« プライベートレッスン2回目 | トップページ | わが家のプライベートレッスンで活躍した絵本! »

サマースクール始まりました

この夏のわが家のビックイベント♪

プリスクールのサマースクールが始まりました。

今日で3日目。

さてさて、娘の様子ですが、、、

どうなんだろう^^; わからないというのが正直なところ(笑)

初日から、「今日は英語の幼稚園に行く♪」

と、とっても楽しみにしてて、教室に入ってからも

すんなり荷物を置いて、お友達の方に寄って行って、

問題なかったので、私はそのままバイバイ。

小さい頃に保育園に行っていたし、預けられることには

慣れているので、子供がたくさん居れば、場所見知りは

しない娘。

迎えの時に日本人のアシスタントの先生が様子を教えてくれて

「全く問題なく、輪の中に入ってくれてて、

こちらの指示はすべて分かってくれてますよ。

Yes/Noなどの意思表示はしてくれるし、

リピートなどもしてくれる」とのこと。

ふむふむ。予想どおり^^

ペラペラ娘が目立って話すことはないけれど、

(当然です。家でも英語では大したことは話さない^^;)

見よう見まねで流れには従ってるということなんでしょうhappy01

行く前に娘には以下のことをちゃんと言い聞かせました

◇英語の幼稚園なので、Speak English!

◇何をやっていいかわからなかったらお友達を見て
お友達と同じことをすればいいからね♪

◇先生の言ってる単語をよく聞いて、なんでもいいから
リピートしてね

◇わからなかったら黙ってないで"I don't know."って
ちゃんと言ってね。先生が助けてくれるから。

◇トイレに行きたくなったときには、日本語でもいいから
絶対先生にすぐ言うこと!!

◇お友達と仲良くしてきてね♥

一応、娘なりにどういう意図でここに連れて来られてるのか

は理解してる模様?

今回のクラスには、年少さんだけ約9名。

娘以外は、レギュラーで通ってる子たちだそう。

(他の日にはサマースクールだけの子もいるみたいです)

基本的に私は、送迎の時に5分程度クラスを覗けるだけなので

レギュラーの子たちの本当の会話力まではわかりませんが、

2、3人の子は、発話があるのがすぐ分かるタイプの子

かな?後の子たちも歌を歌ったり、指示に従うのには

反応が早い。娘は私に言われた通りに初めて聞く歌の時には

周りの子達がやる振り付けをキョロキョロeye

ははhappy01なーんとなくやってるだけでも

褒めてあげました^^

1日目、クラスの後に先生に褒められたのは

「はさみの使い方とカラリングが上手でびっくりしました!」

ははは^^そこ? 褒めていただき、ありがとうございますconfident

娘が先生に褒められたマスク↓

Img_0403

先生によると1日目よりも2日目は笑顔もたくさん見れました♪

とのこと。帰りは娘だけショートステイなので

早い時間に変えるのですが(ロングだと最大6時まで)

女の子たちが数人がわざわざ娘に駆け寄ってきてくれて

See you〜heart02と手を振りに来てくれました。

仲良くなったお友達もいたのかな?ですが、

先生によると会話するでもなく、絡んでただけようです(笑)

フォニックスの単音を聞いて、カード取りをやったそうですが

virgo「○○ちゃん(自分)は、Appleだけ取れたの。

他のみんなはいっぱい取ってて、みんな早いの。

早い人は、いっぱい取ってもいいんだよ」

と悲しそうというわけでもなくさらっと言った娘でしたが

カード取れなくて悲しかったのかなcoldsweats01

「みんなはいつもやってるから早いんだよ。

Appleだけ取れただけでもすごい!!!」と励ましておきました^^

明日も英語の幼稚園だheart04と嬉しそうなので

残りの日も、楽しんでくれればと思います^^

で、迎えに行ったときに歌っていた歌が、

一日目は、作ったマスクを付けてバットマン♪

二日目は、ロリポップ ロリポップ ローリロリポップ♪という

歌で、口でポン!とか鳴らしたりして楽しそうhappy01

お〜!これは英語教材などにはなかなか収録されていない!

インターナショナルスクールならではの醍醐味ですなhappy01

娘はポカーンだったけど(笑)

 ☆☆☆☆☆☆☆☆

〈本日のDVD〉

久しぶりに娘からリクエスト!

