« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

WKEワークショップStage5に行ってきました

昨日は、WKEのワークショップ♪

いつもワークショップにご一緒しているさっちんさん親子と

早めに会場で待ち合わせをしてランチとまったり

お茶&おしゃべりをしてから出陣run

さっちんさんの手作りマカロン美味しかった〜heart02

正直、うちの娘もさっちんさんの娘ちゃんも

この時間帯でかなりの興奮状態^^;

肝心のワークショップで疲れてないといいんだけど〜

なんてさっちんさんと話したくらい^^

娘は持参してたPepiのパペットを放り投げまくってsweat01

大きな雷を落としそうになる自分をぐっとこらえて

おりましたbearingそしたら案の定、Pepiは

仕切りを越えて他の方の席に飛んで行ったりでwobbly

申し訳ありませんでした。。。

ワークショップ前にある程度発散したせいか、

ワークショップではいい感じで大人しめshine

おふざけモードもなく、いままでで一番落ち着いて参加

できたかも^^

しかも、ワークショップ中に娘はとってもお気に入りの

おねえちゃんNちゃん(年長さんらしい)を見つけて、

Nちゃんにピッタリheart04いつもママも付いてきて

とか言うけれど、今回はNちゃんが手をつないで

連れて行ってくれたりしてlovely

Row row row your boat♪のダンスも親子でやるんだった

んだけど、娘は迷わずNちゃんの手を取りにhappy01

先生にも"SO lovely〜”と言っていただきました^^

そんな感じだったので、いつになく落ち着いていましたshine

Nちゃんはしっかり英語でも受け答えできてたし〜♪

Nちゃんみたいなおねえちゃんが近所にいたらなあhappy02

(↑最近多い「もしも近所にいたら」願望。笑)

さっちんさんのブログで2日前にShow&Tellのために

お気に入りのものを持参しなければならないことを知り

大焦りsweat01sweat01

慌ててHPをチェックして準備sweat01sweat01

いつもワークショップの持ち物の準備は前日にやってる

からなあ^^; Show&TellはてっきりStage6だけだと

思いこんでた〜sweat01

結果、娘は幼稚園の誕生会でもらった写真付きの

バースデーカードを持参。

Show&Tellと言っても大した文章を話す必要はなく

気楽な気持ちでご参加くださいということだったので

以下の文章だけ練習させていきました

"This is my favorite thing. I like this card because it's cute."

当日、2グループに分かれてMy favoriteを紹介するシーンでは

私も横で一緒に言いながら、蚊の鳴くような声でしたが^^;

なんとか?娘なりには言ってたかな?

でも、先生にcuteの部分が聞こえず、cool?と聞かれて、

まあなんかそれでもいいかなと思って、訂正せず(私が^^;)

It's coolということになってしまったhappy01sweat01

ワークショップが始まる前には

今回はStage3までで行ってたトレーディングカードの

交換ではなく、Interview Sheetを持って

お友達の名前と質問をしに行く形式。

Stage5のテーマに合わせた

"Which bug do you like?"という質問。

娘には、ちゃんとMy name is とI like を使って文章で

話すようにって言っていたにもかかわらず、

実際質問を受けると、○○(名前だけ)、○○(虫の名前だけ)

という感じで単語、、、。それでもなんとか

固まらずに受け答えはしていた^^;

Interview Sheet で一番最初にお伺いしたのが、

いつもブログ記事にお世話になっているなおぱぱさん親子shine

なおくんはいつも記事でお伺いしている通りconfident

自然すぎるくらい自然に英語を話しててすばらしかった^^

私は、なおくんがさらっと言った言葉が聞き取れず、

なおぱぱさんになんて言ったか聞いてる始末sweat01

お恥ずかしいhappy01sweat01

娘がbeeが好きだと答えたときになおくんがOh, ○○ is yuck!

って言ったんですが、beeがyuckなの??と思ったら

The sting is yuck! って言ってたんですって^^;

わが家では、stingって単語を使ったことなくて、

私も聞いたら「あ〜」って思う程度sweat01sweat01

そっか、bee が好きだって言うならstingのことまで

知ってないとだめですよね〜すみませんcoldsweats01

娘は蜂が針持ってることすら知らないと思いますconfident

というか、娘がbeeが好きだったという事実すら知らなかった(笑)

前日までbutterflyだったのに。。。

今回のStage4.5ワークショップの内容くらいが

娘にはちょっとチャレンジレベルな感じで

ちょうど良いかもしれません。

ワークショップは何度も参加OKなのでStage4〜6は

何度か参加しても良いなあって思いましたgood

娘は今回は、さらに楽しすぎたようでまた来たい!!

