« 新しいワークを購入&ワークで見る成長 | トップページ | まだまだ種まきをしよう »

徒歩通園の良いところ

幼稚園が始まって1週間を過ぎましたが、

娘は、相変わらずウキウキで出かけていますnotes

いまのところ、先日記事にもしたタイムスケジュールで

毎朝でかけられています^^

朝の大きな取り組みの柱は、読み聞かせ、かけ流し、動画視聴。

娘が6時過ぎには起きてくるようになったので

何かしらDVDを観る時間も取れるようになりました。

今朝読んだ本は図書館から借りてきた↓

かばくん―Wake up,hippo! (R.I.C. story chest)Bookかばくん―Wake up,hippo! (R.I.C. story chest)


著者:岸田 衿子

販売元:アールアイシー出版
Amazon.co.jpで詳細を確認する

英語量と内容ともに娘にちょうど良い。

Smallerなどの比較級が簡単な使い方で文章に

出てきます。

今朝は↑これを2回読みました♪

そして、フルハウスが見たいとリクエストが

あったのでフルハウスを1本。

DJの親友キミーの誕生日のエピソード。

ジェシーが双子の息子に犬を粘土で作ってあげてるシーン

があって、作った犬を双子の息子に"cow, cow! moo, moo,"

と言われがっかりしているジェシーを観て娘は爆笑^^:

"What do you think? Does it look like a cow?"と聞くと

virgo"Yeah, that's a cowhappy01"

と娘^^; 意地悪そうな笑いを浮かべていたので

こういう簡単なシーンの話の流れは分かってると思います。。。

そして、家を出発run

わが家のマンションのお友達はみんな自転車で

通園してるのですが、わが家はできる限り徒歩で♪

と思っています。慣れるまでは楽しみながら

行きたいというのもありますが、

この10分少々の道のりが私はとっても大好きで^^

行きはI SPYをやりながら、英語でアウトプット、

帰りは、娘から興奮気味に溢れ出す日本語での

今日あった出来事報告をゆっくり聞く。

家でだとついつい「ながら」で聞きがちな娘の

話を帰り道でなら、ちゃんと聞いてあげられるconfident

一度、迎えにぎりぎりになって(さっそくsweat02

慌てて自転車で迎えに行ったんですが

娘は自転車の後ろからでもおかまいなしで今日あったこと

を必死で話してくる。でも、自転車に乗りながらだと

よく聞こえないし、振り返ってばっかりはあぶないので

返事もしてあげられない^^;

家に着いてから、「で?先生がなんて言ったの?」

なんて聞いても娘はさっき言ったやんみたいな感じで

話は弾まないsweat02

今は、わが家では徒歩通園の行きは英語のアウトプット、

帰りは日本語のアウトプットとして

とても貴重な時間となってくれていますgood

☆☆☆☆☆☆☆

わが家は、幼稚園入園に合わせて、以前から何度か

短期コースに参加していた体操教室に入会しました♪

週に1回、幼稚園が終わってからの参加です。

先週、幼稚園が始まってから最初のクラスで

少しくらいは疲れるだろうと思ってたんですが

帰ってきてからも元気。。。なんかより一層

元気だったような気もするくらいconfidentsweat02

でもさすがに夜遅くまでは持たないらしく、

おかげで夜8時には寝て、6時過ぎには起床が

定着しつつあります^^

やっぱり夜はパッタリ寝てしまうことが多くなったので

朝の取り組みは、欠かせなくなりそうです。

☆☆☆☆☆☆☆
ランキングに登録しています☆
英語育児のお役立ち情報満載です!
応援クリックポチッといただけると、とてもうれしいです。
ありがとうございます☆↓
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

|

« 新しいワークを購入&ワークで見る成長 | トップページ | まだまだ種まきをしよう »

おすすめの英語本」カテゴリの記事

娘の英語習得状況」カテゴリの記事

3歳」カテゴリの記事

コメント

いいですね~!そういう限られた時間って、結構効力を発するものなんですよね。
それに、これからはお天気がいいし、徒歩で10分ならちょうどいい時間♪ 楽しそうです。
ママに今日の出来事を聞いてもらうときって、子供は嬉しいんですよね~(^^)

それに、8時就寝、6時起床なんて、幼児の生活のお手本のようです!!

