« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

インターナショナルスクールのフェスティバルへ

ご近所にある学校法人のインターナショナルスクール。

年に何回か(2回かな?)フェスティバルを

やっているので、気付いたときには行ってます♪

今回は大雨の中でしたが、体育館の中と軒下などを利用して

各国の模擬店が出てました。

ですが、大雨のせいか、お店もフリマの商品も

少なかった気がしたなあ^^;

体育館の中のステージでは、在校生やらその家族親戚による

talent show(演芸)が行われてました。

このtalent showがけっこうおもしろいんですよね^^

多様なのは文化だけじゃないんですね。みなさん(笑)

インターに行かすなら一芸でも用意しなければだめ?

というくらいhappy01

保護者もギター片手に歌うし、親戚のおじさん

&おばさんも歌う(笑)ジャズピアニストという方もeye

キンダーの子供達も英語の歌を披露してくれたり

小学校の4人組の女の子のDancing Queenは、

歌だけではなく、ダンスも超セクシーでしたhappy01heart04

アナウンスは全部英語だし、周りの子供達からも

当然ながら英語が飛び交う。

こんなに英語を話す人たちがいるということを

あらためて娘に見せられる良い機会になったかな〜^^

で、子供たちがベイブレードのトーナメントをやってまして

少々興奮気味の男の子2人が英語で言い合いしてる場面とかにも

出くわして^^ 娘は、男の子2人を交互にキョロキョロ

見てました(笑)

フェスティバルに行く前には、

" Everybody speaks in English at the festival

so please try to speak only English, okay?"

と娘に言うとオッケ〜♪と調子の良い返事が返ってきた。

行きは私がなんだかんだ英語で話かけていたので

調子良く返事(単語レベル^^;)していたけれど

フェスティバルに着くと、、、周りをキョロキョロ^^

私にしがみついてたし(笑)

このフェスティバルに娘を連れて行ったのは初めて

じゃないんです。ただ、娘がはっきり英語を理解してから

来たのは今回がはじめて^^

たぶん、こんなに一気に英語だけを話す人(見た目もそんな感じ)

を認識したのが初めてで^^ 

(ケビン先生の読み聞かせ会でも英語を話す子

たくさんいましたが、またまた雰囲気がちょっと

違ったんですよね。 親もネイティブだからかな^^;)

以前、国際交流会館のフェスティバルにも

連れて行ったことはありますが、国際交流会館のものは

国際色豊だけど、 基本的に日本語中心だったからな〜^^

今回はステージなども食い入るように見て、手は叩いてましたが

軽くカルチャーショック受けてる感じ(笑)

まあ、こんな場でぺらぺら英語で話す度胸はまだまだない

娘だけど、良い刺激は受けてもらえたと思います^^

私はこの中だと英語の語りかけも小声にならずに

できました。当たり前ですが、みんな英語ですもんね〜(笑)

こういう機会にはどんどん娘を連れ出そうと思います♪

☆☆☆☆☆☆☆☆

昨日 Marinkoさんの記事で見て

アマゾンで購入したORTの「親子で英語絵本リーディング」

が届き、早速寝る前に7話分、読み聞かせ♪

やっぱり娘からも次々リクエストがきて

ORTは進みますねconfident収録もStage1から2までで

10話なので娘にビンゴ!!でしたhappy01

☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ランキングに登録しています☆
英語育児のお役立ち情報満載です!
応援クリックポチッといただけると、とてもうれしいです。
ありがとうございます☆↓
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

| | コメント (11) | トラックバック (0)

とうとうSurprise Party!

昨日は、娘の4歳の誕生日でした♪

さあさあ、娘からのリクエストはサプライズパーティ、、、

CTPやSWRで読んだり、極めつけはフルハウスなどで見て

サプライズパーティのハードルがちょいあがってる娘^^;

自分の4歳の誕生日は必ずサプライズしてくれる

ものだと思ってたので、やらないわけにはいかない(笑)

ただ、今回わが家は親戚は来れないことがずぶん前から分かって

いたので、家族三人でやることに♪

本当に驚かすだけのパーティ(笑)

昼間にショッピングモールに行き、思う存分好きなことを

させてもらった娘は、すっかりもう満足していたんですが、

夕方、パパさんに30分ほど娘を散歩に連れ出してもらって

その間にママは、お部屋の装飾♪百均の装飾を駆使して

4歳の目に取りあえず派手に見えるように風船をつけたり

折り紙をハート形に切ってやたらと貼付けたり(笑)

部屋のカーテンは全部閉めて、部屋の照明は、普段は使うことない

リモコンを使って付けることに。娘が入ってくる前に

インターホンが鳴ったら、設置したビデオの録画ボタンを押して

しまじろうから去年送られてきた「3さいのおたんじょうびのうた」

というCDからドラム音ではじまるバースデーソングを

娘がリビングのドアを開けたらオン!!

照明もオン!! 

"サプラーイズ!!”とママがPop outすると、

娘がキャキャキャっと笑ったhappy01

その後は、バースデーソング聞きながら、部屋を

驚いた顔で見回してくれて^^

大成功heart04

計画を知ってたパパさんですら、少し驚いたようで(笑)

やったかいがありました^^

バースデーケーキは、朝から娘が一緒にやる!!

とのことで、去年に引き続き、アンパンマンで↓

Getattachmentaspx_2

いつまでアンパンマンのケーキで満足して

くれるだろう^^;

実は、フルハウスでミシェルの5歳のバースデー

パーティがフリントストーンバージョンで

行われているのを見て、

「わたしもこれがいい!!」と言っていた娘coldsweats01

一応、パパさんがLoftなどで調べてくれて

石器人のコスチュームがあるらしく、買おうかなど

検討していたのですが、いろんな諸事情で却下(笑)

まあ、来年のためにもあまりハードルは上げすぎない

方がいいですしねhappy01sweat01

☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ランキングに登録しています☆
英語育児のお役立ち情報満載です!
応援クリックポチッといただけると、とてもうれしいです。
ありがとうございます☆↓
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

きんきゅうしゅつどうたいOSOーYou Tube動画&絵本

またまたOSOの話ですが^^;

