« Rangerものに日本の SAMURAI!なかなかいいですね | トップページ | バイリンガル育児の算数はインド式で?「インドの算数」 »

英語で考えてる?とグースキーをマラソン

昨日、娘が何やら考え込んでいました。

うーん、、、と↓

Getattachmentaspx

なんか二つのゾウの大きさを比べてるように

見えたので

"Which one is bigger?"

と聞くと、二つのゾウを慎重に合わせて↓

Getattachmentaspx_2

virgo”Same!!" と娘。

(写真は、娘がやったことを再現したものです^^)

考えたすえに出て来る言葉が

Sameという英語だと思ってなかったので

ちょっと意外でした。(娘は英語で話しかけても

まだまだ日本語で返してくること多いです、、、)

少しは英語でものごとを

考えられるようになってるのかな〜coldsweats01

私の声もだいぶマシになってきて、

娘をいつものように叱る気力が出てきましたhappy01

が、朝の読み聞かせがこの2日ほどスキップ

されているsweat01

代わりにDVD時間にあてられて、グースキーの冒険を

マラソン状態で観ています^^

特にNo 5 のカレンダーなどの内容がちょっと気になるらしく

自分でリモコン片手になんども巻き戻し再生して

見てました。それならと母がまたまただめ押しで

WKEStage6のDVDのカレンダーの歌も再生♪

日にち感覚も英語で付けていってもらいたいなあconfident

☆☆☆☆☆☆☆☆
〈昨日の午後の取り組み〉
朝と同様にグースキーの冒険視聴

〈昨日の寝る前の読み聞かせ〉
Clifford's Phonics Pack2から4冊

☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ランキングに登録しています☆
英語育児のお役立ち情報満載です!
応援クリックポチッといただけると、とてもうれしいです。
ありがとうございます☆↓
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

|

« Rangerものに日本の SAMURAI!なかなかいいですね | トップページ | バイリンガル育児の算数はインド式で?「インドの算数」 »

わが家の英語育児の基準」カテゴリの記事

4歳」カテゴリの記事

コメント

うんうん!これってすごく大事ですよね。
暗記した長いフレーズより自分で考えた一言☆
その方がずっと価値あると思います^^
それも自然に出た一言。私たちの学生時代のように
考えて必死に置き換えて出した一言じゃなく
思ったままの答えがSameだったんだと思います^^
ママの英語がちょこっとお休みしてもこれまでの積み重ねが
ちゃーんと生きている証拠ですね♪

投稿: Carrie | 2011/06/23 09:57

グースキー、うちのはもうすごい古い「ビデオ単語帳」というのがあるんだけれど、それでも同じVol.5かしら?

いつも1と2ぐらいしか見てないな。これは「縁」だと思って、5も見てみますね(笑)

娘さん、幼稚園では日本語(?)、家では英語と日本語、などなど、自分で線引きができてるんだろうなあ。えらいなあ。すごいですよね~子どもの脳って♪♪

声もけっこう時間かかられてるみたいだけど、治ってきたご様子。夏風邪はしんどいですから、ご用心くださいませ♪

投稿: ワンダーママ | 2011/06/23 10:59

おお~same!って出たんですね^^
的を得た言葉♪
うちの息子もスラッと英語が出たり
しますが、
英語でものを考えてる感じじゃないなぁ~^^;
まだまだインプットに励みます♪

投稿: maomao | 2011/06/23 16:09

あはははは。子供って可愛い~♪
そして、やはり1年の年の差を感じました。
うちの子は、「重ねて大きさを比べる」っていうことがない(重ねることで大きさの違いを測ることが出来るという認識がない)です。

Same!
自然に口から出た言葉って嬉しいですよね♪

ところで先日の話ですが・・・実は手元にあるんです。「日本アニメの逆輸入版」
「アルプスの少女ハイジ」と「ベルサイユの薔薇」が。
なんか・・・微妙です。
主題歌が日本語のままだったり、逆に主題歌だけ替えられちゃっていたり。
そして・・・難しくて楽しめませんっ!(爆)
ただいま、完全に「お蔵入り」となっています。

投稿: Cassis | 2011/06/24 02:09

☆Carrieさん
ありがとうございます☆Carrieさんにそう言ってもらえると勇気でる〜^^ sameって言葉も教え込んだ覚えはないのでどこかで身についたものなんだと思うんですよね〜。自然に出る言葉って必要ですよね。ここから膨らませられるかは、私次第??^^;

☆ワンダーママさん
ビデオ単語帳、、、わが家のDVDには収録されていないように思います。。。vol5のタイトルはWe Love Colorsになってますが、同じかな??うちの娘はけっこう好きみたいで、見出したらとまりません^^;
幼稚園行き始めたら日本語発言がほとんど^^; エンジンかかれば、前よりレベルアップしてることは感じるんですけど、、、 夏休みに期待します^^

☆maomaoさん
うちの娘は逆にすらすら文章暗唱したり、、、というのをやらないタイプ>< これ、英語育児には致命的な感じ^^; だけど、理解はしてると思うんですけどね〜^^
わが家もまだまだインプット段階だと思います☆わが家もがんばろう♪

☆Cassisさん
自分で見る角度をいろいろ変えたりして、大きさ見てる姿はおもしろかったです^^
一言だけど、自分の考えを表現したはず!!と前向きに母のやる気へと変えていくことにします(笑)

逆輸入!!へ〜〜そうなんですね!!もうやってましたか^^ アルプスの少女とベル薔薇だとは(笑)
Cassisさんって話題豊富だわ〜^^
何気に話しふってみたら、絶対のってくださるので^^;
ブログでの別の楽しみとなっております(笑)

投稿: cotton | 2011/06/24 06:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1275096/40511815

この記事へのトラックバック一覧です: 英語で考えてる?とグースキーをマラソン:

« Rangerものに日本の SAMURAI!なかなかいいですね | トップページ | バイリンガル育児の算数はインド式で?「インドの算数」 »