« オモチャで英語ーパペットも使ってみよう | トップページ | 声ガラガラで読み聞かせがつらい>< »

久々のちょこっとワーク

最近、娘の横に付いてあげることがなかなか

できず^^; ワークはご無沙汰でしたが、

おとといの晩、お風呂上がりに娘が急にワークが

やりたいと言い出しました♪

こちら↓

Listen, Read, and Learn With Classic Stories, Grade KBookListen, Read, and Learn With Classic Stories, Grade K

販売元:Amer Education Pub
Amazon.co.jpで詳細を確認する

↑これのThe Three Little Pigsのページを

やり始めた娘。

数をLetter で書きましょうというページでは

one, two, threeを一生懸命書いてましたが、

threeが長い!と言って文句言ってましたhappy01sweat01

そしてこちらのページ↓では

Getattachmentaspx_2

仲間はずれを見つけてクロス×を付けて、

それはなぜか?を答えなければいけない。

箱と風船とマフィンのものは

"Because it's a circle."

"Because it's a wolf."

"Because it's a star."

など他のものと違う特徴をit's を付けて言っただけ

でしたが、サンタクローズハットのもものだけは、

virgo" Because this is not a party hat.

Santa('s) hat."

と久々に聞いたパーフェクトセンテンス。

しかも、いままで単に「no」を付ける程度だった

否定形のnotがちゃんと聞こえたgood

その後も数ページやってその後は、読み聞かせも

ほぼなしで寝てしまいました^^

否定形のnotがちゃんと言えたなあと思ってたら

昨日はうちわを両手に持ってパタパタさせて

virgo"I can fly!!"と叫んでいた娘、

その次は、うちわを床に落としててだけでパタパタして

virgo"NO I can fly!"

と言ってましたcoldsweats01 

NOを頭に置けば、全部の文章が否定形になるような気がする

気持ちはなんとなくわかるけど^^;

☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ランキングに登録しています☆
英語育児のお役立ち情報満載です!
応援クリックポチッといただけると、とてもうれしいです。
ありがとうございます☆↓
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

|

« オモチャで英語ーパペットも使ってみよう | トップページ | 声ガラガラで読み聞かせがつらい>< »

ワークブック」カテゴリの記事

娘の英語習得状況」カテゴリの記事

4歳」カテゴリの記事

コメント

ワークブック、カラフルでかわいいですね♪
一人でやってくれるようになると
すごく助かるでしょうが、
ママと一緒にやるのも娘さんにとっても
楽しい時間でしょうね~☆

それにしても、文章をちゃんと言えるなんて
いつも感心しちゃいます~♪

投稿: maomao | 2011/06/19 07:12

このワーク、うちも昨日やりました!
うちの子はまともに綴りを書いたりしてくれないのです。それでも、一緒に問題を見ながら解くだけでもいいかな、と思ってます。

英語での発話、ずいぶん達者になってきましたね。否定文に変なところにnoを使うのはうちもよくやりました。そのうち、いつの間にかちゃんと使うようになりました。

投稿: なおぱぱ | 2011/06/19 07:54

ワークでもこうしてお話するのって大事ですよね。
そうじゃなきゃ日本語ワークと大差ないっていうか^^;
あくまでも英語で考え英語で答えに導く。
うちもレベルは低いですが頑張ってます(笑)
このワークも良さそうだなぁ☆

投稿: Carrie | 2011/06/19 15:15

このワーク、以前cottonさんの記事を読んだあとに買いました。
が・・・まだうちには早くって・・・ただいまお呼びがかかるのを待っている状態です。

娘さん、楽しそうにしてますねえ~♪

Noをつければ否定になる(ような気がする)感じ、分かります~。
子供って、そうして覚えていくんだな~と、なんだか「成長過程」を見た気がします。

サンタ帽のところで言えているんだから、notは分かってるんですもんね~。

投稿: Cassis | 2011/06/20 02:47

ワーク、すごいですね~。
日本語のワークをするのでもかなりエネルギーがいりますが、英語でとなるともっとすごい~。
きちんとnotも言えたんですね(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ
どんどん上達してますね~。
うちも頑張らなくちゃ~~~。
私もこういうのを楽しんでできるようにならなくちゃなぁ~~~。

投稿: さっちん | 2011/06/20 06:29

外国のワークって本当にカラフルで楽しいですよね~~^^
(って日本のをあまり知らないけど・・笑)


うちも3歳になったらデビューさせようって思ってるんですが、もうえんぴつ持っていっちょ前なので、ちょっとやらせてみようかな~??とか考え中です♪

投稿: りゅうママ | 2011/06/20 09:54

☆maomaoさん
外国のワークってカラフルで見た目に楽しいですね☆
ひとりでワークブックやってくれたら、、、最高なんだけど〜^^わが家はいつのことやら、、、
ワークもやってみるといろんな発見があっておもしろいですね♪ 

☆なおぱぱさん
本当ですね。わが家もワークはまだ書くことにこだわらずに理解力を確かめる目的で使うのが良いだろうなあと思います。書き出すと、私と娘でもめる(笑)わが家はPleaseみたいになんでもNOを付けてる節があるんですが^^;NOもいつかちゃんと使えるようになるもんなんですね。

☆Carrieさん
そうですよね〜。絵だけを見て推測して答えてては意味がないですもんね^^; 英語で考えてなんぼ、、、まさしくそう思います☆yunちゃんで、レベルが低いなんて〜sweat01
このワーク、お話のおさらいにもなってなかなか良いです☆

☆Cassisさん
娘もいまこのワークがビンゴ!という感じです^^
ワークも本も時期ってありますね〜
時期を逃さないようにわが子の成長を見守るよいきっかけになりますよね^^
以前は、否定形すら使おうという気配はなかったので、いろんなことを英語で伝えたくなってきたのかな?^^;

☆さっちんさん
日本語ワークでもパワーいりますよね!!
うちは、そのうち娘が「自分でやりたい!でもわからない〜」と泣き出して終わりにすることが多いです(笑)
そこをうまくやってあげなきゃいけないんですけど、母親が教えるって難しいですね^^;

☆りゅうママさん
え!たっくんもうワークデビュー検討中ですか!
たっくんならお兄ちゃん見習ってやってくれそうな気、しますね^^

投稿: cotton | 2011/06/20 11:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1275096/40454104

この記事へのトラックバック一覧です: 久々のちょこっとワーク:

« オモチャで英語ーパペットも使ってみよう | トップページ | 声ガラガラで読み聞かせがつらい>< »