« ORTの虎の巻本 | トップページ | 頼みの綱はかけ流し! »

絵本The Three Billy Goats Gruffー幼稚園のカリキュラムとのリンク

昨日は、幼稚園の参観日でした♪

通常保育の時間内でいつでも都合の良いときにきて

くださいという形式だったので、私は娘を送って行った

ときにそのまま参観して仕事に行くことに♪

他のお母さんたちは、自由遊びの時間ではなく

集合保育の時間帯に来る方が多いらしく、朝は私だけ^^

娘が友達を紹介してくれたり、いつも遊んでる

遊具などを案内してくれて、楽しく遊んでる様子が

わかりました☆

で、最近おうちでも娘が「三匹のやぎのがらがらどん」

の歌をうたってるのをよく聞くんですが、

どうやら、幼稚園でメインで取り上げられてる様子で

自由遊びのときにも大きな積木をつなげたり、

大きな樽をつなげたりして先生が「がらがらどんの橋」

を作ってくれていた^^

幼稚園児たちが橋を渡ると先生が「食べちゃうぞ〜」

とトロル役happy01

幼稚園児たちは、

「あとからくるがらがらどんの方がおおきいよ!!」

とつぎつぎ逃げていくhappy01きゃーきゃー行って

楽しそうnotes

娘も何度も橋を渡っていました^^

参観に行ってみるといろんなことが見えますね〜

おうちで娘ががらがらどんの歌をうたってたのは

こういうことだったんだわ〜confident

よしよし!

母は、まだまだ畳みかけますよ〜

ということで、幼稚園から帰ってきたらこちら↓から

The Three Billy Goatsを読み聞かせnotes

Listen, Read, and Learn With Classic Stories, Grade KBookListen, Read, and Learn With Classic Stories, Grade K

販売元:Amer Education Pub
Amazon.co.jpで詳細を確認する

そしてCDもかけ流しnotes

なんかこういうの楽しいなあ^^

☆☆☆☆☆☆☆

そうそう、先日パパさんのすすめで読んだ本が

とってもおもしろかったんです。

スローリーディングで追体験をし国語力を大きく

伸ばす授業をされていた名門灘校の先生のことが

書かれている本です↓

奇跡の教室 エチ先生と『銀の匙』の子どもたちBook奇跡の教室 エチ先生と『銀の匙』の子どもたち

著者:伊藤 氏貴
販売元:小学館
Amazon.co.jpで詳細を確認する

多読と2本柱でスローリーディング&追体験も

行っていくと国語力も大きく養えるのかもなあと

とっても良い影響をもらえました。

そして、英語力を伸ばすにも国語力が大事という

内容にも触れられていて、いろんな疑問が解消されました。

☆☆☆☆☆☆☆☆

〈昨日の午後の取り組み〉

OSO、WKE視聴 
The Three Billy Goats Gruff 読み聞かせかけ流し

〈昨日の寝る前の読み聞かせ〉

イギリスの小学校教科書で始める 親子で英語絵本リーディング (実用外国語)

〈今朝の読み聞かせ〉

親子で英語絵本リーディングから3話&CDかけ流し


☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ランキングに登録しています☆
英語育児のお役立ち情報満載です!
応援クリックポチッといただけると、とてもうれしいです。
ありがとうございます☆↓
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

|

« ORTの虎の巻本 | トップページ | 頼みの綱はかけ流し! »

おすすめの英語本」カテゴリの記事

コメント

がらがらどんの本、うちも英語と日本語で読みましたが、どちらも受けました♪
Listen, Read and Learnなんていうのもあるんですねー!読み聞かせにCDかあ。魅力的~!
幼稚園でも、絵本から世界が広がってるなんて素敵ですね-。そんな様子を見ると母も安心ですね♪

私が読んだ本も名門の麻布高校の国語の先生が書いた本だったな。数学ができるこも、やっぱり読解力に優れているとか。。。やはり、基礎はすべて母国語の読解力なのかなあ♪

投稿: ワンダーママ | 2011/06/04 22:09

おお~~リンクしてますね!
幼稚園での体験とお家での読み聞かせ♪
私も興味を持った事柄に絵本や
実体験を追加できるよう、
これからも心がけて行こう^^
今はお姉ちゃんはサウンドミュージック
だなぁ~。
灘高校の先生のお話、興味あります☆

投稿: maomao | 2011/06/05 07:21

☆ワンダーママさん
やっぱり世界の名作は読み聞かせとしておさえておきたいですよね♪がらがらどん、擬音が真似しやすいお話だし、おもしろいですよね^^ 幼稚園でまた取り上げられる絵本があればこじつけたいと思いますsmile
麻布高校の国語の先生の本もあるんですね^^ 英語力を伸ばすには国語力が必要、、、という話はいろんなところで耳にするので自分なりにもこういう本には目をとおしておきたいなあと思うんですよね〜