ディズニーチャンネルでやってるOSO。

わが家では、いまや娘の英語Tutor役を担ってくれてます^^

日本のアマゾンでDVDを探しても意外とないんですね〜

レンタルショップでも私は見かけたことない。。。

でもYou Tubeで「Special Agent OSO」で検索すると

けっこう出てくるみたいです。

↓こちらは、私は最近の日本のディズニーチャンネルでは

見かけたことなかったエピソードでした

ついでに日本アマゾンで絵本を「Special Agent OSO」で

検索してみると3冊だけありました↓

Special Agent Oso: You Always Look TwiceBookSpecial Agent Oso: You Always Look Twice

販売元:Disney Press
Amazon.co.jpで詳細を確認する


Special Agent Oso: Gadget BookBookSpecial Agent Oso: Gadget Book


販売元:Disney Press
Amazon.co.jpで詳細を確認する


Special Agent Oso: RedfingerBookSpecial Agent Oso: Redfinger


販売元:Disney Press
Amazon.co.jpで詳細を確認する

記事にするとき「きんきゅうしゅつどうたい」と

日本語で書いちゃってたんですが、英語タイトルの

Special Agent OSOで検索すると、いろんなものが

まだまだ出てくるかもです〜。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ランキングに登録しています☆
英語育児のお役立ち情報満載です!
応援クリックポチッといただけると、とてもうれしいです。
ありがとうございます☆↓
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

| | コメント (5) | トラックバック (0)

わが家のtutorは、OSOかな^^ー英語で葉っぱ写しをしよう

今週は、娘もちょいお疲れ気味なのと

熱こそ出なかったものの鼻水&咳が続いていたので

風邪薬を飲んでいたのとで、この3日就寝時間が

異様に早くて、、、月曜は4時(夕方です)、火曜は6時30、

昨日は8時。。。しかもどれもコテっと寝てしまい、

月曜と火曜なんて、晩ご飯なしお風呂なしですsweat01sweat01

(一応、洗い流さないくていい入浴剤で体拭いてますが^^; みなさん子供が寝たままでもお風呂いれます?持ち上げられるうちは、入れようと思えば入れられるけど^^;)

火曜、水曜は私が仕事だったので幼稚園に5時まで

お預かりだったし><

英語に触れる時間もままならない感じなんですが、

昨日は、夕ご飯の準備をしてる間、きんきゅうしゅつどうたいOSO

を撮りためたものをかけ流し状態に。

娘は何やらごそごそやってるなあと思ってたんですが

「できたよ〜」と見せてくれたのがこれ↓

Img_0298

ベランダの植木の葉っぱを自分で取ってきて

「はっぱうつし」を自分でやってました。

へ〜eye これ自分で考えたの〜!?

と驚いてると、かけ流してるOSOがやってたんだそうhappy01

ちゃんと一緒に見てなかった私^^;

それにしてもずいぶん手のこんだことが自分でできる

ようになってきたんだなあ〜と感心confident

それから一緒にちゃんとOSO観てみました。

「葉っぱ写し」は、OSOでは leaf rubbing

言ってました。 rub は、「こする」という動詞ですが

rubbing で「うつしを取る」という意味になるようです。

へ〜eye

OSOが30話で教えてくれるThree Stepsは、こちら↓

【Step 1】
Put a leaf on a piece of paper
葉っぱを紙の上に置く

〈Tip〉
Put the vines of the leaf facing up.
葉脈を上向きに置く

Vines are lace lines that you can see back of a leaf.
葉脈は、葉っぱの裏に見える網のような線だよ。

【Step 2】
Put the another piece of paper over the leaf.
葉っぱのうえにもう一枚紙を置く

〈Tip〉
Make sure the top paper covers the whole leaf.
上の紙が葉っぱ全体を覆っているか確認してね

【Step 3】
Rub a crayon over the top sheet of paper.
上の紙をクレヨンでこする

〈Tip〉
You have to lay the crayon down side ways and rub it.
クレヨンは、横向きに倒してこすってね

久々にOSOがやってくれました^^

画像がずいぶん助けてくれてるので

娘がOSOでのステップを英語で全部理解してるかは

わからないけれど、英語もしっかり一緒に聞いてると

思う^^; 何より嬉しいのがそれに合わせて自分で

追体験してるsign01

こういうのをもっとやっていけたらいいなあ♪

もうOSOは、いまやわが家のtutorです^^

☆☆☆☆☆☆☆☆
〈昨日の午後の取り組み〉
OSOかけ流し

〈昨日の寝る前の読み聞かせ〉
Dora's Story Collections から1話

〈今朝の読み聞かせ〉
SWR から3冊(ポスターの色塗り 3語)

〈今朝のDVD視聴〉
ディズニーチャンネル(かけ流し?) リロ&スティッチ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ランキングに登録しています☆
英語育児のお役立ち情報満載です!
応援クリックポチッといただけると、とてもうれしいです。
ありがとうございます☆↓
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ケビン先生の読み聞かせ会@大阪、行ってきました

行ってきましたよ〜ケビン先生の読み聞かせ会♪

結果から言うと、

とーっても良かったです〜^^

皆さんの前評判通り、ケビン先生とっても温かい感じが

にじみ出てる方でしたshine

内容から報告すると、読み聞かせしてくださったのは

こちらの6冊↓

〈Stage 1 〉
The Lost Teddy

〈Stage 2〉
What a Bad Dog
Floppy's Bath

〈Stage 3〉
The Swing Rope

〈Stage 4〉
The Storm

〈Stage 6 〉
The Treasure Chest

うちの娘は↑この中のThe Lost Teddyは、Oxford Owlの

ebookで先日聞いたところでした。

Floppy's Bathと What a Bad Dogも図書館から借りて

読んだことのある本で、馴染みがあったようです。

文句なしで楽しい読み聞かせでした^^

うちの娘はケタケタと声をあげて笑っていました!

英語と全く関係ないところで!happy01

というのは、ケビン先生のオーバーリアクションや

そこら中に散りばめられてる笑いの仕掛けが

ツボにハマったようですhappy01

Stage 6 なんて難しいやろうなあと思いましたが

そこは、ケビン先生、、、

海底に潜るお話だったので、ほとんど「ブクブクブク、、、、」

とジェスチャーだけで本を紹介し終えてしまった^^

英語で中身が理解できない子供も興味持ったことは

間違いないでしょうねえ(笑)

その他もThe Stormの読み聞かせのときには

数人のこどもに鈴やタンバリンの楽器を手渡して

Stormの様子を表現するときにはシャンシャンシャン♪

と鳴らすような参加を促したりされてました。

娘もタンバリンを手渡してもらい無闇にシャンシャン

やってましたcoldsweats01

読み聞かせ開始前に、子供達にはスティッカーの

ネームタグが配られて、ケビン先生はことあるごとに

子供たちの名前を呼んで、お手伝いを頼んだり、

質問したり。読み聞かせの途中には、リピートを

促すところも多くて、初心者レベルのお子さんになら

これってもう立派なレッスンですsign03

もちろんこの読み聞かせ会は無料ですよ〜♪

娘はほとんど笑ってるだけだったんですがhappy01sweat01

What a Bad Dog の読み聞かせのときには

ケビン先生に続いて、

"What a bad dog!!"と3回ほど?リピートしておりましたconfident

もっと大きい子達になるとケビン先生のおとぼけな行動に

"It's up side down!! " "Backward!" "Oh uhー!"

