« 絵本The Three Billy Goats Gruffー幼稚園のカリキュラムとのリンク | トップページ | かけ流しは耳に入ってると思った出来事 »

頼みの綱はかけ流し!

バタバタ生活する中でなんとか読み聞かせの

時間の確保だけは、、、とがんばっておりますが

正直、効果ある読み聞かせができてるのかは謎^^;

そんな中、やっぱりわが家でも頼みの綱となってるのは

「かけ流し」♪

ながらでもスイッチオンできてると

焦る私の気休めになると言いますかcoldsweats01

昨日、Carrieさんの記事にも

立ち寄って、やっぱり英語育児、かけ流しは

強い味方だなあと再確認confident

実は、わが家でも最近かけ流し効果を実感することがshine

昨日の朝もCTPレベル1をかけ流ししてると

「What time is it?」のところで

ひとり遊びしてた娘が音源に合わせて、口ずさんだあとで

「ママ〜、○○ちゃん(自分)に聞いて〜」

と言うので

"What time is it?"と聞くと

virgo"It's 2 o'clock. It's time for clean(ing ) a table."

と娘。(なんでテーブルきれいにする時間が2時かは別として^^;)

あらあら、調子いいね〜と"What time is it?"と続けると

次は久しぶりの少々驚きの発言eye

virgo"It's 3o'clock. It's time for Miffy (to) go to Kindergarten."

なぜ3時にミッフィが幼稚園に行くかは別として、、、coldsweats01

お!これって、It's time for 人 to ○○(動詞)っていう

「人が○○する時間」って文章を作れてたりするやん!?

めーっちゃ偶然にですけどね!!(笑)

でもでも、こんな風に文法なんて考えずに名詞やらなんやら

伝わりやすそうな順番で並べて言おうとする感じで

今はいいんじゃない??

まあ、相変わらずたどたどしいんですが^^;

CTPは、陰ながらわが家の英語育児をしっかり支えてくれてる

のかも〜。

ん〜、レベル2を予定通り購入するかどうしようかと

迷ってたんですが、、、続けるべきかなあ^^;

もう少し考えようconfident

☆☆☆☆☆☆☆☆

上の記事の様子からもわかるのですが、

娘はまだ時間の感覚がないようでいまだに

昨日と明日を混乱しています^^;

なんですが! こないだ幼稚園に行く途中、

君はコナン君か!!とツッコミたくなるような発言をしました。

virgo「ママ〜、まだ9時になってない?やっぱり?

だって、100均まだ開いてないもんね〜」

eye 100均ショップが9時に開くこと、

言ったっけ??ってか、時計読めないくせに

そんなことで時間推測しちゃうの??coldsweats02

で、「ママ、急ごう!急いであるいたら

(途中の会館前にある9時の)からくり時計に間に合うから!」

と娘happy01感心しましたconfident

時計が読めなくても、時間の感覚はあるのか〜

っと、幼稚園の徒歩通園、いろんな発見があって

おもしろいですhappy01

☆☆☆☆☆☆☆☆
〈昨日の午後の取り組み〉
フルハウスかけ流し状態
CTPかけ流し

〈昨日の寝る前の読み聞かせ〉
Clifford Phonics Packから1冊
ORT親子でリーディングから3話

☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ランキングに登録しています☆
英語育児のお役立ち情報満載です!
応援クリックポチッといただけると、とてもうれしいです。
ありがとうございます☆↓
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

|

« 絵本The Three Billy Goats Gruffー幼稚園のカリキュラムとのリンク | トップページ | かけ流しは耳に入ってると思った出来事 »

かけ流し効果」カテゴリの記事

娘の英語習得状況」カテゴリの記事

4歳」カテゴリの記事

コメント

すごい!すごい!!
単語を入れ替えてお話できるのは
すごいですね^^
うちもCTPは欠かさずかけていますが
まだまだアウトプットはこれからかなぁ~。
楽しい徒歩通園、いい時間ですね♪

投稿: maomao | 2011/06/09 08:15

2つの文章が1文になってるやつですね~☆
そういうの聞くと嬉しくなりますよね^^
うちはめったに出ないなぁ。。。
娘さんほんとにどんどん吸収してますね♪
刺激になります!!

