« 週末は、絵本の時間が、、、 | トップページ | Oxfordのオフィシャルサイトを活用 »

質問:ORTの読み聞かせ会、先着順ってどんな感じでしょうか

以前から、みなさんの記事でもお見かけしていて

関東はいろんなイベントあっていいなあなんて

思っていたORTのケビン先生の読み聞かせ会♪

いつも拝見しているなおぱぱさんの記事で大阪で

開催されることを知りました!

紀伊国屋のホームページに行くと、

「ケビン先生が帰ってきます」と書いてあるので

何度か大阪でもされてるんですね〜。

予約がいるのかと思いきや、先着順!?

しかも無料?

定員は50人で完全入替制、、、

私は、全く検討がつきませんが、、、

これってどれくらいの競争率なんでしょうか^^;

念のため、紀伊国屋梅田店に電話で問い合わせて

みました。(←実は私、予約が必要なのだと思ってたcoldsweats01

「50人の定員にを超えると、入れてもらえない

のでしょうか、、、」

すると、先方は、

「いえ、、、そういったことは特に聞いておりませんが、、、」

という感じのお返事で、私が察したのは

「定員が溢れることはないんじゃないでしょうか」

という口調に受け取れました。

あ、そうですかhappy01sweat01

人が溢れて入れてもらえないのではないかと

心配するのは、英語育児をやってるマニアな親だけ

なのでしょうかsweat01sweat01

電話口のお姉さんと明らかに温度差を感じました(笑)

内容やレベルも全くわからないのですが、

何も用事ができない限り、行ってみようかなと思っています♪

そこで、いままで参加したことがある方がいらっしゃったら

先着順ってどれくらいのものなのか教えていただければなあ

と思うのですが、、、せっかく大阪まで行くので

参加できなかった〜というのは、できれば避けたい^^;

大阪にORTの読み聞かせと聞いてやってくる人、

100人くらいは、いそうだけどな〜

関東などではどんな様子なんでしょう?

まあ、一度参加してみれば分かることなんですがhappy01sweat01

|

« 週末は、絵本の時間が、、、 | トップページ | Oxfordのオフィシャルサイトを活用 »

コメント

こんにちは。
いつも読み逃げさせてもらっています。

読み聞かせ会、少し前に知って行く予定をしています。

なおパパさんが記事にされたので、「こりゃ何時に並ばなきゃいけないの?」と心配になっちゃいました。
うちは、まだ2歳なんで長時間待つのは難しいので、あまり早くからは並べませんが。

当日、cottonさん親子がこの中に!と一人で興奮してそうです(笑)

投稿: るきぽ | 2011/05/16 12:56

☆るきぽさん
こんにちは☆はじめまして
読み逃げ&コメント大歓迎です^^
わが家もWKEのワークショップ以外でこういうイベントに出向くのは初めてなので少しどきどきしていますsweat01
やっぱり当日は、少し早めに行くのが良さそう?でしょうか^^; うちも早く行き過ぎて、読み聞かせのときにぐだぐだ、、、というのは避けたいので、ほどよい時間ですませたいんですがcoldsweats01 また感想などの情報交換もよろしくお願いします☆会場でもお会いしてるかもしれませんねhappy01

投稿: cotton | 2011/05/16 13:04

どうなんだろ??
名古屋でも先日あったんですけど
私はパパの直明けということもあって
断念しました。
ケビン先生の時間だけ参加したかったんですけどね~。

大阪なんかはたくさん人が集まりそうですね。
またどんなんだったか教えて下さあい♪

投稿: maomao | 2011/05/16 14:06

ORTの読み聞かせ会なんてあるんですね~~~。
先着50組なんてすぐに溢れそうですよねぇ。
読み聞かせということはうちの娘みたいな超初心者とかでも大丈夫なのかなぁ~。
用事がなければ行ってみたいかも・・・と思ったけど、22日なんですね。
1dayshopの日でした。残念。
また感想教えてくださいね~~~。

投稿: さっちん | 2011/05/16 14:30

私も色んなところで見てましたが、う~ん、奈良でもやってほしい(笑)
遠くまで出かけるのが苦手なワタシ・・。

でもおもしろそうですね。
みんなの報告を読んで、行った気になろう~っと♪

投稿: りゅうママ | 2011/05/16 14:58

私もなおぱぱさんの記事を見て行きたい!!
と思ったんですがマイホームの打ち合わせで諦めました。

ちょっと遠いけど興味あるなぁ。
大阪で50組なんてすぐ満員になりそうですよね。
また感想聞かせてくださいね☆

投稿: Carrie | 2011/05/16 19:02

うちは横浜のみなとみらいでの開催に参加しました。

いわゆる紀伊国屋書店の中の絵本&知育教材(商品)のちょっと机が置いてあって子供部屋チックなところ(4畳半くらいかな?)のスペースが子供でギッチリで、熱狂的な親が子供を見守る壁を作るので(ビデオ&カメラ撮影)異様な雰囲気でした。