などなど思わずツッコミを入れてましたね〜happy01

約50組の親子を相手に飽きさせずにレッスンできる

先生と言っても言い過ぎではないと思う。

これから絵本の読み聞かせでORTを検討されてる方や

大きなお子さんで英語で絵本などに全く興味を持たない、、、

という方には、この読み聞かせ会とっても良いと思います!

って私があらためて言わなくても

主催者側はその目的でやってらっしゃると思いますが^^;

読み聞かせ会は45分の予定でしたが、ケビン先生の

人柄なので15分もオーバーして大サービスheart04

1時間の内容でも飽きることなく楽しめました♪

会場での様子を見てても、ケビン先生だけをお目当てに

来られてる方もいるんだなあとわかるほどでした。
(↑顔見知りっぽい会話が聞けたので^^)

ケビン先生みたいな方がいらっしゃったらスクール選び

迷うことないんでしょうね〜coldsweats01

で、

気になってた定員や会場のことなのですが

今回の大阪会場で定員オーバーで制限されていた

ということはなかったようです。

ただ数えられなかったけど、けっこうな人が集まってました。

50組くらいはいたんじゃないかなあ〜と思う。。。

でも、会場が椅子ではなくカーペットにそのまま座る形だったので

まだ会場の後方にはスペースがあったし

制限されていた様子はありませんでした。

そして今回は、以前に関東などで行われていた店舗の一角では

なく、会場を借りての開催だったからか、

写真撮影はOKでしたがビデオ撮影はNGでした。残念〜

この読み聞かせ会、どんどん価値はあがってきてるみたいですね^^

娘も読み聞かせ会のあと、ケビン先生と写真とらせて

いただきましたhappy01

そして、読み聞かせ会の後には、会場でORTの商品が

10%〜20%OFFで販売されていましたよ〜。

わが家もこの日は、早めにと1時間前に会場に足を運びました。

会場横の見晴らしの良い部屋が待ち合い室になっていて

椅子やテーブルがあり、快適に過ごすことができました。

そこで、ブログにコメントいただいていた

るきぽさん親子とそのお友達さんのIちゃん親子に

お会いできましたhappy01

2歳の娘さんがご自宅でお手軽価格で

ネイティブのマンツーマンレッスンを

受けてらっしゃるお話などを聞いて、なんと〜!!と

刺激を受けたわたくしですcoldsweats01

I ちゃん親子さんも夏休みの短期コース申し込みました〜

とお話されていて、わが家もそろそろ動かないとね^^;

るきぽさん親子もI ちゃん親子さんも少しおうちは遠いですが

同じ関西圏で同じ世代の子供を英語育児されている方なので

ぜひまた情報交換させていただけたらなあと思います^^

☆☆☆☆☆☆☆☆☆

帰り道に、人の多い梅田駅でふらふらおふざけモードで

歩く娘にちょっとイラっときてhappy01sweat01

"What a bad girl!"と言うと、

"No〜! What a good girl !!"と言い返されました。

今回の収穫ありとしますか。。。^^;

帰りの電車で久〜しぶりに昼寝をした娘は夜も

けっこう元気で読み聞かせをしてもなかなか寝ず^^;

で、今朝はなかなか起きて来ずcoldsweats01取り組みなしでした(笑)
☆☆☆☆☆☆☆

〈昨日の夜の読み聞かせ〉
Clifford Phonics Fun パック2から6冊

〈今朝の取り組み〉
なし 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ランキングに登録しています☆
英語育児のお役立ち情報満載です!
応援クリックポチッといただけると、とてもうれしいです。
ありがとうございます☆↓
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

| | コメント (19) | トラックバック (0)

Clifford Phonics Funパック届きましたー中身チェック

金曜にポチしたClifford Phonics Funパック2ー6が

昨日早速届きました♪はやっhappy01

Getattachmentaspx

すべてのパックの中には薄い本が12冊♪

早速、各パックの1冊目の中身をぺらぺら見てみることに♪

パック2の1冊目↓g, -en, -et

Getattachmentaspx_2

パック3の1冊目↓final e; a_e

Getattachmentaspx_3

パック4の1冊目↓y, ey

Getattachmentaspx_4

パック5の1冊目↓"dge"

Getattachmentaspx_5

パック6の1冊目↓ng

Getattachmentaspx_6

わが家にはパック1がすでにあったので

12冊×6パックで、72冊!!coldsweats01

と言っても薄いのでコツコツ読んでいく感じで^^

パック6の最後の方でも内容や文章がべらぼうに

難しいというわけではなく、あくまでもフォニックスを

習うのに適している年齢のこども向けに作られている

内容だという印象。

手にする前は、パック6は相当難しかったり文章長かったり

するのかなあと思ったけれど、パック6の12冊目でも

うちの娘に読み聞かせするくらいには全く支障はない

と思う。

ただ!!

このフォニックスパックは、自力読みできてなんぼcoldsweats01

これから長ーい時間かけてぼちぼちやっていきますよ〜

今回の買い物、、、

大物をやっちゃた感じがしますが、私としては

これを全部消化するまで、英語育児にくじけまい!!

と目標にもなって良い感じです^^

☆☆☆☆☆☆☆☆
〈昨日の午後の取り組み〉
Sight Word Readers 2冊音読 

〈昨日の寝る前の読み聞かせ〉
Clifford Phonics Fun から3冊

〈今朝の読み聞かせ〉
Clifford Phonics Fun から2冊

☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ランキングに登録しています☆
英語育児のお役立ち情報満載です!
応援クリックポチッといただけると、とてもうれしいです。
ありがとうございます☆↓
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)

衝動!Clifford Phonics Funパック2〜6をポチ!!

