« Mister Maker観てみました♪ | トップページ | ひさしぶりにSight Word Readers »

わが家の最近の様子

ここ最近、ブログの更新がなかなかできてませんが

元気でやっていますsweat01

記事を書こうとしていると、次のことが起きて

どれを書こうかと思っていると、どんどん話題が

貯まっていき、、、^^;

幼稚園の七夕発表会があったり、夏祭りの役員が

当たってるのでそれにともない幼稚園のお母さんたちと

やり取りしたり、、、

夏休み中には、私の事務パートの仕事はほとんどお休みをもらうことに

なってるのでその前に少しでも仕事をはかどらせようと

少々バタバタ。。。

あともうひとつ。

歩いて2、3分の所に知人のそのまた友達のネイティブ女性が

引っ越してきました。

8月いっぱいまで京都に滞在するそう♪

Oregon出身で20代後半のとっても人当たりの良い方で

子供と絡むのがうまい!!聞いてみると、

2年ほど静岡の小学校1年生のクラスで英語を教えてたらしい。

知人と一緒にわが家にちょっと立ち寄ってくれたんですが

娘の声かけなんかから子供好きなのがわかりました。

あらら。すごいグッドタイミングでやって来てくれたeye

後日、宇治の方へ知人も一緒に観光に出かけたんですが

娘は、その女性ときゃっきゃ言って遊んでたhappy01

突き合ったり、追いかけっこしてる程度なんですが

娘は楽しそう^^ ほとんど言葉抜きのコミュニケーション

なんだけど(笑)まず相性は良さそう。

"This is mine! not yours!" などのフレーズが娘から聞けたかな〜。

そして、やたらノン ノン ノン!と言っておりました^^;

その女性に「(娘に)ディズニーチャンネルとかDVDとかを

英語で見せてて、たぶん簡単なことは英語でも理解してる

と思うんだけど」っていうことを英語で話してると、

娘が急に「フルハウス!フルハウス!!」と話に割り込んできた^^;

ただ単にフルハウスっていう単語の連呼だけだったけど、

気持ち的には「ディズニーチャンネルでフルハウス見てるよ!」

って言いたかったのだと思う^^

そして、夏の間だけなんだけど、パートタイムジョブを探してて、、、

と言う彼女。これはこれは、ぜひぜひ!と

週に1回一時間ペースでわが家にやってきてもらうことで

話がまとまりましたgood 

実は、この女性と知り合うきっかけになった知人というのも

ニュージーランド出身の女性で、もしこの先プライベートを頼むなら

彼女かなあと思ってたんですが、家が少々離れていて

来てもらうのも行くのも難しい感じだったんですよね〜

このニュージーランドの女性には娘がもう少し落ち着いたら

スカイプでお相手してもらうことを狙ってるsmile

(彼女にはまだ何にも言ってないけど^^)

今回、そのお友達が本当にうちの窓から見えるくらいのところに

引っ越してきてくれるなんて、本当にご縁があるときには

あるもんだな〜。しかもこのタイミングだし!

るきぽさんが以前、おうちでプライベートレッスンを

ネイティブの方にお願いされてる話などをお伺いしていたので、

アンテナを張ってたんですよね^^

おかげで話もパタパタっと決まりました☆

夏の間だけというのが残念だけど、、、。

この夏はプリスクールのサマーコースと合わせ技happy01

さあ、どうなるかな〜^^

☆☆☆☆☆☆

京都は祇園祭りが始まりました〜。

今年は、わが家のパパさんが知人のつてで

山鉾巡行の時に山を引くことになりましたrun

祭りで少々浮れ気分なcotton家coldsweats01

浮かれ過ぎて英語が飛んじゃわないように

気をつけねばhappy01sweat01

☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ランキングに登録しています☆
英語育児のお役立ち情報満載です!
応援クリックポチッといただけると、とてもうれしいです。
ありがとうございます☆↓
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

|

« Mister Maker観てみました♪ | トップページ | ひさしぶりにSight Word Readers »

英語育児でのひとりごと」カテゴリの記事

コメント

いいな~!
ブログを読んでると、なんでみんなそういうネイティブが近所に・・みたいな話になるのかとうらやましくなりますう。

まあ・・うちは例えいたとしても、絶対からむの拒否だと思いますが^^;


そういえばたっくんもWebレッスンのとき、その時テレビにうつっているものを「Hi5!Hi5!」とか連呼してます^^;
先生、ハイ??っていつもなるんですよね~^^;

投稿: りゅうママ | 2011/07/15 11:46

更新がないので心配してました~。
何事もなくて(←病気とか)よかったです。

それにしても、すごい運を引き寄せましたね~!
いいなあ、そういうの。我が家にもやってこないかしら~!