と何度も言っておりました。実際、会場から全然

帰りたがらなくて困りました〜wobbly

☆☆☆☆☆☆☆☆☆

〈昨日の寝る前の読み聞かせ〉
CTP Social Studies 6冊

☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ランキングに登録しています☆
英語育児のお役立ち情報満載です!
応援クリックポチッといただけると、とてもうれしいです。
ありがとうございます☆↓
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

| | コメント (7) | トラックバック (0)

わが家のプライベートレッスンで活躍した絵本!

ズバリ!!↓

You Choose!BookYou Choose!

著者:Pippa Goodhart
販売元:Corgi
Amazon.co.jpで詳細を確認する

以前、Marinkoさんの紹介記事から

親子英語ブログでもよくお見かけしましたshine

わが家もYOU CHOOSEが届いた当初は、娘は絵を眺めてる

だけでも楽しいらしく、ちょこちょこ開いてはいました。

でも私では、そんなに会話が広げられるわけでもなく^^;

最近はちょっとご無沙汰だったのですが、

PVレッスンのときにどうかな?とちょっと出してみたら

娘も良い感じで食いついてきて

先生となんとなく会話になってるやん?

以前よりも娘も成長してるのかなあ。

virgo"I don't like(the) forest because it's scary."

virgo"I want be a ...this one.(と絵を指さす)"

そして、娘がthis oneで済ませてしまったことを

先生が文章にして言ってくれる。

お〜。こういうのが私じゃなかなかできないのよね〜。

先生もこの本は、テイストが変わってて良いね!!

と言ってました^^ 次回ももう少しやってもらおうかな♪

☆☆☆☆☆☆

今日は、初めてサマースクールの後での

プライベートレッスンでした♪

結果は、今日はとーっても実りあるレッスンが

できたと思います。

娘も英語モードにエンジンかかってたので

とても良かったです。

明日は、サマースクールの前半4日間の最終日。

公園に虫取りに行くそうなので、虫かごと網を買って

娘はウキウキ♪網を振り回しておりました^^;

昆虫の名前や"I got a 〜."なども刷り込み完了ですgood

☆☆☆☆☆☆☆☆

〈今日の取り組み〉
◆プリのサマースクール参加

◆プライベートレッスン

ドーラとまほうのビン [DVD]

◆寝る前の読み聞かせCTPから4冊

☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ランキングに登録しています☆
英語育児のお役立ち情報満載です!
応援クリックポチッといただけると、とてもうれしいです。
ありがとうございます☆↓
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

| | コメント (11) | トラックバック (0)

サマースクール始まりました

この夏のわが家のビックイベント♪

プリスクールのサマースクールが始まりました。

今日で3日目。

さてさて、娘の様子ですが、、、

どうなんだろう^^; わからないというのが正直なところ(笑)

初日から、「今日は英語の幼稚園に行く♪」

と、とっても楽しみにしてて、教室に入ってからも

すんなり荷物を置いて、お友達の方に寄って行って、

問題なかったので、私はそのままバイバイ。

小さい頃に保育園に行っていたし、預けられることには

慣れているので、子供がたくさん居れば、場所見知りは

しない娘。

迎えの時に日本人のアシスタントの先生が様子を教えてくれて

「全く問題なく、輪の中に入ってくれてて、

こちらの指示はすべて分かってくれてますよ。

Yes/Noなどの意思表示はしてくれるし、

リピートなどもしてくれる」とのこと。

ふむふむ。予想どおり^^

ペラペラ娘が目立って話すことはないけれど、

(当然です。家でも英語では大したことは話さない^^;)

見よう見まねで流れには従ってるということなんでしょうhappy01

行く前に娘には以下のことをちゃんと言い聞かせました

◇英語の幼稚園なので、Speak English!

◇何をやっていいかわからなかったらお友達を見て
お友達と同じことをすればいいからね♪

◇先生の言ってる単語をよく聞いて、なんでもいいから
リピートしてね

◇わからなかったら黙ってないで"I don't know."って
ちゃんと言ってね。先生が助けてくれるから。

◇トイレに行きたくなったときには、日本語でもいいから
絶対先生にすぐ言うこと!!

◇お友達と仲良くしてきてね♥

一応、娘なりにどういう意図でここに連れて来られてるのか

は理解してる模様?

今回のクラスには、年少さんだけ約9名。

娘以外は、レギュラーで通ってる子たちだそう。

(他の日にはサマースクールだけの子もいるみたいです)

基本的に私は、送迎の時に5分程度クラスを覗けるだけなので

レギュラーの子たちの本当の会話力まではわかりませんが、

2、3人の子は、発話があるのがすぐ分かるタイプの子

かな?後の子たちも歌を歌ったり、指示に従うのには

反応が早い。娘は私に言われた通りに初めて聞く歌の時には

周りの子達がやる振り付けをキョロキョロeye

ははhappy01なーんとなくやってるだけでも

褒めてあげました^^

1日目、クラスの後に先生に褒められたのは

「はさみの使い方とカラリングが上手でびっくりしました!」

ははは^^そこ? 褒めていただき、ありがとうございますconfident

娘が先生に褒められたマスク↓

Img_0403

先生によると1日目よりも2日目は笑顔もたくさん見れました♪

とのこと。帰りは娘だけショートステイなので

早い時間に変えるのですが(ロングだと最大6時まで)

