« 海遊館でちょこっと英語☆混雑なしでジンベイザメを見れるスポット | トップページ | 図書館からの本&娘の作品 »

動物&魚への興味さらに引き出してみる?

GW中は、ひらパーの動物展示(レッサーパンダ、カワウソ)

を見たり、海遊館に出かけたりで、

ちょっとした動物&魚ブームな娘^^

去年、京都動物園に行ったときは

あんまり興味なかったみたいだったけど^^;

成長したのかな?

51jhfg6gpl_bo2204203200_pisitbstick

Dora in the deep sea

↑これを読んだり

海遊館で自分で撮ってきたipod touchの動画を

何回も見てる^^

そしてタイミングよく、ディズニーチャンネルで

こちらを録画していたので視聴↓

 リトル・アインシュタイン/アフリカに いこう! リトル・アインシュタイン/アフリカに いこう!
販売元:セブンネットショッピング(旧セブンアンドワイ)
セブンネットショッピング(旧セブンアンドワイ)で詳細を確認する

↑アフリカの動物がいっぱい^^

そして、またまた先週録画していたフルハウスが

フロリダのディズニーワールドに家族旅行♪の

エピソードで、The Living Seas(水族館)の様子がちらっと

写ってて、sharkに異常に反応していました^^

本当にフルハウス、タイミングいいなあcoldsweats01

極めつけは、海遊館でパパさんが買ってきた謎の卵!!↓

Img_0268

水に浸けて24時間くらいすると、中から魚が出てくる

というもの。なんの魚が出てくるかはお楽しみ♪

わが家のはどうやらニモ(clown fish)だったようです^^

ヒビが入って、じわじわ魚の頭が見えてくる様子をみて

数時間ごとに写真を撮って、娘は大興奮しておりましたhappy01

ついさっき、Cassisさんの記事である本を紹介されていて、

こどもが興味を持ったらそれに関する本を与えて

あげるのが良いとのこと。

わが家も体験にリンクさせてあげられるような

絵本も揃えていってあげたいなあ。

☆☆☆☆☆☆☆☆
〈昨日の午後の取り組み〉
リトルアインシュタイン アフリカにいこう視聴

〈昨日の寝る前の読み聞かせ〉
Dora's Story Collectionから3話

〈今朝の読み聞かせ〉
Dora's Story Collectionから1話

〈今朝のかけ流し〉
CTP
☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ランキングに登録しています☆
英語育児のお役立ち情報満載です!
応援クリックポチッといただけると、とてもうれしいです。
ありがとうございます☆↓
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

|

« 海遊館でちょこっと英語☆混雑なしでジンベイザメを見れるスポット | トップページ | 図書館からの本&娘の作品 »

英語育児でのひとりごと」カテゴリの記事

コメント

いろんな形で魚や動物がリンクしてきましたね!
一連の流れで興味が集中してるって
いいんじゃないでしょうか。
私もCassisさんの記事を読んで
子供の目の向く先を見つめたいと思いました!

投稿: maomao | 2011/05/07 14:26

海遊館には近いうちに行きたいなと思っているので、隠れ家スポット情報が嬉しかったです。ありがとうございました。

興味を持ったものに、本と映像と、と多角的に情報を与えてあげるのは、英語だけじゃなくて、自然と科学への興味を引き立てるのに良さそうですね。

つい手を抜きそうになるけれど、うちも工夫しなくては!

投稿: なおぱぱ | 2011/05/07 14:43

Dora deep in the seaうちも大好きです~☆
こんな可愛い卵でお魚が生まれてくるのを見たら
グンと興味も広がりそうですよね☆
パパさんナイスです^^
こうして興味を引き出す環境を整えてあげるのも
親にしかできないことですもんね。
勉強になります~^^
たくさんある絵本やDVDも活かさなくっちゃ♪

投稿: Carrie | 2011/05/07 18:08

またもやご紹介ありがとうございます(笑)
cottonさんちの今日の読み聞かせを見て、そういえば、Doraの本がバラバラになりそうなのでついつい避けていたことに気付きました。
GWから帰ったら復活したいな~。

ダンナさんの買ってきたヤツ面白いですね~。何が出てくるのか分からないっていうので面白さ倍増ですもんね!
そんなにウケたら、買ってきたダンナさんもさぞ嬉しかったことでしょう~。

ところで、コメント欄のmaomaoさんの言葉、すごくいいな~!と思いました。
「子供の目の向く先を見つめたい」
カッコいい~。それ、いただきです!メモメモ(笑)

投稿: Cassis | 2011/05/08 00:38

☆maomaoさん
わが家もいろんなことを種まきして、いろんな興味を探っていってあげられたらなあ^^ ほとんど親の趣味にも走ってますが^^; みんなで楽しめるのが一番ですよね☆
うんうん。私も子供の視線の先をしっかり見つめていこう♪

☆なおぱぱさん
「多角的に情報を与える」←4歳の壁対策に、、、と思うことが、英語以外の点でもこどもの興味を引き出すことになるんですね〜。私は、こういうこと英語育児やってなかったら気付かなかっただろうなあ^^;
隠れ家、良かったら探してみてください^^ 開放されてるときには混雑してる証拠ですが^^; 涼しくて離れたくなくなると思います(笑)

☆Carrieさん
このDoraは、他のものとひと味違って良いですよね^^
最近、Doraを引き出してくることが増えてきました。わが家ではDoraは遅咲き?(笑)
この卵、じわじわヒビが入っていく様子は、私でもわくわくしました^^ こどもの興味を引き出そうなんていろいろ考え出したのは、親子英語のみなさんの影響からだわ〜confident感謝です☆

☆Cassisさん
あ〜、DoraのStory Collectionは確かにバラバラになりそうな製本ですよね^^; 重いしsweat01
最近、娘がDoraをよく持ってくるようになりました^^ こうやって絵本もぐるぐる活躍してくれると理想ですよね。
卵、リアルすぎて娘は最初、少し怖がってました(笑)「観察」するってこんなに楽しかったんだなあって、再発見です^^
私もmaomaoさんの言葉、メモメモです☆
Cassisさんの記事にも大きな気付きをいただきました!ありがとうございます☆

投稿: cotton | 2011/05/08 07:16

cottonさん、ちゃんと絵本とかで復習しててすごいですね~。
うちはもう日々の生活でせいいっぱいです~(^^;)
今度図書館行ったら水族館系の本を探してみようっと♪
本当は行った直後とかに見せてあげるのがいいんでしょうね~。
体験にリンクしたものがきちんと家にそろってるといいですね。
うちもいろいろと揃えていこうっと。
謎の卵、そんなのがあったんですね~。
面白い~~~~。

投稿: さっちん | 2011/05/09 06:03

☆さっちんさん
幼稚園の送迎で時間は細切れになるし^^; なんだかバタバタしますよねsweat01しかもさっちんさんは、役員の大役があたっちゃってますもんねcoldsweats01
先日、図書館でカクレクマノミとラッコが乗ってる本を借りてきて、さらに煽ってます(笑)
卵、いまはスポンジのニモが水に浮かんだままです^^

投稿: cotton | 2011/05/09 10:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1275096/39894672

この記事へのトラックバック一覧です: 動物&魚への興味さらに引き出してみる?:

« 海遊館でちょこっと英語☆混雑なしでジンベイザメを見れるスポット | トップページ | 図書館からの本&娘の作品 »