« 「分かってもらえたことが自信になる」 | トップページ | ネットの接続が・・・ »

英語イベントに参加してきました

先日8/13にHollyさん主催の

ワークショップに参加させていただきました♪

素敵な場を用意してくださったHollyさんには

心から感謝ですshine

わが家は、昼からの途中参加だったので、会場に入った

娘は、少々熱気におされてモジモジさんcoldsweats01

ママにまとわりついて離れず、私に登って&ぶらさがって

いつもの恥ずかしさをごまかす「おふざけモード」confidentsweat02

母は、少々イライラっとしましたがhappy01sweat01

クラフトの時間にひとりずつ前に出て

目を閉じて、袋からいろんな"shape"を取り出して

"Is this a circle?"などなど聞くというアクティビティが

あった。前には出ないだろうと思ってたんですが

順番がまわってくると唯一その一瞬だけ、つかつかと前に出ていき

"Is this a square?"と、ことを済ませてさっさと帰ってきた(笑)

やりたい、参加したい気持ちはあるんだけど恥ずかしさが

先行しちゃうんだろうなあ^^

今回の私の反省点は、途中参加にしてしまったこと!

たとえ娘がモジモジで参加しなかったとしても劇から

参加しておけば良かったなあと思いました。

実際、劇の発表を見た娘からは、「○○ちゃん(自分)も

やりたかったのに〜!」の発言coldsweats01

あんだけモジモジしてるあなたが無理でしょう〜(笑)と

思ったけれど^^

確かに楽しそうに劇に参加してるお友達の姿を見たら

参加したくなる気持ちもわかるconfident

特に最年少でしっかり参加しているCarrieさんのところの

yunちゃんの姿を拝見すると、なおさらlovely

この劇、ほぼ1時間でいままで会ったことないお友達同士で

作り上げたのことで、おうちで取り組みなどを全然されて

ないおうちの子ならもちろんここまではいけないと思う。

みんな発音がとてもきれいなのに驚きましたconfident

さてさて、今回私がもうひとつ楽しみにしていたことshine

いつもブログでお世話になっているなおぱぱさん Carrieさん と

お会いすることができましたshineそして、Carrieさんのお友達のYさん

にも「ブログいつも見てますよ〜」と言っていただき

初めてお会いする気がしなくて、ワークショップ中に

ついつい雑談したくなる気持ちをおさえておりましたcoldsweats01

Carrieさんも記事に書かれてましたが、

「英語育児やってる方に悪い方はいない」happy01good

言わずとしても、同じ志を持っているというのが

根底にあるので、話題がつきない^^;

今回、教材やオンライン英会話のことにどうも疎い私は

ブログ記事では理解しきれてないことを直接お話を伺うことが

できて、スッキリhappy01 本当にみなさんに感謝感謝です^^

なおぱぱさんには、以前気になっていたMSBを見せていただいて

Leap FrogのTagも持参してきてくださってて、

娘とたっぷり体験させていただくことができました。

しかもなおくんの解説付きhappy01もちろん全部英語で〜shine

今回、イベントに参加させていただいて

みなさんとお会いできて、母のモチベーションもアップ♪

本当にありがとうございましたconfident

いろんな方にこのようなイベントでお会いすることが

できると良いですね〜

☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ランキングに登録しています☆
英語育児のお役立ち情報満載です!
応援クリックポチッといただけると、とてもうれしいです。
ありがとうございます☆↓
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

|

« 「分かってもらえたことが自信になる」 | トップページ | ネットの接続が・・・ »

イベント・おでかけ」カテゴリの記事

コメント

恥ずかしさでの、おふざけモード!
よく分かります。
うちも一緒ですcoldsweats01

みなさんのイベント報告を見てると、本当にうらやましくてー!!
次回は是非、ご一緒させてください。

うちの娘は恥ずかしがって見てるだけでしょうが、その場にいるだけでも刺激いっぱいで今後の糧になりそう。
(実際に英語を使って同じような子供がコミュニケーションをとってるのを真近でみるという点で)

投稿: るきぽ | 2011/08/15 08:42

☆るきぽさん
あ、るきぽさんちの娘ちゃんとうちの娘、似てるかも?^^;
るきぽさんもご一緒できたらなあと思いました〜
そうそう、子供はモジモジでもこういうイベントの場合、何より親のテンションがあがります!(笑)英語育児初級の私には本当に今後の糧になりますconfident
みなさんオーラがあって素敵な親子さんですよ〜shine 
こういうの開催してくださるって、感謝ですよね。次回はぜひぜひ♪

投稿: cotton | 2011/08/15 08:51

参加ありがとうございました。cottonさんにお会いできてもっとお話ししたかったのですが、こちらも劇の参加を強くおすすめすればよかったと後悔してます。
このようなワークショップを不定期で開催いたしますので是非次回は劇にご参加下さいね♪