女の子たちが数人がわざわざ娘に駆け寄ってきてくれて

See you〜heart02と手を振りに来てくれました。

仲良くなったお友達もいたのかな?ですが、

先生によると会話するでもなく、絡んでただけようです(笑)

フォニックスの単音を聞いて、カード取りをやったそうですが

virgo「○○ちゃん(自分)は、Appleだけ取れたの。

他のみんなはいっぱい取ってて、みんな早いの。

早い人は、いっぱい取ってもいいんだよ」

と悲しそうというわけでもなくさらっと言った娘でしたが

カード取れなくて悲しかったのかなcoldsweats01

「みんなはいつもやってるから早いんだよ。

Appleだけ取れただけでもすごい!!!」と励ましておきました^^

明日も英語の幼稚園だheart04と嬉しそうなので

残りの日も、楽しんでくれればと思います^^

で、迎えに行ったときに歌っていた歌が、

一日目は、作ったマスクを付けてバットマン♪

二日目は、ロリポップ ロリポップ ローリロリポップ♪という

歌で、口でポン!とか鳴らしたりして楽しそうhappy01

お〜!これは英語教材などにはなかなか収録されていない!

インターナショナルスクールならではの醍醐味ですなhappy01

娘はポカーンだったけど(笑)

 ☆☆☆☆☆☆☆☆

〈本日のDVD〉

久しぶりに娘からリクエスト!

ドーラとまほうのビン [DVD]

☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ランキングに登録しています☆
英語育児のお役立ち情報満載です!
応援クリックポチッといただけると、とてもうれしいです。
ありがとうございます☆↓
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村


| | コメント (8) | トラックバック (0)

プライベートレッスン2回目

少々、興奮気味だったおとといのプライベートレッスン初回、、、

昨日は、2回目でした。

レッスンの前に娘にちょっとお願いしました。

「お願いだから、ちょっと落ち着いてねdespair

でも恥ずかしいんだもんと言う娘。

恥ずかしいのを隠すためにあんなになってるのか、、、。

ママも昨日より一緒にいるから、お願い、、、

というと、一応うなずいてくれた娘。

先生がピンポーンとやってくると、

まずまず、一回目よりは落ち着いてる^^

「ちょっと待って」と「もう一回」を何度か

日本語で言って、先生に英語を促されてたけど

(英語で言えるはずだけど、興奮して日本語で

言ってた−ー;)

その他は、今回も単語かYes/Noで乗り切ったという感じ。

先生の指示はほぼ聞けていたと思います。

2回目は以下のことをやってもらいました↓

◇WKE Stage5のNature blockの
自然に関する単語を使ってゲーム
*What's missing?
*坊主めくり

◇読み聞かせ
*A Cheese and Tomato Spider

◇メモリーカードゲーム
ボーネルンドのA Noah's ark memory game

◇読み聞かせ
WKE Stage5 "Hannah and the Violin"

最初にやったWKEのmissing game や

坊主めくりは、自分で主導権をにぎる一幕も。

先生と順番を交代して

"Close/Open your eyes."

"What's missing?"

"What do you have?"

など言えて、けっこう落ち着いてゲームの流れに

ちゃんと乗れていた。

何の虫が好きが聞かれて、"snail"と単語だけで

答えたあと、Why?と聞かれると

"Because it's pretty."と答えられていた。

15分を過ぎたあたりで私は一旦、部屋からフェイドアウト

したんですが、30分を過ぎたくらいから、

娘の悪いおふざけな態度が始まり^^;

ママも一緒に〜となったので、memory gameあたりからは

私も一緒に参加しました。

アルマジロやカメレオンの発音、辞書で発音記号や

アクセントはチェックしてたけど、ネイティブの生の発音

聞いたことなかった!へ〜、と言いながら私もリピート^^

次回は、GAME BOARD BOOKを使ってもらおうかなあ

と思っています。

カードや絵本を使っての単語の定着や、読んだり書いたりは

自分でコツコツやって行こうと思ってるので、

わが家でのプライベートレッスンは

少々脱線はすること多しだとは思うのですが

遊び中心の語りかけで進めてもらおうと思っています。

このプライベートレッスンは、先生が京都に滞在する

8月いっぱいまで。週に1回であと4回してもらう予定

をしています。来週の月曜からは、いよいよ

プリスクールのサマースクール4日間が始まります!

(8月の第2週に残りの4日間に参加予定)

来週のプライベートレッスンはサマースクールから

帰ってきた後の合わせ技!!

どうなるのか、、、疲れてなければいいけど(笑)

楽しみです☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆

先生が帰った後も英語モードが続いた娘は

WKEのオモチャのフルーツたちをカゴに入れて持ってきて

"Are you hungry? What do you want?"

