« ケビン先生の読み聞かせ会@大阪、行ってきました | トップページ | きんきゅうしゅつどうたいOSOーYou Tube動画&絵本 »

わが家のtutorは、OSOかな^^ー英語で葉っぱ写しをしよう

今週は、娘もちょいお疲れ気味なのと

熱こそ出なかったものの鼻水&咳が続いていたので

風邪薬を飲んでいたのとで、この3日就寝時間が

異様に早くて、、、月曜は4時(夕方です)、火曜は6時30、

昨日は8時。。。しかもどれもコテっと寝てしまい、

月曜と火曜なんて、晩ご飯なしお風呂なしですsweat01sweat01

(一応、洗い流さないくていい入浴剤で体拭いてますが^^; みなさん子供が寝たままでもお風呂いれます?持ち上げられるうちは、入れようと思えば入れられるけど^^;)

火曜、水曜は私が仕事だったので幼稚園に5時まで

お預かりだったし><

英語に触れる時間もままならない感じなんですが、

昨日は、夕ご飯の準備をしてる間、きんきゅうしゅつどうたいOSO

を撮りためたものをかけ流し状態に。

娘は何やらごそごそやってるなあと思ってたんですが

「できたよ〜」と見せてくれたのがこれ↓

Img_0298

ベランダの植木の葉っぱを自分で取ってきて

「はっぱうつし」を自分でやってました。

へ〜eye これ自分で考えたの〜!?

と驚いてると、かけ流してるOSOがやってたんだそうhappy01

ちゃんと一緒に見てなかった私^^;

それにしてもずいぶん手のこんだことが自分でできる

ようになってきたんだなあ〜と感心confident

それから一緒にちゃんとOSO観てみました。

「葉っぱ写し」は、OSOでは leaf rubbing

言ってました。 rub は、「こする」という動詞ですが

rubbing で「うつしを取る」という意味になるようです。

へ〜eye

OSOが30話で教えてくれるThree Stepsは、こちら↓

【Step 1】
Put a leaf on a piece of paper
葉っぱを紙の上に置く

〈Tip〉
Put the vines of the leaf facing up.
葉脈を上向きに置く

Vines are lace lines that you can see back of a leaf.
葉脈は、葉っぱの裏に見える網のような線だよ。

【Step 2】
Put the another piece of paper over the leaf.
葉っぱのうえにもう一枚紙を置く

〈Tip〉
Make sure the top paper covers the whole leaf.
上の紙が葉っぱ全体を覆っているか確認してね

【Step 3】
Rub a crayon over the top sheet of paper.
上の紙をクレヨンでこする

〈Tip〉
You have to lay the crayon down side ways and rub it.
クレヨンは、横向きに倒してこすってね

久々にOSOがやってくれました^^

画像がずいぶん助けてくれてるので

娘がOSOでのステップを英語で全部理解してるかは

わからないけれど、英語もしっかり一緒に聞いてると

思う^^; 何より嬉しいのがそれに合わせて自分で

追体験してるsign01

こういうのをもっとやっていけたらいいなあ♪

もうOSOは、いまやわが家のtutorです^^

☆☆☆☆☆☆☆☆
〈昨日の午後の取り組み〉
OSOかけ流し

〈昨日の寝る前の読み聞かせ〉
Dora's Story Collections から1話

〈今朝の読み聞かせ〉
SWR から3冊(ポスターの色塗り 3語)

〈今朝のDVD視聴〉
ディズニーチャンネル(かけ流し?) リロ&スティッチ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ランキングに登録しています☆
英語育児のお役立ち情報満載です!
応援クリックポチッといただけると、とてもうれしいです。
ありがとうございます☆↓
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

|

« ケビン先生の読み聞かせ会@大阪、行ってきました | トップページ | きんきゅうしゅつどうたいOSOーYou Tube動画&絵本 »

おすすめDVD・番組」カテゴリの記事

コメント

へぇぇ~、すごい~~~。
テレビで見たものをまたあとで再現!!
すごいですね~~~。
この遊びも楽しそう。
早速今日帰ってきたらやってみよ~っと♪

投稿: さっちん | 2011/05/26 14:50

わ~~素敵な絵!
OSOで見たのをすぐ自分でやってみるって
すごいなぁ!!
びっくりしました!
cottonさんの記事を見るたび、
OSOを見せなくちゃ!と思う私です^^;
(うちでは寝ちゃったらもうお風呂なしですよ~~!んで朝シャワー!)

