« 図書館からぷらっと借りた絵本 | トップページ | 朝の読み聞かせにDVDもプラス、継続したいなあ »

登園初日☆英語育児的、朝のタイムスケジュール

娘さん、昨日無事入園式を終えました♪

こんな時期ですが、、、こんな時期だからこそ

入園式を迎えられたことに

心から感謝です☆

昨日は、昼からの入園式だったので、

前日は、埼玉から来てるおじいちゃんおばあちゃんと

夜まで外出して、朝もゆっくり寝ていた娘coldsweats01

さあさあ、今日は登園初日だぞ〜

なんとなく流れをイメージしていたので

今朝は、その流れに娘を乗っける感じですすめてみました。

私のテンションも少々高めだったし^^;

様子の違いも感じたようで娘は

「なんだ?なんだ?今朝はママはずいぶんかまってくれるな〜」
(↑普段は、朝はひとり遊びタイム♪)

みたいな感じで嬉しそうに食いついてきた。

毎朝聞かれて、ぐだーっとなっていた娘からの質問↓

「ママ〜、今日はどこに遊びに連れていってくれるの??」

にも今日からは、「幼稚園だよ!!!」と

胸をはって言える(笑)

[ママ]           [娘]   
6:00    起床
ネットでニュースチェック
ブログチェック

6:30 朝食準備&洗濯機オン

6:50     メイク       virgoごそごそ起き出した
ピクチャーディクショナリーかけ流しスイッチオン

7:15   絵本一冊読み聞かせ
Mine!: A Sesame Street Book About Sharing

7:25    ピクチャーディクショナリー聞きながら朝食
     
7:40 歯磨き

   洗濯を干す          virgo制服に着替える

8:00 娘の髪をくくる

と、8時くらいには娘の登園準備は整い、

玄関前でカウントダウンが始まった^^;

8:40くらいに家を出ても徒歩でいけるし、

まだ40分あるからね。。。

ここでDVDを一本はさめるかな?と思いつつも

今日は、まだパパさんがうちにいたので

パパさんに絡み付いておりました^^

今日は、初日だし、ママも娘にずっと目をやって

いたのでけっこうスムーズにいけたと思う。

読む気になれば(ママが)

もう一冊くらい本を読む時間はあったかも?

わが家は徒歩通園なので、時間がなければ自転車でもいけるし

バスと違って、8:50ー9:10までに通園すればよいので、

出発時間に幅があるのが有り難いsweat01

本当は、自転車で送っていくつもりだったけれど、

時間もたっぷりあるし、徒歩10分くらいの道のりを

二人で歩いて、I SPYなんぞやりながら♪

幼稚園に着くと、玄関で先生とお兄ちゃんお姉ちゃんたち

に迎えられ後ろを振り向きもせずに、あっさり行っちゃいました。

が!これはあくまで初日。。。

毎日こんなふうに行かないと思うし、

弁当が始まったら、ママはもっとバタつくだろうな〜coldsweats01

まだ来週までは半日保育なので昼からは一緒に

英語で遊ぶ時間もあると思うし、ぼちぼちいこう^^

☆☆☆☆☆☆☆
最近の他の幼稚園の入園式を知らないのですが

娘の行く幼稚園の入園式は全く堅苦しいものでは

なくて、新園児の椅子は円に並べられていて

いきなり、園長先生(女性)のミュージカルのような

お歌の挨拶ではじまり♪(待ってたよ〜みたいな内容の歌)

式の流れはすべてミュージカルのように歌で

すすめられnotes

先生の名前も「なまえなまえなーまえ♪」という

おかあさんといっしょでよく聞く歌に合わせて

紹介され、お友達の名前も「大きな声で♪○○ちゃーん!」

「はーい!」みたいな感じで^^

ウサギの着ぐるみも出てきて、幼稚園のルールを

教えてくれたりと、圧迫感がまったくなく、

泣く子も歩き回る子もいなくて、ショーを見ているような

ちょっと感動の入園式でした^^

幼稚園はどこもこんな感じ?なのかな^^ 新鮮☆

Getattachmentaspx_2

入園式が終わっても園庭で遊ぶと言って

なかなか帰りたがらなかった娘。

帰り道に「明日から毎日行くからね♪

幼稚園では、いーっぱい遊んできてねheart04

おとなしくしてちゃだめよ〜happy01

とママからお願いしておきました^^

☆☆☆☆☆☆☆☆
ランキングに登録しています☆
英語育児のお役立ち情報満載です!
応援クリックポチッといただけると、とてもうれしいです。
ありがとうございます☆↓
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

|

« 図書館からぷらっと借りた絵本 | トップページ | 朝の読み聞かせにDVDもプラス、継続したいなあ »

