« 声ガラガラで読み聞かせがつらい>< | トップページ | 英語で考えてる?とグースキーをマラソン »

Rangerものに日本の SAMURAI!なかなかいいですね

うちの子は女の子なんでレンジャーものは

全くなんですけど^^;

先週土曜のsmaSTATIONで歴代のレンジャーものの特集を

見ていたパパさんの横で用事しながらちら見してると

おもしろいものが耳に入ってきました^^

もしかしたら、りゅうママさんやワンダーママさんの

ところで見たことあったかも??happy01

でもその時には、たぶんうちの娘は興味持たないだろうなあ

とスルーしてたと思うのですが、、、

このシンケンジャーの英語版Power Ranger SAMURAI!!

かっこいいぞ!!^^ 気付かなかった!

最後にブンブン敵を飛ばしまくるシーンでは

"Have a nice flight!!!"なんて言ってる(笑)

しかも変身のときに使われる漢字はシンケンジャーのが

そのまま使われてるup

これは、日本のこどもには誇らしいことなんじゃんかろうか^^

アメリカでもグッズが売り切れるくらい

やっぱりレンジャーものは人気なんですってね〜

知らなかった^^

で、smaSTATIONで、日本のシンケンジャーを

Power Ranger SAMURAIに作りかえるときに

アメリカの制作者側と少しもめたエピソードを

紹介されてました。それは、

「変身の前にメンバー全員が決めポーズして名乗ること」

だったんだそう(笑)

そんなことしてる間に撃たれちゃうだろ!!って^^;

理解を得るのに大変だったそうです。

やっぱりgun 社会ではそういう感覚なのかな^^

でもそこは日本側のスタッフが「歌舞伎」を例に出したり

して、この「間」が大切なんだとこの大事な「間」を

カットしないでくれと説得したのだそう。

そして、ちゃんと英語版でも名乗ってます(笑)

これって、レンジャーものでも文化の違いを垣間みる

おもしろい話だなあconfident

☆☆☆☆☆☆☆☆☆

私の声は少しましになってきました^^

元気にひと夏越えなきゃ!!と2年ぶりに

梅酢を漬けましたheart04

Getattachmentaspx

夏場の梅酢、おいしいですよね〜happy02

梅1Kg 氷砂糖1Kg リンゴ酢1L。

梅酢の分量だけはメモなしで覚えてます^^

昨日は、同じマンションのお友達の家を行ったり

来たりして遊んで、相当はしゃいだ娘は

夕方にちょこっとDVD観ただけで、7時には気がついたら

寝てました〜。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ランキングに登録しています☆
英語育児のお役立ち情報満載です!
応援クリックポチッといただけると、とてもうれしいです。
ありがとうございます☆↓
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

|

« 声ガラガラで読み聞かせがつらい>< | トップページ | 英語で考えてる?とグースキーをマラソン »

おすすめDVD・番組」カテゴリの記事

コメント

お風邪(?)大丈夫でしょうか。読み聞かせにガラガラの喉は辛いですよね。

うちの子、テレビ番組は見たことないんですけど、パワーレンジャーの日本語版(って変な言い方ですね)、気になってしかたないみたいです。友達から聞いてくるのかな?見たことないので、イメージで"Ninja"たちと言ってます。

英語で見せるのもいいんですけど、うちは英語のインプットが足りているので、この夏はレンジャーものの映画でも見せようかな、と思っています。

投稿: なおぱぱ | 2011/06/21 07:17

お~シンケンジャーのが出ましたか~!日本では2つ前の戦隊物、つまり2年前の分が今アメリカでリメイクされて出てるんですよね~!

そうそう、侍の「斬り合い」のシーンって、文化の違いがよく出てますよね~一対一の真剣勝負、正々堂々向かい合ってから。負けたらHarakiriまでする!そんな中に侍スピリッツがあるんだ~なんて、カナダ人の先生が力説してたのを思い出します♪

言われてみればシンケンジャーは侍戦隊だったので、いわゆる”日本”的な感じがして、アメリカでも受けるのかもしれませんね~!

