« Clifford Phonics Funパック届きましたー中身チェック | トップページ | わが家のtutorは、OSOかな^^ー英語で葉っぱ写しをしよう »

ケビン先生の読み聞かせ会@大阪、行ってきました

行ってきましたよ〜ケビン先生の読み聞かせ会♪

結果から言うと、

とーっても良かったです〜^^

皆さんの前評判通り、ケビン先生とっても温かい感じが

にじみ出てる方でしたshine

内容から報告すると、読み聞かせしてくださったのは

こちらの6冊↓

〈Stage 1 〉
The Lost Teddy

〈Stage 2〉
What a Bad Dog
Floppy's Bath

〈Stage 3〉
The Swing Rope

〈Stage 4〉
The Storm

〈Stage 6 〉
The Treasure Chest

うちの娘は↑この中のThe Lost Teddyは、Oxford Owlの

ebookで先日聞いたところでした。

Floppy's Bathと What a Bad Dogも図書館から借りて

読んだことのある本で、馴染みがあったようです。

文句なしで楽しい読み聞かせでした^^

うちの娘はケタケタと声をあげて笑っていました!

英語と全く関係ないところで!happy01

というのは、ケビン先生のオーバーリアクションや

そこら中に散りばめられてる笑いの仕掛けが

ツボにハマったようですhappy01

Stage 6 なんて難しいやろうなあと思いましたが

そこは、ケビン先生、、、

海底に潜るお話だったので、ほとんど「ブクブクブク、、、、」

とジェスチャーだけで本を紹介し終えてしまった^^

英語で中身が理解できない子供も興味持ったことは

間違いないでしょうねえ(笑)

その他もThe Stormの読み聞かせのときには

数人のこどもに鈴やタンバリンの楽器を手渡して

Stormの様子を表現するときにはシャンシャンシャン♪

と鳴らすような参加を促したりされてました。

娘もタンバリンを手渡してもらい無闇にシャンシャン

やってましたcoldsweats01

読み聞かせ開始前に、子供達にはスティッカーの

ネームタグが配られて、ケビン先生はことあるごとに

子供たちの名前を呼んで、お手伝いを頼んだり、

質問したり。読み聞かせの途中には、リピートを

促すところも多くて、初心者レベルのお子さんになら

これってもう立派なレッスンですsign03

もちろんこの読み聞かせ会は無料ですよ〜♪

娘はほとんど笑ってるだけだったんですがhappy01sweat01

What a Bad Dog の読み聞かせのときには

ケビン先生に続いて、

"What a bad dog!!"と3回ほど?リピートしておりましたconfident

もっと大きい子達になるとケビン先生のおとぼけな行動に

"It's up side down!! " "Backward!" "Oh uhー!"

などなど思わずツッコミを入れてましたね〜happy01

約50組の親子を相手に飽きさせずにレッスンできる

先生と言っても言い過ぎではないと思う。

これから絵本の読み聞かせでORTを検討されてる方や

大きなお子さんで英語で絵本などに全く興味を持たない、、、

という方には、この読み聞かせ会とっても良いと思います!

って私があらためて言わなくても

主催者側はその目的でやってらっしゃると思いますが^^;

読み聞かせ会は45分の予定でしたが、ケビン先生の

人柄なので15分もオーバーして大サービスheart04

1時間の内容でも飽きることなく楽しめました♪

会場での様子を見てても、ケビン先生だけをお目当てに

来られてる方もいるんだなあとわかるほどでした。
(↑顔見知りっぽい会話が聞けたので^^)