英語育児でのひとりごと」カテゴリの記事

コメント

ご入園おめでとうございます~♪
朝に読み聞かせの時間を取れるなんてすごいです~~~。
もううちは、無事に制服に着替えてバスに乗れるかだけが今日の課題でしたよ~~~(^^;)
うちはバスなので乗り遅れたら・・・というのが心配でめっちゃ早くから外に出てました( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
歩いていけるのが一番いいですね~。
ミュージカル調の入園式!!素敵ですね~。
私たちの入園式は昔ながらの感じでしたよ~。
じっとしていられなくて泣き喚く子はいるわ、歩きまわるこもいたりでしたが、まぁそこは幼稚園だし、にぎやかな入園式って感じでした。
ミュージカル調な入園式やってほしいな~~~。

投稿: さっちん | 2011/04/12 15:10

ご入園、おめでとうございます^^
朝から絵本を読み聞かせ、理想だわ~♪

幼稚園、楽しめるといいですね!
私も来年から毎日弁当を作らなくちゃ。
早起き苦手だから今からちょっと不安^^;

一日のサイクルが固まったら
また英語への取り組みも違ってくるのかな。

投稿: maomao | 2011/04/12 17:12

すごい入園式ですね~!!!
楽しそう♪そういう工夫大事ですよね。
うちは何だかなぁ・・・^^;
ダラダラ感が否めない式でした。。

それにしても朝のタイムスケジュール!
良い感じですね~♪
うちも朝を有効に使ってます。
ってまだ2日だけど(笑)
帰ってきてからは何だかあっという間ですよね。
また色々教えてくださいね~☆

投稿: Carrie | 2011/04/12 21:25

ご入園おめでとうございます♪すてきな入園式でしたね。
いよいよ幼稚園生活の始まり。登園初日から楽しく過ごせているようで安心ですね。
cottonさん朝から絵本の読み聞かせ、スゴイです。
うちは親子ともども時間ギリギリで余裕ないですよぉ。

投稿: Pinoママ | 2011/04/12 21:50

すごーーーい!!
そんなに工夫満載の入園式なんて聞いたことがない~!
そんな入園式なら関係なくても行ってみたいな~(^^)♪

それにしても、朝の時間は有効活用されているし、お出かけも、出かけてからもスムーズでビックリです~。
うちもそういう風にいきたいな~。

起きたらスイッチオン、朝から読み聞かせ、ご飯のBGMにもきっちりかけ流し、愚図らないムスメ(←これが一番羨ましい。笑)
ブラボーです、Cottonさんっ♪

投稿: Cassis | 2011/04/13 00:50

いやいや、ないでしょ~その入園式(笑)
おもしろい・・私立なのかな??
私立は園の特徴がいろいろあるって聞くので・・・。


ちなみに保育所は仕事始まりが違うので、もう保育所に通ってるのに後で入所式になることもあります^^;
仕事で出れない人もいっぱいいて、卒園式ほどちゃんとしてなかった記憶が・・^^;;

投稿: りゅうママ | 2011/04/13 09:53

☆さっちんさん
お互い入園おめでとう!ですねhappy01
わが家もバズだったら、さっちんさんちのように早くから外に出てスタンバイしてると思います〜^^ お互い無事行けて良かったですね☆明日からもお互い順調だといいですね〜happy01
入園式、これはジェネレーションギャップなのかしらと思ったくらい斬新なものでした。泣いてる子がひとりもいなくて、お行儀良い子ばっかりなの??と逆にプレッシャーも感じたけれど(笑)たぶん、あれは幼稚園の入園式のアイデアが良かったと思います☆

☆maomaoさん
朝の読み聞かせ、続けられたら理想ですよね〜^^
実際、朝に1冊でも読むと娘も機嫌が良い気がするし♪
まだ2日目だけど、生活にメリハリできますね^^
何事も続けられたら、効果はありだろうな〜confident

☆Carrieさん
入園式、本当によく構成されていて、こどもたちは自然にひきこまれてました☆新生活、親の私も緊張してましたが、入園式見て安心しました^^

朝のタイムスケジュールは、Carrieさん宅をまんま参考にしています!ありがとうございます〜^^朝に取り組みするっていうのは、本当に効率が良いですよね☆わが家も続けられるようにします〜happy01good

