« 本格的英語育児1年経過☆さてさて娘の英語理解力はどんな感じ? | トップページ | Mister Maker観てみました♪ »

インターのサマーコース申し込みしてきました

わが家の夏の一大イベント!

インターのサマーコースの申し込みを先日してきました。

案内をいただいた時からこちらのインターが

私には一番印象良かったんですよね〜

インターと言っても本家のインターではなくて

民間のインターです。こちらの分校は小学校クラスは

ないので要は、プリスクール?というくくりなのでしょうか。。。

その辺のくくりがよく分からないのですが^^;

日本での小学校入学前のプリスクールと

インターナショナルスクールの違いって何なんでしょうcoldsweats01

今回申し込んだところの名前には一応、

「インターナショナルスクール」って付いてます。

市内にはビルのテナントのスクールが多い中、

こちらのスクールは、ちゃんと独立した建物と庭、遊具

があるのが魅力的shine

サマーコースの間、週に3日はプールもしてくれるそう。

夏の期間の6週間、週によって学習テーマが決まっていて

月曜から金曜で内容が完結するようにカリキュラムが

組まれています。

今回は、私たちは学習テーマでの選択ではなく

行ける日程での選択になってしまったのですが

「Animal and Insects」動物と昆虫

「Fairy Tales and Nursery Rhymes」おとぎ話と同様

に参加します。

Animal and Insectsでは、習性や住みかなども探求し

昆虫探しも楽しむそう♪

Fairy Tales and Nursery Rhymesでは、簡単な劇にも

挑戦するそう!

前半だけの参加でもサマーコースの最終日の修了パーティー

にも参加させてくださるそうでheart04

楽しそうやーんnotesと母は勝手にテンションあがって

しまいましたhappy01

で、ちゃんと毎日「ESLTime」ということで

読み書き、アルファベットなどの言語学習の時間が

45分間設けられてる。フォニックスもやってくれるlovely

その他、 工作の時間も毎日。先生を囲んでのサークルタイムも

午前と午後にあり、私の感想ではけっこう盛りだくさん♪

娘は、夏休みの間に、1日4時間を4日間続けて通うというのを

2回やります。(日程調整上、そうなってしまいました^^;)

どんな効果が見られるのか、、、

全く謎ですが、私はかなり楽しみにしています^^

気になるクラス編成なんですが、このままだと外部生が

多数ということもなさそうなので、内部の生徒と紛れて

年齢別で分けられるのではないかとのこと。

希望としましては、内部生と一緒にしていただきたいです〜

見た感じ、ネイティブやハーフの子は、ひとり二人いそうかな?

程度で、やはり日本人の子が中心です。

ただ申し込みに行った際に3歳以下のクラスの子達のやり取り

が聞こえてきてたのですが、なかなかいい感じで発話されて

ました。内部生の子ならそこそこ話せる感じ?

娘にはまだ詳しく話してないんですが、

実はちゃんと娘がひとりで参加できるかどうか

心配だったりするんですよね(笑)

幼稚園こそ全然大丈夫でしたが、その他の場になると

ちょっとモジモジさんだったりするのでcoldsweats01

まあ、とりあえずこの夏は免疫つけることにしまーすhappy01

☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日もまたまた同じマンションのお友達のおうちを

行き来し、大興奮だった娘は、ご飯を食べたら

バタンキュー!おかげでブログの更新ができましたが^^

さあ、朝に取り組みがんばりますconfident

☆☆☆☆☆☆☆☆☆

〈今朝の取り組み〉
WKE Stage5 Level 4DVD視聴

Read at Home: 3c: The Spaceship Book + CD (Read at Home Level 3c)


☆☆☆☆☆☆☆

ランキングに登録しています☆
英語育児のお役立ち情報満載です!
応援クリックポチッといただけると、とてもうれしいです。
ありがとうございます☆↓
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

|

« 本格的英語育児1年経過☆さてさて娘の英語理解力はどんな感じ? | トップページ | Mister Maker観てみました♪ »

英語育児でのひとりごと」カテゴリの記事

コメント

いいな~。
きっと、娘ちゃんにはいい経験になると思いますよ。

共働き家庭だと、サマースクールとかに参加できないんですよね。
(送り迎えができないから)

