« とうとうWKE全教材お届け完了 | トップページ | わが家の英語での語りかけを改革してみよう »

ママもちょこっと新生活

私がゴールデンウィーク明けから仕事を始めることに

なりました。と言っても、週に3日、1日4時間程度の

一般事務パートで。。。

以前働いていた会社から2月くらいにひょっこり

電話をいただき、「娘さんが幼稚園に入ると思うんだけど、

仕事に復帰する予定とかある?もし時間が許すようならば

一般事務のパートという形でもう一度働きませんか」

という内容でした。

人事異動が行われる時期で、なおかつ産休に入る社員の

方がおり、人件費は削減しなければならないし

社員は増やせず、、、

新しいバイトやパートさんを雇ってもトレーニングする

時間さえままならないし、元社員を雇おう♪

という会社の状況も伺える^^;

娘が幼稚園に行ってもパートに出たりする予定は全く

なかったんだけど、気心が知れている元会社の

所属部署からの直接の連絡だったので、「悪くないかも?」と。

ただ、娘は保育園ではなく幼稚園に行かせる予定なので

お預かりをお願いしても5時までで、夏休みもあり、

その期間の勤務は無理だし、パートとはいえ

以前社員で働いていたような体制(娘が熱を出しても

誰かに預けてなど、、、)では勤務できない

とお伝えしたけれどそれでもかまわないとの返答。

かえってたまに来て、お手伝いしてくれる程度の人の

方が向こうにも都合が良いらしい。

わが家も初めての幼稚園生活で娘が馴染めるかどうかも

わからないので、4月まで様子をみる感じで

お願いしておきました。

今のところ、娘は楽しそうに幼稚園に行ってるし

週に3回5時までのお預かりをお願いしても

大丈夫そうかなあと。

あともうひとつは、パパさんにOKをもらえるかどうか

だったんですが、「あ、いいんじゃん♪」とあっさり。

んーconfident

働かない理由が見つからなくなったconfidentsweat02

すべてタイミングが良い。

事が進むときはこんなものだなあと。

お小遣い程度の収入だけど、買い渋ってる絵本代

くらいには十分なる?^^

がんばって働こうということになりましたrock

と言っても働くのはほんの短時間なんで大丈夫だと

思うのですが、、、おうち英語にあてていた時間がさらに

減ることになるのはかなり濃厚?catface

4月に入ってから、週に3回5時までお預かりをお願いした

時のことをなんとなく想定して娘のおうち英語のリズムを

朝型にシフトするなど取り組んできました。

いまのところなんとかなってる気もする。

幼稚園に続き、ママのプチ社会復帰も重なりますが

どんな状況であっても、おうち英語を続けられなければ

目指すところには到達できないはず。

(↑どこを目指してるのかは、まだはっきりしてませんが^^;)

と、少々環境の変化はあるものの

なんとか「継続」を目指して、いままで通り

細く長くいこうと思います☆

|

« とうとうWKE全教材お届け完了 | トップページ | わが家の英語での語りかけを改革してみよう »

英語育児でのひとりごと」カテゴリの記事

コメント

私、何かを始めるときは自分から
動くより、周りから示された(頼まれた)
ものを選択するかどうかで決めたほうが
いい方向に向く、という持論があります。
だから求められて動くことって
とても意味があると思います~。
パートで得た収入で、楽しく絵本の
お買い物ができそうですね!
応援しています^^

投稿: maomao | 2011/05/01 07:14

☆maomaoさん
なるほど〜。特にこの年齢になってくると自分だけではなんともならないことも多くなって、人に助けられることも多くなってきた気がするんですよね^^ 逆に無理のない形で自分が何かできるならやってみたいなあと思いました☆maomaoさんの持論のように良い方向に向くといいなあ^^

そうなんですよ><買い物増えたりして(笑)
いつもありがとうございます〜☆

投稿: cotton | 2011/05/01 07:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1275096/39784393

この記事へのトラックバック一覧です: ママもちょこっと新生活:

« とうとうWKE全教材お届け完了 | トップページ | わが家の英語での語りかけを改革してみよう »