ケビン先生みたいな方がいらっしゃったらスクール選び

迷うことないんでしょうね〜coldsweats01

で、

気になってた定員や会場のことなのですが

今回の大阪会場で定員オーバーで制限されていた

ということはなかったようです。

ただ数えられなかったけど、けっこうな人が集まってました。

50組くらいはいたんじゃないかなあ〜と思う。。。

でも、会場が椅子ではなくカーペットにそのまま座る形だったので

まだ会場の後方にはスペースがあったし

制限されていた様子はありませんでした。

そして今回は、以前に関東などで行われていた店舗の一角では

なく、会場を借りての開催だったからか、

写真撮影はOKでしたがビデオ撮影はNGでした。残念〜

この読み聞かせ会、どんどん価値はあがってきてるみたいですね^^

娘も読み聞かせ会のあと、ケビン先生と写真とらせて

いただきましたhappy01

そして、読み聞かせ会の後には、会場でORTの商品が

10%〜20%OFFで販売されていましたよ〜。

わが家もこの日は、早めにと1時間前に会場に足を運びました。

会場横の見晴らしの良い部屋が待ち合い室になっていて

椅子やテーブルがあり、快適に過ごすことができました。

そこで、ブログにコメントいただいていた

るきぽさん親子とそのお友達さんのIちゃん親子に

お会いできましたhappy01

2歳の娘さんがご自宅でお手軽価格で

ネイティブのマンツーマンレッスンを

受けてらっしゃるお話などを聞いて、なんと〜!!と

刺激を受けたわたくしですcoldsweats01

I ちゃん親子さんも夏休みの短期コース申し込みました〜

とお話されていて、わが家もそろそろ動かないとね^^;

るきぽさん親子もI ちゃん親子さんも少しおうちは遠いですが

同じ関西圏で同じ世代の子供を英語育児されている方なので

ぜひまた情報交換させていただけたらなあと思います^^

☆☆☆☆☆☆☆☆☆

帰り道に、人の多い梅田駅でふらふらおふざけモードで

歩く娘にちょっとイラっときてhappy01sweat01

"What a bad girl!"と言うと、

"No〜! What a good girl !!"と言い返されました。

今回の収穫ありとしますか。。。^^;

帰りの電車で久〜しぶりに昼寝をした娘は夜も

けっこう元気で読み聞かせをしてもなかなか寝ず^^;

で、今朝はなかなか起きて来ずcoldsweats01取り組みなしでした(笑)
☆☆☆☆☆☆☆

〈昨日の夜の読み聞かせ〉
Clifford Phonics Fun パック2から6冊

〈今朝の取り組み〉
なし 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ランキングに登録しています☆
英語育児のお役立ち情報満載です!
応援クリックポチッといただけると、とてもうれしいです。
ありがとうございます☆↓
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

|

« Clifford Phonics Funパック届きましたー中身チェック | トップページ | わが家のtutorは、OSOかな^^ー英語で葉っぱ写しをしよう »

イベント・おでかけ」カテゴリの記事

コメント

行ってこられたのですね~!1時間も読み聞かせなんて、素敵~!
うちも今度はぜひ~♪

こちらのえほんライブは、大盛況過ぎてちょこっとワークショップや展示品に触れるのみでした~!

でもこういうイベントは親子共々刺激や感動をもらえていいですね~!

投稿: ワンダーママ | 2011/05/23 11:05

うちも2月に行ったのですが、本当にケビン先生ってリアクションがおもしろくて、こどもたちに大ウケですよね~。大人の私が見ても飽きなかったです。
ケビン先生は岐阜か長野だかのスクールで先生をやっているそうです。

投稿: Pinoママ | 2011/05/23 11:17

☆ワンダーママさん
うんうん。普段は、地味〜におうち英語やってるので、こういうところに出て刺激&感動をいただけるって良いなあと思いました♪で、けっこう英語育児やってる人、いるもんだなあなんて発見にもなりますし(笑)次回はぜひぜひ^^
ワンダーママさんが参加されたイベントの盛況ぶりもびっくりですね〜!!

