« 英語でアート♪@生駒 | トップページ | 昨日のプライベートレッスン内容 »

わが家のプライベートレッスンの内容(現在と今後)

わが家は、夏の期間限定で自宅に来てもらう形式で

プライベートレッスンをお願いしています。

娘のおふざけモードはあるものの^^; いまのところ

満足しています。

先生はこども好きだし、日本語も理解できて日本の文化にも

詳しいし、とっても良い方です。

レッスン以外の時間でもマンションの前のスーパーに

一緒に行ってもらったり、近所の夏祭りや映画村に一緒に

行ってもらったりして娘と触れ合ってくれているconfident

娘は、プライベートレッスンを受けるのは初めてだし、

夏の期間だけということもあってこの先生には

オンラインレッスンなども視野に入れた

「プライベートレッスンへの導入」という役割を担ってもらう

くらいの気持ちでいます。実際、内容もいつも家で

やってるごっこ遊びを英語でやってもらってる感じです。

しまじろうのレストランごっこセットで

ウェイトレスとお客さんを交代で演じる。

お客さんは店に入って来るところからやらなければ

行けなくて、ウェイトレス役は、How many people?

から始まり、What do you want? とオーダーを取って

お支払いのレジまでやって終わり。とか^^

ままごとセットでティーパーティをやって

Do you want sugar? How about milk?

Here you are. It's hot, so be careful. 程度の会話を

先生が途中そのときそのときで少し膨らませて

くれたりする。ティーパーティには他にもぬいぐるみの

ゲストを招いて、、、という形です^^

Getattachmentaspx

☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、今後についてぼんやり考えてみたときの

私なりの考えです。。。

もし、長期的に受けるのであれば

プライベートレッスン楽しい!!とウキウキばかりもしてられない

というのが正直なところです^^;

英語育児のお母さんを満足させるのは大変だ(笑)

今の先生とのプライベートレッスンは、夏の間だけということもあり、

このくらいの内容で十分かなあと思っています。

でも今後プライベートレッスンをお願いするなら、、、と

ぼんやり考えてみました。フォニックスや何か書かせたりの

ワークなどを一緒にしてもらったりなどという必要はないと思ってます。

ただ、、、長期でお願いするならば、期間ごとにざくっと

したテーマくらいは決めておいた方が良いのかな?

と思いました。先日のアートの話ではないですが^^;

月単位でもいいから、何をテーマにするかを決めておかないと

行き当たりばったりのレッスンでは、大きな成果は

あがらないような気がする。。。マンネリ化もすると思います。

でも、もちろんテーマなどを決めて、、、となると

先生は、レッスンのための準備が必要になってくるし、、

長いスパンで「このくらいのレベルまで」と目標を決める

なら、先生は子供に合ったカリキュラムのようなもの

をその都度考えてもらう必要があると思うので、

先生への報酬dollarは、それなりになってくるだろうなあと思います。

今のわが家のように家に遊びに来てもらってその場で

遊んでもらってるような形式のものならレッスンに来てもらってる

以外の時間で準備はいらないと思うので、今の支払い金額で

大丈夫だと思うのですが。

違う言い方をすると、長いスパンで子供をしっかり成長させてくれる

くらいの技量のある先生だと「高い」だろうなあとsweat02

長いスパンの計画も立ててくれて、子供の英語力を着実に成長

させてくれるような先生がいれば、、、

と思う私は、高望み??happy01sweat01

などなど、いろんなことを考えているとやはりわが家の英語学習の

柱は私と娘の親子英語で、他の要素(サマースクールや

プライベートレッスン)は、継続のための刺激くらいの位置づけで

考えておいた方がいいのかも^^; というところに

またまた戻ってまいりました。。。ただいまconfident

J先生とのプライベートレッスンはあと2回となってしまったので

あと2回、娘には楽しんでもらえるといいなあconfident

☆☆☆☆☆☆☆

久々にThe Three Little Pigsを読むと

サマースクールで取り上げられていたからか、娘の反応が

いままでとの反応とひと味違って、面白かったです〜^^

☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ランキングに登録しています☆
英語育児のお役立ち情報満載です!
応援クリックポチッといただけると、とてもうれしいです。
ありがとうございます☆↓
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

|

« 英語でアート♪@生駒 | トップページ | 昨日のプライベートレッスン内容 »