こちらを持っているわが家ですが↓

Clifford the Big Red Dog Phonics FunBookClifford the Big Red Dog Phonics Fun

販売元:Cartwheel Books
Amazon.co.jpで詳細を確認する

パック2はまだMUM'S ENGLISHさんで取り扱いは

あるけれどパック3ー6は絶版状態とお伺いしていました。

アマゾンでもパック3−6はマーケットプライスで

相当なお値段が付いておりますbearing

続けて読めて、お値段も定価で手に入れば

1セットに12冊入って1200円程度なら

お手頃なのになあ。しかもCliffordだし、動画や

他の絵本でも広げられるのに〜なんて思ってました。

すると!先日MUM'S ENGLISHさんからの会員向けの

メールでパック2ー6の入荷のお知らせが!!

しかもCD 付きのものも入荷されているそうです。

ただ今後、パック3−6のCDが入荷することは

望み薄なんだそうです。

今のところは、現在MUM'S ENGLISHさんで買い物をした

ことがある会員向けにしか販売はされていないよう

ですが

5/25からは一般発売される

そうです。

このClifford Phonics Funと言えば、、、

親子英語界のカリスマとも言えるタエさんの息子さん

がずっと使っておられたとブログで拝見されてる方は

多いのではないでしょうか^^

このお値段でパック1ー6まで続けて読めるのならば

買いだろう!!と待つことなくポチッとやちゃいましたhappy01

以前、パック3−6は絶版状態と聞いてかなりショックを

受けたので、ここは早めに手を打っておきます^^;

しかし、、、

これからは、流通が始まって、アマゾンで格安で手に

入ったりして??

まあ今後の状況がわからないですが、

このセットは少々の価格変動があっても

いま確保しておくことに後悔しないぞーと決めて、

ポチ!!!!やっちゃいましたcoldsweats01

☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ランキングに登録しています☆
英語育児のお役立ち情報満載です!
応援クリックポチッといただけると、とてもうれしいです。
ありがとうございます☆↓
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

| | コメント (9) | トラックバック (0)

Oxfordのオフィシャルサイトを活用

わが家は図書館から借りるだけでORTを

持ってはいないのですが^^;

親子英語のみなさんの記事で知った

ORTのオフィシャルサイトを最近活用させて

いただいてます♪紹介元のブロガーさん

ありがとうございますconfident

(↑うる覚えでsweat01お名前かけなくて

すみませんsweat01

昨日は、週末の何もやっていない時間を

取り戻すべく^^; Oxford ebooksを3つ聞いて

アクティビティもひとつのお話につき2つずつ

こなしました。

The Big Box
The Lost Teddy
The Haircut

3歳〜7歳対象ですが、けっこうリスニングの量あるなあ^^;

というのが私の印象。。。

そして、わたくしにはイギリス英語が少々難なのですが

娘は、わかってないのかなんにも言ってこないし

聞いてるのか聞いてないのかわからないけれど

ちゃんとPCの前に座って、絵を眺めてます^^

アクティビティも文章読み上げてあげるだけで

理解できていた様子。マウスの操作は最近

本当に手慣れてきました^^

この中で絵本で見たことあるのはThe Lost Teddyだけ。

The Lost Teddyは絵本でだと文字が全然ないんだけど

こんだけ話膨らませるんやcoldsweats01

自分たちで想像していたストーリーとはかけ離れて

いないけど、新鮮だ〜happy01

飽きるまでこのサイトにはお世話になりますconfident

☆☆☆☆☆☆☆☆
〈昨日の午後の取り組み〉
Oxford オフィシャルサイトebooks3冊

〈昨日の寝る前の読み聞かせ〉
Head to Toe
Pooh's Christmas sled ride

〈今朝の読み聞かせ〉
Clifford フォニックスボックスから1冊

〈今朝のDVD視聴〉
フルハウスかけ流し

☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ランキングに登録しています☆
英語育児のお役立ち情報満載です!
応援クリックポチッといただけると、とてもうれしいです。
ありがとうございます☆↓
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

| | コメント (12) | トラックバック (0)

質問:ORTの読み聞かせ会、先着順ってどんな感じでしょうか

以前から、みなさんの記事でもお見かけしていて

関東はいろんなイベントあっていいなあなんて

思っていたORTのケビン先生の読み聞かせ会♪

いつも拝見しているなおぱぱさんの記事で大阪で

開催されることを知りました!

紀伊国屋のホームページに行くと、

「ケビン先生が帰ってきます」と書いてあるので

何度か大阪でもされてるんですね〜。

予約がいるのかと思いきや、先着順!?

しかも無料?

定員は50人で完全入替制、、、

私は、全く検討がつきませんが、、、

これってどれくらいの競争率なんでしょうか^^;

念のため、紀伊国屋梅田店に電話で問い合わせて

みました。(←実は私、予約が必要なのだと思ってたcoldsweats01

「50人の定員にを超えると、入れてもらえない

のでしょうか、、、」

すると、先方は、

「いえ、、、そういったことは特に聞いておりませんが、、、」

という感じのお返事で、私が察したのは

「定員が溢れることはないんじゃないでしょうか」

という口調に受け取れました。

あ、そうですかhappy01sweat01

人が溢れて入れてもらえないのではないかと

心配するのは、英語育児をやってるマニアな親だけ

なのでしょうかsweat01sweat01

電話口のお姉さんと明らかに温度差を感じました(笑)

内容やレベルも全くわからないのですが、

何も用事ができない限り、行ってみようかなと思っています♪

そこで、いままで参加したことがある方がいらっしゃったら

先着順ってどれくらいのものなのか教えていただければなあ

と思うのですが、、、せっかく大阪まで行くので

参加できなかった〜というのは、できれば避けたい^^;

大阪にORTの読み聞かせと聞いてやってくる人、

100人くらいは、いそうだけどな〜

関東などではどんな様子なんでしょう?

