« ディズニーチャンネル新番組たち「ジェイクとネバーランドの、、、」他 | トップページ | プライベートレッスン2回目 »

幼稚園臨時休園で急遽!初回プライベートレッスン

大きな勢力だとの台風typhoonやっぱり今日は

幼稚園は暴風警報が発令されていたためお休みに。

ありゃりゃ。急に暇になっちゃった〜。

しかも午後から予定されてた個人面談も明日に延期に

なっちゃったし。あ、ってことは明日予定していた

初回の自宅でのプライベートレッスンの時間を

ずらしてもらわないとなあと、J先生(プライベートを頼む

ネイティブ女性)に連絡してみると、彼女の予定も

台風の影響でなくなってしまって、暇になったとのこと。

あ、じゃあ、今日もレッスン頼める??と聞くと

OK〜昼から行くね〜とのこと。こういうのがご近所さんの

良いところだなあhappy01

結果はというと、初回にしては成功なんじゃないかな??coldsweats01

そりゃ、落ち着きない、調子乗り、おふざけモードの

娘相手に初回で絵に描いたようなプライベートレッスンは

無理なのは覚悟してたし(笑)

先生と楽しく遊べただけでも◎!

ほとんど娘は、ケタケタ笑って、Yes/No言うくらい^^

で、先生の言うことに何個か単語レベルだけど答えてた。

最初15分は娘が少々興奮気味だったので私も一緒に絡んだけれど

その後、私は別の部屋にしれーっと移動smile30分くらいは

先生と2人で遊んでた。違う部屋にいると言ってもマンションなので

2人の様子はわかる。。。

一貫して、娘はおふざけモードで先生をちょっと

困らせていたと思うconfidentsweat02

その後、ママも来てほしいと娘が言ったので

残り15分くらい戻って一緒に遊びました。

J先生に「ごめん。英語以外にしつけも頼まないとだめだけど」

って言ったら、「大丈夫、子供としてはノーマルよ^^」と

言ってくれたので助かりましたconfident

ママがいない間には、何個か英語話してくれたよとのこと。

先生と私の感想は「初回にしては、うまくいったんじゃない??」^^

わざと間違った反応をしたり、やたらノーノー言う娘に

根気よく付き合ってくれて、私的には満足happy01

なんせ、グループでの絡み以外で、ママ以外の他の人、、、

しかもネイティブと1時間びっちり絡めたんだから

良しとしよう!!

レッスンを始める前に私が先生にお願いしたリクエストは以下

①とりあえず、一時間ずっと語りかけてほしい

②強制しない程度に娘の発話を促してほしい

③WKEのStage4、5、6のオモチャを使って遊んでほしい

④絵やクラフトも娘がやりたいと言えばOK

⑤娘が本を聞く体勢のときには、いくらでも読んであげて
ほしいけれど、文章を読むだけは私でもできるので
絵について話したり、娘がどう思うかなどあくまで
語りかけに重点をおいてほしい

⑥あとはとりあえず、楽しく!!

今回は、④はなし。そして、あまりにも興奮状態で

本を読む雰囲気でもなく、⑤もなし。

今日の主な内容は以下↓

◇WKE Stage4のオモチャでサンドウィッチ屋さんごっこ

◇WKE Stage4のオモチャで洋服屋さんごっこ

◇WKE Stage6のマップで Hide and Seek

↑この最中でもいろんな寄り道脱線はありあり^^;

だけど、英語で触れ合ってるのには変わりはなかったので

脱線と言ってもほとんど気にならなかったです。

J先生は、日本の大学に留学生として在籍していた経験があったり

日本文化に興味があって、2年ほど日本の小学校で働いていた

ということもあり、日本の英語教育についても

多くを語らずとも理解してくれているように思う。

さてさて、明日もこの1時間プライベートやります〜。

2回目が肝心??

☆☆☆☆☆☆☆☆☆

昼から1時間のプライベートをこなした娘は

あまりの興奮状態で疲れたのか、さっき寝てしまいました^^

幼稚園でプール&午後から体操教室に行っても

昼寝しない娘。。。

プライベートではああ見えてけっこう脳みそ

使ってたのかなhappy01sweat01

☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ランキングに登録しています☆
英語育児のお役立ち情報満載です!
応援クリックポチッといただけると、とてもうれしいです。
ありがとうございます☆↓
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

|

« ディズニーチャンネル新番組たち「ジェイクとネバーランドの、、、」他 | トップページ | プライベートレッスン2回目 »

プライベートレッスン」カテゴリの記事

コメント

いいですね~♪
近くにネイティブさんがいたら
私も頼みたい~^^
探してみてもいそうにないネイティブさん・・・。
やっぱりお家英語がカギになります~。
娘ちゃん、楽しくって満足して
ゆっくり眠れてるんじゃないかな??
明日もなんてうらやましい~♪

投稿: maomao | 2011/07/20 16:43

始まったんですね~☆
ほんと安心して頼めるっていう点でもいい先生ですね^^
楽しく過ごしてくれたのが一番!!!
その楽しい英語の時間の積み重ねが重要ですよね♪
Cottonさんのリクエスト全く同感^^
うちも諦めず頑張って探し続けよう^^;

投稿: Carrie | 2011/07/20 17:49

小さいうちは楽しみながら学べることがいちばん。娘さん、楽しかったようでよかったですね!
英語講師としての経験もある方だし、ホントいい先生が出会えてよかったですね。
うちもプライベートレッスンを検討しているところなんです。