と聞いてきた。A strawberry, please. というと

"Here you are."と手渡してくれて、なぜかすぐに

"Oh! What do you have?"と聞いてきて

I have a strawberry. と言うと、

"Yeah, yeah, yeah, hahaha-"と、そうだそうだみたいな

感じで去っていく、、、という遊びをずっと続けてい

ました^^ 不思議ちゃん。。。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ランキングに登録しています☆
英語育児のお役立ち情報満載です!
応援クリックポチッといただけると、とてもうれしいです。
ありがとうございます☆↓
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

| | コメント (9) | トラックバック (0)

幼稚園臨時休園で急遽!初回プライベートレッスン

大きな勢力だとの台風typhoonやっぱり今日は

幼稚園は暴風警報が発令されていたためお休みに。

ありゃりゃ。急に暇になっちゃった〜。

しかも午後から予定されてた個人面談も明日に延期に

なっちゃったし。あ、ってことは明日予定していた

初回の自宅でのプライベートレッスンの時間を

ずらしてもらわないとなあと、J先生(プライベートを頼む

ネイティブ女性)に連絡してみると、彼女の予定も

台風の影響でなくなってしまって、暇になったとのこと。

あ、じゃあ、今日もレッスン頼める??と聞くと

OK〜昼から行くね〜とのこと。こういうのがご近所さんの

良いところだなあhappy01

結果はというと、初回にしては成功なんじゃないかな??coldsweats01

そりゃ、落ち着きない、調子乗り、おふざけモードの

娘相手に初回で絵に描いたようなプライベートレッスンは

無理なのは覚悟してたし(笑)

先生と楽しく遊べただけでも◎!

ほとんど娘は、ケタケタ笑って、Yes/No言うくらい^^

で、先生の言うことに何個か単語レベルだけど答えてた。

最初15分は娘が少々興奮気味だったので私も一緒に絡んだけれど

その後、私は別の部屋にしれーっと移動smile30分くらいは

先生と2人で遊んでた。違う部屋にいると言ってもマンションなので

2人の様子はわかる。。。

一貫して、娘はおふざけモードで先生をちょっと

困らせていたと思うconfidentsweat02

その後、ママも来てほしいと娘が言ったので

残り15分くらい戻って一緒に遊びました。

J先生に「ごめん。英語以外にしつけも頼まないとだめだけど」

って言ったら、「大丈夫、子供としてはノーマルよ^^」と

言ってくれたので助かりましたconfident

ママがいない間には、何個か英語話してくれたよとのこと。

先生と私の感想は「初回にしては、うまくいったんじゃない??」^^

わざと間違った反応をしたり、やたらノーノー言う娘に

根気よく付き合ってくれて、私的には満足happy01

なんせ、グループでの絡み以外で、ママ以外の他の人、、、

しかもネイティブと1時間びっちり絡めたんだから

良しとしよう!!

レッスンを始める前に私が先生にお願いしたリクエストは以下

①とりあえず、一時間ずっと語りかけてほしい

②強制しない程度に娘の発話を促してほしい

③WKEのStage4、5、6のオモチャを使って遊んでほしい

④絵やクラフトも娘がやりたいと言えばOK

⑤娘が本を聞く体勢のときには、いくらでも読んであげて
ほしいけれど、文章を読むだけは私でもできるので
絵について話したり、娘がどう思うかなどあくまで
語りかけに重点をおいてほしい

⑥あとはとりあえず、楽しく!!

今回は、④はなし。そして、あまりにも興奮状態で

本を読む雰囲気でもなく、⑤もなし。

今日の主な内容は以下↓

◇WKE Stage4のオモチャでサンドウィッチ屋さんごっこ

◇WKE Stage4のオモチャで洋服屋さんごっこ

◇WKE Stage6のマップで Hide and Seek

↑この最中でもいろんな寄り道脱線はありあり^^;

だけど、英語で触れ合ってるのには変わりはなかったので

脱線と言ってもほとんど気にならなかったです。

J先生は、日本の大学に留学生として在籍していた経験があったり

日本文化に興味があって、2年ほど日本の小学校で働いていた

ということもあり、日本の英語教育についても

多くを語らずとも理解してくれているように思う。

さてさて、明日もこの1時間プライベートやります〜。

2回目が肝心??