まあ、一度参加してみれば分かることなんですがhappy01sweat01

| | コメント (12) | トラックバック (0)

週末は、絵本の時間が、、、

土曜は幼稚園の戸外活動、日曜は葵祭が行われたので

実家の父が土曜の夜からわが家に泊まりできていました。

幼稚園の戸外活動は、とある公園の運動広場で

全幼稚園生と保護者が集まり、ミニ運動会のような

行事でした♪

いままで児童館などでママが一緒だとあんまり

歌などに参加するほうではなかったので

娘が意外にもとーってもがんばってダンスしたり

サンサン体操したりしてる様子に感動〜eye

お友達の名前もぽんぽん飛び出して、

virgo「これが○○ちゃん、あれは○○ちゃん」

とパパとママにお友達を紹介してくれていた^^

幼稚園は楽しくやってる様子で安心しましたconfident

日曜は、京都三大祭りのひとつ葵祭でした☆

今年は、実家の父だけが泊まりでやってきて、

御所で行列を観賞しました♪

おじいちゃんがきて、少々テンション高めの娘coldsweats01

ちょけまくりでした^^ 馬がご機嫌悪くて前に進まない

様子にウケまくってました−ー;

そんなこんなでこの2日はさすがの娘も夜は寝かしつけなしで

こてーんcoldsweats01朝も戸外活動の弁当作ったり、

じいちゃんが気になったりで何にもしなかったconfident

どうにかDVDなどは別の部屋で見たりはしたんですがconfident

5月の週末は、天気も良くて外に出かけることが多くなりそうだし

絵本の時間確保が難しそうcoldsweats01

幼稚園が始まると忙しいけれど、やっぱりリズム作りやすい

平日に取り組みするのが良さそうかな。。。

☆☆☆☆☆☆☆

葵祭のときに、娘は途中で飽きてしまって

御所の芝のところでかけまわり^^

大きな木に登ってるハーフ姉妹と遭遇しました。

下の女の子が

"I can ride on a tree!!"
(丸太のように横向きに生えてる木だったので
in じゃなくてonで言ってるんだなあと
聞き耳をたてていた私coldsweats01

と何度も興奮ぎみにお父さん(外国出身の方)に叫んでいた。

そしてお母さんには日本語で叫んでました。

自分も気に上りたくて、その横にずーっと立っていた

娘は、そんなやりとりをずっと聞いてました^^

その後、「あのおねえちゃんは、おとうさんには英語で、

おかあさんには名前(娘の中での日本語のこと)で

話してたね〜」って言ってました^^

状況ちゃんと分かってた?のかな。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆

〈昨日の取り組み〉
WKE Stage6 Step Up DVD視聴

☆☆☆☆☆☆☆☆
ランキングに登録しています☆
英語育児のお役立ち情報満載です!
応援クリックポチッといただけると、とてもうれしいです。
ありがとうございます☆↓
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)

持ってる絵本を再度読み返してみよう

思い返せば、このままじゃいかん!と

娘への英語育児を本格的に始めたのが一年前。

WKEをちょうど一年やったころでStage3だったかな。

持っていた本といえば、WKEの本くらい。

お下がりで譲ってもらったものもあったけど

ほぼないに等しかったなあ^^;

それがこの一年で、CTPも始めたし、みなさんの記事から

いただいた情報で私自身が娘に触れさせたいなあと

思う内容のものをちょこちょこ買いそろえました。

みなさんの本棚にくらべたらまだまだだと思うのですがhappy01

そして、一歩も二歩も先ゆくみなさんの記事を参考にしている点もあり

読み聞かせてはしていたのものの、以前は娘にはまだ早かった

という本がけっこうたくさんありますhappy01sweat01

そして、娘にぴったり合って楽しんでいた本でも

あくまで読み聞かせが中心でした。

ですが最近、絵本の購入や図書館へ行く頻度が減ってること

から仕方なく手持ちの本をぐるぐる読むことも多くなって

きました。すると、、、

娘の理解度がアップしてる気がするんですよね〜

特に昨日読んだわが家に2冊だけあるORTのRead at Home。

まったく以前と違う楽しみ方ができてる気がする。

以前、難しいと思っていた絵本は楽しめるように

なってるし、読み聞かせ中心だったのもは

指差しして読もうとしている!

わが家がこの1年でしてきた読み聞かせなんて

まだまだ序章に過ぎないんでしょうね〜。

娘が英語で絵本を本当に楽しむようになるのは

これからのような気がします☆

しばらくは、手元にある絵本たちを掘り返して

読んでいってみようと思います♪

☆☆☆☆☆☆

先日は、娘と歩いているとさらっと

virgo"Which way should I go?"

と聞かれ、shouldを使ったことにちょっと感動しましたhappy01

さっきも私のバッグを肩にかけて遊んでいた娘。

こんな会話ができました↓

virgo" Look! I have Mommy's bag."

"Where are you going?"

virgo"I'm going to DAIMARU-SAN."
(娘は百貨店の大丸にはなぜか「さん」を付ける^^;)

"What are you going to buy?"

virgo"Toys."

まだまだ↑これ程度の会話で精一杯ですが、

大きな成長がみられるんです!

以前は、I'mの「m」やToysの複数sなどは

言えてないことがほとんどだったんですが

最近は、ほぼ母親の私には聞こえるようになりました☆

発音自体はそんなに良くないんですがcoldsweats01

英語を話すまでUhーーーと考えていた時間もほとんど

なくなってきたし、

センテンスを言う時のたどたどしさがなくなっては

きてるかな?

☆☆☆☆☆☆☆☆

明日は、幼稚園の親子遠足♪

親子3人分の弁当作らなきゃcoldsweats01

☆☆☆☆☆☆☆☆

〈昨日の午後の取り組み〉
ワードワールド TROTRO 視聴

〈昨日の寝る前の読み聞かせ〉
ORT Read at Home 2冊
ORT "Six in the Bed" "The Headache"自分で音読

〈今朝の読み聞かせ〉
ORT Read at Home 1冊

〈今朝のDVD視聴〉
ワードワールド フルハウス1話

☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ランキングに登録しています☆
英語育児のお役立ち情報満載です!
応援クリックポチッといただけると、とてもうれしいです。
ありがとうございます☆↓
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ブーム再来のワードワールドが救世主!