火曜日だったかなぁ。京都ORT読み聞かせ会に
電話したんだけどもう満席で予約とれませんでした><
読み聞かせ会もほんと良さそうだしcottonさんにも会える♪
とちょっとワクワクしたんですが撃沈でした(笑)
キャンル待ちとかないのかなぁ^^;

投稿: Carrie | 2011/06/09 12:29

をを。cottonさんちも、CTPのかけ流しは威力を発揮してるんですね~。

うちは、CTPを聞いてくれない(?)というか・・・。

かけ流しが、その日の気分でやったりやらなかったりするから習慣化しないのかな~(-_-)

IT's time for 人 to~ はスゴイですよ~!
何かの本にそういう表現が出ていて覚えていたんでしょうかねえ?子供の応用力ってスゴイですね!

ところで・・・幼稚園に行く途中にからくり時計があるんですか?
いいな~!!
子供、ああいうの大好きですもんね♪

投稿: Cassis | 2011/06/09 13:01

ひゃぁぁぁ~!!
すごい~。
IT's time for 人 to~なんて私、使えませ~ん(^^;)完全にcottonさんの娘ちゃんに負けてます( ̄□||||!!
cottonさんのブログ読んでるだけで勉強になります。
幼稚園に行く途中にからくり時計があるなんていいですね~。
ちょっと遠くの公園にあったんですがそれは壊れてしまっててがっかりです~。
からくり時計、好きですよね~。
いいなぁ~。

投稿: さっちん | 2011/06/10 06:02

☆maomaoさん
この単語を入れ替えて、、、というのがもっと増えてくれると良いなあと思うんですけどね〜^^弟くんはフレーズ言えてますよね♪組み替えするのもすぐっぽいですね☆こういう様子を見るとちょっとテンションあがってCTPの読み聞かせもちょっとご無沙汰だったけどもう一回初めてみようかなあって思います^^

☆Carrieさん
前置詞とか抜けてるけれど、文章がちょっとでも長く話そうとしてる様子を伺えるだけでも、母はテンションあがりますね^^ Carrieさん宅がCTP再開とのことでまたまた影響受けそうですhappy01
あ、読み聞かせ会、もう満席ですか!?残念〜sweat01Carrieさんちからは遠い気しますが、新居の打ち合わせと兼ねれば可能といえば可能ですよね♪でも満席ですか〜wobbly本当に残念〜。端っこからでも見れないのかな、、、夏は、奈良に遠征にでかける野望ありですhappy01

☆Cassisさん
CTP、本を読んでたころは淡々と消化してただけなんですが、一応頭にはいってるんだ〜って思います☆It's time for 人 to〜なんですが、私が思い当たるのは、実はフルハウスなんですよ!!他にもあ、これフルハウスだって思うことあるんですよね〜^^
からくり時計、幼稚園の行きは、三蔵法師ご一行、帰りはかぐや姫が出て来るんです^^時間帯によっては、ちびっこのギャラリーが集まってることあります(笑)

☆さっちんさん
たぶん娘も偶然に言っただけで、適当なんですが^^; It's time for に人を入れようとしたことに感心してますconfidentちょっとずつ話そうとしてるんだなあって、前向きに捉えてます(笑)
からくり時計、うちの近所のも文字盤は壊れてて、針は正確な時間を示してないんですが、からくりは正確な時間に(毎時ちょうど)出てくるんですよhappy01sweat01逆にややこしい(笑)

投稿: cotton | 2011/06/10 06:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1275096/40310394

この記事へのトラックバック一覧です: 頼みの綱はかけ流し!:

« 絵本The Three Billy Goats Gruffー幼稚園のカリキュラムとのリンク | トップページ | かけ流しは耳に入ってると思った出来事 »