« かけ流しの季節到来!! | トップページ | インターのサマーコース申し込みしてきました »

本格的英語育児1年経過☆さてさて娘の英語理解力はどんな感じ?

のらりくらりと続けてきた英語育児も1年を経過しました☆

(WKEの購入からは2年^^;)

かけ流しの効果がぼちぼちあるような気がするので

どんなもんなんだろうと興味本位と

あと、民間のインターナショナルスクールの

サマーコースにとうとう申し込んだので、

「理解力はこれくらい」と言えた方が良いかなあと思い、

(スピーキング力は当日すぐわかるだろうと^^;)

先週、児童英検のオンラインサンプル問題を再度やってみましたpencil

以前、サンプル問題に初めて挑戦したときには、

分かってそうな感じだったけど「テスト」としては

だめだこりゃsweat01って感じでした。

いまは幼稚園も行き出して、いろんなことの理解力が

あがってるかな??

さあ!どんな感じ??とちょっと私も興味津々^^

結果、、、

SILVERの問題にほとんど答えられてました。

フォニックス読みの一文字を問う問題も

LETTER FACTORY効果かな?けっこう自信もって

答えてました。って言っても、各問いが2問ずつくらい

なので、本当の理解力ははかれないとは思いますがcoldsweats01

SILVERのお試しくらいの長さが娘が集中してられる

いまの限界かなあと思います。。。

なので、テストをまるまる受けるのは無理でしょうね〜^^;

が!!GOLDなんてどうなんだろう〜とふと思い、

娘にやらせてみました。

あら?ぼちぼち答えられるようになってる?

もちろん、単語を読まないといけない問いは

まーったくダメcoldsweats01

(読みの取り組みもぼちぼちがんばってるんですけどね〜^^;

本人が、わからん!!って言って考えようという姿勢

が全くなしsweat02)なんですが、

リスニング問題は、なかなか良い感じlovely

前半の問いにはちゃんと迷うことなく答えられてました。

そして、後半の長文問題もわからんっていう問題もあったんですが

ちゃんと答えられた問題もあって、

私から見れば合格^^

で、前回もそうだったんですが、この児童英検のサンプル問題を

やると、娘は答えの番号選ぶときに読み上げられる答えの

文章をリピートしようとする。

それが単語抜けまくりなんですけど、普段かけ流しで

リピートしてるところをなかなか聞かないので

リピートしてる様子を聞けて母はうれしいhappy01sweat01

ある問題で男の子がテストの日に眠そうにしてて、そのことについて

お友達との会話を聞いて、

「男の子が眠い理由は何か選びなさい」って問題があるんですけど

選択肢を聞いたあとで番号選ぶだけではなく、

virgo"Because (he) play(ed) computer game (last) night."

と言った娘。。。抜け抜けすぎますかねcoldsweats01

(括弧の中の言葉は抜けてます。笑)でも娘は、英文の理解は

できてると思うんですよね〜たぶんcoldsweats01

お試し問題で娘の本当の理解力は計れないと思うのですが

この時期にこれくらいの理解力だったというのを

把握しておくのも悪くないかもと思いました。

「意外と理解できてる様子なので、見せるDVDをちょっと

ステップアップさせてみようかな」とか逆に少し経って、

「あれ?あの時はこれくらいの問題に答えられてたのになあ」

とか、おうち英語で一番わかりにくい「目安」に

なってくれる気がしました。

☆☆☆☆☆☆☆

朝になんとかDVDを一緒に観たり絵本を読もうとすると

ブログ時間が飛んでしまうのですが

元気にやっています^^(暑さにうなだれそうですが。笑)

先日のコメントのお返事を「公開」にしていなかったようで

すみませんsweat01

☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ランキングに登録しています☆
英語育児のお役立ち情報満載です!
応援クリックポチッといただけると、とてもうれしいです。
ありがとうございます☆↓
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

|

« かけ流しの季節到来!! | トップページ | インターのサマーコース申し込みしてきました »

娘の英語習得状況」カテゴリの記事

4歳」カテゴリの記事

コメント

やっぱりどんどん成長してるんですよね☆
Because~の答えなんてほんと抱きしめたくなりますね^^
まだ年少さんですから十分すごいと思います。
うちも問題を読むなんてまだ考えられない^^;
例え単語を読めたとしても文章を読むとなると
また違いますもんね。先は長いなぁ(笑)

投稿: Carrie | 2011/07/01 19:25

☆Carrieさん
Because〜の文、確かに抱きしめたくなりました(笑)めーっちゃ一生懸命言ってたのでhappy01もう、脳みそフル回転してるの分かりました^^
テストの問題読むのって、絵本を読むのと全く違う印象ですね。Carrieさんが以前紹介されてたBrain questが問題慣れするのには良さそうですね〜。

投稿: cotton | 2011/07/01 21:05

Becauseの文、抜け抜けすぎじゃないですよー。
十分スゴイです。
うちなんて、昨日「Are you lunch?」なんて言ってました(笑)

そっかー。単語が読めるようになっても、文章として「読んで理解」となると、話は別ですねえ・・・。
というか、日本語でも読んで理解は年少さんではまだまだ(^^;)

そう思うと、スゴイですよ~。

投稿: Cassis | 2011/07/01 21:35

☆Cassisさん
はは^^ ルルーちゃんのAre you lunch? あいかわらずかわいいlovely 文法めちゃくちゃでも英語で言おうとしてることがいまの時期では、とっても大きい気がしますよね☆
しばらくは、とんちんかんな文章でもちゃんと受け止めていってあげなきゃですよね^^
あ〜、「読んで理解とは別」ってそのとおりですね〜。
うちの娘も日本語絵本を自分で一生懸命、ロボットみたいに音読したあとは、「はー、つかれたー、つぎはママお話読んで」って言ってますね(笑)

投稿: cotton | 2011/07/02 05:49

少し成果が見えるとモチベーションあがりますよね^^

うちは大きくなってからはダラダラとやってる感じで小さいときのように、うわ~!こんなに出来るようになったのね、的なことがなくなって、これでいいのか悪いのかも分からず^^;;

投稿: りゅうママ | 2011/07/04 14:54

☆りゅうママさん
わが家はまだまだ初めて言葉(日本語)を話ししてくれたときのような感動がまだ味わえたりします(笑)大きくなってくると、上達ぶりはなかなか身近にいる人ではわかりにくくなるのかもしれませんね。私からすれば、りゅうちんは十分すごいと思いますよ〜☆

投稿: cotton | 2011/07/05 06:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1275096/40346742

この記事へのトラックバック一覧です: 本格的英語育児1年経過☆さてさて娘の英語理解力はどんな感じ?:

« かけ流しの季節到来!! | トップページ | インターのサマーコース申し込みしてきました »