私はその熱狂的な親の輪の中には入れず、子供を読み聞かせスペースへ入れて、その輪の外側からケビン先生の読み聞かせの声のみを拝聴しました(笑)

人だかりの隙間から時々見た限りでは、息子は大人しく座って読み聞かせを聞いていたようです。

先生の朗読が立派&子供の気を引くのが上手(仕事だからね(^^ゞ)なので、ORT好きなお子さまならウロウロしないと思います。

多分来場数は30組は軽く超えてたかなぁ。
でもキャパ的に適正は15組くらいのスペース。

来場している子供は幼稚園年長~小学低学年くらいの子が多く、当時3歳なりたてmasyaはかなり浮いてました。

投稿: masyaまま | 2011/05/16 21:09

今年、東京でやった時には結局行けなかったのですが、今はそんなに人気なんですね!やはりブログの影響でしょうか(^^)

うちは2年ぐらい前に丸善で開催された時に参加した事があります。その頃は20人弱で毎月の読み聞かせ会と同じぐらいでした。

でもですね、、、
ケビン先生は本当に優しくて面白くて、どの子にも気を配りながら読み聞かせてくれる素晴らしい先生で、今でも思い出に残る会でした!

なんて書くと、また人数が増えちゃうかも知れませんが(^^;)
現地に行って少し人数がオーバーしているから入れてくれないということはないように思いますがどうなんでしょうね。

少し早めに到着してでも、ぜひぜひ参加することをオススメしますよ♪

投稿: 苺ママ | 2011/05/17 00:25

へえ~。
50組なんてすぐに埋まっちゃいそうな気がするんですけれどね。
レポ楽しみにしてます。
あまりぎゅうぎゅうにならないといいですね。

こういうブログサーフィンしていなかったら、ケビン先生なんていう名前も知らなかっただろうし、そう思うと、その集まり自体も結構マニアックなのかもしれないですね

投稿: Cassis | 2011/05/17 00:26

私が紹介したせいで人が増えてしまうのでしょうか(^^; 100人がブログ見ているとして、そのうち5人ぐらいが行くのかな、と思うと、きっとそんなには増えませんよ!(^^;

早く行くと名札がもらえて名前を呼んでもらえた、というような話もありますが(ましゅーママさんの体験談)、溢れて入れなかった、という話は聞いたことがありません。私自身は(仕事が入らなければ)今回初めて参加の予定です。

でも、実はうちの子はこういう読み聞かせの際にははしゃいで大声で反応するのできっと恥ずかしい思いをするだろうなあ、と気が引けます。

投稿: なおぱぱ | 2011/05/17 06:07

☆maomaoさん
maomaoさん宅の姉弟がこの読み聞かせに参加したらどんななんだろう〜^^ORT大好きな弟くんなんて大興奮かな☆
わが家も一回行ってみようかなあと思います♪これでORT購入したりしてhappy01sweat01

☆さっちんさん
用事ありですか><

☆Carrieさん
50組、、、どんなもんなのかな〜^^;
おうちの打ち合わせ、進んでるんですね♪また別ブログの方も拝見しますね☆ご近所さんになったら、イベント情報交換など楽しみだわ〜happy01

☆masyaままさん
おー、とっても細かい情報ありがとうございます!
ケビン先生の読み聞かせは良い!という記事しか私の頭に残ってなくて^^; こういう会場の詳細を聞いたの初めてでした。ありがとうございます☆
masyaままさんのコメントでカメラ&ビデオ撮影されてたとの文章に反応してしまいました。当日一応、用意して行こう♪
masyaくん、ちゃんとひとりで座ってくれるんですね〜。うちの娘もそういうのできたらいいんだけど。。。

☆苺ママさん
関東の様子を教えてくださってありがとうございます☆
ここ2年くらいでORTの地位はぐんとあがってそうなんですね^^ 予約なしなので用事がなければ行ってみようくらいに思ってたんですが、苺ママさんのコメントで「ぜひ行ってみよう♪」に変わりました(笑)
肝心なのは娘が参加して良いのかどうかなんですがhappy01sweat01

☆Cassisさん
私もブログを渡り歩かなければケビン先生のことなんて知らなかったもののひとりです^^; 今回も試しに行ってみようか〜くらいのものですが、はまったらORT買ってたりしてcoldsweats01 
当日、娘が浮かなければいいですが。。。

投稿: cotton | 2011/05/17 06:21

☆なおぱぱさん
わが家は、なおぱぱさんのブログ情報で増えた人数のうちのひとりです(笑)記事を拝見していなければ、知りませんでした〜。
ありがとうございます☆
あ、整理券みないなもので対応もしてくださることもあるんですね!それはうれしい情報ですconfident 
あ、もしかしたら当日、なおくんは目星がつくかもしれませんね^^

投稿: cotton | 2011/05/17 06:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1275096/40007250

この記事へのトラックバック一覧です: 質問:ORTの読み聞かせ会、先着順ってどんな感じでしょうか:

« 週末は、絵本の時間が、、、 | トップページ | Oxfordのオフィシャルサイトを活用 »