« 持ってる絵本を再度読み返してみよう | トップページ | 質問:ORTの読み聞かせ会、先着順ってどんな感じでしょうか »

週末は、絵本の時間が、、、

土曜は幼稚園の戸外活動、日曜は葵祭が行われたので

実家の父が土曜の夜からわが家に泊まりできていました。

幼稚園の戸外活動は、とある公園の運動広場で

全幼稚園生と保護者が集まり、ミニ運動会のような

行事でした♪

いままで児童館などでママが一緒だとあんまり

歌などに参加するほうではなかったので

娘が意外にもとーってもがんばってダンスしたり

サンサン体操したりしてる様子に感動〜eye

お友達の名前もぽんぽん飛び出して、

virgo「これが○○ちゃん、あれは○○ちゃん」

とパパとママにお友達を紹介してくれていた^^

幼稚園は楽しくやってる様子で安心しましたconfident

日曜は、京都三大祭りのひとつ葵祭でした☆

今年は、実家の父だけが泊まりでやってきて、

御所で行列を観賞しました♪

おじいちゃんがきて、少々テンション高めの娘coldsweats01

ちょけまくりでした^^ 馬がご機嫌悪くて前に進まない

様子にウケまくってました−ー;

そんなこんなでこの2日はさすがの娘も夜は寝かしつけなしで

こてーんcoldsweats01朝も戸外活動の弁当作ったり、

じいちゃんが気になったりで何にもしなかったconfident

どうにかDVDなどは別の部屋で見たりはしたんですがconfident

5月の週末は、天気も良くて外に出かけることが多くなりそうだし

絵本の時間確保が難しそうcoldsweats01

幼稚園が始まると忙しいけれど、やっぱりリズム作りやすい

平日に取り組みするのが良さそうかな。。。

☆☆☆☆☆☆☆

葵祭のときに、娘は途中で飽きてしまって

御所の芝のところでかけまわり^^

大きな木に登ってるハーフ姉妹と遭遇しました。

下の女の子が

"I can ride on a tree!!"
(丸太のように横向きに生えてる木だったので
in じゃなくてonで言ってるんだなあと
聞き耳をたてていた私coldsweats01

と何度も興奮ぎみにお父さん(外国出身の方)に叫んでいた。

そしてお母さんには日本語で叫んでました。

自分も気に上りたくて、その横にずーっと立っていた

娘は、そんなやりとりをずっと聞いてました^^

その後、「あのおねえちゃんは、おとうさんには英語で、

おかあさんには名前(娘の中での日本語のこと)で

話してたね〜」って言ってました^^

状況ちゃんと分かってた?のかな。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆

〈昨日の取り組み〉
WKE Stage6 Step Up DVD視聴

☆☆☆☆☆☆☆☆
ランキングに登録しています☆
英語育児のお役立ち情報満載です!
応援クリックポチッといただけると、とてもうれしいです。
ありがとうございます☆↓
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

|

« 持ってる絵本を再度読み返してみよう | トップページ | 質問:ORTの読み聞かせ会、先着順ってどんな感じでしょうか »

英語育児でのひとりごと」カテゴリの記事

コメント

わかります~。
お出かけや来客、パパがいるだけでも(笑)
おうち英語のリズムは崩れますよね^^;
でもそれには大事な何かがあるってことで
良しとするしかないのかも知れませんね♪
おじいちゃんとの時間や家族と一緒に色々体験!
英語より大事なことですもんね^^
と自分に言い聞かせています(笑)

投稿: Carrie | 2011/05/16 10:29

☆Carrieさん
そうですよね♪みんなと団らんの時間は、子供達にはマイナスではなくプラスですもんね^^ その分どこかで英語の時間もプラスにして、、、どんどんいろんなものを吸収していってもらいたい^^ Carrieさん宅の時間管理術をまたまた拝借できたらなあと思います☆

投稿: cotton | 2011/05/16 11:11

ああ。分かります~。
うちも、ムスメの誕生日を祝いに実家から母と妹一家が来てくれるんですが・・・そこはまず働きかけなんてできなさそう。
でも、それもいい体験だし、なんとか絵本くらいは・・・と思うんですが。

幼稚園、楽しんでいるみたいでよかったですね。
うちは、今度の週末に、運動会です~♪

投稿: Cassis | 2011/05/16 20:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1275096/40005329

この記事へのトラックバック一覧です: 週末は、絵本の時間が、、、:

« 持ってる絵本を再度読み返してみよう | トップページ | 質問:ORTの読み聞かせ会、先着順ってどんな感じでしょうか »