おととい、昨日の2日間、娘は5時まで幼稚園で

延長保育を受け、ママは元職場へ仕事に向かいました。

初めての長時間の幼稚園でちょっと心配もありましたが

同じマンションのひとつ上の男の子のママが

心配なようならうちの子も一緒に預けようましょうか〜

と言ってくださり、2日とも顔を知ってるお友達と

一緒だったので、それはそれは楽しかったようで^^

助かりましたconfident

それより問題だったのは、ママの方happy01sweat01

2日間と言っても、一日たったの4時間だし、

仕事をしてたというよりずっと説明を受けて

メモをとってただけなのにえらい疲れよう(笑)

2日とも娘は元気だったので読み聞かせはなんとか

1冊、2冊したものの、、、

ママも夜9時くらいに寝ちゃいましたhappy01sweat01sweat01

で、

娘が5時まで幼稚園になると、

だらだらながらも取り組んでいたワークや

サイトワードの取り組みなどの時間が飛ぶ。。。

なんて思っていたら、

朝に娘が、「ずっとワードワールド見てなかったから

見たい!」と言い出しました。

お!ワードワールドshine

去年のクリスマス時期には、ブーム絶頂期で

娯楽として楽しんで見てた娘ですが、

この数日の様子を見てると、、、

文字を拾ってる!

フォニックスの部分を一緒に声出して言ってる〜heart04

ちょっと本当の意味でのワードワールドの楽しみ方が

できるようになってきたのではなかろうか??

これはこれは^^ ちょっとワークっぽい要素も

あるワードワールド♪

時間がなくて取り組みできないときの

救世主にワードワールドを任命happy01

Leap FrogのLetter Factoryの次のステップのもの

もとーっても気になってるんですが><

しばらくディズニーチャンネルで撮りためた

ワードワールドで様子を見てみよう♪

☆☆☆☆☆☆☆

私ごとながら、先日誕生日を迎えました^^

ママの誕生日、プレゼントはいらないから

何もしなくて良い日にしよう♪と

勝手に決めていた(笑)

すると、パパにお風呂で教えてもらった娘は、

virgo「明日は、ママのたんじょうびでしょ?

パパとかくれて、サプライズするの♪」

とご丁寧にネタばらし^^

virgo「それで、バースデーケーキつくって、

ケーキに「ママ」って書くのnotes

え^^; サプライズはやってくれればいいけど、

ケーキは、、、作らないよ。何もしない日にしたいし、、、

とは娘には言わなかったけど、心の中で思ってた^^;

がしかし、案の定、当日幼稚園から帰ってくると

virgo「はやくー、ママのケーキつくらなきゃ♪」

とルンルンな娘confidentsweat02

やっぱり?やらなきゃだめか、、、

とスポンジケーキ焼くのは、やっぱり拒否して^^

買ってきたスポンジケーキに飾り付けだけして

娘と一緒に「ママ」とだけ書きました

Getattachmentaspx_3

キャンドルは買い忘れたのでアロマキャンドルで^^

この方が歳もバレないしhappy01sweat01sweat01

渋ってたけれど、ケーキ作ってお祝いしてもらって、

娘が目覚めて朝一番に

「ママ、たんじょうびおめでとう!!」

と言ってくれました。

やっぱりうれしいものですね^^

晩は、パパと3人でコラーゲンたっぷりの鳥鍋を食べに行って

帰りは、「ママは100まで数えてから家に入ってきてね」

と言われ、家に入ったら真っ暗^^;

ここでサプラ〜イズ!happy01

娘から絵をもらいました↓

Getattachmentaspx_2

月末は、娘の誕生日^^

サプライズ続きのわが家になりそうですcoldsweats01

☆☆☆☆☆☆☆☆
〈昨日の午後の取り組み〉
フルハウスかけ流し状態、ワードワールド視聴

〈昨日の寝る前の読み聞かせ〉
WKE Stage6絵本ーChasing Ricky

〈今朝の読み聞かせ〉〈今朝のDVD視聴〉
今朝は娘は寝坊でなし

〈今朝のかけ流し〉
CTP Character Builders

| | コメント (11) | トラックバック (0)

図書館からの本&娘の作品

幼稚園に行き出すと娘と図書館に行く頻度も

減っていますが、土曜は久しぶりに近所の図書館へ♪
5182fc1zy9l_bo2204203200_pisitbstic


A TREE IS NICE

↑さすがコルデットのメダルが付いてるだけあって

落ち着いていて素敵な本☆Because〜という文が

繰り返し出てきて、語りかけにも◎

51nib4hic7l_sl500_aa300_

WKEのStage6 のStep upに収録の

The Twelve Months Songがノリがよくて

面白い言葉が並んでいるので気に入った様子の娘^^

たまたま一年間の月の名前の入った本が

目に入ったので借りてみました。

その前に曜日、、、いや、昨日と明日もまだまだ

とーってもあやしい娘なんですがconfidentsweat02

わが家もゆうくさん&ワンダーママさんところでお見かけした

カレンダーを作成してみようかしらhappy01

そして、まだまだ海遊館を引っぱる母です〜happy01

うみのいきもの (ミキハウスのずかん―わくわくしぜんシアター)




らっこ (フレーベル館だいすきしぜん―どうぶつ)

☆☆☆☆☆☆☆


娘が幼稚園で作ったこいのぼりを持って帰ってきました↓

Getattachmentaspx_3

↓こちらは母の日のプレゼント♪

カエル??

いやいや、やっぱりこれママだよねhappy01

Getattachmentaspx_4

娘が幼稚園に行く前に一番楽しみにしていたのが

幼稚園での絵の具遊びnotes

娘の通う幼稚園では、絵の具をたっぷり使って

遊ばせてくれます☆

Getattachmentaspx

↑みかんとゾウcoldsweats01

Getattachmentaspx_5
↑バナナの上に雨が降ってる?のだそう^^;

クレヨンや鉛筆とは勝手が違うみたいなんだけどcoldsweats01

のびのび描いてくれたらOKhappy01good

☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ランキングに登録しています☆
英語育児のお役立ち情報満載です!
応援クリックポチッといただけると、とてもうれしいです。
ありがとうございます☆↓
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

おすすめの英語本 | | コメント (11) | トラックバック (0)

動物&魚への興味さらに引き出してみる?

GW中は、ひらパーの動物展示(レッサーパンダ、カワウソ)

を見たり、海遊館に出かけたりで、

ちょっとした動物&魚ブームな娘^^

去年、京都動物園に行ったときは

あんまり興味なかったみたいだったけど^^;

成長したのかな?