うちは、明後日にカナダ人のプライベートのトライアル(無料!)です♪
日本語もかなり分る方なので、こう言った時、どういうの?というのも聞いて、私の語りかけを増やそうと企んでいます(笑)

この方が、余程変な方じゃなければ、今まで来ていただいた方から乗り換えになるかもしれません。
(値段、レッスン時間も同じなので)

投稿: るきぽ | 2011/07/01 22:10

☆るきぽさん
今回はすぐにどうこうなって欲しいとは思わずに英語での集団生活を体験させるくらいのつもりで行かせようと思いますhappy01 お母さんもフルで働いているとなると確かに、送迎はネックになりますね><だいたい家からも遠くなると思いますし、、、でも今回お世話になるところは、わが家は一日4時間だけの選択なんですが(経費面の理由で^^;) 最大預かり時間は朝8時から夕方6時だったりします。お金はその分かかりますけど〜^^;
えー!!あの同じ値段で日本語話せるカナダ人!?また上手に探してきましたねー^^ それは、娘ちゃんさえ気に入れば乗り換えたいですね(笑)

投稿: cotton | 2011/07/02 05:41

わぁ~~~!!
すっごい素敵なスクールですね。
うちの近くにはないですよ~。
英会話教室がサマースクールとかやってる感じなのは見ましたが・・・。
楽しそうだし、きっとすぐに馴染めますよ~。
うちは、WKEのステージ5の復習ですらままならなくて・・・('〇';)
とりあえずワークショップまでにしっかり復習しなくちゃ~~~。

またいろいろとお話聞かせてくださいね~。
楽しみにしています♪

投稿: さっちん | 2011/07/02 06:22

☆さっちんさん
いまはわが家もWKEDVDはかけ流し状態で^^; ちゃんと頭に入ってるのかどうか〜sweat01 でもタイミングよく、WKEのワークショップ前に、インターのサマーコースが昆虫のテーマなので、効果倍増を期待しますconfident
わが家もまったく初めてのことで、どうなるやらなんですが、失敗談もまた笑って聞いてくださいcoldsweats01

投稿: cotton | 2011/07/02 06:36

きゃ~~楽しそう!!!
私が参加したいくらいです~(爆)
効果?もありそうだけど
なにより娘ちゃんも楽しめそうですね!
うちも近所のプリで夏休みだけ
外部生も受け入れてくれるといいのになぁ。
高いけど!!

投稿: maomao | 2011/07/02 08:19

☆maomaoさん
そうそう^^ もう今回は、効果よりも英語だけの時間を楽しめることが目標です!たぶん、ここなら英語に関係なく楽しそうなので(水遊びとか^^)贅沢に遊ばせるくらいの気持ちで行かせます♪
確かにね〜。お値段はそこそこしてますね〜catface
でも今回の様子によっては、来年は24日間びっしり行かせてみてもよいかも??とも思ってます。効果が見込めるなら、費用も親子留学すること考えたらましかなあと、、、親子留学したいですけどね〜happy01

投稿: cotton | 2011/07/02 08:34

お~ってことは8日間ですか~!
いいですね~♪うちは、5日、10日、15日というコースがあったのですが、金額的に5日がせいいっぱいでしたーー!

お互い楽しみですね~!楽しい報告、お待ちしてますーーーー♪

投稿: ワンダーママ | 2011/07/02 10:19

☆ワンダーママさん
5日と10日での金額の違いは大きそうですね^^
うちのところは、4日間が一単位だったんですよ。12日間から日割りの金額が割引になるんですが、、、私も12日はちょっと金額的に無理かなあと^^
今年の様子を見て、来年は長期で行かせてみたいんですが^^
ワンダーママさんのお兄ちゃんの様子をお伺いするのも楽しみにしていますね♪♪♪

投稿: cotton | 2011/07/02 10:30

わぉ♪プリのサマースクールですか♪

読んでいると、うちのプリによく似ている気がします。
あくまでも私が考える小学校付きのインターとの違いですが、まず設立からの歴史が浅く、日本人のお子さんが殆どで、金額も格安な事が多いです。