ドーラとまほうのビン [DVD]

☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ランキングに登録しています☆
英語育児のお役立ち情報満載です!
応援クリックポチッといただけると、とてもうれしいです。
ありがとうございます☆↓
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村


|

« プライベートレッスン2回目 | トップページ | わが家のプライベートレッスンで活躍した絵本! »

サマースクール」カテゴリの記事

コメント

いいですねぇ~、楽しそう^^
うちも息子なら、話せなくても
なんとか友達の輪に入っていけそうなんだ
けどなぁ~。
Cassisさんに名古屋でフランス語と
アート、音楽がミックスになった
サークルを教えていただいたんだけど
(英語もあり)
そういうところにたまには連れて行って
みたくなりました!

投稿: maomao | 2011/07/27 12:43

いよいよ始まったんですね~^^
娘さん新しいお友達と遊んで楽しく通えて順調そう!
プライベートレッスンにその後2週目のサマースクールと充実した夏休みになりますね。

マスクのギザギザがとっても上手に切れてて、色ぬりもほとんどはみ出ず丁寧で本当に器用♪うちはぬりえやせるといまだにぐちゃぐちゃ塗りです^^;

投稿: Pinoママ | 2011/07/27 14:00

始まったんですね~♪
さすが娘さんアートの実力発揮ですね^^
英語だけの環境に入っても問題なく輪に入っていけるのは
やっぱり理解できるからだと思います。
これまでやってきた成果ですよね☆
きっとこのサマースクールも娘さんのこれからに
大きなプラスになるんだと思います。

投稿: Carrie | 2011/07/27 20:16

☆maomaoさん
うんうん。弟くんなら全然大丈夫そう^^
しかもクラフトやアートを通してなら、最悪英語で成果があがらなくても?まあいろんな体験できるし^^と思えますね(笑)へー、アートのクラス良さそうですね♪わが家も近場でそういうのがあればなあconfident

☆Pinoママさん
嫌だと言ったらどうしようかと思ったんですが、そこはクリアで安心しました^^ あとは、贅沢に遊ばせてる程度かもしれませんが、ちょっと変化も見られてきました。やっぱり友達の影響って大きいかもしれませんね。
英語では目立たないけど、はさみ使いはなかなかみたいです^^

☆Carrieさん
一応、輪に入ってくれてるだけでも望みはあるかなあと(笑)あ、そうですね。そんなに拒否らないということは、理解できてるからなんでしょうか^^ Carrieさんの言葉で前向きになれました^^
はい。こういうところに合流できたら、いままでコツコツやってきたことも無駄じゃないかなあと思えますね☆

投稿: cotton | 2011/07/27 21:26

わぁ~~~、楽しそう~~~。
マスクもすっごく上手に切れてる~~~。
完全にスクールに馴染んでますね。
楽しんで行けてるのもすごいですね。
ぐんぐん吸収してる感じですごい!!

投稿: さっちん | 2011/07/28 06:39

☆さっちんさん
クラスの輪に入っていくこと自体は大丈夫そうなんですが、肝心の英語はどうなんだか、謎〜^^; 逆に抵抗ないのは、英語がわからなくても苦に感じない神経の図太さだったり??と思わなくもないです(笑)

投稿: cotton | 2011/07/28 12:42

先生が褒めるの分かる!
マスク、すごく上手~~~!!

指示が分かっているって、すごく大きいことだと思います。
ネイティブの先生だと、親とは発音も違うし、スピードも違うし、言い方も違うかもしれないし。
うちの子、プリに行きだした頃は、ネイティブの発音&スピードでは何を言っているのか「ちんぷんかんぷん」っぽかったです。

それに、本人が嬉しそうに通っているのって嬉しいですよね~♪

ああ、うちも来年は是非!!と思いました。

投稿: Cassis | 2011/07/30 17:28

☆Cassisさん
また行きたいと言ってくれてるので、伸びしろはあると前向きに考えておこうと思います^^ 今回の発見としては、ネイティブの先生の英語でも聞ちゃんと聞いていたらしいので、英語を受け入れることには全く抵抗はなさそうということくらいかな^^; わが家もいまの様子だと来年も行かせたいです♪

投稿: cotton | 2011/07/31 07:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1275096/40969761

この記事へのトラックバック一覧です: サマースクール始まりました:

« プライベートレッスン2回目 | トップページ | わが家のプライベートレッスンで活躍した絵本! »