51jhfg6gpl_bo2204203200_pisitbstick

Dora in the deep sea

↑これを読んだり

海遊館で自分で撮ってきたipod touchの動画を

何回も見てる^^

そしてタイミングよく、ディズニーチャンネルで

こちらを録画していたので視聴↓

 リトル・アインシュタイン/アフリカに いこう! リトル・アインシュタイン/アフリカに いこう!
販売元:セブンネットショッピング(旧セブンアンドワイ)
セブンネットショッピング(旧セブンアンドワイ)で詳細を確認する

↑アフリカの動物がいっぱい^^

そして、またまた先週録画していたフルハウスが

フロリダのディズニーワールドに家族旅行♪の

エピソードで、The Living Seas(水族館)の様子がちらっと

写ってて、sharkに異常に反応していました^^

本当にフルハウス、タイミングいいなあcoldsweats01

極めつけは、海遊館でパパさんが買ってきた謎の卵!!↓

Img_0268

水に浸けて24時間くらいすると、中から魚が出てくる

というもの。なんの魚が出てくるかはお楽しみ♪

わが家のはどうやらニモ(clown fish)だったようです^^

ヒビが入って、じわじわ魚の頭が見えてくる様子をみて

数時間ごとに写真を撮って、娘は大興奮しておりましたhappy01

ついさっき、Cassisさんの記事である本を紹介されていて、

こどもが興味を持ったらそれに関する本を与えて

あげるのが良いとのこと。

わが家も体験にリンクさせてあげられるような

絵本も揃えていってあげたいなあ。

☆☆☆☆☆☆☆☆
〈昨日の午後の取り組み〉
リトルアインシュタイン アフリカにいこう視聴

〈昨日の寝る前の読み聞かせ〉
Dora's Story Collectionから3話

〈今朝の読み聞かせ〉
Dora's Story Collectionから1話

〈今朝のかけ流し〉
CTP
☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ランキングに登録しています☆
英語育児のお役立ち情報満載です!
応援クリックポチッといただけると、とてもうれしいです。
ありがとうございます☆↓
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

| | コメント (7) | トラックバック (0)

海遊館でちょこっと英語☆混雑なしでジンベイザメを見れるスポット

今日から通常営業のわが家です☆

GW明けの通園も少し心配していましたが

娘はいつもどおりお弁当を持って幼稚園に

行きました^^

そして、GW後半は、先日さっちんさんの記事でも

お見かけした海遊館に出かけました♪

ずっと行きたいなあと思ってたら、パパさんがいきなり

当日の朝になって、海遊館に行こうと言い出したので、

即決でGorun

動く時にはこんな感じ^^ でも正直、水族館は

下手したら、京都の梅小路公園横にできる水族館

のオープンを待つことになるかもね〜 なんて

思ってたけどhappy01sweat01

娘、初の水族館pisces

この日は少々、私のテンションもあがっててhappy01

行きの電車、駅、海遊館に入る頃まではちょこちょこ英語で

娘に話かけてたんですが、混み合う海遊館に入ったところで

パパさんから「ここからは日本語オンリーにして、、、」と

お願いがhappy01sweat01はいsweat02

かなり混み合ってるしねcoldsweats01と、日本語に切り替え、

サインの魚の名前を読み上げるときには

日本語&英語の両方を娘の耳元で^^

京都動物園にある魚のコーナーは、薄暗くて

怖いと言ってはいらなかった娘、、、

水族館、どうかな〜??と思ってたんですが、

海遊館には大喜び!!

「アザラシはおよぐのはやいんだね〜!」とか

「あれが、タコ?? 赤くないーhappy01

「わ〜、人もいるよ!!」
(↑水槽の中のコケを落としていた係の人。笑)

とか、真剣に観て、いろんな感想を口にしてくれて

いて、嬉しかったです♪

そして、しっかり英語版の解説&案内マップももらって

きたので、行った順路をおうちで、英語でたどりながら

楽しみたいと思います♪

ジンベイザメは、Whale sharkっていうんだ〜eye

☆☆☆☆☆☆

で、ここでちょっと穴場情報☆

連休の海遊館、ご想像のとおり、かなり混み合ってました^^;

通路はぎっしり、うまく水槽近くにいければ良いですが

小さい子供によく水槽を見せてあげようと思えば、

抱きかかえなくてはいけないくらい。。。

なんですが!

だーれにも視界をじゃまされずに、

水槽のガラス一面分を独り占めして

楽しめるところがありましたsign03

もちろん、ジンベイザメも独り占めで見れるんです!

「5階に下りてきて、右に行けば、モントレー湾の水槽、
左に行けば、ソファーの並んだ休憩所」

↑という場所があります。その左側にあるソファーの

並んだ休憩所を突っ切って、突き当たりを左に曲がって

ください!!

すると、、、

ガラーン、通路に誰も人がいない空間が出現!!

↓こんな感じで、水槽独り占め。

Dsc_0352

しかも、何回も言いますが、ジンベイザメも見れるんです^^

大混雑の通路から水槽を挟んで真逆のスペース。

水槽の向こうに混み合う人の陰が見えます^^;

入っちゃだめな場所なのかなあと思いきや、

係の人もちゃんといて監視してるし、大丈夫!!

ソファーの並ぶ休憩所の突き当たりには

「←臨時休憩所」

という貼り紙が一枚だけ、ぺらっとしてありました^^

たぶん、土日や祝日の混み合うときに開放されている

スペースなんだと思うのですが、(普段は、ドアが閉められてる

と思います)

みんな気付かないのか?それとも順路からはずれたく

ないからなのか、、、

おもしろいのが、後からこのスポットを見つけて

やってきた人たちの反応が同じ(笑)

「え!?ここなに??どういうこと!?」

そういう反応になるよねhappy01

思い切って、突っ切って、何気なく角を曲がってみた人だけが

楽しめる場所ですgood

このスポット、静かでくつろげて最高です♪

これから、混雑時に海遊館に行く方は、おすすめです☆

☆☆☆☆☆☆☆☆

〈昨日の寝る前の読み聞かせ〉
【送料無料】Dora in the Deep Sea

〈今朝の読み聞かせ〉
Dora's Storytime Collection から1話

〈今朝のDVD視聴〉
WKE Stage6 Step up

| | コメント (9) | トラックバック (0)

絵本ーFroggy Learns to Swim

ずいぶん前に購入して、まだ娘には早そうだったので

寝かせておいたFroggy シリーズの1冊^^↓

【送料無料】Froggy Learns to Swim 【送料無料】Froggy Learns to Swim

販売元:楽天ブックス
楽天市場で詳細を確認する

いまは少し楽しめるようになって

Froggy がSwim じゃなくてSwingをしたいと言い出す

ところでは、

virgo「Swingじゃないよ〜!がはは^^」と大ウケ。

Froggyのお母さんがカエル泳ぎを教えるところは

一緒にやったりして楽しみました。

実は、この絵本を思い出して持ってきたのには少々わけが

ありまして^^;