投稿: Holly | 2011/08/15 09:01

☆Hollyさん
今回は、本当にありがとうございました!
ワークショップではHollyさんはもちろんお忙しいと思うので、またみなさんとオフ会などでお会いしたいです〜^^
いえいえ、Hollyさん、前もってメールで劇の参加はなしで大丈夫ですか?って聞いてくださってたのに娘にはまだ早いと私が思い込んでて^^; 実際まだ早いと思うのですが、娘がやりたいと言うので次回はやらせてみようと思います^^
今後ともよろしくお願いいたします☆

投稿: cotton | 2011/08/15 09:08

cottonさん~有難うございました☆
ほんと楽しかったです><
私も実はもっとじっくり(怖?)色々話したかったです(笑)
娘さんもやっぱり気持ちは参加したかったんですね♪
途中から輪の中に入るのは大人でも恥ずかしいと思います^^;
でも恥ずかしさ半分やってみたい半分が見え隠れして
とっても可愛かったです^^
cottonさんは子供たちにほんとキレイな英語で
話しかけてくださってさすが~って感動しました。
そして京都情報も有難うございます(笑)
是非またゆっくり会いたいです^^
ちなみに昨日は一日京都でした♪
これからも宜しくお願いします~。

コアラのパン美味しかったです☆
cottonさんの気持ちもとっても嬉しかった^^
有難うございます。

投稿: Carrie | 2011/08/15 09:15

☆Carrieさん
Carrieさーん!本当にありがとうございました〜
実は私自身も会場に入るときはドキドキしてたんですが、
Carrieさん&Yさんに気さくに話かけていただいて、緊張が一気にとけました^^ 私の英語sweat01聞こえてました?sweat01(恥)適当で、全然気合い入ってなかったですが、そんなふうに言っていただけると恐縮です>< 気合いいれてても知れてますが(笑)
劇してるyunちゃん見て目が♡マークになっちゃいました。
次回は娘も挑戦できるかなあ^^
本当、まだまだ話足りなかったですね(笑)
また次の機会をぜひぜひ楽しみにしておりますconfident

投稿: cotton | 2011/08/15 09:45

いいですねぇ~♪
私も参加したぁい!
でもうちの子たちは英語では
無理だけど~~^^;
でもすごおくいい刺激ももらえそうだし、
英語っていう言葉を自然に話す
子供たちを見てみたいです☆
これからのcottonさんちの
親子英語も楽しみですね^^

投稿: maomao | 2011/08/15 09:51

娘さん、遠くから見ながらも、あ、今これやりたいんだろうな、と思うことがなんどかありました。同じ友達と何度か会ってシチュエーションに慣れると、もっとどんどん参加しそうですね!

Tagは絶対お勧め、というよりは「こんなものもある」程度に参考にしてください(^^;それこそ、オフ会をして、たまに遊ぶぐらいがバランスが良いのかもしれません。割とすぐ飽きてしまうんですよね。

投稿: なおぱぱ | 2011/08/15 13:13

☆maomaoさん
うんうん。こういうイベントは英語を使うこと目的でなくても、他にはない刺激をいただけますね^^
maomaoさんにも直接お会いしていつものお礼をお伝えしたいわあconfident 
今回のイベントは子供よりも親の私が楽しんでしまった感じで^^;  はい。次回みなさんにお会いするまで、コツコツ親子英語がんばろう〜って思いました

☆なおぱぱさん
先日は本当にありがとうございました!
娘は、へたに親の私が一緒にいると照れてあんな感じになってしまってconfident
わが家も回数踏んで慣れていければと思います。
みなさんのことを考えて、いろいろ持参してくださって、なおぱぱさんさすが☆と思いました。MSBには私が興味津々です〜。Tagも自分のタイミングで聞けて目にも悪影響ないし、、、と思ったのですが、では、Tagは次回のオフ会でまたお借りして^^←あつかましい(笑)

投稿: cotton | 2011/08/16 06:56

cottonさん、こんにちは~ Yです~

いつもブログを拝見させていただいているcottonさんに今回お会い出来てとてもうれしかったです~note
実はCarrieさんとcottonさんはまだかと待ち構えておりました~(怖?)smile

参加したいけどまだちょっと恥ずかしいのって感じの娘さん、でもあのゲームの順番が回ってくるとつかつかっと前に行って、ほんとかわいらしかったですね~lovely

cottonさんともっとお話したかったです~ またぜひ次の機会に♪

娘にパンダパンありがとうございました~
cottonさんお気持ちとっても嬉しかったです

 

投稿: ta mi | 2011/08/16 08:43

☆tamiさん
Yさーん♪コメントありがとうございますconfident
英語育児の先輩Yさんに前のめりぎみでいろいろ聞いてしまって^^; 初対面なのに(笑)すみません^^;
本当にありがとうございました〜。とーっても楽しかったです♪
Mちゃんにも手を引いてもらって、娘もハニカミながら嬉しそうで^^ 数年後、チャプターブックを読むMちゃんのようになってくれることを願いたいconfident
すぐそこで買ったパンで、、、お礼なんて言ってもらってすみません^^;
またまたYさんにもお会いできるように英語育児がんばります!

