« とうとうSurprise Party! | トップページ | ORTの虎の巻本 »

インターナショナルスクールのフェスティバルへ

ご近所にある学校法人のインターナショナルスクール。

年に何回か(2回かな?)フェスティバルを

やっているので、気付いたときには行ってます♪

今回は大雨の中でしたが、体育館の中と軒下などを利用して

各国の模擬店が出てました。

ですが、大雨のせいか、お店もフリマの商品も

少なかった気がしたなあ^^;

体育館の中のステージでは、在校生やらその家族親戚による

talent show(演芸)が行われてました。

このtalent showがけっこうおもしろいんですよね^^

多様なのは文化だけじゃないんですね。みなさん(笑)

インターに行かすなら一芸でも用意しなければだめ?

というくらいhappy01

保護者もギター片手に歌うし、親戚のおじさん

&おばさんも歌う(笑)ジャズピアニストという方もeye

キンダーの子供達も英語の歌を披露してくれたり

小学校の4人組の女の子のDancing Queenは、

歌だけではなく、ダンスも超セクシーでしたhappy01heart04

アナウンスは全部英語だし、周りの子供達からも

当然ながら英語が飛び交う。

こんなに英語を話す人たちがいるということを

あらためて娘に見せられる良い機会になったかな〜^^

で、子供たちがベイブレードのトーナメントをやってまして

少々興奮気味の男の子2人が英語で言い合いしてる場面とかにも

出くわして^^ 娘は、男の子2人を交互にキョロキョロ

見てました(笑)

フェスティバルに行く前には、

" Everybody speaks in English at the festival

so please try to speak only English, okay?"

と娘に言うとオッケ〜♪と調子の良い返事が返ってきた。

行きは私がなんだかんだ英語で話かけていたので

調子良く返事(単語レベル^^;)していたけれど

フェスティバルに着くと、、、周りをキョロキョロ^^

私にしがみついてたし(笑)

このフェスティバルに娘を連れて行ったのは初めて

じゃないんです。ただ、娘がはっきり英語を理解してから

来たのは今回がはじめて^^

たぶん、こんなに一気に英語だけを話す人(見た目もそんな感じ)

を認識したのが初めてで^^ 

(ケビン先生の読み聞かせ会でも英語を話す子

たくさんいましたが、またまた雰囲気がちょっと

違ったんですよね。 親もネイティブだからかな^^;)

以前、国際交流会館のフェスティバルにも

連れて行ったことはありますが、国際交流会館のものは

国際色豊だけど、 基本的に日本語中心だったからな〜^^

今回はステージなども食い入るように見て、手は叩いてましたが

軽くカルチャーショック受けてる感じ(笑)

まあ、こんな場でぺらぺら英語で話す度胸はまだまだない

娘だけど、良い刺激は受けてもらえたと思います^^

私はこの中だと英語の語りかけも小声にならずに

できました。当たり前ですが、みんな英語ですもんね〜(笑)

こういう機会にはどんどん娘を連れ出そうと思います♪

☆☆☆☆☆☆☆☆

昨日 Marinkoさんの記事で見て

アマゾンで購入したORTの「親子で英語絵本リーディング」

が届き、早速寝る前に7話分、読み聞かせ♪

やっぱり娘からも次々リクエストがきて

ORTは進みますねconfident収録もStage1から2までで

10話なので娘にビンゴ!!でしたhappy01

☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ランキングに登録しています☆
英語育児のお役立ち情報満載です!
応援クリックポチッといただけると、とてもうれしいです。
ありがとうございます☆↓
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

|

« とうとうSurprise Party! | トップページ | ORTの虎の巻本 »

イベント・おでかけ」カテゴリの記事

コメント

すごい~~~。
近くにインターナショナルスクールがあるんですね!!
そういうフェスティバルに参加できるなんてうらやましいです。
とっても楽しそうですね~。
娘ちゃんもきっとすっごい刺激になったでしょうね~。

投稿: さっちん | 2011/05/30 06:43

☆さっちんさん
そうなんですよ〜。
あ、さっちんさんが遊びにきてくださったときに、交差点近くで危ない駐車して発進した車がいたの覚えてます?(←どんな説明^^;)あの辺にあります^^
ちょっと場の雰囲気に飲まれてましたが、こういうのはどんどん体験させたいなあと思います☆

投稿: cotton | 2011/05/30 06:50

楽しそう~♪
うちも隣町のインターで外部にも
開かれたイベントあるといいのにぃ。
私の住んでいる街はトルコと姉妹都市
なんですが・・・
トルコってピンときてない私^^;

みんなが英語で話しているのって
めちゃ刺激でしたでしょうね~☆

投稿: maomao | 2011/05/30 08:10

前回記事にされてたの、たぶん覚えてます!!
うらやましい~~楽しそう♪

英語を話す人に定期的に会わせるのって、りゅうちんのような子を作らない方法な気がします^^;