投稿: Pinoママ | 2011/07/20 19:20

滑り出し好調ですねhappy01

知り合いのツテということで、安心して任せられるのは本当にいいですね。
しかも、こどもの扱いが上手いし。

うちは、まだ新しい方に慣れなくて悩んでます。

私的には、今度の方の方がいいけど、のんたろ自身は前の方の方がいいって言うんですよね。

投稿: るきぽ | 2011/07/21 07:39

上出来です~!
娘さんがちゃんと1時間、嫌がって脱走することなくやれているのがスゴイ!
楽しければ、次の展開もありますもんね~。

cottonさんの「お願いしたこと」、同感です!すごくうなづきながら読んじゃいました。
いいな~、ネイティブ。しかもご近所!
羨ましい~~っ♪

投稿: Cassis | 2011/07/21 09:52

☆maomaoさん
ネイティブっていそうでいないですよね〜。いたとしても子供に英語教えられそうな人って、限られますよね。こちらの希望もあるし(笑)プライベートをお願いするとしても肝心なのは、やっぱりおうち英語での取り組みだとあらためて感じました☆

☆Carrieさん
わが家の先生のリクエスト、以前Carrieさんがプライベートの先生を探してるときの内容を参考にさせてもらってます!
一番最初に先生にこうしてほしいとはっきり伝えることって大事だなあって思いました☆みなさんの記事でのイメトレが効いてます^^

☆Pinoママさん
お〜、Pinoくんもプライベート検討中ですか〜。東京の方ならたくさん選択肢がありそうな、、、良い先生は単価高かったりするのかな〜^^; いい先生、見つかると良いですね☆PVの様子を見てると、簡単な言い回しでもこれってネイティブっぽいとか自分のヒントにもなっておもしろかったです。

☆るきぽさん
こどもの先生選びって難しいですね〜。たぶん、のんちゃんが一緒に遊ぶのだとしたら、前の先生の方が楽しいんでしょうね〜。でも親的に英語として見たら、今の先生みたいな^^ でもるきぽさんとこの日本語分かる今の先生はかなり良いと思います!のんちゃんが慣れるといいですね><

☆Cassisさん
はい^^ 上出来とします〜
脱走こそはしなかったけど、先生に頭突きしてましたがcoldsweats02照れ隠しなのか、なんかものすごい興奮状態で^^; 昨日は台風で家に缶詰状態でレッスンしたからかなあ、、、。今日は午前中幼稚園行ったので、ちょっとクールダウンしててくれることを願います(笑)

投稿: cotton | 2011/07/21 10:17

いい人に巡り会いましたね~!きっと娘さん、ぐんぐん会話が上手になるだろうな~!ステキ~♪♪
やはり京都には、日本文化に興味のある外国人の方が多いのかもしれませんね~!

娘さんも1時間レッスンに疲れちゃったのですね~かわいい♪♪でもすぐに慣れて、ほんの1日のワンシーンみたく対応していくんだろうな~って思います。
2回目はどうでしたか~?

投稿: ワンダーママ | 2011/07/21 18:57

いいですね!子どもの扱いが上手な先生、しかも娘ちゃんとの相性もいい感じ。
そんな先生のレッスンが急遽受けられる環境なんて、うらやましいですー。

投稿: ものぐさハハ | 2011/07/21 22:26

☆ワンダーママさん
今回は、タイミング的にもちょっとツイてる気がしました。
でもこれが夏だけなのが本当に残念です。彼女が誰か友達を紹介して行ってくれないかなあと思ったり(笑)娘の会話力、、、夏だけではどこまでいけるのか、、、。まずはネイティブとのやり取りに免疫付ける程度でしょうか^^; 娘にはそれも大きなステップかもです。

☆ものぐさハハさん
先生がわざと間違えたりして盛り上げてくれるのが娘のツボにハマって少々、興奮し過ぎておりますが^^; 楽しそうだから良いのかなconfident
自宅でプライベートの良い点は、先生が帰った後も英語モードを持続できることかな〜。自宅で語りかけしてるものとしては、この点もなかなか良いなあと思ってます^^

投稿: cotton | 2011/07/21 22:39

お久しぶりです~~~。
時間なくて時々読み逃げしてました(^^;)
プライベートレッスンの先生が見つかってよかったですね~。
しかも楽しそう!!
プライベートだとWKEのおもちゃを使ってもらったり、細かく注文できていいですね。
うらやましい~~~。
うちは昨日やっとワンコイン英会話に参加できました。
久しぶりすぎてあんまり発言してなかったですが(^^;)
うちは最近、手を抜き過ぎてるので刺激をいただきました~。
私もこの夏の間にいろいろと頑張ります~~~。
ワークショップが近づいてきましたね。
楽しみにしてます~~~。

投稿: さっちん | 2011/07/22 13:21

☆さっちんさん
お久しぶりです〜!!
いや〜、きっとお忙しくされてるんだろうなあと思っていました^^ タイミングよく先生が見つかったので、これで娘にも少し変化があれば良いなあと思ってます。ワークショップ、気がつけばもうすぐですね!大阪、、、暑そうだなあ(笑)お互い体調万全で出席できますように☆楽しみにしてますね♪

投稿: cotton | 2011/07/22 18:55

いつの間にかプライベート終わってたんですね〜☆

いいなぁ、それが理想です。
いい先生と、それなりに折り合える値段であれば、うちもやりたいんだけどなぁ。

投稿: りゅうママ | 2011/07/23 08:40

☆りゅうママさん
どうなんだろう〜。りゅうママさんちは、わざわざプライベートの先生はいらないような気が^^; りゅうちんのPVの先生となると、、、少々値が張りそうですよねconfident

投稿: cotton | 2011/07/23 08:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1275096/40888041

この記事へのトラックバック一覧です: 幼稚園臨時休園で急遽!初回プライベートレッスン:

« ディズニーチャンネル新番組たち「ジェイクとネバーランドの、、、」他 | トップページ | プライベートレッスン2回目 »