投稿: cotton | 2011/08/16 09:00

こんにちは。

そちらは親子英語の輪が広がってますね。
羨ましいです(T_T)

当方の家の周辺では仲間を見つけられず。

英語を話す子は結構みかけるんですが、
皆さんハーフだったり、プリに通っていたりと親子英語型にはなかなか出会えません(涙)

すいません。
愚痴になっちゃいました(^_-)

投稿: masyaまま | 2011/08/17 00:32

☆masyaままさん
masyaままさんとも交流できる距離ならいいのになあと思います。
>英語を話す子は結構みかけるんですが、
わかりますわかります。
その場合、こどもたちは交流できるかもなんですが、親同士は悩みを共有したりなどが難しいですよね><ハーフのお子さんの親御さんですら、親子英語の取り組み知ったら驚かれたりして^^;
距離的に離れてるとブログやメールのみになるのかもしれないのですが、親子英語の交流が活発になるといいなあと思います。

投稿: cotton | 2011/08/17 06:35

あれ?あれ?
コメントしたのに出来てなかったのかしら~!?
うっそ~!!

いいな~いいな~ということしか書いてませんでしたが(笑)
あ、承認待ちだったらごめんなさい(汗)

機会があれば私も近いうちにお会いしたいです^^

投稿: りゅうママ | 2011/08/17 07:33

☆りゅうママさん
再度コメントありがとうございます!
前のコメントは、なぜか保存されてなかったようです><
りゅうママさんも私がこのまま英語育児を続けられたら必ずどこかでお会いするはずですよね〜^^
りゅうママさんとこのコメントにも残しましたが、本当に私、いままで物事長く続けられたことあんまりないんです(笑)日記も全然^^;ブログ&英語育児が続いてるのは、みなさんのおかげですconfident

投稿: cotton | 2011/08/17 08:56

すごい~~~!!
そんなワークショップがあるんですね~。
劇とか楽しそう~~~。
うちは絶対参加できないだろうけど、見るだけでもかなりの刺激になりそう~。
「やりたかったのに~。」と言える娘ちゃんはすごい!!
ブログで知り合った人って、本当に不思議なくらい親近感がありますよね~。
雑談したくなる気持ちよ~くわかります^^
明日!!超楽しみにしてますよ~!!

投稿: さっちん | 2011/08/18 06:19

☆さっちんさん
そうなんです~こういうワークショップ有難いですよね☆次回、機会が合えばぜひ一緒に参加しましょう~♪ いろんな刺激がもらえます。
そうそう、さっちんさんをはじめ、ブログで知り合った人たちは、お会いして話しても初対面の感じが全然しないんですよね^^
明日は、わが家も小旅行気分で行きますよ~♪

投稿: cotton | 2011/08/18 07:37

ワークショップ、素晴らしかったみたいですね。
企画する側は、準備等で相当大変だろうな~。
親子英語を実践している方たちと、実際に話す機会ってそうそうないですもんね。
いいな~。

モチベーションがボヤけてきたときには、本当に起爆剤になりますよね~。
いいな、いいな~!

Cottonさんちは、何か絵本買ったんですか?

投稿: Cassis | 2011/08/19 16:11

☆Cassisさん
本当に!こういう機会を作ってくださるというのは有り難いですよね。準備やとりまとめは大変だと思いますconfident 感謝です☆
サマースクールに行ったらこどもに英語をやらせてるおうちの方には出会ったんですけど^^; 親子英語のみなさんとはなぜかひと味違うんですよね〜。不思議です^^
そうそう。英語イベントの最大の効力は親のモチベーション維持ですねhappy01
あそこにCassisさん親子がいたらどんなだったんでしょう^^
盛り上がっただろうなあconfident
帰りに英語絵本を一冊お土産にいただいちゃいました♪
途中参加だったため、販売されてるときにはいなかったみたいです。次回の楽しみにしておきます^^

投稿: cotton | 2011/08/20 06:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1275096/41214653

この記事へのトラックバック一覧です: 英語イベントに参加してきました:

» 8/13 こども英語ワークショップ [Tomosenglish]
[続きを読む]

受信: 2011/08/18 05:32

« 「分かってもらえたことが自信になる」 | トップページ | ネットの接続が・・・ »