以前、日本で4年前のレンジャーだったゲキレンジャーの時だけ、レベル1のリーダー本が出たのですが、今回も出てくれたら、即買いなんだけど。。。笑

Youtubeさっそく息子に見せてみます~!ありがとうございます♪♪

投稿: ワンダーママ | 2011/06/21 09:51

少し、声の調子が戻ってきたんですね。
良かった^^

レンジャーもの、うちの息子の場合は
仮面ライダーオーズ。
この英語版がちょこちょこYou Tubeで
出てきたりしてるから
DVDもあったりするのかなぁ~。
海外版に作り変えるときは文化の違いも
やっぱり反映されるんですねぇ。

投稿: maomao | 2011/06/21 09:56

これはうちのyunも喜びそうです^^
日本のものは見始めると止まらなくなりそうで
男の子系も女の子系も見せてません。。。
同じ世代同士で思い出を振り返る時ついていけないかな^^;
確かに漢字とかって海外ではかなりcoolだとか☆
英語版みせてみたい気もします♪

投稿: Carrie | 2011/06/21 10:48

へぇ、US版があるなんて知りませんでした。Pinoは保育園でゴーカイジャーを覚えてきて今のところは番組を要求してこないけど、見たいーと言い始めたら「Power Ranger SAMURAI」を見せることにします^^

梅酢漬け、まるで雑誌に載るような写真でとってもきれい♪おいしいのが出来上がるといいですね!

cottonさんお大事に。

投稿: Pinoママ | 2011/06/21 23:01

☆なおぱぱさん
番組見せたことないのに覚えて来る、、、やっぱりそうなんですね^^; うちもプリキュアがぐんぐん勢力をあげてきてます(笑)なおくん、忍者に例えるあたり、感覚が外国人っぽい^^
今年は日本のレンジャーものが35周年で映画で歴代レンジャーが勢揃い?するそうですね!この夏の映画はおもしろそうですね〜

☆ワンダーママさん
さすがワンダーママさん!詳しいhappy01そんな諸事情知りませんでした。レベル1のリーダーものもあるんですね!読み聞かせは、アクション入りで熱が入りそう〜(笑)ワンダーママさんの手作り本も驚きましたけどhappy01なかなかできないですし、リーダー本あれば助かりますね.
レンジャーものはいまや、日本文化ですね^^

☆maomaoさん
私はよくわからないのですが、秘密戦隊系と仮面ライダー系と分かれるんですよね^^; 仮面ライダーの変身シーンなどは、男の子なら一度は真似するだろうし、そういうのを英語で♪ってのもおもしろそうですね^^

☆Carrieさん
あ、yunちゃんムシやおばけに続き、レンジャーものも興味ありですか?^^意外だわ〜
うちもプリキュアは、ねばれるだけねばろうと思ってますconfident ドラえもんは見せてますが^^;
yunちゃんなら英語版で楽しめそうですね☆

☆Pinoママさん
レンジャーものを要求されたときに英語版を見せると、、、どんな反応なのかちょっと興味あります!^^やっぱり変身シーン英語でやっちゃうのかなhappy01でも
意外と英語でも、かっこいいやん!と違和感なかったのは私だけかなあ、、、
ありがとうございます☆声だいぶましになりました^^;

投稿: cotton | 2011/06/22 06:51

おお~~!!
シンケンジャーがやっと登場♪

うちが買っていたときは確かまだゴーオンジャーだったんですよね~~。
うちはもう卒業かな?と思うので買い足すことはないですが、本当に忠実に作っていってるんですねえ~~。

投稿: りゅうママ | 2011/06/22 12:58

へえ~。製作側でもめたエピソード、面白いです~♪ 確かに、「名乗っている場合か!」っていう感じなんでしょうね。

うちの子、レンジャーものってどうなんだろう?
女の子でもハマる子は結構いるんですね。
というか、言われてみれば、ワタシも小さい頃見た経験が。

アメリカでこんなに受け入れられているなら、フランスでもやってみればいいのにな~。

投稿: Cassis | 2011/06/22 17:37

☆りゅうママさん
やはり^^;りゅうママさん宅も事情はよくご存知なんですねhappy01着実に作ってるみたいですよ。 りゅうくんくらいのなると、卒業なんでしょうか^^ ゴーオンジャーのがあればたっくんも持ちそうですね〜。私にはどのレンジャーもあまり違いはなさそうな気がするcoldsweats01

☆Cassisさん
どうなんだろう〜、いまや日本アニメブームのフランスですが、戦隊ものは輸出されてるのかな??間違いなく聖闘士星矢とかはフラ語であるんでしょうね^^ それが言語の習得に効果あるかどうかはなぞだけど^^; 日本のアニメを仏語版で逆輸入っておもしろいかも?ややこしいだけですかねhappy01sweat01

投稿: cotton | 2011/06/23 06:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1275096/40475532

この記事へのトラックバック一覧です: Rangerものに日本の SAMURAI!なかなかいいですね:

« 声ガラガラで読み聞かせがつらい>< | トップページ | 英語で考えてる?とグースキーをマラソン »