☆☆☆☆☆☆☆☆☆

昼から1時間のプライベートをこなした娘は

あまりの興奮状態で疲れたのか、さっき寝てしまいました^^

幼稚園でプール&午後から体操教室に行っても

昼寝しない娘。。。

プライベートではああ見えてけっこう脳みそ

使ってたのかなhappy01sweat01

☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ランキングに登録しています☆
英語育児のお役立ち情報満載です!
応援クリックポチッといただけると、とてもうれしいです。
ありがとうございます☆↓
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

| | コメント (13) | トラックバック (0)

ディズニーチャンネル新番組たち「ジェイクとネバーランドの、、、」他

7/3にディズニーチャンネルが新番組編成になって

からしばらく経ちますが、みなさんの感想はいかがでしょうか^^

わが家は、ぼちぼち番組を撮りためて見ています♪

うちの娘にヒットしたというか私もおもしろそうだなあ

と思って録画しているのがこちら↓

Jake & The Never Land Pirates: Season 1 V.1 [DVD] [Import]DVDJake & The Never Land Pirates: Season 1 V.1 [DVD] [Import]

販売元:Walt Disney Video
発売日:2011/09/27
Amazon.co.jpで詳細を確認する

The Hive

Jake& The Never Land Pirates

(ジェイクとネバーランドのかいぞくたち)は、

ドーラにとても構成が似ている。(同じとこが作ってる??)

話の流れや内容はドーラよりもひとつ年齢層上の子向きかなあ

という感じかな?

そして、トム&ジェリーのようにパイレーツたちの

ドタバタ劇がただ単に視覚的に楽しいというのもあり

娘からはまた見たいとのリクエストがありました。

これで海賊にどっぷりハマるような反応を見せてくれると

この番組の本当のヒットかな^^

The Hiveは、ほのぼの系のお話で(イギリス英語)

私の感想ではお話の内容やレベルはリサ&ガズパールに

似てるかな〜?実は、The Hiveは、アクシデントで

日本語で見てしまう一幕がありsweat02

日本語で見て、娘がとっても楽しかったらしい、、、。

その後、しらーっと英語でかけてたら拒否はしなかったけど

日本語ほどの楽しさはなかったもよう^^;

うちの娘は英語だと、テンポがよくて程よく歌なんかも

入ってるものの方が良いのかもしれません。

そして、先週やっていたClifford The Movie

何度かに分けて観ました。おそらくこちらは

英語をしっかり聞き取れてるという感じでは

ないと思うのですが、毎日読み聞かせしている

Phonics Packで馴染みのあるT-bone やCleoが

出てきて楽しいらしく、食いつきは◎。

こちらのClifford The Movieは、まだまだこれから

じっくり楽しみたいなあという感じです〜

そして、今回の番組編成、ちょっとややこしい点が、、、

番組表には表示されないけれど、各番組の間で

放送が終わったと思っていた番組がやってたりするんですよね〜??

5分単位だった短い番組は、この類いに回されてるらしい、、、。

私もたまたま観てあれ?と気付くだけで、どれが

何時にやってるのか書き留めてないんですが^^;

これは、ちょっとややこしい。。。

☆☆☆☆☆☆☆☆

〈昨日の寝る前の読み聞かせ〉
Clifford's Phonics Packから4冊

〈今朝の読み聞かせ〉
Dora "Puppy Takes the Bath"

〈今朝のDVD視聴〉
WKE Stage5 Level3

☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ランキングに登録しています☆
英語育児のお役立ち情報満載です!
応援クリックポチッといただけると、とてもうれしいです。
ありがとうございます☆↓
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

久しぶりに出す本:Don't Let the Pigeon Drive the Bus

以前、りゅうママさんのおすすめ記事から

購入した本↓

Don't Let the Pigeon Drive the BusBookDon't Let the Pigeon Drive the Bus

著者:Mo Willems
販売元:Walker Books Ltd
Amazon.co.jpで詳細を確認する

購入して最初のころは、Pigeonのおもしろい表情に

笑ってはいたものの、たぶん本当に意味を

理解していなかったようだったのですが

昨日久しぶりに出してきてみました。

すると、娘が 「No!! No〜!!」とやたらと

本に突っ込みを入れる^^

この絵本、とてもよくできていて

(コルデット賞受賞なので当たり前ですね^^)

本当に聞いてるとついつい反応したくなる文章なんですよね〜

お笑いの「ボケ」にツッコミ入れたくなる感覚に似てます(笑)

娘から出て来る言葉はほとんどNoだけなんですが、

ちゃんと意味を理解して言ってる感じがする。

いろんなイントネーションの「No」を言って、楽しそう^^

Noだけはネイティブなみに使えてるわ〜happy01

☆☆☆☆☆☆☆☆

昨日は炎天下の中、無事パパさんも

山鉾巡行のお伴さん役を果たしました。

Dsc_0774_3

私と娘もビデオ&写真撮影に

巡行の列を追いかけ、、、暑かったです〜coldsweats01

いよいよ夏本番の始まりですね〜

みんな元気に夏を乗り切れますように☆

☆☆☆☆☆☆☆

〈昨日の読み聞かせ〉

Don't Let the Pigeon Drive the Bus


The Very Hungry Caterpillar board book

☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ランキングに登録しています☆
英語育児のお役立ち情報満載です!
応援クリックポチッといただけると、とてもうれしいです。
ありがとうございます☆↓
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ひさしぶりにSight Word Readers

