« ぐるっとまわって戻ってくるのはWKE | トップページ | サマーパーティ&ラストPVレッスン&妖怪電車 »

さあ、どうなった?わが家のサイトワード

みなさんのサイトワードの記事を見るたびに

わが家も進めていきたいなあと私が思うばかりで

娘はあんまり興味はなさそうだし、私が必死になると

「難しい〜」と言って娘は逃げていくcoldsweats01

家の中に単語を貼る作業もやりたいと思いつつもなかなか

私の重い腰があがらないhappy01sweat01

自分の記事を見直してみると前回SWRを引っ張り出して

読んだのは7/17だった模様。それから一ヶ月以上なんにも

さわってないsweat01夏は、サイトワード強化にあてる

なんて私の思いもあったのですがhappy01sweat01

で、昨日は久々に娘と腰を据えてSWRを読んでみようと

引っ張り出してきました。すると、娘のエンジンがかかった

Sight Word Readers: Learning the First 50 Sight Words is a Snap!BookSight Word Readers: Learning the First 50 Sight Words is a Snap!

著者:Linda Ward Beech
販売元:Scholastic Prof Book Div
Amazon.co.jpで詳細を確認する

↑こちらのセットの以下↓の本は自力で読めるように

なってる?

Sharing
Farm Friends
Go,Go
My Bear
I Did It!
Me Too!
Up and Down

記憶や絵に頼って、自分なりの単語をあてはめてる

ところもありますが、以前のようなたどたどしさはなく

本人は読んでる気満々happy01

すごいすごいと褒めながら、他の本もどれだけ読めるのか

見てみたいと思って、もっと読んで〜と言ってしまうと

あまのじゃくの娘は、もう疲れたから読まない!

となってしまったcoldsweats01

これから、読み聞かせに合わせて憧れの「音読」なんていう時間も

少しずつとっていけたら!!うれしいなあconfident

これは娘のご機嫌にかなり左右されそうだけど^^;

寝る前にはCTPの読み聞かせも久しぶりにやって

みました。するとSWRでちょっと自信がついた娘は

The Costume Paradeの本を手にして自分で読むと

言い出し、

virgo" Once upon a time, There is (○→was) the

costume parade!!"と適当なことを言ってケタケタケタ笑っていた。

もちろん文章全然違いますけどね^^

ちょっとずつ音読の楽しさも知っていってくれたらなあhappy01

☆☆☆☆☆☆☆☆

今日は、サマースクールに参加していた学校の

サマーパーティに娘は参加してきます♪

ちゃんとすんなりとけ込めるかなあ^^;

そして、その後はプライベートレッスンに妖怪電車と

盛りだくさんな一日の予定です^^

☆☆☆☆☆☆☆☆☆

〈昨日の午後の取り組み〉
フルハウス視聴
きんきゅうしゅつどうたいOSO視聴
SWR 音読 
WKE CDーROM

〈昨日の寝る前の読み聞かせ〉
CTP MATH 3冊

Dora's Storytime Collection (Dora the Explorer)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ランキングに登録しています☆
英語育児のお役立ち情報満載です!
応援クリックポチッといただけると、とてもうれしいです。
ありがとうございます☆↓
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

|

« ぐるっとまわって戻ってくるのはWKE | トップページ | サマーパーティ&ラストPVレッスン&妖怪電車 »

Sight Words」カテゴリの記事

コメント

ま~素晴らしい。3歳でこんなに読めるなんて~!
うちもサイトワードよりアウトプットと思って、夏休みにほっとらかしてましたが、意外と他のことがサイトワードビルディングにつながっていたらしく、結構読めるようになっていました。

サマースクールなんかでも、ワークなどやったからでしょうかね?
そういう思うぬ嬉しい誤算も、英語にたくさん触れられる夏休みならでは?かなあ。

今日も娘さん、楽しく忙しく…って感じですね~。パーティか。いいな。楽しんできてください。

投稿: ワンダーママ | 2011/08/26 08:55

やっぱりタイミングってあるんですね☆
読んでる気満々ってのがすごく良い^^
その自信が重なって読む楽しみに繋がるんですもんね。
うちもOnce upon a timeってよく出てきます^^
物語はそこから!って思ってるんでしょうね(笑)
今日はハードスケジュールなんですね~。
妖怪電車行けなさそう><
また様子聞かせてくださいね♪♪

投稿: Carrie | 2011/08/26 16:15

本を見て適当な話を音読(?)すること、うちもあります~。
先日は、しまじろうの本を開いて、「Once upon a time, Shimajiro ~」と、なんか適当なことを言ってはケタケタ笑っていました。

単語を貼る作業、ワタシも結局いまだにしないまま(^^;)
同じく、腰が重くって~。

ところで、妖怪電車は今晩なんでしたね!
ふふふ。記事が楽しみ!

投稿: Cassis | 2011/08/26 17:08

☆ワンダーママさん
まだまだ読めてるのかどうかジャッジに困るレベルで^^;初見の本はまだまだ読めないかもしれません>< 娘は電車の外からだと怖がってなくて、乗りたい乗りたいと言ってました^^; たぶんそれは乗れないのが分かってるからだと思うけどcatface

投稿: cotton | 2011/08/27 06:41

サイトワードってりゅうちんの時は知らなかったんです〜。
だから今回は興味津々…。

りゅうちんは何でフォニックスを覚えたのか分からないんですf^_^;
たっくんはレターファクトリーで覚えてるけど、それで読むとかはないしなぁf^_^;

三歳ぐらいになったら読みも意識したいです☆

投稿: りゅうママ | 2011/08/27 10:29

☆りゅうママさん
いまや、りゅうちんサクサク読んでるのに^^
それもそんなに意識して読めるようになったわけじゃないんですね〜。りゅうママさんちの英語育児はいろんな面で特殊だわ〜^^ やっぱり最初は耳から入って音に当てはめて読んでた感じなのかなあ。わが家は日本語が最近普通に読めるようになってきたので、英語もぼちぼち、、、というかだらだらになりそうだけど^^; やっていこうと思います☆

投稿: cotton | 2011/08/29 06:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1275096/41361565

この記事へのトラックバック一覧です: さあ、どうなった?わが家のサイトワード:

« ぐるっとまわって戻ってくるのはWKE | トップページ | サマーパーティ&ラストPVレッスン&妖怪電車 »