☆Pinoママさん
毎日仕事にいくワーキングママさんたちの朝は、もっと大変ですよね〜^^; 私は、幼稚園送ったらまた帰ってくるし〜、と放ったらかしのことはたくさん(笑)逆に保育園通いのお子さんたちがどうやって英語時間を捻出しているのか、興味津々☆また聞かせてくださいね〜^^

投稿: cotton | 2011/04/13 10:13

☆Cassisさん
式の始めの園長先生のピアノ伴奏に合わせた「待ってたよ〜これから一緒に遊ぼうね〜」みたいな歌に感動して、涙うるうるなってしまった私です(笑)
sweat01ちょっと端折ってる部分がありましてsweat01歯磨きしない!着替えない!などのすったもんだはありましたよ^^ それでもわが家にしてみたら、すんなり行ったほうかなhappy01sweat01
お互い、春の新生活♪はじまりましたね^^
がんばりましょ〜

☆りゅうママさん
そうそう^^; 近所の他の幼稚園の入園式の様子を昨日、お伺いしてたんですが、泣いてる子がいないなんてありえんな〜って言うてはりました^^ 娘の幼稚園(私立)は、ずっと変わらずこのスタイルでやってるみたいです^^

投稿: cotton | 2011/04/13 11:34

ご入園おめでとうございます!!!!
いよいよ幼稚園ですね♪

子供にとって、もの凄く楽しい幼稚園なんでしょうね♪その様子が伝わってきます(^^)
本当に泣いている子がいないなんてアリエナイ〜

朝のおうち英語の時間割もしっかり出来ていて尊敬!

投稿: 苺ママ | 2011/04/14 00:47

☆苺ママさん
ありがとうございます!とうとう始まりました^^
この2日間はなんとか、泣かずに行けてます^^;
入園式も泣いてる子がいなかったのは、娘の幼稚園は、絵にとっても力を入れてる幼稚園で有名なので、もしかしたらおっとり系のこどもが多いからかも〜。
朝のおうち英語は続けられるかが、肝心なんですよね^^;
でもこうやってみなさんに「やる!」と報告したので、続けよう!とやる気がおこります^^ ブログ効果です〜☆感謝です。

投稿: cotton | 2011/04/14 06:20

すご~い!年少さんからこんなに早く起きれるなんてーー!
朝ゆっくりできると、親子ともにあせらなくていいですよねー。
うちもお兄ちゃんの幼稚園が始まってやっと朝の読み聞かせを再開できました~!
(休み中は、ぜんぜんだめでした…)

私も前々から朝時間は考え方、やり方次第!と思って自分のことをやっていたんですが、子どもに対して、となるとまた勝手が違います。なかなか起床時間にも起きてくれないし…(笑)

cottonさんのタイムスケジュール見るだけで、やる気をいただけました~~~!
One book in the morning makes things a lot didferent!!! だと思うので、うちも楽しんでみたいと思います~!

投稿: ワンダーママ | 2011/04/14 10:14

☆ワンダーママさん
ワンダーママさんはいつも早起きですもんね〜^^
ワンダーママさんは、お弁当を作ったり、朝食準備するためだけの早起きではなさそうだな〜っていう起床時間だし^^
私は自分が学生のころは、朝に本読む時間があったら1秒でも寝ていたいって人だったんですよねsweat01
だから、こんな感じになっちゃったんだと思うんですが^^;
大人になってから、あーしとけばよかったこうしとけばよかったと、いろいろ気付くことが多いので、娘には押し付けにならない程度に良い習慣を付けさせてあげられたらなあって思います☆
One book in the morning makes things a lot didferent!!!
↑素敵な言葉を教えてくださってありがとうございます!!!

投稿: cotton | 2011/04/14 13:08

あちゃー、訂正します~!

正しくは…
One book in the morning makes things a lot didference!!!
differenceですよね…すみません(笑)

投稿: ワンダーママ | 2011/04/14 18:01

☆ワンダーママさん
わざわざ訂正の書き込みありがとうございます!助かりますconfident
ここは名詞形ですね^^私全然気付いてませんでしたhappy01sweat01
この言葉を刻み込んで朝の読み聞かせ続けます♪ありがとうございます☆

投稿: cotton | 2011/04/15 06:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1275096/39580884

この記事へのトラックバック一覧です: 登園初日☆英語育児的、朝のタイムスケジュール:

« 図書館からぷらっと借りた絵本 | トップページ | 朝の読み聞かせにDVDもプラス、継続したいなあ »