プライベートレッスン」カテゴリの記事

コメント

娘さん、コックさん(ウェイトレスさん?)の格好をしているんですね? 可愛い~!
それに、おうちが片付いている(笑)

うちも、プライベートの体験レッスンを用意しているんですが、自分の家ではなくて、先生の家でやるので、リラックスというわけにはいかないだろうな~。

先生の質・技量とコストとのバランス、難しいですよね(-_-)

いい先生って簡単に見つからないんですよね~。

いい先生を見つけるレーダーがうまく作動しますように♪

投稿: Cassis | 2011/08/22 10:57

☆Cassisさん
そうそう、コックさん♪幽霊じゃないですよ(笑)
普段は散らかってますけど、先生来る日は、片付けますhappy01sweat01パパさんに今日誰か来たの?ってすぐ聞かれます^^;
おー、Cassis家もPV体験するんですね!!
先生のおうちでというのも気持ちがしっかり切り替えられるだろうから良いかもですね♪またまた感想楽しみにしてますよー☆
先生探しって大変なんですね^^;

投稿: cotton | 2011/08/22 11:14

私と全く同じ葛藤が見えて笑えました~^^
ほんと私もいつも最後は帰ってくることに(笑)
でもおうち英語が一番大事だって判ってるから
最終的には諦めもつくんですよね^^
できる範囲で良い先生をみつけてやりたいですよね☆
相性もよくそれでいて腕の良い先生^^
私もいつも高望みしています><
でもきっと出会えると信じています~♪

投稿: Carrie | 2011/08/22 15:54

かわいい~♪
お店屋さんになりきってますね^^
プライベートレッスンはとっても
魅力的だけど・・・
ほんと、マンネリ化しちゃいそうな
気もしますねぇ・・・。
でもママがちゃんと目的を持っていれば
親子英語でも娘ちゃんは伸びるだろうし
(実際伸びてますもの~♪)
楽しくやれそうな気がしますよ。
私も英語絵本の教室くらいだったら
娘も息子もいい刺激になりそうだわ^^

投稿: maomao | 2011/08/22 17:30

☆Carrieさん
Carrieさんの「これでいいのかwebレッスン」を読んで同じ感覚だ〜って思いました^^ とても良い先生でも、何か工夫をこらした方がより良いものになるような気がしますね。
でも今はあんまり難しいことさせちゃうと、嫌になってもいけないし、、、などなど考えていると、「これでいいのだ」(笑)とってもよくわかる^^
先生はいまの先生で問題ないんだけど、長期だと内容は練る必要出て来るなあって思いました。それは、娘の問題で^^;先生は今月末でバイバイなのでさみしい。。。
私も今後もちょこちょこアンテナ張っておこうと思ってます♪

☆maomaoさん
何をとっても本人のやる気しだい?なのかな^^;
ただのチャットでも積極的に参加してくれるお子さんもいるだろうしなあconfidentうちの娘には何か工夫が必要なわけで^^; 英語絵本教室というのにわが家は触れたことがないので一度体験してみたいなあ☆

投稿: cotton | 2011/08/23 07:21

英語育児のお母さんを満足させるプライベートレッスン・・なかなかなさそう(笑)

私もプライベートさせたいな、と思いつつ、値段に見合う満足いくレッスンをしてくれる人がいるのだろうか・・と^^;

だって、何をどう教えてもらったらいいかわからない・・。
多分、これぐらいの年齢になると特にそうかも。何をどう伸ばすのか、何が足りてないのか^^;
うちはライティングがとても弱いけど、それは外国人にわざわざお金出して頼むようなことじゃないし。
発音とか、表現力とかかな。
でもイディオムとか単語とかも、も~ちょっと大きくならないとポカーンと聞いてそうだし^^;;
微妙な年齢ですう。

投稿: りゅうママ | 2011/08/24 11:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1275096/41308735

この記事へのトラックバック一覧です: わが家のプライベートレッスンの内容(現在と今後):

« 英語でアート♪@生駒 | トップページ | 昨日のプライベートレッスン内容 »