子供が好きな人って、ツボを知っていると言うか、本当に「遊び上手」ですよね~。
英語が出来る人を見つけるより、遊び上手な人を見つけるほうが難しいんですよね~。
だから、cottonさんのこのお話、超うらやましいです!!

うちももっとアンテナ張るぞ~!

投稿: Cassis | 2011/07/15 18:58

cottonさん、お忙しそうですね!
祇園祭りかぁ。
毎年行きたいなぁって思うだけです^^;

ネイティブとの会話、うらやましいです。
うちの子たち、どんな反応するかなぁ。
たぶん、黙っちゃうんだろうけど。
夏の間に、会話がレベルアップしそうですね♪

投稿: maomao | 2011/07/16 06:38

☆りゅうママさん
りゅうママさんのところは自宅にステイの方たちが訪れるじゃないですか〜。あれがとってもうらやましいです。ってそれは、私のやる気でできないでもないけど、、、いや、無理ですね^^; もう今はりゅうくんも絡むの拒否っていう時期は終わりっぽいですよね?^^ 今回の女性が長期滞在だったらなあと欲が出たり(笑)

☆Cassisさん
あ、本当〜に余計な心配かけて申し訳ありませんsweat01
暑さとで生活にいっぱいいっぱいで余裕がない私- -; いろんなことを同時にこなせる方を尊敬します。。。
そうそうアンテナ張ってるとなんとなくヒットするような気がします!!以前、Cassisさんもいろいろヒットされてましたよね♪ ご縁があるときにはあるもんですね〜。うんうん。正直京都では、英語話せるだけの人ならけっこうその辺にいるんですけどね〜^^; こどもとなると難しいものですね。。。

☆maomaoさん
maomaoさん宅が祇園祭りにお越しの際は、合流したいですね〜♪娘もその女性と遊んでるだけだと楽しいみたいだけど、1時間向き合うとなるとどんな反応するのか謎なんですが〜^^; 会話になるといいけど(笑)
私は暑さで少々だれ気味でお恥ずかしいです。
暑い日が続きますmaomaoさん、体調崩されませんように☆

投稿: cotton | 2011/07/16 06:47

いいなぁ!!女性ってところが。

ホントはね、うちも女性の方がいいんですよ。
旦那にも、なんでいつも男なの?と言われてます。

だってだって、片田舎の我が家の周辺には外人あまりいないんだもーん><

投稿: るきぽ | 2011/07/16 07:58

お〜いいですね。

ネイティブの方、うちにもレッスンに来てくれないかなあ(笑)

投稿: なおぱぱ | 2011/07/16 10:13

ネイティブのお友達や、その友達と通じての新しいネイティブとの出会い。とってもうらやましいです~。

娘さんも外国人だからといって固まることなく、楽しく接することができたようなので、英語のレッスンも問題なくできそうですね♪

投稿: Pinoママ | 2011/07/16 11:40

☆るきぽさん
るきぽさんにお伺いしていたおかげで、相場や条件などもなんとなく想像していて、即決め^^ ありがとうございました☆ちなみに1時間でるきぽさんところと同じ金額です。
(記事には大きく書かなかったのですが^^;)
プライベートで気持ちよく頼めるのはそれくらいの金額がラインかなあと思いました。値切りすぎてもね。。。
そうそう、今回たまたま女性。わが家の場合、男性だと娘がだめかもしれません。ただでさえ人見知りだし>< 

☆なおぱぱさん
なおぱぱさん宅も、ネイティブのプライベート興味ありですか?わが家もオンラインがいけそうならオンラインをやりたいんですが、、、まだまだ^^; なおくんのプライベートレッスンは盛り上がりそうな気がします^^ プライベートは、家の距離も大きいですね〜。

☆Pinoママさん
今回は、娘は固まらなかったので期待してるんですが、どうかなあ^^ 「今度、○○(その女性)ともっと英語で遊ぼうね〜」って言ったらやだっていわれました(笑)
初回は来週です。また報告させてくださいね^^

投稿: cotton | 2011/07/17 06:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1275096/40801805

この記事へのトラックバック一覧です: わが家の最近の様子:

« Mister Maker観てみました♪ | トップページ | ひさしぶりにSight Word Readers »