« わが家の英語育児の原点に戻る | トップページ | オモチャで英語ーパペットも使ってみよう »

壁を乗り越えるには外に出る

なーんとなく、思ってましたが

騒ぎ立ててもなあ〜と思いつつ、

でもそうだよなあ〜とモヤモヤしてたんですが、

わが家、壁に当たってると思いますconfident

少し前の「4歳の壁」の話題にタイムリーにのっかる

ような気がしたので気にしないようにしていたんですが^^;

たぶん。そう。おそらく、みなさんの記事で4歳の壁の

のことを読めてなければ、このままフェイドアウトしてたかも^^;

壁の存在を知らなかったら「何にもしなかった」

というか「何にもできなかった」だろうなあと思います。

4歳の壁の心構えができてる今だからこそ、

なんとか壁を「階段」に変えて少しずつ乗り越えていこう♪

と思えます。

で、私なりに考えました。

Marinkoさんの「4歳の壁」って??を何度も読み返しました。

出た結果が、Marinkoさんの記事の最後にあった

言葉そのまんま!!

So, go out and make friends!!

他にもMarinkoさんの記事にある言葉そのまんま!

壁に当たってると感じるのは娘ではなく親の私^^;

娘は幼稚園という外の世界を知ってお友達と話すのが

楽しくて仕方ないんです。

娘は、ただ日常生活を謳歌してるだけ!自然なことです。

それを削除するなんて私にはできないので、

そんな娘の状況を上手に利用して、いまは

「外に出してみよう!」と強く思っています。

そして英語でしかコミュ二ケーションを取れない

状況下に置いてみようと。

あ、↑これもMarinkoさんのお言葉そのままですhappy01

いまはMarinkoさんの言葉が私にはストライクなんですよね〜。

単にDVDやCDを真似するだけではなく、

今の娘には英語を話すための動機が必要になってきた気がします。

英語育児に成功してらっしゃるご家庭って、少なからずとも

短期コースの参加やスクールの体験だったり、オンライン英会話の

お試しだったりも含めて、これくらいの時期に外で

英語はコミュニケーションを取るツールだということを子供に

体感させることができたご家庭なんじゃないかなあ。。。

お友達と遊ぶのが楽しくて仕方ないいまの時期に

外に出ることで、英語でのコミュニケーションの楽しさも

日本語同様、味わってくれるんじゃないかなあって、

私も強く感じるんですよね〜。

なので、夏にはインターのサマーコースに参加を決めました。

他にも7月末にはWKEのワークショップにも参加予定です。

それで、「外に出るための準備」として

昨日の記事にも書いた「オモチャで英語」強化月間を掲げてみました^^

他の読み聞かせもやかけ流し、DVD視聴もいままでどおり

やっていこうと思いますが、わが家の英語育児の本当の目的、

「コミュニケーション」

を忘れないようにしていきたいです〜shine

☆☆☆☆☆☆☆☆
〈昨日の午後の取り組み〉
WKE Stage6 toys でマップ遊び

〈昨日の寝る前の読み聞かせ〉
CTPレベル1Fantasyから3冊

〈今朝のDVD視聴〉
WKE Stage5 level2

〈今朝の読み聞かせ〉
Picture Dictionaryをペラペラめくる

☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ランキングに登録しています☆
英語育児のお役立ち情報満載です!
応援クリックポチッといただけると、とてもうれしいです。
ありがとうございます☆↓
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

|

« わが家の英語育児の原点に戻る | トップページ | オモチャで英語ーパペットも使ってみよう »

英語育児でのひとりごと」カテゴリの記事

コメント

サマースクール申し込まれたんですね!!
私も見てたんですが2週間のプログラムですよね☆
きっときっといい経験になりますよ~♪

4歳の壁・・・胸に突き刺さりました。
そう、これって私たち親の壁ですよね。
幼稚園が始まって私もジワジワ感じています。
考える良い機会になりました^^
有難うございます☆

投稿: Carrie | 2011/06/15 10:23

私も英語だけの環境下に夏休みは置いてあげたいなとなんとなく思いつつ、調べるもの全て、金額的にちょい厳しい^^;

なのでとっても迷い中です~~。

とりあえず・・・ どうしようかな。


4歳の壁か~~。
色んな子がいても、それなりにみんな何かしらあるんでしょうね。
日本にいる限り、日本で他の言語を入れることが難しくなってくるというか・・

サマースクール、楽しんでくれるといいですね^^

投稿: りゅうママ | 2011/06/15 14:55

うんうん、生の英語を話す、聞く場所も
必要でしょうね~。
うちはアウトプットがないので
まだまだ・・・って感じがしていますが、
機会があれば、すぐにでも連れ出したい
って気持ちもあります♪
お姉ちゃんにも小学生短期留学とかの
話題を何気にしている私です~。

投稿: maomao | 2011/06/15 15:45

壁・・・うちは4歳になって通園し始めるということもないけれど我が家にも来るのか?
いや、来てほしい(笑)

壁が来るってことは、今までは一応成功してるってことだし、それをどう乗り越えるかですよね。

我が家は以前お話ししましたが、プライベートお先生が骨折休養中なので、別の先生に来てもらおうプロジェクト(爆)が始動してます。
(ただいま、交渉中。)