Cottonさんの朝時間の活用っぷりを見て、我が家はどうなんだ?と振り返ってます。
おかげで、以前は完全にやめていたかけ流しが少し復活しましたよ~(^^)/

投稿: Cassis | 2011/04/19 15:01

生活のリズムが整ってきましたね!
うちも幼稚園が近いのですが
徒歩だと私が疲れそうで・・・。
2ブロックなのにバス通園を考えてます^^;
でも、行きと帰りのおしゃべりタイム、
楽しそうです~~♪

投稿: maomao | 2011/04/19 15:02

その歳でフルハウスのおもしろさが分かるとは!
あなどれませんねぇ(笑)

うちは5歳ぐらいまで実写のものは全て拒否で泣いてたので最近まで見てませんでした。

投稿: りゅうママ | 2011/04/19 20:24

やっぱり朝の取り組みがものを言う!って感じですね~!
うちももう少し早く起きてほしいなあ。そうなると前の日はもっと早く寝てほしいんだけど…早く寝ても結局7時まで寝てしまうわが家です…(泣)

でも朝時間は、時々見直してみることが大事だなあと思っています。またこうして朝時間のこと書いていただけると、うれしいな~そしてこう思っているのは、私だけじゃないはず~♪♪

投稿: ワンダーママ | 2011/04/19 20:57

夜早く寝ちゃうのでやっぱり朝が確実ですよね~^^
うちも夜は不安定なので朝と帰ってからの時間を
できるだけ有効に使うようにしています☆
習い事も始めたらどうなるんだろう^^;
体操教室は良さそうですね!
そしてフルハウス!続いてますね~^^
意地悪そうな笑いっていうの解かります~(笑)
cottonさんはすごいなぁ。
皆が自転車でいくところを徒歩で・・・。
ほんと素敵な時間ですよね。
見習わないと~^^;

投稿: Carrie | 2011/04/19 23:00

☆Cassisさん
そうなんですよね♪幼稚園であったことを話す娘のうれしそうな表情見てたら、こっちまで足取りが軽くなります^^
話は、超〜断片的で、おもしろいですcoldsweats01
8時就寝6時起きは、お手本?のようですが、その間のやり取りは、けっこうだめだめだったりしますよ^^;
かけ流しなら朝が一番いいですよね♪

☆maomaoさん
バスでもバスの待ち時間などにお話できそうですよね^^
わが家もいまは天気も良いし徒歩通園ですが、そのうち慣れて、暑い寒いが出てきたら、自転車に乗ってそうな気もしますhappy01sweat01

☆りゅうママさん
実写で泣いてた!?んですね^^; りゅうちん。
いまやキャンプロックとか観てるのに〜^^
りゅうママさんちの経験談を聞くと意外なことばかりですconfident
娘にはフルハウスでアメリカンジョークも勉強しておいてほしいです(笑)

☆ワンダーママさん
そうなんですよねsweat01早起きさせようと思ったら早く夜寝させなきゃならないんですよね〜wobbly
実は娘も7時前に起きるのがスタンダードです。世のこどもは,何時に寝てもそんな感じなんでしょうか^^;
早起きのワンダーママさんは、朝の時間の貴重さを知っておられるんでしょうねconfidentわが家もワンダー家に続きますよ〜

☆Carrieさん
朝時間の活用とフルハウス♪両方ともCarrieさんの影響でわが家の英語育児を大きく変えてくれています!本当に感謝です〜shine
わが家は何もなければ幼稚園帰ってきてから、もう一回公園に連れて行ってほしいとリクエストがあるんですよねsweat01幼稚園でもっと遊んできてほしい。。。(笑)ワークをいつに定着させるかが、今後の課題かな^^; 徒歩通園も心の余裕があるうちは続けたいと思います☆

投稿: cotton | 2011/04/20 06:43

生活リズム、完璧ですね~。
幼稚園も楽しめてるみたいだし、いいなぁ~~~。
幼稚園であったことをいっぱいお話してくれるのもすごいです~。
幼稚園でしたことを特に年少の子にはこちらから聞いてはいけない(もちろんcottonさんの娘ちゃんのように自分から話してくる分にはいいんですよ)と聞いたので、最近は聞かないようにしてるのですが、ほとんど話してくれません~。
っていうか、うまく表現できないんでしょうね~。そういうのもあって聞いてはいけないと言われるのでしょうけど・・・。
徒歩通園の貴重な時間、いいですね~~。
そういう時間を楽しめることって本当に素敵です♪

投稿: さっちん | 2011/04/20 23:58

☆さっちんさん
へー、年少くらいのころにこっちから根掘り葉掘り聞いてはいけないんですね!ふむふむ、英語育児の無理矢理英語を言わせてはいけないと同じ感じなのかなあ?うちの娘、、、断片的で何言ってるかわからないのおかまいなしで話してます^^; ときどき本当にわからないんですけどねcoldsweats01
さっちんさんちのバス停に早め(かなり?happy01)到着で、お外遊びも楽しそう♪幼稚園も遊びの延長上になると良いですよね^^

投稿: cotton | 2011/04/21 06:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1275096/39668287

この記事へのトラックバック一覧です: 徒歩通園の良いところ:

« 新しいワークを購入&ワークで見る成長 | トップページ | まだまだ種まきをしよう »