« ブーム再来のワードワールドが救世主! | トップページ | 週末は、絵本の時間が、、、 »

持ってる絵本を再度読み返してみよう

思い返せば、このままじゃいかん!と

娘への英語育児を本格的に始めたのが一年前。

WKEをちょうど一年やったころでStage3だったかな。

持っていた本といえば、WKEの本くらい。

お下がりで譲ってもらったものもあったけど

ほぼないに等しかったなあ^^;

それがこの一年で、CTPも始めたし、みなさんの記事から

いただいた情報で私自身が娘に触れさせたいなあと

思う内容のものをちょこちょこ買いそろえました。

みなさんの本棚にくらべたらまだまだだと思うのですがhappy01

そして、一歩も二歩も先ゆくみなさんの記事を参考にしている点もあり

読み聞かせてはしていたのものの、以前は娘にはまだ早かった

という本がけっこうたくさんありますhappy01sweat01

そして、娘にぴったり合って楽しんでいた本でも

あくまで読み聞かせが中心でした。

ですが最近、絵本の購入や図書館へ行く頻度が減ってること

から仕方なく手持ちの本をぐるぐる読むことも多くなって

きました。すると、、、

娘の理解度がアップしてる気がするんですよね〜

特に昨日読んだわが家に2冊だけあるORTのRead at Home。

まったく以前と違う楽しみ方ができてる気がする。

以前、難しいと思っていた絵本は楽しめるように

なってるし、読み聞かせ中心だったのもは

指差しして読もうとしている!

わが家がこの1年でしてきた読み聞かせなんて

まだまだ序章に過ぎないんでしょうね〜。

娘が英語で絵本を本当に楽しむようになるのは

これからのような気がします☆

しばらくは、手元にある絵本たちを掘り返して

読んでいってみようと思います♪

☆☆☆☆☆☆

先日は、娘と歩いているとさらっと

virgo"Which way should I go?"

と聞かれ、shouldを使ったことにちょっと感動しましたhappy01

さっきも私のバッグを肩にかけて遊んでいた娘。

こんな会話ができました↓

virgo" Look! I have Mommy's bag."

"Where are you going?"

virgo"I'm going to DAIMARU-SAN."
(娘は百貨店の大丸にはなぜか「さん」を付ける^^;)

"What are you going to buy?"

virgo"Toys."

まだまだ↑これ程度の会話で精一杯ですが、

大きな成長がみられるんです!

以前は、I'mの「m」やToysの複数sなどは

言えてないことがほとんどだったんですが

最近は、ほぼ母親の私には聞こえるようになりました☆

発音自体はそんなに良くないんですがcoldsweats01

英語を話すまでUhーーーと考えていた時間もほとんど

なくなってきたし、

センテンスを言う時のたどたどしさがなくなっては

きてるかな?

☆☆☆☆☆☆☆☆

明日は、幼稚園の親子遠足♪

親子3人分の弁当作らなきゃcoldsweats01

☆☆☆☆☆☆☆☆

〈昨日の午後の取り組み〉
ワードワールド TROTRO 視聴

〈昨日の寝る前の読み聞かせ〉
ORT Read at Home 2冊
ORT "Six in the Bed" "The Headache"自分で音読

〈今朝の読み聞かせ〉
ORT Read at Home 1冊

〈今朝のDVD視聴〉
ワードワールド フルハウス1話

☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ランキングに登録しています☆
英語育児のお役立ち情報満載です!
応援クリックポチッといただけると、とてもうれしいです。
ありがとうございます☆↓
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

|

« ブーム再来のワードワールドが救世主! | トップページ | 週末は、絵本の時間が、、、 »

おすすめの英語本」カテゴリの記事

コメント

うんうん、私も娘にORTを読み聞かせ
していたときっていうのは
同じ絵本を繰り返し繰り返し読んでた
んですよね~。
(図書館で借りてるからその2週間の
濃さはもうすごかった^^;)
最近は一回読んだら返すパターンだから
行き詰ってるのかもって思い、
娘といろいろ話し合いました。

いいなあ~。センテンスで英語言って
くれると嬉しいなぁ~♪

投稿: maomao | 2011/05/14 20:37

日頃の積み重ねでいつの間にか身についていたんですね♪Uh...って考えていた娘さん、その時点でもう英語モードだと思う^^

投稿: Pinoママ | 2011/05/15 08:44

☆maomaoさん
やっぱり繰り返し、読めば読むほど楽しめる?ORTは良いですね〜☆ちょこちょこ図書館から借りてるだけのわが家でもThe Headacheとかが読めるように(暗唱かな?)なってたりします^^ ちょっとずつセンテンスもかたまりで覚えつつあるみたいです☆

☆Pinoママさん
本当に〜^^ 地道に積み上げて行くしかないんですよね〜。しかも地味すぎて、子供が吸収してるのかどうか不安になったりしますが、たまに確認できたりしますね^^;
なるほど〜、Uh-も一応英語ですかねhappy01

投稿: cotton | 2011/05/15 16:40

同じ本を1年後に読んだら、それはそれは大きなステップアップが感じられるんだろうなあと思います。
ちゃんと普段の会話もできてて、娘さんすごいな~この会話のみなもとって、WKEですかあ?

私も(特に娘に!)もっともっと本を読みたいなあと思います♪

投稿: ワンダーママ | 2011/05/15 18:28

☆ワンダーママさん
同じ本を読み返してみること、忘れてはいけませんね☆特に英語育児ではとっても必要なことなのかも〜と思うようになりました♪
普段、日本語会話がほとーんどですが、急にスイッチはいるときがあるんですよ^^ WKEのおもちゃで遊ぶそきもそうですが、、、 おちゃらけモードのときに英語スイッチがよく入るかな^^
Iちゃんの最近の吸収力、すごそうですもんね〜☆わが家も続けようと思います☆

投稿: cotton | 2011/05/16 05:45

shouldが使えるなんて!!すごい!!
・・・って、私shouldなんて言葉忘れてましたわ(≧m≦)ぷっ!
完全にcottonさんの娘ちゃんに負けてますよ(^^;)
絵本、私ももっともっと読んであげないとなぁ~と思います。
幼稚園も楽しめるようになってきたし、1週間のリズムも本人なりにつかんできたみたいだし、しばらく離れていた英語も少しずつペースを戻していかないとな~って思います。
cottonさんの記事はいつも刺激になります~~~。

投稿: さっちん | 2011/05/16 14:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1275096/39977818

この記事へのトラックバック一覧です: 持ってる絵本を再度読み返してみよう:

« ブーム再来のワードワールドが救世主! | トップページ | 週末は、絵本の時間が、、、 »