久しぶりに寝る前にSWRをちょこっと引っ張って

きてみました。

あまり自分で読む気配がなく物語性もないので

少々、置き去りにされていたのですが^^;

たまに持ってきたらどうだろう??と思い、、、

下の4冊をママの読み聞かせの後ではなく

自分で単語を予測しながら読んでくれました↓

Img_0394

「Go, Go」のstore がsupermarketになってたり

「Farm Friends」のhen がchickenになってたり

単語見てないね。。。ってところはたまにあるんですが

久しぶりに出してきたわりには、

以前読み聞かせしてたのを覚えてるっぽいなあ

という気がしました。

こんな感じで読みに関しては、行ったり来たりしながら

ぼちぼち進めて行こうと思います♪

☆☆☆☆☆☆☆☆

今日は、またまた暑そうだ〜

祇園祭りの巡行を見に行ってきます〜run

☆☆☆☆☆☆☆☆
〈昨日の午後の取り組み〉
Clifford the Movie(半分)視聴

〈昨日の寝る前の読み聞かせ〉
SWR 5冊
Hen Goes To Market

☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ランキングに登録しています☆
英語育児のお役立ち情報満載です!
応援クリックポチッといただけると、とてもうれしいです。
ありがとうございます☆↓
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

わが家の最近の様子

ここ最近、ブログの更新がなかなかできてませんが

元気でやっていますsweat01

記事を書こうとしていると、次のことが起きて

どれを書こうかと思っていると、どんどん話題が

貯まっていき、、、^^;

幼稚園の七夕発表会があったり、夏祭りの役員が

当たってるのでそれにともない幼稚園のお母さんたちと

やり取りしたり、、、

夏休み中には、私の事務パートの仕事はほとんどお休みをもらうことに

なってるのでその前に少しでも仕事をはかどらせようと

少々バタバタ。。。

あともうひとつ。

歩いて2、3分の所に知人のそのまた友達のネイティブ女性が

引っ越してきました。

8月いっぱいまで京都に滞在するそう♪

Oregon出身で20代後半のとっても人当たりの良い方で

子供と絡むのがうまい!!聞いてみると、

2年ほど静岡の小学校1年生のクラスで英語を教えてたらしい。

知人と一緒にわが家にちょっと立ち寄ってくれたんですが

娘の声かけなんかから子供好きなのがわかりました。

あらら。すごいグッドタイミングでやって来てくれたeye

後日、宇治の方へ知人も一緒に観光に出かけたんですが

娘は、その女性ときゃっきゃ言って遊んでたhappy01

突き合ったり、追いかけっこしてる程度なんですが

娘は楽しそう^^ ほとんど言葉抜きのコミュニケーション

なんだけど(笑)まず相性は良さそう。

"This is mine! not yours!" などのフレーズが娘から聞けたかな〜。

そして、やたらノン ノン ノン!と言っておりました^^;

その女性に「(娘に)ディズニーチャンネルとかDVDとかを

英語で見せてて、たぶん簡単なことは英語でも理解してる

と思うんだけど」っていうことを英語で話してると、

娘が急に「フルハウス!フルハウス!!」と話に割り込んできた^^;

ただ単にフルハウスっていう単語の連呼だけだったけど、

気持ち的には「ディズニーチャンネルでフルハウス見てるよ!」

って言いたかったのだと思う^^

そして、夏の間だけなんだけど、パートタイムジョブを探してて、、、

と言う彼女。これはこれは、ぜひぜひ!と

週に1回一時間ペースでわが家にやってきてもらうことで

話がまとまりましたgood 

実は、この女性と知り合うきっかけになった知人というのも

ニュージーランド出身の女性で、もしこの先プライベートを頼むなら

彼女かなあと思ってたんですが、家が少々離れていて

来てもらうのも行くのも難しい感じだったんですよね〜

このニュージーランドの女性には娘がもう少し落ち着いたら

スカイプでお相手してもらうことを狙ってるsmile

(彼女にはまだ何にも言ってないけど^^)

今回、そのお友達が本当にうちの窓から見えるくらいのところに

引っ越してきてくれるなんて、本当にご縁があるときには

あるもんだな〜。しかもこのタイミングだし!

るきぽさんが以前、おうちでプライベートレッスンを

ネイティブの方にお願いされてる話などをお伺いしていたので、

アンテナを張ってたんですよね^^

おかげで話もパタパタっと決まりました☆

夏の間だけというのが残念だけど、、、。

この夏はプリスクールのサマーコースと合わせ技happy01

さあ、どうなるかな〜^^

☆☆☆☆☆☆

京都は祇園祭りが始まりました〜。

今年は、わが家のパパさんが知人のつてで

山鉾巡行の時に山を引くことになりましたrun

祭りで少々浮れ気分なcotton家coldsweats01

浮かれ過ぎて英語が飛んじゃわないように

気をつけねばhappy01sweat01

☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ランキングに登録しています☆
英語育児のお役立ち情報満載です!
応援クリックポチッといただけると、とてもうれしいです。
ありがとうございます☆↓
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

Mister Maker観てみました♪

以前、Cassisさんが記事で紹介されてた

Mister MakerをYou tubeでやっとゆっくり観ることができました♪

工作大好きな娘は、とっても興味津々で見てくれてました。

英語分かってるのかどうか分からないけど、

拒否しないってことは、ちょっとは聞けてるのかな?

