« 絵良し!曲のノリ良し!のBarefoot Booksの動画 | トップページ | 最近の口癖なぜか"Oh, nuts!" »

サマースクール前半終了

本当はもっとサマースクールやプライベートの内容を

記録しておきたいのに全然追いついてない^^;

先週木曜で、8日間参加する予定のサマースクールの

前半4日間が終了しました〜。

参加の週は、テーマが昆虫と動物ということで

最終日は、公園に虫取りに出かけたそうです♪

娘も100均で買った網と虫かごを持参して

はりきって出かけました^^

虫かごを持っていたのが、数人だけだったらしく

みんなで取ったgrasshopper とbutterflyを

娘のカゴに入れてもらって、クラスから出て来る

ときには、満面の笑みの娘happy01

さてさて、

この4日間の成果は??なんですが、

最終日の朝、送って行ったときにまだ娘だけだったので

ネイティブの先生にどうですか?と聞いてみたところ

「何個か、彼女から単語を聞けたよ。ん〜、なんだったっけ?」

(結局思い出せなかった様子^^;)

そして、"She is good at repeating words."とのこと。

先生が教えてくれる単語や文章はなんでも大きな声でリピート

してねと言い聞かせておいたので、それは実行してくれた

みたい^^ 質問も答えるのではなく

そのまま質問をリピートしてる可能性大ですが!(笑)

こういう場に初めての娘がちゃんと参加できる部分って

そんなことくらいだろうからそこをがんばれただけでも

良しという感じかなconfident

日本人のアシスタントの先生にも様子をお伺いしたところ

「指示はわかってくれてるし、

自分から話すことは、、、なかったけれど、初めてですからね。

アクティビティにはすすんで参加してくれてたし、

問題なかったですよ。」とのこと。

それと、日本人のアシスタントの先生が

何かと"Do you need help?"と聞いてくださったそう

なんですが"NO"といつもはっきり意思表示はしていた

模様^^; はい。みなさんそうだと思うのですが

娘も自分でやらなきゃ気が済まないんですconfident

他の変化としては、車で英語の歌やチャンツを流してると

口ずさむようになったかな?リピートをがんばってる

だけあって、娘が言った日本語を英語で言い直すと

リピートする確立が幼稚園に通ってる日々よりは

アップしたかなあ^^;

たった4日なので、ぐんぐん伸びたとは言えませんが

「場慣れする」の目標は達成した?かな〜confident


☆☆☆☆☆☆☆☆☆

明日から3日間は幼稚園の夏期保育☆

娘は5時まで延長保育で母は、仕事です〜。

英語が休憩にならないようにがんばらにゃ〜sweat01

☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ランキングに登録しています☆
英語育児のお役立ち情報満載です!
応援クリックポチッといただけると、とてもうれしいです。
ありがとうございます☆↓
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

|

« 絵良し!曲のノリ良し!のBarefoot Booksの動画 | トップページ | 最近の口癖なぜか"Oh, nuts!" »

サマースクール」カテゴリの記事

コメント

理解できるってだけでも大きな自信でしょうね☆
それに英語が飛び交っている環境に慣れるってのも
すごく今後にプラスになると思います♪
うちは来年行けるかなぁ^^;

投稿: Carrie | 2011/08/03 15:00

をを!まずは前半、お疲れ様でした!
はっきり声を出していて、アクティビティに積極的に参加していれば、親としてはまずまず嬉しいですよね(^^)

前半の慣れが効いて、後半ではさらに本領発揮してくれるといいですね(^^)♪
でも、なんか、リラックスして楽しんでいるみたいで、読んでるこっちも楽しいわ~。

それにしても・・・自分からネイティブ先生に「どうですか?」って聞けるのは、cottonさんが喋れるからだな~と思いました。
私、笑顔でHello~のあとは、無言になりそうです(笑)

投稿: Cassis | 2011/08/03 23:55

すごいすごい!!
始めての場所で、しかもオールイングリッシュなのに楽しんで参加できただけでもすごいです(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ
ワークショップの効果があとから来たりするみたいに、きっと娘ちゃんの中ではすっごく成長してると思いますよ。

仕事頑張ってくださいね!!