☆Pinoママさん
本当に^^ 大人が見ても飽きない!私も声出して笑ってました^^;
なんと、ケビン先生がいるスクールは存在するんですね〜!くー>< 近くにあってほしかった。。。

投稿: cotton | 2011/05/23 11:34

はじめまして(^-^)
ブログ村にも登録していて、「英語絵本で親子英語」というブログをしている、ひらはらりといいます。
うちも昨日読み聞かせ会に行ってきました♪
うちは一回目に参加して、ついでにstormの鈴鳴らしのお手伝いをしていたのですが、もしかしたらcottonさんのお子さんの近くに座っていたのかもしれませんね♪
無料なんて、とてもうれしい企画でしたね!
また次回も行ってしまいそうです☆

投稿: ひらはらり | 2011/05/23 11:49

☆ひらはらりさん
こんにちは☆コメントありがとうございます!
あの〜、実はわたくし、ひらはらりさんの本紹介のリンクを勝手に貼っちゃったりしてましてsweat01
その節は、ご挨拶もせずにすみませんsweat01
ひらはらりさんの読み聞かせの記事も拝見しました!回が違ったのかな〜と思ったのですが、同じ回だったんですね^^
かなーり近くに座っていたと思います(笑)
10月には息子さん念願のdinosaurの絵本が読まれると良いですね♪わが家も参加できたらぜひまた行きたいです☆
今後もまたひらはらりさんのブログに立ち寄らせていただくかと思います☆よろしくお願いします

投稿: cotton | 2011/05/23 11:59

あっ!!
途中で送ってしまいましたね??^^;;;
削除しておいてください・・・(汗)

わ~なんて楽しそうな~~^^
って書いたつもりだったんですが^^;

いいな、いいな~。
しかもるきぽさんと会えたんですね~。
そう、プライベートレッスン私もすごくうらやましいって前から思ってたんです~。
そういう先生周りにいないかな~・・。

色んな出会いがあって、うれしいですね^^
私も仲間に入りたいです♪

投稿: りゅうママ | 2011/05/23 12:15

無事に参加出来たんですね〜!!!

ケビン先生の読み聞かせ会の興奮冷めやらぬ雰囲気が記事から伝わってきます(^^)

それにしても、一時間も楽しい読み聞かせ会を開いてくださって無料とは驚きですよね♪

今度また東京で開かれたら是非是非行きたいです!!!

投稿: 苺ママ | 2011/05/23 16:16

待ってました~~!!
そっかそっか~!
素敵な読み聞かせ会ですね^^
次は何としてでも時間を作って
行かなくては!
読み聞かせのコツをちょっと
拝借しようっと!

おおっと!英語で言い返されてしまい
ましたね!
すごいなぁ~。
私もそんなつっこみいれられるよう
頑張ろう~☆

投稿: maomao | 2011/05/23 17:13

参加できなくて残念でした!

参加した皆さんの感想をお聞きすると、単なる読み聞かせ会というよりは、もうレッスンの域に達してますね。

次の機会があるということで、楽しみにしておきます。

投稿: なおぱぱ | 2011/05/23 19:03

おぉ~、待ってました~~~。
行きたかったなぁ~。
次はいつあるんだろう~。
次回は絶対行きます。
楽しそうでいいですね。
しかもその内容で無料なところがすごいです。
ここでも素敵な出会いがあったんですね~。
どんどん広がりますね~。

投稿: さっちん | 2011/05/24 05:50

☆りゅうママさん
りゅうママさんはるきぽさんや Iちゃんママさんはmixiで情報交換されてるんですよね^^ りゅうママさんはご存知ですか〜?とか話題にださせていただいちゃいました^^;
ゆっくりはお話できなかったので、次に機会があればいいなあと思います〜^^

☆苺ママさん
苺ママさんのおっしゃってたとおり、ケビン先生の読み聞かせ、子供の心を完全に惹き付けてました(大人も?^^)
なんと言っても無料ですもんね〜^^ あの読み聞かせなら上のStageまで言ってるR太郎くんのようなお子さんでも楽しめそうですね♪東京はたくさんありそうでうらやましいです☆