投稿: るきぽ | 2011/06/16 00:01

☆Carrieさん
あ、紛らわしい書き方してすみません!インターと言っても本家の方ではないんですsweat01そうそう、近所の本家の方はサマーコース2週間でやってるんですが、幼稚園の通常日と重なるので今年は、まだ休ませる勇気がなくて断念しました^^;
中心地から外れにある民間のインターナショナルスクールで、大本の所は小学校もやってるので、カリキュラムがしっかりしてるかなあと推測するのですが^^;
なので英語教室の短期コースより周りは話せるのかな??とか勝手に期待してるんですが、どうかな^^;
そうなんですよね!壁は親にとっての壁っていうところが私もズシーンときました>< またCarrie家から刺激もらわなければhappy01

☆りゅうママさん
りゅうママさん宅はネイティブのゲストがたくさんやってくるし、気付かないだけで、りゅうちんは実践してると思いますよ〜。もちろんたっくんもhappy01
わが家が参加予定のインターナショナルスクールは、民間なので、日本人が中心だと思います。でも話せる子もいるかなあと期待してるんですが^^;
娘はリピートしたり、私が話しかけると返事はするけど、それどまりなので、、、サマースクールが起爆剤になれば良いなあと思うんですけどね〜^^;

☆maomaoさん
小学生短期留学!おー^^いいですねえ!
わが家も娘にその気があれば行かせたい〜
おねえちゃんも何かきっかけがあればスイッチは入るんでしょうね〜。だってあんなに自分で音読してるんだもの♪わが家も何かきっかけ作りができれば良いなあと思います。

☆るきぽさん
あ、そっか〜。壁を感じるというのは、それまで進んでたって証でもあるんですよね^^;
そう考えれば、わが家は、ぶち当たってる!!という感じではないけれど、楽な方向に流れ始めてる〜って感じです(笑) 他の方の記事を拝見して思うことは、こどもたちの成長過程で起こることなのでおそらく、ずっと保育園に行ってる娘ちゃんでも幼稚園児と同じだと思いますよ。(←脅しではないです^^)
あ、先生、骨折まだよくならないんですね^^; 先生の探し方、また伝授してください☆

投稿: cotton | 2011/06/16 06:25

インターのサマーコース、気になります。うちは来年ぐらいに参加してみようかな、と思っています。また、どんな感じだったのか、報告楽しみにしています。

WKEのワークショップも良い体験ですよね。「原点」という意味では、うちもWKEが出発点です。DVDはもう出しませんが、パペットたちでまだまだ遊んでいます。

投稿: なおぱぱ | 2011/06/16 07:28

なるほど~。
そういう伏線があっての「サマーコース」だったんですね。
うんうん。そういう環境、きっと刺激になりますよね。
周りもそこそこ話せる子たちばかりだといいですね!

ワタシも、あのMarinkoさんの記事は、「うちにもその日が訪れそうだったら、あれを読む!」という、必須ものになってます。

「壁じゃなくて、階段にする」
cottonさんの言葉にうなづきました。
壁に思えるほどの大きな階段でも、よいしょっと上がってしまったら、大きな進歩になってますもんね。
いいこと言いますね~、cottonさん!
うちもきっと、本格的に幼稚園生になる来年が、階段の登り時なんだろうな~。
サマーコース情報を今から探しておこうっと♪

投稿: Cassis | 2011/06/16 08:50

外に出る夏、楽しい事になりそうですね。
サマーコースの刺激による変化が楽しみですね。

投稿: ものぐさハハ | 2011/06/17 00:26

☆なおぱぱさん
なおぱぱさん宅のなおくんなら本家のインターのプログラムでもいけそうかもしれませんね。その方が浮かなかったりして^^ なおぱぱさん宅もWKEから始められたのだと思うと、やる気がでます^^ ワークショップもステージ5の内容が大丈夫かちょっと心配ではありますが、、、

☆Cassisさん
計画立てるの好きなんですよね^^ 達成できるかどうかは別として(笑)計画立ててすっきりすると安心するというか、そこで安心して、結果だめでもそんなに後悔しないというか(笑)あれ結局だめ?^^; Marinkoさんの記事、Marinkoさんの実際の感想も書いてあるので、英語育児されてる方はみなさん共感しますよね☆私もしょっちゅうお世話になってます☆
あ、壁を階段に変えるは、最近読んだ「奇跡の教室」に出てきた話なんです〜。言葉、拝借しましたsweat01

☆ものぐさハハさん
ものぐさハハさんのコメントの言葉、「外に出る夏」、、、キャッチコピーみたいでとっても気に入りました^^ サマーコースで何か変化あれば良いですけどね〜。沖縄のみなさんの夏休みってどんななんでしょう?そこに大きな違いはないんでしょうか^^; また記事楽しみにしています♪

投稿: cotton | 2011/06/17 06:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1275096/40402816

この記事へのトラックバック一覧です: 壁を乗り越えるには外に出る:

« わが家の英語育児の原点に戻る | トップページ | オモチャで英語ーパペットも使ってみよう »