☆maomaoさん
おうちの分はこじつけだけど^^; 娘も前に読んだ時よりなんだか盛り上がりました♪ 幼稚園では、読み聞かせた絵本の絵を描いたりもしてるみたいで、maomaoさんちもよく粘土つくったりされてますよね^^ やっぱりそういうの楽しいですよね☆おねえちゃん、サンドオブミュージック♪はまってますね〜
30年間でこの灘校の国語の先生が担当した学年は、東大合格率がぐんと伸びるという伝説の先生らしいですeye

投稿: cotton | 2011/06/05 08:21

おぉ~~~、さすがcottonさん。
幼稚園でやってることとリンクさせるとは!!すごいです。
幼稚園っていろいろと楽しいことをさせてくれていいですよね。
うちの園では今何をやってるのかなぁ~。

今日は日曜参観で近所の短大の体育館へパパと一緒に音楽遊びをしに行きました。
一家庭一人しか行けないので私はお留守番。

来週は園での普通の保育参観です。
楽しみ♪cottonさんみたいな視点で家でリンクさせられるようにじっくり観察してこようと思います~。

前の日記の本。黄色の本ではなくピンクからですね。
覚えておきます~~~。

投稿: さっちん | 2011/06/05 10:16

ステキな1日でしたね~。
子供が楽しそうにしているのが見られるのって、嬉しいですよね。
それに、入園式の面白さから考えても、cottonさんちの娘さんが通っている幼稚園って、アイデアいっぱいという感じがします。
その橋、渡ってみたいな~(というか、渡っている我が子を見てみたいな~♪)

そうそう。cottonさんお勧めのコレ、最初にお勧め記事があったときに買っちゃいました~♪ まだ生かせず眠ってます。
良さそうなのでこれからの活躍に期待してます♪
灘の先生の本も、たった今、カートイン!
図書館に入ってないかな~。
良さそうな本の紹介ありがとうございます!

投稿: Cassis | 2011/06/05 21:07

がらがらどんの本!次の図書館で借りてみたいです☆
私が和書を全然しらなくて^^;

参観ってほんと楽しいですよね。
家で口ずさんでいた歌がこれのことかと判ったり(笑)
それを知ることでまた家で一緒に楽しめる!!
リンクすることで全てが豊かになりますね♪

投稿: Carrie | 2011/06/05 22:13

☆さっちんさん
父親参観♪楽しそうですね〜
うちの幼稚園は父親参観は来週で、娘はアクセサリーを作るアクティブティに申し込みました^^ もういまから待ちきれない様子です。パパさんが(笑)参観するって面白いですよね!さっちんさんは保育士資格も持ってらっしゃるし、観察の視点が楽しみだわ^^

☆Cassisさん
うちの幼稚園、給食がなかったり制服が(他に比べると)高いなどでご近所さんは他に行く方も多いんですが私も娘もとっても気に入っています♪
幼稚園のあれこれも、たぶん英語育児やってなかったら気付かなかっただろうなあと思います^^
灘校の先生の本、アマゾンのカスタマーレビューで大体内容わかると思います☆わが家も図書館で借りました^^ 本の帯に「ゆとり教育の答え」と書かれてあって、なるほど〜と思いました。Cassisさんが以前紹介されてたユダヤ式の本も読みたい〜と思ってます^^

☆Cassisさん
英語育児やってると英語版から触れることが多いので日本語版は後からになりますよね^^ で、やっぱり英語の方がおもしろいぞ〜と感じたり(笑)
幼稚園、Carrieさんもこっそり覗いてみたいって以前おっしゃってましたよね^^ 私も今回参観して、面白かったです!今ならママを思い出して泣くこともなさそうだし、参観すると断片的に聞いてた幼稚園生活が見れました^^

投稿: cotton | 2011/06/06 07:19

がらがらどんは、年中さんのときに違うクラスの子たちが発表会でやってました。
懐かしい~♪
練習とか一緒にするからか、りゅうちんも歌もセリフも覚えちゃって^^

うちも来週保育所の参観だわ~~。
楽しみ♪

投稿: りゅうママ | 2011/06/06 18:01

☆りゅうママさん
私はいままでがらがらどんの歌があるのを知りませんでした^^; 英語に偏っているけど、探せば日本語絵本のCDなんかもあるんですよね??当たり前だけど、日本語でも歌だとフレーズがめっちゃ頭に残りますね。りゅうママさんちもけっこう参観多いですね☆ 参観で子供ががんばってる姿みると、家で少々わがまま言われてもやさしくなれるようになった私です^^

投稿: cotton | 2011/06/07 06:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1275096/40257394

この記事へのトラックバック一覧です: 絵本The Three Billy Goats Gruffー幼稚園のカリキュラムとのリンク :

« ORTの虎の巻本 | トップページ | 頼みの綱はかけ流し! »