« 再び☆ケビン先生の読み聞かせ会行ってきました | トップページ | 壁を乗り越えるには外に出る »

わが家の英語育児の原点に戻る

娘が3歳のときに本格的に始めて以来、1年が過ぎました!

だらだらながらも、いろいろ取り組みやったなあ^^

まだまだ進行中で、種まき程度のものはたくさんなんですがsweat01

(サイトワードとかhappy01sweat01

でもわが家の英語育児の原点は、

やっぱりWKEですnotes

何やったらいいのだかさっぱり〜っと思ってた

ところにやってきた教材だったのでhappy01

やり始めたころは私も娘も目がキラキラしてたと思います(笑)

今はWKEに飽きてしまったのかというと、そうではなく

WKEをやって、英語のおもしろみにはまっていくと

もっといろんなものに目を向けてみたくなり

みなさんのブログでのおすすめ絵本やDVDなど

それはそれはいろいろ覗いてみました^^(私なりにですが)

さて、インプットはそこそこできてきた気もするし

リスニングの理解力もなかなか伸びたと思います。

そこで、もう一回原点に戻ってWKE強化月間にしよう!!

それこそ、DVDの一字一句まで、口から飛び出るくらい!!

happy01sweat01飛び出るかな。。。

まだまだ娘は、遊びを通じて発話を促す年齢だと思うので

ペアレントガイドを丸暗記するくらいのつもりでやってみよう

と思いますpaper

早速、昨日はStage5のNature blockを使って、

坊主めくりやWhat's missing game, Guessing game

などなどをやりました。

これが久しぶりだと食いつきいいんですよねsmile

娘が主導権にぎってやってくれたりもして^^

夏休みには私営のインターのサマーコースに行かすつもり

なので、もう少し発話に自信を持たせてあげられたらなあ

と思っています。

「オモチャで英語」強化月間

正直、読み聞かせよりパワーいるので遂行できるかどうか

わからないですが^^;

がんばってみますscissors

☆☆☆☆☆☆☆☆
〈昨日の午後の取り組み〉
WKE Stage5 Toys で遊ぶ

〈昨日の寝る前の読み聞かせ〉
Clifford's phonics packから2冊

〈今朝の読み聞かせ〉
なし

〈今朝のDVD視聴〉
WKE Stage5 level 4

☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ランキングに登録しています☆
英語育児のお役立ち情報満載です!
応援クリックポチッといただけると、とてもうれしいです。
ありがとうございます☆↓
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

|

« 再び☆ケビン先生の読み聞かせ会行ってきました | トップページ | 壁を乗り越えるには外に出る »

WKE stage5」カテゴリの記事

コメント

ああ。分かる。
特に、「何やったらいいのかさっぱり~と思っていたところにやってきた教材」というところに、すごーーーく共感!
うちも、まさにそんな感じでした。

我が家は、結局Stage5~6がほとんど手付かずみたいな状況になっているんですが、なんとなく、あれがあると思うと安心します。
例えて言うなら・・・「実家」みたいな感じ(笑)

Cottonさんちの強化月間、楽しみです。
夏はサマーコースなんですね。
そっちもドキドキで楽しみですね!

投稿: Cassis | 2011/06/14 21:41

うんうん!同じくです^^
Cassisさんの言う実家感覚(笑)

確かに読み聞かせよりパワーもいるけど
オモチャで英語は絶対子どもには良いですよね♪
私も頑張ってみようかな・・・・^^;

投稿: Carrie | 2011/06/14 22:11

cottonさん、前向きですね^^
私も頑張ろう~~♪
語りかけ、平行線~~♪
でも続けなくっちゃぁ~(笑)

投稿: maomao | 2011/06/14 22:44

☆Cassisさん
>あれがあると思うと安心します。

はは^^実家ね〜。わが家も一緒!!まさにそんな感じです。WKEが軸になってくれてるので、私が少々いろんな教材に手をだして散漫になってもWKEに戻れば大丈夫♪という気がどこかでしてます。
Stage5,6は焦らなくてもルルーちゃんの年齢ならこれからまだまだ使えますよね☆

☆Carrieさん
実家の感覚はみんな一緒ですね(笑)
yunちゃんも何巡もされてますもんね^^
なんだか、いまこの時期にWKEの自然に発話を促すパターンに戻ってみたくなったんですよね〜。

☆maomaoさん
前にmaomaoさんの記事で見かけたブロック遊びでの語りかけ、あれはほぼWKEの語りかけと同じ感じですよ♪
やっぱり遊びのときの語りかけが一番効果あるのを実感しますね^^

投稿: cotton | 2011/06/15 06:10

「おもちゃで英語」私も最近すご~くそれが楽しい♪そうすると、(時間的にはかぶらないはずなのに)読み聞かせが減ってる感もあるのですが。。。

WKEって、おためしCDで女の子が卒業式?でペラペラしゃべってて、すごいな~っていうのとお値段が印象的(笑)
コットンさんのように、何度も何度も使われたら、絶対絶対いい結果が残るんだろうな。

インターのサマーコースも楽しみですね~!そっかあ、もう申し込みなんかも始まってるのかなあ?もう夏休みですね~!

投稿: ワンダーママ | 2011/06/15 06:29

☆ワンダーママさん
いつもワンダーママさんの記事を拝見してアクティビティの様子を伺うと、楽しそう〜♪って思います☆参考にしたいこといっぱいなんですが、なかなかやりこなせてない私です^^; オモチャで英語すると満足感はかなりありますよね。
でも本当パワー使いますsweat01
ワンダーママさん宅の夏休みはどんな感じなのか楽しみです♪京都に来られるようなことがあればご一報くださいね☆

投稿: cotton | 2011/06/16 06:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1275096/40379149

この記事へのトラックバック一覧です: わが家の英語育児の原点に戻る:

« 再び☆ケビン先生の読み聞かせ会行ってきました | トップページ | 壁を乗り越えるには外に出る »