☆maomaoさん
絶対maomaoさん一家には行ってほしい!!
特に弟くんはツボにはまりまくると思います^^
ケビン先生、本当に楽しい方でした☆始まる前は待ち合い室まで来てくれて、「めっちゃ眺めいいなあ〜」って景色を携帯で写真とってはりました^^

☆なおぱぱさん
ひらはらりさんの記事によると、大阪での10月開催を予定されてるようですね〜。なおくんにはお会いしたことないですが、なおぱぱさんからの情報を総合すると、なおくんがあの場にいたら、、、参加しまくってとても目立ったと思いますよhappy01

☆さっちんさん
WKEのワークショップとはひと味違う感じで、こちらもとても楽しかったですよ♪何しろ娘が声をあげて笑ってたので^^ 次回は10月と他のブログの方の記事で読みました♪予定があえば、ぜひご一緒したいです〜☆

投稿: cotton | 2011/05/24 06:52

おはようございます。

日曜日は、お会いできてうれしかったです。

始まる前は娘があっちゃこっちゃ、うろうろしまくって落ち着かないし、終わった後もうちの娘のネムネムでゆっくりお話もできず、すみませんでしたsad

本当はお茶でもご一緒して、色々お話したかったんです。

うちの娘「こっとんた~ん(cottonさん)」と呼んでたの分かっていただけました?(笑)
cottonさんかどうか聞いてきてと指令を出したけど2歳児には難しかったようですがcoldsweats01

また、10月にあるんですね。
次回も参加したいな~と思います。

投稿: るきぽ | 2011/05/24 07:11

この記事を読むと益々行きたくなっちゃいますね。
とても会場の様子がわかり参考になりました。
他の英語育児されてる親子に会えるのも
とても刺激になりそうでいいですね。

ひゃー、ちょっと参加型だなんて、
うちの子供たちも連れて行きたいです(笑)

るきぽさんのお友達親子の話ではないですが、私の住んでる場所でも、自宅にお手頃価格でネイティブがレッスンして回ってる話を聞いたことはありますよ。
探せば結構いらっしゃるのかもしれませんね。

投稿: パルピ | 2011/05/24 09:34

☆るきぽさん
日曜はお会いできてテンションあがりました^^
初対面なのに娘のネームタグもらいにいくのお願いしちゃったりsweat01ありがとうございましたcoldsweats01
eye謎が解けました!!
娘ちゃん、cottonさんって連呼してくれてたの、覚えてます!実は、うちの娘の名前を呼んでくれてるのかな?と思ったんですが、そのときはまだ自己紹介する前だし、、、??と思ってたんです(笑)2歳のNちゃん、お見逸れいたしましたm(_ _)m Iちゃんと二人で手つないで私の目の前うろうろしてくれてたんですよねhappy01
2歳にして、あの読み聞かせ会のお利口さんぶりは立派だと思いますよ〜shine帰りに眠くなるのは仕方ないですよね^^
帰りはうちの娘も地下の噴水?を見たい!と駆け出しまして^^;しばらく噴水眺めてました(笑)次回は、もっとゆっくりお話したいです♪I ちゃんママさんにもよろしくお伝えください☆

☆パルピさん
そうだったんです〜参加型です^^
パルピさんのおねえちゃんくらいなら前に出てお手伝いなんかもちゃんとできると思います♪一定の場所に行くと、英語やってるご家庭ってけっこういるもんだなあと思いました^^;
京都にもその気になればネイティブの先生はたくさんいそうなんですが、、、聞くお話は値もはるものばかりで>< パルピさん宅の先生探しも参考にさせていただきますね☆

投稿: cotton | 2011/05/24 10:03

楽しかったみたいですね~!
心から楽しんでいる感じが記事からにじみ出てます♪
いいな~、いいな~!
ケビン先生にスクールで習っている子供たちって幸せですね。
うちの周りにもそういう人がいないかな~。

そういえば、Cliffordの本、がっつり買いましたね~!
ワタシも、タエさんのブログを初めて読んだときに、勢いでCliffordのDVDとPhonicsの1を買ったんですけれど・・・ちっとも興味を持ってくれなくて。
Clifford、我が家もハマって欲しいです~!

