« Oh, nuts!の出所は、、、 | トップページ | 英語イベントに参加してきました »

「分かってもらえたことが自信になる」

本日、無事サマースクールが終わりました〜

わが家は、前半4日間と後半4日間を1週間のお休みを

はさんで受講しました(通ってる日本語幼稚園(?)の

夏期保育をはさんだため、結果そのようになってしまい

ました^^;)

で、後半初日は特に変化はなかったんですが

後半2日目あたりから、おうちでも英語モードになることが

多くなったかな??

そして、後半3日目の迎えのときには日本人のアシスタント

の先生が、「今日は、普通に英語が出てきてましたよ。

口にして分かってもらえたことが嬉しくて自信になったみたい

ですね。」と話してくれました。

あ、でも話した内容は大したことないです^^;単語レベルで。

でも頻度が多かったとのことです。

"Open, please." とか"I finished."程度coldsweats01

先生に"Go get your color pencils."と言われたら

"color pencil?"と聞き返したりという感じらしいです。

先生によると娘は↑この"color pencil?"みたいに、

文章の中の一部分の単語だけを取って聞き返す

ということをよくしたそうで、「聞いてくれてるんだなあ

という目安になりました。」と言ってくださり、

一応、知ってる英語の言い回しやフレーズが少ない

娘なりにコミュニケーションを取ろうとがんばったのかなあ

とスーパー前向きに解釈confident

帰りも階段を下りるときに

virgo”Mommy! going down is this side.

Not that side!"

(↑「下りるのはこっち側、そっちじゃない」

階段の昇り下りは歩くサイドが決められてた)

や、玄関のオートロックを解除するボタンを押す順番を

お友達と競い合って、

"Me(I) go first〜!!えーーんcrying”と泣いたり(笑)

今までなら英語を口にはしなかったタイミングでも

出るようになったかなあと思います。

本日の最終日には、先生に「今日は自信たっぷりでしたよ」

と言ってもらえて、さらに自信になったようで帰り道でも

エンジンかかってました^^

今回のサマースクールで大きな気付きをいただきました。

分かってもらえると自信になるんだ〜

家では、私と英語で話したところで所詮日本語が通じる相手、、、

でもそれが今回、英語オンリーの場に入って、自分の発言が

通じるかどうかわからない不安から、最初は口数が少なかった

けれど、自分の言葉が通じて分かってもらえて自信がついて

口数が増えていったんだなあshine

結果、私は今回のサマースクールには大満足ですconfident

さらに、9月からも数回で良いからこちらの

サタデースクール(10:00〜14:00)に

参加させようかと検討中。月に1回でもこういうところに

来れば、おうち英語を実践する場になるのではないかと。

とりあえず、来年もまたこちらのサマースクールには

参加したいと思いましたhappy01

☆☆☆☆☆☆☆☆

今日は、サマースクールの後、プライベートレッスンの

2本立て! 今回は、ちょっと前に京都に引っ越してきた

私の友人の息子くん5歳と一緒に♪

それはそれは賑やか^^

プライベートレッスンの内容はまた別で記事に

したいと思います☆

そしてそして、レッスンの後、お友達と先生と一緒に

太秦の映画村ナイター営業へmovie

パパさんが無料券をもらってきたのでhappy01

先生とはプラス3時間一緒に行動♪

私と先生は、本物の役者さんがやってるお化け屋敷へ!!

は〜、怖かった〜sweat01sweat01sweat01

とても内容の濃い一日となりましたhappy01


Img_0453

☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ランキングに登録しています☆
英語育児のお役立ち情報満載です!
応援クリックポチッといただけると、とてもうれしいです。
ありがとうございます☆↓
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

|

« Oh, nuts!の出所は、、、 | トップページ | 英語イベントに参加してきました »

娘の英語習得状況」カテゴリの記事

コメント

サマースクール大成功だったようですね!
英語モードわかる!
うちも内容は大したことないし間違いも多いけど
英語で考えて英語で喋ろうとしてるってことが
すんごーく嬉しいんですよね。
サタデーも検討されてるんですね~!!
すごく楽しみですね♪

プライベートレッスンも有意義だったようで
写真から雰囲気の良さが伝わってきます^^

いよいよ明日ですね♪♪♪
どうぞ宜しくお願いします~☆

投稿: Carrie | 2011/08/12 23:17

サマースクールでうれしい変化があったのですね☆
小さいながらも自信を持つってとっても大切だと思います。娘さんもきっと嬉しかったでしょうね^^ でもそうやってお家以外の場で英語を話せるのもcottonさんのおうち英語があるからこそです!
Me ○○って話すのカワイイですね♪確かクッキーモンスターもMeって言ってたと思います^^

投稿: Pinoママ | 2011/08/13 00:43

サマースクール大成功!良かったですね♪♪

“英語で話せた”、“分かってもらえた”という小さな自信の積み重ねが、次の小さなステップになるんですよね。

その小さなステップアップを繰り返していたら、いつか大きな自信になるんじゃないかな(^^)

投稿: 苺ママ | 2011/08/13 00:53

☆Carrieさん
サマースクールは、期待していた効果は見られたと思うので、満足しました♪一年に一度、外での楽しい英語に触れるイベントとしてわが家に定着しそうです^^
英語モードわかってもらえます??^^ ここから変化してパーフェクトセンテンスが増えていけばいいなあ〜confident 通ってる生徒もなかなか良かったんですよ♪
いよいよ本日ですね!!ワクワクします〜♪♪
こちらこそよろしくです〜confident