娘、水が全然だめなんですwobblysweat01

いまでもお風呂で頭を洗うのは大騒ぎconfident

お風呂で口までつけてぶくぶくなどの練習を

たまにしてるんですが、水が目に入るのが全く

だめみたいで^^;

自分の汗が目に入ったと言って騒いでます^^

去年は、ビニールプール程度で、大きなプールや

海水浴に連れて行かなかったんですよね〜sweat01

今年の夏は、「水」とも仲良しになれると良いなあと

思います^^

☆☆☆☆☆☆☆

昨日、ぷらっと近所のレンタルショップへ立寄って

フルハウスを物色^^

3歳くらいのミシェルちゃんを一度見たいなあと♪

ミシェルが初めてプリスクールに通う日の

エピソードを見つけたので、さっそくレンタル♪

言うまでもなくおもしろいですね(笑)

しかも、ミシェルでのプリスクールでの話は

幼稚園に行き出した娘にもってこいの話happy01

さっそく昨日、3回も観ちゃいましたcoldsweats01

☆☆☆☆☆☆☆
〈昨日の午後の取り組み〉
フルハウス DVD視聴
(ミシェルが初めてプリスクールに行くエピソード)

〈昨日の寝る前の読み聞かせ〉

" I hate my bow"

【送料無料】Froggy Learns to Swim 【送料無料】Froggy Learns to Swim

販売元:楽天ブックス
楽天市場で詳細を確認する


〈今朝の読み聞かせ〉
Froggy learns to Swim

〈今朝のDVD視聴〉
フルハウス 
(ミシェルが初めてプリスクールに行くエピソード)

↑見過ぎcoldsweats01

☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ランキングに登録しています☆
英語育児のお役立ち情報満載です!
応援クリックポチッといただけると、とてもうれしいです。
ありがとうございます☆↓
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

| | コメント (9) | トラックバック (0)

GW中、一日だけ娘がいない日は、、、

今日は、GW中だけど娘の幼稚園は通常通りあり。

なので、今日は初めてパパさんが娘の送迎を^^

今日はパパと一緒とあって、さらにウキウキで

出かけた娘は、すっかり先輩気分で

パパさんにいつも通る道と寄り道するところなど、

通園ポイントを解説してくれたらしいhappy01

帰り道は、「もうすぐここのからくり時計が出てくる

からここで止まって」と娘に言われて待ってる

パパさんと娘を発見^^

私も途中で合流し、散歩しながら帰ってきましたnotes

さてさて、今日は娘は幼稚園だったけれど

パパさんはお仕事お休み。

わあ、夫婦だけで過ごす休日なんて何年ぶりだ??coldsweats01

娘が保育園に行ってたころに何回かあったけど、、、

ちょっと、気分が大きくなった私たちは

出かけちゃおう!と、娘が幼稚園に行ってる間、

普段娘と一緒では少々行きにくい、

四条河原町界隈に出かけぷらぷら(笑)

先週、マルイがオープンしたばかりで河原町は

すごい賑わいを見せています♪

で、普段娘とは行きにくい雰囲気の

高瀬川沿いの店でランチsmile

で、これまた娘と一緒なら絶対しない(できない)けれど

ランチの後すぐ、これまた高瀬川沿いの

落ち着くカフェでお茶happy01sweat01

Getattachmentaspx

羽伸ばし過ぎ?

普段、娘と一緒のお出かけも楽しいですよcoldsweats01

でもたまにはこういうのも良い?^^;

実は、ランチで隣に座ってたご夫婦が

「あー、のんびりできるな〜

やっぱり今日はこども抜きだからかな〜。ははは」

って、言ってるのが耳に入ってきました(笑)

GWのはざまのお休みに考えることは、

みんな同じ?coldsweats01

こういう時間をもらったからこそ、

また明日から、娘さんとどっぷり向かい合いますよconfident

☆☆☆☆☆☆☆☆

〈昨日の寝る前の読み聞かせ〉
WKE stage5 絵本
"Hannah and the Violin"
"My Favorite things"

〈今朝の読み聞かせ〉
Dora's Picnic

〈今朝のDVD視聴〉
WKE Stage6 Level4

| | コメント (3) | トラックバック (0)

GWの取り組みは?

わが家は、GWは大きな旅行はなく

のんびり過ごす予定です♪

おとといは、出産後初めてアメリカから帰省してきた

学生時代の友人宅へ赤ちゃんに会いに娘と行ってきました♪

今回は旦那さまは一緒ではなかったのですが

旦那さまはアメリカ人。

早く赤ちゃん、大きくなっておねえちゃん(娘)と

スカイプしてね〜!!とお願いしてきました^^

娘は「赤ちゃんかわいい、ニッキーとアレックスみたい」

(←フルハウスの双子の赤ちゃん)と言っておりました^^

この日の移動電車内は、普段は乗らない近鉄電車で

旅行客っぽい人も多いし、旅の恥はかき捨て?で

英語でがんばりました^^;

そして、昨日はひらパーに行ってきましたhappy01

同じマンションのお友達に無料券をもらったので^^

私は子供のころに行って以来、行ったことなかった〜

娘は大喜びheart04

娘には、もしかしたらUSJよりもひらパーの方が

楽しめるかも^^ 幼児向けの乗り物がたくさんnotes

初のプリキュアショー!!観ちゃいましたよ〜happy01

でも娘は、ちゃんとプリキュアをテレビで観たことないので

今回は思ったほど興味を持たなかったみたいです^^;

昨日は、遊園地内での英語は全くなしhappy01sweat01

娘も目でいろんなものを追うのに必死で(笑)

走り回って興奮しまくってhappy01

思う存分楽しみました☆

☆☆☆☆☆☆☆☆

〈昨日の寝る前の読み聞かせ〉
The Three Little Pigs
The Gingerbread Man

〈今朝の読み聞かせ〉
The Three Billy Goats Gruff

〈今朝のDVD視聴〉
フルハウス 双子ちゃん誕生のエピソード
リトルアインシュタイン 「うちゅうのほしとおんがく」から1話

☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ランキングに登録しています☆
英語育児のお役立ち情報満載です!
応援クリックポチッといただけると、とてもうれしいです。
ありがとうございます☆↓
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »