« わが家のプライベートレッスンで活躍した絵本! | トップページ | 絵良し!曲のノリ良し!のBarefoot Booksの動画 »

WKEワークショップStage5に行ってきました

昨日は、WKEのワークショップ♪

いつもワークショップにご一緒しているさっちんさん親子と

早めに会場で待ち合わせをしてランチとまったり

お茶&おしゃべりをしてから出陣run

さっちんさんの手作りマカロン美味しかった〜heart02

正直、うちの娘もさっちんさんの娘ちゃんも

この時間帯でかなりの興奮状態^^;

肝心のワークショップで疲れてないといいんだけど〜

なんてさっちんさんと話したくらい^^

娘は持参してたPepiのパペットを放り投げまくってsweat01

大きな雷を落としそうになる自分をぐっとこらえて

おりましたbearingそしたら案の定、Pepiは

仕切りを越えて他の方の席に飛んで行ったりでwobbly

申し訳ありませんでした。。。

ワークショップ前にある程度発散したせいか、

ワークショップではいい感じで大人しめshine

おふざけモードもなく、いままでで一番落ち着いて参加

できたかも^^

しかも、ワークショップ中に娘はとってもお気に入りの

おねえちゃんNちゃん(年長さんらしい)を見つけて、

Nちゃんにピッタリheart04いつもママも付いてきて

とか言うけれど、今回はNちゃんが手をつないで

連れて行ってくれたりしてlovely

Row row row your boat♪のダンスも親子でやるんだった

んだけど、娘は迷わずNちゃんの手を取りにhappy01

先生にも"SO lovely〜”と言っていただきました^^

そんな感じだったので、いつになく落ち着いていましたshine

Nちゃんはしっかり英語でも受け答えできてたし〜♪

Nちゃんみたいなおねえちゃんが近所にいたらなあhappy02

(↑最近多い「もしも近所にいたら」願望。笑)

さっちんさんのブログで2日前にShow&Tellのために

お気に入りのものを持参しなければならないことを知り

大焦りsweat01sweat01

慌ててHPをチェックして準備sweat01sweat01

いつもワークショップの持ち物の準備は前日にやってる

からなあ^^; Show&TellはてっきりStage6だけだと

思いこんでた〜sweat01

結果、娘は幼稚園の誕生会でもらった写真付きの

バースデーカードを持参。

Show&Tellと言っても大した文章を話す必要はなく

気楽な気持ちでご参加くださいということだったので

以下の文章だけ練習させていきました

"This is my favorite thing. I like this card because it's cute."

当日、2グループに分かれてMy favoriteを紹介するシーンでは

私も横で一緒に言いながら、蚊の鳴くような声でしたが^^;

なんとか?娘なりには言ってたかな?

でも、先生にcuteの部分が聞こえず、cool?と聞かれて、

まあなんかそれでもいいかなと思って、訂正せず(私が^^;)

It's coolということになってしまったhappy01sweat01

ワークショップが始まる前には

今回はStage3までで行ってたトレーディングカードの

交換ではなく、Interview Sheetを持って

お友達の名前と質問をしに行く形式。

Stage5のテーマに合わせた

"Which bug do you like?"という質問。

娘には、ちゃんとMy name is とI like を使って文章で

話すようにって言っていたにもかかわらず、

実際質問を受けると、○○(名前だけ)、○○(虫の名前だけ)

という感じで単語、、、。それでもなんとか

固まらずに受け答えはしていた^^;

Interview Sheet で一番最初にお伺いしたのが、

いつもブログ記事にお世話になっているなおぱぱさん親子shine

なおくんはいつも記事でお伺いしている通りconfident

自然すぎるくらい自然に英語を話しててすばらしかった^^

私は、なおくんがさらっと言った言葉が聞き取れず、

なおぱぱさんになんて言ったか聞いてる始末sweat01

お恥ずかしいhappy01sweat01

娘がbeeが好きだと答えたときになおくんがOh, ○○ is yuck!

って言ったんですが、beeがyuckなの??と思ったら

The sting is yuck! って言ってたんですって^^;

わが家では、stingって単語を使ったことなくて、

私も聞いたら「あ〜」って思う程度sweat01sweat01

そっか、bee が好きだって言うならstingのことまで

知ってないとだめですよね〜すみませんcoldsweats01

娘は蜂が針持ってることすら知らないと思いますconfident

というか、娘がbeeが好きだったという事実すら知らなかった(笑)

前日までbutterflyだったのに。。。

今回のStage4.5ワークショップの内容くらいが

娘にはちょっとチャレンジレベルな感じで

ちょうど良いかもしれません。

ワークショップは何度も参加OKなのでStage4〜6は

何度か参加しても良いなあって思いましたgood

娘は今回は、さらに楽しすぎたようでまた来たい!!

