« サマースクール始まりました | トップページ | WKEワークショップStage5に行ってきました »

わが家のプライベートレッスンで活躍した絵本!

ズバリ!!↓

You Choose!BookYou Choose!

著者:Pippa Goodhart
販売元:Corgi
Amazon.co.jpで詳細を確認する

以前、Marinkoさんの紹介記事から

親子英語ブログでもよくお見かけしましたshine

わが家もYOU CHOOSEが届いた当初は、娘は絵を眺めてる

だけでも楽しいらしく、ちょこちょこ開いてはいました。

でも私では、そんなに会話が広げられるわけでもなく^^;

最近はちょっとご無沙汰だったのですが、

PVレッスンのときにどうかな?とちょっと出してみたら

娘も良い感じで食いついてきて

先生となんとなく会話になってるやん?

以前よりも娘も成長してるのかなあ。

virgo"I don't like(the) forest because it's scary."

virgo"I want be a ...this one.(と絵を指さす)"

そして、娘がthis oneで済ませてしまったことを

先生が文章にして言ってくれる。

お〜。こういうのが私じゃなかなかできないのよね〜。

先生もこの本は、テイストが変わってて良いね!!

と言ってました^^ 次回ももう少しやってもらおうかな♪

☆☆☆☆☆☆

今日は、初めてサマースクールの後での

プライベートレッスンでした♪

結果は、今日はとーっても実りあるレッスンが

できたと思います。

娘も英語モードにエンジンかかってたので

とても良かったです。

明日は、サマースクールの前半4日間の最終日。

公園に虫取りに行くそうなので、虫かごと網を買って

娘はウキウキ♪網を振り回しておりました^^;

昆虫の名前や"I got a 〜."なども刷り込み完了ですgood

☆☆☆☆☆☆☆☆

〈今日の取り組み〉
◆プリのサマースクール参加

◆プライベートレッスン

ドーラとまほうのビン [DVD]

◆寝る前の読み聞かせCTPから4冊

☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ランキングに登録しています☆
英語育児のお役立ち情報満載です!
応援クリックポチッといただけると、とてもうれしいです。
ありがとうございます☆↓
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

|

« サマースクール始まりました | トップページ | WKEワークショップStage5に行ってきました »

おすすめの英語本」カテゴリの記事

コメント

相乗効果で英語エンジン全開ですね!
「YOU CHOOSE」は、我が家も買ってありますが、出し惜しみしたままになっています。cottonさんちに誘われて、我が家もそろそろ出してみようかしら~。

投稿: ものぐさハハ | 2011/07/28 09:19

☆ものぐさハハさん
あ、ものぐさハハさんもあの時期に買いました?
わが家も当初は眺めてる程度でしたが、
娘たちの年齢的にぼちぼちいまぐらいなら本当に楽しめるかもです♪この本、母のトレーニングにもなりますね^^

投稿: cotton | 2011/07/28 12:45

コットンさんこんにちは~♪
サマースクールも順調のようですね~!

この本、いろんな方がいい!っておっしゃいますね~!コットンさんのこの記事でうちも思い切って買ってみました~!
楽しみです♪

ところで先生にこの本をレッスンに使って!って言う時って、どうなさってますか?先生が本を持っていない場合…。

投稿: ワンダーママ | 2011/07/29 08:23

outputの場がいっぱいあっていいですね!
虫の名前、英語ではあまり知らないなぁ・・・。
サマースクールもプライベートレッスンも
どれも楽しくできて最高ですね♪

投稿: maomao | 2011/07/29 08:37

わかる~!This one.で終わらせること多々ありです(笑)
そこを掘り下げて話してくれるネイティブさん!嬉しいですね♪
この本確かに私には使いきれてないので
PVレッスンをすることがあったら使ってみたいです☆

投稿: Carrie | 2011/07/29 19:38

この絵本,プライベートレッスンには最高ですね!

うちも,いつかプライベートレッスンをすることがあれば,使ってみたいと思います.

発話の機会が豊富で今年の夏は延びそうですね.

投稿: なおぱぱ | 2011/07/29 19:52

今日ちょうど英語育児ママさんたちと会ってて、この本の話になりました!
タイムリー☆


プライベートレッスンには確かに良さそう!

投稿: りゅうママ | 2011/07/29 20:53

☆ワンダーママさん
この本、さすがにネイティブの方だとおもしろおかしく話を膨らませてくれて、娘もきゃっきゃ笑ってました^^
ワンダーママさんとおにいちゃんならこれまた楽しく使えそう♪
毎回レッスンの後、次回こんなんしたいんやけどってことをちらっと話しますが(ほとんどごっこ遊び)、緻密なカリキュラムはほとんどなしなわが家です^^;

投稿: cotton | 2011/07/30 06:49

☆maomaoさん
虫の名前、わが家は受講中のWKEのテーマとリンクしてグッドタイミングでした♪娘がちゃんと覚えててくれてることを願いますが^^;

☆Carrieさん
YOU CHOOSE、ネイティブでもなんて表現していいかわからないものは多いみたいで先生も"I would say..."を使って、まあ私ならこう言うかな〜って感じの時が多かったです^^; でもそれがネイティブの子供たちにでも語彙を増やすために使える絵本だっていう証拠なんでしょうね〜^^

☆なおぱぱさん
この本、会話の題材としては最高ですよね!
この夏は、いろいろ試してみてます。
何が効果があるのか、、、まだわからずレポートしきれてないんですが^^; 夏過ぎたころには感想かけるかなあと思います。今日はワークショップに出陣しますよ〜。

☆りゅうママさん
うんうん。この本、掘り下げていけば、いくらでも掘り下げられると思うんですよね〜。ある程度年齢の大きい子でもいけそうですよね♪

投稿: cotton | 2011/07/30 08:00

そっか~!
この本、「ワタシには、掘り下げるだけの英語力がないからな~」と、カートに入れたまま、毎回見送っていたんです。

プライベートレッスンでネイティブが使うなら、この本の本領発揮ができるんですね!
いいこと聞きました。

をっと、その前に、cottonさんちみたいな、ステキなネイティブ先生を見つけないと~!

投稿: Cassis | 2011/07/30 17:32

☆Cassisさん
ネイティブなら、小さい絵までツッコミ入れてくれておもしろおかしく話を膨らませてくれそうです。これは、仮に日本語で使ったとしてもけっこう想像力が必要な絵本なので、英語、日本語関係なく会話力を伸ばすのに良さそうですよん♪
わが家も夏だけでなく、レギュラーのプライベートを探したくなりました〜

投稿: cotton | 2011/07/31 07:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1275096/40981866

この記事へのトラックバック一覧です: わが家のプライベートレッスンで活躍した絵本!:

« サマースクール始まりました | トップページ | WKEワークショップStage5に行ってきました »