☆Pinoママさん
Pinoママさんのおっしゃるとおり、「変化」を得られたことが一番大きかったです!発話の内容をグレードアップさせていくのは、またまたおうち英語の課題になりそうですが、新たに目標ができました^^
クッキーモンスター、そうなんですね??わが家にはセサミのお試しDVDで見かけるだけかなあ。。。クッキーモンスターの英語、、、ドナルドに匹敵するくらい聞き取れない私です。ははhappy01sweat01

☆苺ママさん
苺ママさん!励ましのお言葉ありがとうございますhappy01 うんうん。こういう小さな積み重ね、逃していってはいけないなあって思いました。どんなスタイルでもそんなペースでもこういう一瞬を逃さず楽しみまなきゃなあってあらためて思えて、母も収穫ありでした^^

投稿: cotton | 2011/08/13 07:25

サマースクールって、日本語が飛び交うものが多いって聞くけれど、娘ちゃんの通われたサマースクールはそうでもなさそうですね。

ともかくサマースクールが成功で、良い方向に向かってるようでよかったですね!

うちは、サマースクールは参加できなさそうだけど、3歳になったらサタデーに・・・と検討中です。
(今度、天王寺にインターが新設されるので)

前は、そう思わなかったと思いますが、実は娘、めちゃくちゃ人見知り&場所見知りなんで通えるかどうかが、まず心配です。

英語ができるには、その子の性格も左右するな~と、最近、つくづく思います。

投稿: るきぽ | 2011/08/13 10:01

よかったですね~(^^)
前半4日間がいいウォーミングアップになっていたかもしれないですね♪
何より、本人が楽しかったみたいなのが、一番ですよね。
英語モードは、楽しさの表れかな。

今日はワークショップなんですよね?
英語モードになっているときだから、いい刺激になりそうですね♪

投稿: Cassis | 2011/08/13 11:21

サマースクール、お疲れ様でした!
いや~楽しかったようですし、
すごく大きな成長も見れたようですね^^
お家を飛び出して英語に触れる機会が
あるたびに、何か発見もありそう。
私も月に一回でもいいから、
ネイティブと触れ合える場所が欲しいなぁ・・・。
娘の行っている英語絵本教室、
息子も連れて行こうかしら・・(ネイティブ)はいないだろうけど。

投稿: maomao | 2011/08/14 10:35

☆るきぽさん
クラスの様子はちょこっとしか覗けないので、本当のところはどうかわかりませんが、娘の様子を見るに、日本語で脱線はしてないんじゃないかなあという感じでした。
お、娘ちゃんもサタデー検討中ですか!今度お会いしたときにゆっくりお話聞きたいです♪
娘ちゃんが人見知りありとはとっても意外^^
こないだ、コットンさんコットンさんと私の名前読んでくれてたのでlovely
性格はちょっとは関係してくるのかも。。。ワークショップの様子をお伺いしても思ったかなあ^^

☆Cassisさん
「刺激をうける」という目標は、クリアできたと思ってます^^ 昨日も出かけたときに車の中でパパさん相手にも英語が出てたので、、、と言っても文章内容は大したことないんだけど^^; ワークショップは、みなさんのオーラを受けて、私が刺激をいただいてきました〜shine
みなさん、とっても素敵な方たちでしたよ!!

☆maomaoさん
そうそう、maomaoさんのおっしゃるとおり、わが家の場合は、外に出てみることで見えてこなかった課題が見えてきたというのはありました^^ それも大きな収穫です♪英語絵本教室もとっても気になります〜。ネイティブではなくても、おそらく子供には、「子供が英語でコミュニケーションをとってる姿を見る」っていうのが効果ありかもしれませんね〜

投稿: cotton | 2011/08/15 06:59

サマースクール、大成功でしたね~!
子ども自体も、いろんなことを考えて過ごすんだろうな~って。うちもすごく実りのあるものになりました~!

Saturday School考えてらっしゃるんですね~!うちもパンフレットをもらって、いいなあ~と思いつつ、予算の関係ですぐに却下(笑)でも、週に1度、2週間に1度でもいいから、長時間英語につかるってことが、すごくいいなと思いました~!

ということで、冬休みにもウィンタースクール?があるようなので、うちはそれを目標にしようかな?と思ったりしています。

太秦…行きたいな~。戦隊もののショーとかやってませんでしたあ?わが家は大興奮間違いなしだと思うんだけどなあ。

投稿: ワンダーママ | 2011/08/18 09:07

☆ワンダーママさん
文法や発音めちゃくちゃだけど、発話のツボを刺激してくれたサマースクールにちょっと感激しております^^
なので、サタデースクール、、、値段けっこうするんですけど、感覚的にやられてる部分があり^^; 慎重に考えます(笑)ウィンタースクールもありですか!うらやましい〜。わが家が参加したとこはないんですよね。。。
あ、ワンダーママさん、太秦映画村に来るときには、ご一報ください!現地にご挨拶に伺います♪仮面ライダーショーが土日祝やってるみたいです。私たちが行ったときにはプリキュアと仮面ライダーと握手会でした。9月に大きくリニューアルオープンされるみたいですね☆

投稿: cotton | 2011/08/19 06:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1275096/41186235

この記事へのトラックバック一覧です: 「分かってもらえたことが自信になる」:

« Oh, nuts!の出所は、、、 | トップページ | 英語イベントに参加してきました »