りゅうちんはそういう場所や英語のイベントに連れて行くと狂ったように泣いて中にも入らなかったので、どうやってもそういう場を経験させることは出来なかったんですけどね~・・・・

でも出来なかったからこそこうなったんだな~~と、今記事を読んでて気づきました(笑)

投稿: りゅうママ | 2011/05/30 19:09

ほんと楽しそうですね~。
京都に引っ越したら行ってみたいなぁ。
って区が違っても入れるのかな?
ほんと英語を喋る子が当たり前に居る環境
っていうのが理想ですよね♪

投稿: Carrie | 2011/05/30 20:49

☆maomaoさん
あ、そうだ〜maomaoさん在住の市はトルコと姉妹都市だったんですよね^^ 異文化に触れるだけでも刺激にはなるかもしれませんよ♪うちの近所のインターも英語圏の人とは限らないので^^; まあ、娘にはちょっとショックに近かったかもしれません(笑)

☆りゅうママさん
りゅうちんにもそんなときもありましたか^^ でもいまや、ホームステイのゲストとも打ち解けて英語話せるくらいなんですもんね^^ わが家もめげずに地道にこういうこと続けていこうと思います☆

☆Carrieさん
区とか全然関係ないですよ〜。誰でもウェルカム、オープンです^^ 模擬店でものを売ってる女の子たちの英語は、バイリンガルなんてもんじゃなくネイティブ、、、当たり前ですけどね(笑)英語を子供同士で話す姿を見せられる良い機会だと思います☆

投稿: cotton | 2011/05/30 22:11

いいなぁ~♪

ご近所にインターがあるなんて!!
しかも一般開放してるなんて。

大阪のインターでもこういうのあるのなかぁ。
絶対いい刺激になるのは間違いないですよね!!

投稿: るきぽ | 2011/05/31 07:07

いいですね~~♪
一対一より、やっぱり圧倒されるぐらいたくさんの人が英語をしゃべっている様子を子どもたちに見せてみたいな~。しかも日本人が普通に英語をしゃべってるんだーと思うことって、思春期?というか物心がつくまでに、わかってほしいですよね。日本で英語力をあげて行くには、必要なことだなー。

投稿: ワンダーママ | 2011/05/31 10:56

☆るきぽさん
大阪あたりのインターもホームページなどをまめに見てるとイベントの告知があったりするかも??ただでさえこども少ないのにインターに通う子はもっと少ないだろうから生徒集めの意味もあるかもしれませんね^^ しかし、ここで十分カルチャーショック受けられますよ(笑)(ここだけの話、模擬店とかフリマとかはかなりアバウト!笑)

☆ワンダーママさん
私も同感です^^
より小さいうちにこういうところで、もまれておいた方がいいんだろうなあって思います☆
ですが、、、、実は、ここのサマースクールに行かせようかとも考えてたんですが、、、今回の様子では、刺激が強すぎてかわいそうかなと思いました^^ どこに預けてもそこそこ平気そうな娘なんですが、今回ばかりは少々かわいそうかも、、、と初めて思いました(笑)期間が幼稚園ともだぶってるので^^; 再検討しますconfident

投稿: cotton | 2011/05/31 19:19

いいなあああああ!!!
すごいです。そんな経験、させてみたい~~っ!!
国内でカルチャーショックっていうのが面白くていいです(笑) 本当に、目の当たりにしたらそんな感じなんでしょうね~。

ところで、出遅れましたが、お誕生日おめでとうございます♪
なんと、うちと、1年違いの、たった1日違いなんですね!!
サプライズパーティー、楽しそうで羨ましいです~(^0^)
サプライズだと聞いていたダンナさんもちょっとビックリするほど、っていうのが笑えます~。
相当派手な装飾だったんでしょうね~。ぷぷぷ。
子供の誕生日って、親もちょっと幸せですよね(^^)♪

投稿: Cassis | 2011/05/31 20:15

☆Cassisさん
本家インターに行かすって、親もそこそこ異文化慣れ(っていうのかな?)してないと無理ですね〜(笑)
talent showの司会とかも当番制で親御さんたちで順番でまわしてたみたいだし^^; ジョークのひとつでも言えないと場に飲まれちゃいそうな(笑)

そうそう!ルルーちゃんとはこんなに誕生日近かったんや〜って思ってたんです^^ しかし、ルルーちゃんが娘のちょうど一年前かと思うと、やっぱりルルーちゃん、けっこうおしゃべり上手だなあって思います☆サプライズパーティ、うちは本当に驚かしただけになりました(笑)小学校入る歳とかは、親戚呼んで盛大にやろうかな♪本当、こどもの誕生日に笑ってるの見ると、嬉しいですね♪

投稿: cotton | 2011/06/01 06:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1275096/40180432

この記事へのトラックバック一覧です: インターナショナルスクールのフェスティバルへ:

« とうとうSurprise Party! | トップページ | ORTの虎の巻本 »