このタイプのプリが増えたのはここ10年程のようで、ビルのテナント内が多いのも、英語幼児スクール的な位置づけだからでしょうか。

各ご家庭の英語教育に対する意識も必ずしも高くはなく、卒園後も日本の小学校に進む子が圧倒的に多いですね。

それでも、娘さんが参加されるプリの様に、しっかりとしたテーマに基づいた学習や遊びの中でネイティブの先生や内部生のお子さんと過ごす事は、英語以外にも多くの刺激を受けるのではないかと思います。
専用の建物や庭があるのもいいですねー

パーティーはcottonさんも参加できるんですよね。親子で楽しみですね!
サマースクールレポもお待ちしていま~す♪

投稿: 苺ママ | 2011/07/03 06:47

☆苺ママさん
詳しい説明、ありがとうございます☆
なるほどなるほど。幼児対象での民間のインターナショナルスクールとプリとなると、名は「インターナショナルスクール」となっていても、そこでの違いはないっぽい?のでしょうか^^ あくまでもカリキュラムの違いは、各校独自のものという感じみたいですね。

確かに。ビルのテナントで入ってるスクールはどれもここ10年くらいにできたものって聞いてます。今回うちが決めたところもそれくらいっぽいです。英語に触れられれば良いという感じなら他のプリのサマーコースでも良さそうだったのですが、親子英語のみなさんの記事を読んで知識だけ頭に入ってる私は、なんだかカリキュラムを見る目だけ肥えてしまってhappy01sweat01
今回のところは、本校は大阪で小学校のインターを運営されてるとのことでそこに期待してるんですけど、どうだろ^^;
苺ママさんによるとR太郎くんのプリにも似てるとのことだし^^ 期待に胸膨らみます♪
サマーパーティは、親も参加だったか確認してなかったですsweat01一緒に参加できたらうれしいなあ♪

投稿: cotton | 2011/07/03 07:55

うわ~!良さそうですね~!
テーマ性があるのも、サマースクールならでは!楽しそうですね~♪

うちの近所って、そういう、何週間もやっているようなサマースクールって聞いたことないです。
3日間とかのスポットって感じで。

今年は、あちこちでサマースクールの話題。
来年の参考になりそうで、とっても楽しみです♪

どんな刺激でどんな変化がおきるのか・・・充実した8日間になりますように♪

投稿: Cassis | 2011/07/04 13:16

いいですね~~!!
うちもどうなるか分かりませんが、頑張って送り迎えしたいと思います!
通勤と電車がかぶることがちょっと心配^^;;
疲れないようにしなくっちゃ~~。
(子供より自分が・・笑)

いい経験になったらいいですね^^

投稿: りゅうママ | 2011/07/04 14:51

☆Cassisさん
本当に!8日間、充実したものになるように祈るばかりです〜。費用もけっこうかかってるのでhappy01sweat01今の娘の様子で8日間参加したところで変化はあるのか、、、興味ありますよね^^
個人差はあると思いますが、今年は私が娘の様子を観察する自由研究です(笑)

☆りゅうママさん
りゅうちんがサマースクール参加するところって電車に乗っていかなきゃいけないとこなんですね〜。とっても良い経験になるでしょうね☆小学校レベルでのサマースクールってどんななのか、様子をお伺いするのが楽しみです〜^^

投稿: cotton | 2011/07/05 06:37

やはり夏はサマースクールですかねぇ(^_^;)

うちは今年は見送りました。
皆さんとどんどん差がついちゃうなぁ。

合計8日だと相当伸びるのでは?
報告を楽しみに待ってます\(^o^)/

投稿: masyaまま | 2011/07/06 08:53

☆masyaままさん
わが家としては、思い切りましたよ〜。8日間をどこまで活かせるのか、、、全く謎ですが^^; 不発に終わったとしても来年の糧になればと思います^^ また報告させてくださいね☆
やっぱり夏はmasyaくんはスイミングですか?わが家もスイミングの短期コースも検討中です。なんせ水嫌いがひどくてsweat01 

投稿: cotton | 2011/07/06 21:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1275096/40632313

この記事へのトラックバック一覧です: インターのサマーコース申し込みしてきました:

« 本格的英語育児1年経過☆さてさて娘の英語理解力はどんな感じ? | トップページ | Mister Maker観てみました♪ »