と何度も言っておりました。実際、会場から全然

帰りたがらなくて困りました〜wobbly

☆☆☆☆☆☆☆☆☆

〈昨日の寝る前の読み聞かせ〉
CTP Social Studies 6冊

☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ランキングに登録しています☆
英語育児のお役立ち情報満載です!
応援クリックポチッといただけると、とてもうれしいです。
ありがとうございます☆↓
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

|

« わが家のプライベートレッスンで活躍した絵本! | トップページ | 絵良し!曲のノリ良し!のBarefoot Booksの動画 »

WKEワークショップ」カテゴリの記事

コメント

娘ちゃん、ワークショップ楽しかったん
でしょうね~♪
お友達もいっぱいだし
興奮しちゃう気持ち分かる~~^^
楽しい経験はきっと身を結びますものね。
刺激を受けつつ成長できるといいですね!

投稿: maomao | 2011/07/31 12:04

昨日はお会いできて嬉しかったです。

実は、あのときなおが言ってたのは、"That stings ya (you)."です(^^; 聞き取りづらくてすいません。空気読まずに話すので、私しか理解できないときもしばしば。

娘さん、大人しいのかな、と思ったけれど、裏にそんな事情があったんですね。うちの子は年中になってだいぶ落ち着きました。

うちは次はステージ4か6に参加しようと思います。またいつかお会いするかもしれませね(^^)

投稿: なおぱぱ | 2011/07/31 15:16

なんか、関西って、ブログでよく拝見する親子が会える機会がちょこちょこあっていいな~。

なおぱぱさんとCottonさんのブログを拝見して、Level 5のワークショップのレベルの高さにびっくり!
我が家は、Level 1に参加したっきりで。

娘さん、すごく満喫していて頼もしいですねえ~(^^)♪
Cottonさんちの娘さんが我が家の近くにいたら、ルルーにとっては、「Nちゃん」みたいな存在なのにな~(笑)

投稿: Cassis | 2011/07/31 17:45

私もその回に行きたかったなぁ^^
ってまだどの回にも行ったことがないけど(笑)
もうこのまま行かずに終了してしまうのでは
とさえ心のどこかで思っている自分が怖い^^;
頑張って予約入れます♪

こうして楽しそうな記事を読むと行きたいって思うんだけど。
もう少し近かったらなぁ。。。。

投稿: Carrie | 2011/07/31 21:50

☆maomaoさん
エンターテイメントの部分が大きくなってしまって、英語が薄れてる可能せいがありますが(笑)ワークショップに行くのは大好きっぽいですconfidentうんうん、楽しい経験をいっぱいさせてあげたいです♪

☆なおぱぱさん
あ〜、もやもやすっきり!!私、まさかなおくんがyouをあそこまで崩していっているとは、頭になくwobbly yuckって言ってると思い込んで、勝手に解釈してました〜sweat01御見逸れしました><あそこまで自分流に英語話せてるなんて、ネイティブの子みたいです^^ わが家も運動会などにかぶらなければ、10月にステージ4いきたいなあと思っています♪ 本当は、MSBの中身など見させていただきたかったのですが^^ また機会があればぜひぜひよろしくお願いします!

☆Cassisさん
本当ですね。親子英語の方は関西圏の方が多いですね〜。英語育児をずっと続けてたら、一回くらいはお会いする仲間でしょうねえ^^
ステージ4からくらいでもプリ行ってるルルーちゃんなら全然楽しめそうな気がします。かえってその方が楽しいかも!!
ああ、Cassisさん、娘のことをとっても素敵に受け取ってくださってありがとうございます〜。娘はNちゃんみたいなおねえさん路線にはならないかもなんですが、一緒に遊ばせられたらおもしろいのになあってルルーちゃんワールドに触れるたびに思います^^

☆Carrieさん
確かに会場はわが家からも遠い^^; 近いところでやってほしい〜という願いはいまも変わらないんですがcoldsweats01
Webなどがすすめばワークショップは物足りなくなるのかなあとも思うのですが、なおくんの様子を見てると楽しそうで、 そうでもないのかな?という気もしました^^
わが家は運動会などと重ならないようなら10月に出没予定です〜

投稿: cotton | 2011/08/01 07:26

お疲れサマでした~~~。
楽しかったですね~~~。
うちの娘も少しずつだけれど回を重ねるごとに成長しているのが見えるのでとっても嬉しいです。
私も4から6は繰り返し参加したいなぁ~と思っているのでぜひぜひまた一緒に行きましょう~~~。

投稿: さっちん | 2011/08/01 10:22

☆さっちんさん
こちらこそ〜〜〜。いつもありがとうございます〜confident
うんうん。娘ちゃん、ワークショップ毎に場慣れしていってるのがわかります!表情も全然違いますもんね^^ うちの娘は本当の意味で内奥楽しめるのはこれからかなあと思っているのでまたまたご一緒しましょー♪

投稿: cotton | 2011/08/02 06:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1275096/41023586

この記事へのトラックバック一覧です: WKEワークショップStage5に行ってきました:

« わが家のプライベートレッスンで活躍した絵本! | トップページ | 絵良し!曲のノリ良し!のBarefoot Booksの動画 »