投稿: maomao | 2011/05/26 16:30

うちは二人とも劇的に寝ない子なので…
極限に疲れても、布団に入る前に寝てしまったなんてことは一回もないんです(-.-;)
食べながら寝たこともないし。スゴイでしょf^_^;


でも真夏じゃなかったら、お風呂ぐらいいいかと思っちゃいそうです(笑)


テレビのいい影響ですね☆
うちもOSO好きです。
すごく小さい子向けな作りだと思うのに、りゅうちんも食いつくんですよねぇ〜

投稿: りゅうママ | 2011/05/26 16:43

OSOほんと良さそうですね。
cottonさんの記事を読むたびに検索しちゃいます^^

うちも寝ちゃってお風呂入れないことありましたよ☆
すごく汗をかいてたら肌が弱いので心配だけど
そうじゃなかったら1日くらいはOKです☆

葉っぱ写し!うちもトライしてみようかな♪

投稿: Carrie | 2011/05/26 22:43

お嬢さん、しっかりテレビから吸収していますね^^
OSOはうちの息子にもちょうどいいのかな?
DVD活用してましたが、年齢に合ったものを見せたくてスカパーを見直しています。
OSO以前見せた時お姉ちゃんにはイマイチだったのですが、弟にいいかもと思いました。
Disneyチャンネルもっと活用しようと思っている我が家です^^

投稿: パルピ | 2011/05/27 08:40

娘さんはよくなりましたか?この頃は暑くなったと思ったら翌日は寒~くなったりで体調を崩しやすいですもんね。OSOの葉っぱ写しのエピソード、アートの要素を取り入れていていいですね。娘さんもとっても上手♪
この2~3日はOSOを見てないんだけど、葉っぱ編はずいぶん前に放送した分なんですよね?

投稿: Pinoママ | 2011/05/27 09:13

☆さっちんさん
この遊び、小さいころにやったような、、、と感じる遊びですよね^^ さっちんさんちにはお庭にいっぱいお花ありそうだし^^ 楽しめると思います♪本当はもっと大きい葉っぱを使った方がおもしろいみたいですよ☆

☆maomaoさん
OSO、ディズニーチャンネルなら今は何時くらいかな?去年は10時からやってたので、微妙に出かける時間と重なることが多かった^^; わが家はいまは録画のものしか見せれないんですが、やっぱり喜びますよ♪弟くん好きそうな気がしますが、どうなのかな^^ 
やっぱりお風呂、寝たらもういいですよね^^;
でもさすがに3日目は、帰って来たら一番にお風呂入れました(笑)

☆りゅうママさん
りゅうママさんちのお二人は本当にタフですね〜!!しかも早起きだし!!真夏以外はいいですよねhappy01sweat01逆に風邪ひきそうだし^^;
りゅうくんでもまだOSO見てくれるんですね^^ 一応ヒーローっぽいつくりになってるから、男の子は好きかもしれませんね♪

投稿: cotton | 2011/05/28 07:10

☆Carrieさん
OSO、DVDとかあるんですかね?ディズニーチャンネル以外で観てるって方をあまり聞かないですね^^; 娘たちの年齢にぴったりなんですよね〜♪
お風呂、一日くらいいいですよね^^ あ、うちは2日やっちゃいましたけどhappy01sweat01

☆パルピさん
パルピさん宅はディズニーチャンネルもあるんですか!英語育児の環境としては、バラエティ豊富ですね^^ わが家は今はかなりディズニーチャンネルにお世話になりながらやってます^^ 男の子はOSO、好きじゃないかなあ〜

☆Pinoママさん
ありがとうございます☆娘は、熱など出すことなく治ってくれたみたいです^^
葉っぱ編はずいぶん前に録画したやつです〜。今朝は、25話くらいをやるみたいなのでそのうち回ってくるかもです♪わが家も新エピソード入手したいなあ^^

投稿: cotton | 2011/05/28 07:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1275096/40139138

この記事へのトラックバック一覧です: わが家のtutorは、OSOかな^^ー英語で葉っぱ写しをしよう:

« ケビン先生の読み聞かせ会@大阪、行ってきました | トップページ | きんきゅうしゅつどうたいOSOーYou Tube動画&絵本 »