投稿: Cassis | 2011/05/24 13:32

わぁ~本当に大盛況だったんですね^^
ケビン先生のすごさが伝わってきます♪♪

ひらはらりさんやるきぽさんもいらっしゃったようで
読み聞かせ会にプラス嬉しい刺激もあったようですね☆
娘さんも英語モードということで◎^^
次回こそ私も参加したいと思います!

投稿: Carrie | 2011/05/24 14:02

☆Cassisさん
読み聞かせ会、、、というかケビン先生のステージショーとでも言いますか^^ とっても楽しかったですよ♪なんてったて無料だしsmileケビン先生の授業、楽しいだろうなあと思います〜confident
あ、Clifford、がっつりいっちゃいました^^ わが家もパック1だけ買ってましたが、けっこう読んでたので、、、
パック1って文章短すぎてストーリー性低いですが、パック2からは内容もふくらんでおもしろそうですよ♪カートゥーンネットワークで番組を録画したんですが、わが家も動画の方はそこまではまらなかったかな。。。もう少ししたらもう一回見せてみたいけど^^
やっぱりタエさんの息子さんが使ってた教材となると、、、気になりますよね(笑)

☆Carrieさん
ORTをご家庭でちゃんとやってる方はより一層楽しめるんでしょうね〜。
yunちゃんのORTの進み具合も好調ですもんね^^ケビン先生の読み聞かせ聞いた後は、きっと拍車がかかるんじゃないでしょうか^^
10月みなさんが読み聞かせ会に集結されるようなら、、、その後、茶話会でもしたいですねnotes

投稿: cotton | 2011/05/24 19:55

はじめまして。ブログ村を見てて、日曜のケビン先生にいかれた記事を見て立ち寄らせていただきました。
私も8才の娘と一緒に参加しました。
ケビン先生に2部においでといわれ、2部だと何時に行ったら入れるんだろうと(ワークショップのように長蛇の列かと・・・)心配して開始1時間前に行って1部も途中から見れたラッキーものです。
かれこれケビン先生とは4年?5年?ワークショップでの出会いですが、会うたびにレッスンがパワーアップして大人の私でも引き込まれる感じでした。
また今度そういう機会がありましたら是非お話しさせてくださいね♪

投稿: Holly | 2011/05/25 00:33

☆Hollyさん
こんにちは☆コメントいただきありがとうございます
Hollyさんも当日、会場にいらっしゃったんですね〜
おー、そして会場でケビン先生と知り合いのように話してらっしゃた親子さんたちのおひとりですね^^
ワークショップという形もあるんですね。Hollyさんの記事でまた勉強させていただきます^^ 
あ、思わぬ裏技発見!確かに、完全入替制となってましたが、出入り自由な感じだったcoldsweats01
みなさん早く出席して早めに帰宅、、、というのが理想だろうから、確かに2部に行く方が空いてそう〜。その後、ケビン先生に質問なんかもできたりするかもしれないし??^^
同じ関西圏のみなさんとはこうやってどこかで必ず遭遇しそうですよね^^ その際はぜひぜひこちらこそよろしくお願いいたします☆そう思うと、私のやる気も出てきました(笑)

投稿: cotton | 2011/05/25 09:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1275096/40094707

この記事へのトラックバック一覧です: ケビン先生の読み聞かせ会@大阪、行ってきました:

« Clifford Phonics Funパック届きましたー中身チェック | トップページ | わが家のtutorは、OSOかな^^ー英語で葉っぱ写しをしよう »