このMister Makerでやってくれる工作は

日本のものとちょっとひと味違ってとってもおもしろいgood

いろんな形を組み合わせて、、、なんてお話も出てくるので

知育的にも◎。

母的にちょっと気になったのは、イギリス英語だけど、

これくらいなら気にしないで聞き取れないといけない

だろうなあと^^

娘は、1エピソード(約20分)を一本観ると

もう一本見たいーということで続けて2本見ました。

各コーナーの構成は同じで、お兄さんが使う

お決まりフレーズもあったりで

(Be careful because scissors are sharp!など)

インターのサマーコースでクラフトの時間が毎日ある

予定なので、いろんな文具の名前を再確認したり

お兄さんのインストラクションを聞くのが

良い予習になりそうですgood

☆☆☆☆☆☆☆☆

今日は土曜ですが、わが幼稚園は基本的に毎週土曜は

午前中が自由登園日となってます。

うちの娘は、いままで休まず行っております^^

で、今日は初めてのプール遊び!!

さすがに疲れた娘は、Mister Maker を2本見たら、

数ヶ月ぶりの昼寝をしておりますlovely

☆☆☆☆☆☆☆☆

〈今朝のDVD視聴〉
ディズニーチャンネル かけ流し状態
リサ&ガスパール、ミッキーマウスクラブハウス、
きんきゅうしゅつどうたいOSO

〈本日午後の取り組み〉
Mister Maker 視聴

、、、あわわわsweat01動画ばっかりhappy01sweat01

☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ランキングに登録しています☆
英語育児のお役立ち情報満載です!
応援クリックポチッといただけると、とてもうれしいです。
ありがとうございます☆↓
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

| | コメント (11) | トラックバック (0)

インターのサマーコース申し込みしてきました

わが家の夏の一大イベント!

インターのサマーコースの申し込みを先日してきました。

案内をいただいた時からこちらのインターが

私には一番印象良かったんですよね〜

インターと言っても本家のインターではなくて

民間のインターです。こちらの分校は小学校クラスは

ないので要は、プリスクール?というくくりなのでしょうか。。。

その辺のくくりがよく分からないのですが^^;

日本での小学校入学前のプリスクールと

インターナショナルスクールの違いって何なんでしょうcoldsweats01

今回申し込んだところの名前には一応、

「インターナショナルスクール」って付いてます。

市内にはビルのテナントのスクールが多い中、

こちらのスクールは、ちゃんと独立した建物と庭、遊具

があるのが魅力的shine

サマーコースの間、週に3日はプールもしてくれるそう。

夏の期間の6週間、週によって学習テーマが決まっていて

月曜から金曜で内容が完結するようにカリキュラムが

組まれています。

今回は、私たちは学習テーマでの選択ではなく

行ける日程での選択になってしまったのですが

「Animal and Insects」動物と昆虫

「Fairy Tales and Nursery Rhymes」おとぎ話と同様

に参加します。

Animal and Insectsでは、習性や住みかなども探求し

昆虫探しも楽しむそう♪

Fairy Tales and Nursery Rhymesでは、簡単な劇にも

挑戦するそう!

前半だけの参加でもサマーコースの最終日の修了パーティー

にも参加させてくださるそうでheart04

楽しそうやーんnotesと母は勝手にテンションあがって

しまいましたhappy01

で、ちゃんと毎日「ESLTime」ということで

読み書き、アルファベットなどの言語学習の時間が

45分間設けられてる。フォニックスもやってくれるlovely

その他、 工作の時間も毎日。先生を囲んでのサークルタイムも

午前と午後にあり、私の感想ではけっこう盛りだくさん♪

娘は、夏休みの間に、1日4時間を4日間続けて通うというのを

2回やります。(日程調整上、そうなってしまいました^^;)

どんな効果が見られるのか、、、

全く謎ですが、私はかなり楽しみにしています^^

気になるクラス編成なんですが、このままだと外部生が

多数ということもなさそうなので、内部の生徒と紛れて

年齢別で分けられるのではないかとのこと。

希望としましては、内部生と一緒にしていただきたいです〜

見た感じ、ネイティブやハーフの子は、ひとり二人いそうかな?

程度で、やはり日本人の子が中心です。

ただ申し込みに行った際に3歳以下のクラスの子達のやり取り

が聞こえてきてたのですが、なかなかいい感じで発話されて

ました。内部生の子ならそこそこ話せる感じ?

