« 幼稚園臨時休園で急遽!初回プライベートレッスン | トップページ | サマースクール始まりました »

プライベートレッスン2回目

少々、興奮気味だったおとといのプライベートレッスン初回、、、

昨日は、2回目でした。

レッスンの前に娘にちょっとお願いしました。

「お願いだから、ちょっと落ち着いてねdespair

でも恥ずかしいんだもんと言う娘。

恥ずかしいのを隠すためにあんなになってるのか、、、。

ママも昨日より一緒にいるから、お願い、、、

というと、一応うなずいてくれた娘。

先生がピンポーンとやってくると、

まずまず、一回目よりは落ち着いてる^^

「ちょっと待って」と「もう一回」を何度か

日本語で言って、先生に英語を促されてたけど

(英語で言えるはずだけど、興奮して日本語で

言ってた−ー;)

その他は、今回も単語かYes/Noで乗り切ったという感じ。

先生の指示はほぼ聞けていたと思います。

2回目は以下のことをやってもらいました↓

◇WKE Stage5のNature blockの
自然に関する単語を使ってゲーム
*What's missing?
*坊主めくり

◇読み聞かせ
*A Cheese and Tomato Spider

◇メモリーカードゲーム
ボーネルンドのA Noah's ark memory game

◇読み聞かせ
WKE Stage5 "Hannah and the Violin"

最初にやったWKEのmissing game や

坊主めくりは、自分で主導権をにぎる一幕も。

先生と順番を交代して

"Close/Open your eyes."

"What's missing?"

"What do you have?"

など言えて、けっこう落ち着いてゲームの流れに

ちゃんと乗れていた。

何の虫が好きが聞かれて、"snail"と単語だけで

答えたあと、Why?と聞かれると

"Because it's pretty."と答えられていた。

15分を過ぎたあたりで私は一旦、部屋からフェイドアウト

したんですが、30分を過ぎたくらいから、

娘の悪いおふざけな態度が始まり^^;

ママも一緒に〜となったので、memory gameあたりからは

私も一緒に参加しました。

アルマジロやカメレオンの発音、辞書で発音記号や

アクセントはチェックしてたけど、ネイティブの生の発音

聞いたことなかった!へ〜、と言いながら私もリピート^^

次回は、GAME BOARD BOOKを使ってもらおうかなあ

と思っています。

カードや絵本を使っての単語の定着や、読んだり書いたりは

自分でコツコツやって行こうと思ってるので、

わが家でのプライベートレッスンは

少々脱線はすること多しだとは思うのですが

遊び中心の語りかけで進めてもらおうと思っています。

このプライベートレッスンは、先生が京都に滞在する

8月いっぱいまで。週に1回であと4回してもらう予定

をしています。来週の月曜からは、いよいよ

プリスクールのサマースクール4日間が始まります!

(8月の第2週に残りの4日間に参加予定)

来週のプライベートレッスンはサマースクールから

帰ってきた後の合わせ技!!

どうなるのか、、、疲れてなければいいけど(笑)

楽しみです☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆

先生が帰った後も英語モードが続いた娘は

WKEのオモチャのフルーツたちをカゴに入れて持ってきて

"Are you hungry? What do you want?"

と聞いてきた。A strawberry, please. というと

"Here you are."と手渡してくれて、なぜかすぐに

"Oh! What do you have?"と聞いてきて

I have a strawberry. と言うと、

"Yeah, yeah, yeah, hahaha-"と、そうだそうだみたいな

感じで去っていく、、、という遊びをずっと続けてい

ました^^ 不思議ちゃん。。。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ランキングに登録しています☆
英語育児のお役立ち情報満載です!
応援クリックポチッといただけると、とてもうれしいです。
ありがとうございます☆↓
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

|

« 幼稚園臨時休園で急遽!初回プライベートレッスン | トップページ | サマースクール始まりました »

プライベートレッスン」カテゴリの記事

コメント

プライベートレッスン、楽しく遊べているみたいですね~♪
レッスン後の英語モード、すごーーーく分かります。
うちも、ワタシと娘で遊ぶときってそんな感じで・・・。
って・・・うちの子も不思議ちゃんだったのかっ!(笑)

投稿: Cassis | 2011/07/23 03:35

☆Cassisさん
はは^^ 娘が英語モードになる時って本当にテンション高いんですよね〜。なんで周りから見たらたぶん、不思議ちゃんだと思います(笑)あ、Cassisさん親子も不思議ちゃん??でも不思議ちゃんな時の娘は、本当に楽しそうなんで、不思議ちゃん=楽しんでる人だと思いますhappy01

投稿: cotton | 2011/07/23 07:48

こんにちは。

家に来てもらえてプライベートレッスンってすごくいいですね。特に幼児だとなおさらだと思います。

羨ましいです。

娘ちゃん、英語モードのなるんですね。

うちは、ポーンと発話やフレーズを言うことはあるんですが、英語モードという感じではないんですよねぇ。超テンション低いし...

投稿: | 2011/07/23 08:17

☆↑さん
娘はテンション高くないと英語モードにはならないので、レッスン前は、機嫌損なわないようにめっちゃ気を遣うんですよね。 ヘソ曲げられてはレッスン代がっっと思うと^^;

ポーン!と英語が出て来るっていうのもさっと切り替えられるってことですよね♪

投稿: cotton | 2011/07/23 08:25

プライベートレッスンに
プリのサマースクールかぁ!
うちの子たちは絵本の世界から
抜け出せないけど・・・
いつかそういう体験もできる
環境が見つかるといいなぁ♪
この夏の成長が楽しみですね^^

投稿: maomao | 2011/07/23 08:42

不思議ちゃんというか、すっごく自然な英語ですよね!

プライベートも読んでると、うちもやってみたいとやっぱり思います☆

サマースクールも楽しみですね〜。

投稿: りゅうママ | 2011/07/23 08:44

☆maomaoさん
絵本の世界にどっぷり浸かれたら、本当に素敵なことだと思います! 英語って結局は、異なる世界に入りこまないとなかなか定着しないのかなあとも思いますし^^ わが家も本の定着がもっと進んだら良かったんだけどhappy01sweat01そっちもあきらめずにぼちぼち行きます^^

☆りゅうママさん
英語の世界に入るって、キャラが少々かわる気がしますね。
りゅうくん、たっくんはそんなことないですか?
サマースクール、私もどきどきです^^ りゅうくんのサマースクールも始まりましたね〜

投稿: cotton | 2011/07/23 08:54

すごいすごい~。
楽しそう♪
アルマジロ、ステージ1Goodnight Gorillaに出てきましたよね。

あのときにアルマジロって発音、聞いた事ないよなぁ~と思いながら適当に読んでました。きっとネイティブが読むのとは全然違うんだろうなぁ~。
今度お会いするときに教えてくださ~い。

来週からサマースクールが始まるんですね。
報告が楽しみです♪

投稿: さっちん | 2011/07/27 01:29

☆さっちんさん
そうそう!!Good night Gorillaに出てきましたよね!
私もけっこういい加減に読んでたんです(笑)
生の発音を聞いてみると、やっぱりちゃうなあと思います^^
サマースクール始まりました♪相変わらずマイペースな娘です^^;

投稿: cotton | 2011/07/27 11:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1275096/40905177

この記事へのトラックバック一覧です: プライベートレッスン2回目:

« 幼稚園臨時休園で急遽!初回プライベートレッスン | トップページ | サマースクール始まりました »