投稿: さっちん | 2011/08/04 06:53

前半終了したんですね~♪
この調子だと、後半も楽しみ^^
うちはなかなか外で英語を話す
機会が見つからないけど・・・
息子にはプチ体験させたい♪
みんな夏は大きく成長しそうだなぁ~。

投稿: maomao | 2011/08/04 07:40

☆Carrieさん
娘には、環境に慣れるだけでも大きなステップだったと思います〜。うんうん、自信を持ってくれると発話にもつながると信じたい^^ yunちゃんなら全然いけるはずですよ〜。わが家も来年もぜひ参加したい♪

☆Cassisさん
本当に〜。後半にエンジンかかるか、後半行ったら、前半を忘れてるのか??乞うご期待happy01
あまり多くを望まず、贅沢に遊ばせたくらいに思っておきますconfident あ〜、私の英語ね〜、深い会話したら会話力ないんですが、聞く程度ならなんとか。。。娘にはこうなってもらいたくないです(笑)

☆さっちんさん
そうなんです!!密かに後からじわじわ効果ありなのか??なんて期待してますが^^; どうなんだろう。こういうのも何回も経験してなんぼなんかな♪ 英絵画もいまからめっちゃ楽しみにしてます!

☆maomaoさん
こどもは夏に成長するって言いますもんね^^
うちの娘も成長しててほしいなあ〜
maomaoさんちの弟くんも出るならいま!という感じですよね♪でも環境探しがけっこう大変ですよね^^;


投稿: cotton | 2011/08/04 10:05

うわ~~すごいすごい!
ちゃんと参加できてて偉いです!!

リピートかあ・・
りゅうちん、そういうのすごく苦手。
というか、絶対聞こえないぐらいの声でしか言えないんですよね^^;
出来るだけ目立たず隠れていたい人なので^^;;


少しずつ成長しているのが伺えます。
また報告楽しみに待ってます^^

投稿: りゅうママ | 2011/08/05 21:51

☆りゅうママさん
あ、うちの娘はリピートが上手というわけではなく、リピートがんばってるっていう感じだと思います^^ 実際、「え?それいま言ったことリピートしたつもり??」なんて単語もあったり^^;
ひとまず、参加できたことに意義あり!ですよね^^
りゅうママさん宅の様子も楽しみにしてますね♪

投稿: cotton | 2011/08/06 06:11

ご無沙汰してました~。
娘さん、前半終了したんですね~!娘さんってまだ3歳ですよね?えらいな~♪♪すっかりマイペースで馴染んでる感じですよね。

まだ後半があるとはうらやまし~♪楽しんでくださいね。

投稿: ワンダーママ | 2011/08/06 10:02

☆ワンダーママさん
なんとか前半終わり、来週からは後半戦です〜
さあ、前半のこと覚えてるかな(笑)
娘は4歳になりました。って言っても本当に頼りないです^^;
ワンダーママさんのとこのお兄ちゃんは大成功だったみたいですね〜♪
後半終わってからの様子が肝心かなあ^^ またご報告させてくださいねconfident

投稿: cotton | 2011/08/06 10:07

こんにちは。

うちは、預かっている間の様子が
スクール側からは全く聞けない状態(^_^;)

本人からの報告は支離滅裂だし....

5日通って(月~金)期間中は全く変化なしだったのが、日曜日あたりからぶつくさ言いだしました。

Oh!sorry!
I got a mail.

とか言ってます。

恐らく、発話というより先生のモノマネだと思います。通常時は幼稚園の先生のモノマネを披露してくれるので。

投稿: masyaまま | 2011/08/10 00:13

☆masyaままさん
先生の真似!理想的じゃないですか〜
たぶんこういうところでは、フレーズをきっちり覚えて帰って来るとかを期待してはいけないんでしょうね。発話のツボを刺激してもうという感じでしょうか。
数日行くくらいで即効があれば苦労はしないですもんね^^;
masyaくん、そんだけ刺激されたなら行ったかいありましたね!
こういうのは、あとからじわじわ?効果があると信じたいです〜。

投稿: cotton | 2011/08/10 12:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1275096/40994738

この記事へのトラックバック一覧です: サマースクール前半終了:

« 絵良し!曲のノリ良し!のBarefoot Booksの動画 | トップページ | 最近の口癖なぜか"Oh, nuts!" »