娘にはまだ詳しく話してないんですが、

実はちゃんと娘がひとりで参加できるかどうか

心配だったりするんですよね(笑)

幼稚園こそ全然大丈夫でしたが、その他の場になると

ちょっとモジモジさんだったりするのでcoldsweats01

まあ、とりあえずこの夏は免疫つけることにしまーすhappy01

☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日もまたまた同じマンションのお友達のおうちを

行き来し、大興奮だった娘は、ご飯を食べたら

バタンキュー!おかげでブログの更新ができましたが^^

さあ、朝に取り組みがんばりますconfident

☆☆☆☆☆☆☆☆☆

〈今朝の取り組み〉
WKE Stage5 Level 4DVD視聴

Read at Home: 3c: The Spaceship Book + CD (Read at Home Level 3c)


☆☆☆☆☆☆☆

ランキングに登録しています☆
英語育児のお役立ち情報満載です!
応援クリックポチッといただけると、とてもうれしいです。
ありがとうございます☆↓
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

| | コメント (15) | トラックバック (0)

本格的英語育児1年経過☆さてさて娘の英語理解力はどんな感じ?

のらりくらりと続けてきた英語育児も1年を経過しました☆

(WKEの購入からは2年^^;)

かけ流しの効果がぼちぼちあるような気がするので

どんなもんなんだろうと興味本位と

あと、民間のインターナショナルスクールの

サマーコースにとうとう申し込んだので、

「理解力はこれくらい」と言えた方が良いかなあと思い、

(スピーキング力は当日すぐわかるだろうと^^;)

先週、児童英検のオンラインサンプル問題を再度やってみましたpencil

以前、サンプル問題に初めて挑戦したときには、

分かってそうな感じだったけど「テスト」としては

だめだこりゃsweat01って感じでした。

いまは幼稚園も行き出して、いろんなことの理解力が

あがってるかな??

さあ!どんな感じ??とちょっと私も興味津々^^

結果、、、

SILVERの問題にほとんど答えられてました。

フォニックス読みの一文字を問う問題も

LETTER FACTORY効果かな?けっこう自信もって

答えてました。って言っても、各問いが2問ずつくらい

なので、本当の理解力ははかれないとは思いますがcoldsweats01

SILVERのお試しくらいの長さが娘が集中してられる

いまの限界かなあと思います。。。

なので、テストをまるまる受けるのは無理でしょうね〜^^;

が!!GOLDなんてどうなんだろう〜とふと思い、

娘にやらせてみました。

あら?ぼちぼち答えられるようになってる?

もちろん、単語を読まないといけない問いは

まーったくダメcoldsweats01

(読みの取り組みもぼちぼちがんばってるんですけどね〜^^;

本人が、わからん!!って言って考えようという姿勢

が全くなしsweat02)なんですが、

リスニング問題は、なかなか良い感じlovely

前半の問いにはちゃんと迷うことなく答えられてました。

そして、後半の長文問題もわからんっていう問題もあったんですが

ちゃんと答えられた問題もあって、

私から見れば合格^^

で、前回もそうだったんですが、この児童英検のサンプル問題を

やると、娘は答えの番号選ぶときに読み上げられる答えの

文章をリピートしようとする。

それが単語抜けまくりなんですけど、普段かけ流しで

リピートしてるところをなかなか聞かないので

リピートしてる様子を聞けて母はうれしいhappy01sweat01

ある問題で男の子がテストの日に眠そうにしてて、そのことについて

お友達との会話を聞いて、

「男の子が眠い理由は何か選びなさい」って問題があるんですけど

選択肢を聞いたあとで番号選ぶだけではなく、

virgo"Because (he) play(ed) computer game (last) night."

と言った娘。。。抜け抜けすぎますかねcoldsweats01

(括弧の中の言葉は抜けてます。笑)でも娘は、英文の理解は

できてると思うんですよね〜たぶんcoldsweats01

お試し問題で娘の本当の理解力は計れないと思うのですが

この時期にこれくらいの理解力だったというのを

把握しておくのも悪くないかもと思いました。

「意外と理解できてる様子なので、見せるDVDをちょっと

ステップアップさせてみようかな」とか逆に少し経って、

「あれ?あの時はこれくらいの問題に答えられてたのになあ」

とか、おうち英語で一番わかりにくい「目安」に

なってくれる気がしました。

☆☆☆☆☆☆☆

朝になんとかDVDを一緒に観たり絵本を読もうとすると

ブログ時間が飛んでしまうのですが

元気にやっています^^(暑さにうなだれそうですが。笑)

先日のコメントのお返事を「公開」にしていなかったようで

すみませんsweat01

☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ランキングに登録しています☆
英語育児のお役立ち情報満載です!
応援クリックポチッといただけると、とてもうれしいです。
ありがとうございます☆↓
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »