisさん
いとこ効果、なかなか良いですよね^^ 友達とも違って、私も気にしないで交流できるから兄弟並みの交流ができるし♪リトルアインシュタインのうちゅう編、おもしろかったです〜、これであわよくば9planets(今は8?)の名前なんぞ覚えてくれれば、うしっしーconfidentなんて思いますが、概念的にはもう少し年上向きかな?でも音楽で楽しめますね♪

☆maomaoさん
おー、聖書関連のときも思ってましたが、お姉ちゃんクラスの質問になると、答えるの難しそうだー^^;
娘の年齢で細かいことを理解するのは難しそうだけど、宇宙は広い!!ってことを知ってくれれば良いなあと思います♪maomaoさんとこは、弟くんがロケットに興味を持ちそうですね☆

投稿: cotton | 2011/04/25 15:07

お母様大した事なくてよかったです。

そして種まき!
コツコツ進んでますね♪
リトルアインシュタインはほんとよくできてますよね^^
私はいつもTSUTAYAの字幕付きにお世話になってます^^;

そっかぁWKEいよいよ最後のDVDなんですね☆
ちょっとした感動ですよね^^
また記事楽しみにしています♪♪

投稿: Carrie | 2011/04/25 20:34

母がおばあちゃんになり5年。その間にも(よく忙しくて走ってた人が)走ることがなくなったりして、老いているんですよね~。この時代の人は本当に元気だと思いません?笑 それでもやはり心配する歳になってきました…

アインシュタインのこのDVDいいですね~うちにも1つオークションで購入したアインシュタインがありますが、エジプトの方に行ってたかなあ。娘も時々見ています。が、この宇宙のやつ魅力的~!

私も久々にSome of the kinder planetsという小説を借りてきました。すごく面白かったんですよー。太陽系の模型を作るという工作もここで初めてしって、いいな~と思ったり。

スカラでも面白い宇宙の本を見つけたので、ブッククラブでお安くならないかしら…と待ってます(笑)

投稿: ワンダーママ | 2011/04/25 22:18

☆Carrieさん
本当に〜、リトルアインシュタイン、よくできてますよね^^
私も字幕付きDVDを見るとこんなに便利なんて〜と感激です(笑)普段はディズニーチャンネルの録画がほとんどなのでsweat01
はい☆WKEもとうとう最終地点に到達しました♪吸収はまだまだこれからですがhappy01Carrieさん宅のようにまだまだ何巡もしたいです♪

☆ワンダーママさん
あの時代の人たち、、、元気ですよね^^
私もついつい自分の親だけは歳をとらない気がしてるんですが^^; 労らなくちゃなあconfident
先日のワンダーママさんの宇宙に関する記事、とーっても興味深く読ませていただきました♪あの取り組みをされてるワンダーママさん宅では、リトルアインシュタインのうちゅう編、ヒットする気がします^^
あ、また宇宙に関する簡単そうなものがあればご紹介お願いします☆

投稿: cotton | 2011/04/26 06:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1275096/39745129

この記事へのトラックバック一覧です: 興味の種まきーうちゅう編:

« 娘が初めてフォニックス読みしたもの | トップページ | とうとうWKE全教材お届け完了 »