« 最近の口癖なぜか"Oh, nuts!" | トップページ | Oh, nuts!の出所は、、、 »

サマースクール後半開始&英語イベント滑り込みで参加申込

おととい、サマースクールの後半戦が始まりました!

前日に琵琶湖の花火大会に出かけ、

夜遅くまでギンギンだった娘^^;

ですがサマースクール後半初日もなんとか

ちゃんと参加できました。

朝、私と離れるときに「ママも〜」と少し離れたがらなかった

のですが、先生の話だと、その後はケロっとしていたそう。

今週のテーマはFairy taleということで、

Humpty-Dumptyのパペットを作って帰ってきました。

ワークもお話に沿ったものをやってきた模様

(ワークの内容については、詳しく聞かなかった^^;)

先生から報告を受けた後半一日目の様子としては、、、

前半とほぼ一緒coldsweats01ま、そんなもんかあconfident

と思っていたら!!!

うちに帰ってきた後の英語モードのエンジンのかかりようが

今回は違ったeye

文法むちゃくちゃ、発音ハテナ??な、超豪快な適当英語

なんだけど、英語だけで話そうとしてる姿勢が

良いgood

で、今回英語モードで口数の多い娘の発話を聞いて

気付いたことが、、、なんと、

”I am が使えてない” coldsweats02

え?そうだったの〜sign02

なんと娘は、すべて

“Me is 〜"と言ってるcoldsweats02

興奮気味にプリキュアごっこしながら

"Me is KANADE. You is HIBIKI〜!!"

coldsweats02You is!?

そうかconfidentsweat02所詮いままでフレーズ言わされてるレベル

だったのかも。。。興奮して口数増えたらこんな感じ

なのか〜happy01sweat01sweat01

でもそんなむちゃくちゃ文法に

目をつぶれば、けっこう楽しそうに話してる。

サマースクールの娘のクラスの先生は少し大きめ(横に)

の方なのだが、

virgo”Mommy, You is Ms. ○○!because

Me is not big, me is small. "

↑これ、唐突にこんなことを話始め、母親の私も??

なんですが、私なりに解釈すると、「自分は大きくなくて

小さいのでMs. ○○さんではないけれど

ママは、(大きいので)Ms. ○○だ!」という感じ??

あの〜、一応言っておきますが、私自身も細くはないけど

大きくはないですよ!! しかも失礼やろ〜catface

意味のない発言なんだけど

日本語発言でもこれに似たようなもの多い。。。^^;

そして、ちょっと驚いたのが

virgo"Mommy, What age?"

と聞いてきたeye

(正確にはWhat's your age?/What age are you?)

ageなんて言葉、私は娘の前では

使ったことないし、そもそも意味を教えようがないので

使おうという意識さえなかった^^;

娘のageという発音がわからなくてH(エイチ)?と聞き返すと

virgo"My age is 4. Mommy, what age?"

と日本語を使わず、例を出してあくまで英語のまま

私に理解してもらおうとがんばってきた。

これにはけっこう感動〜lovely

このageは、完全にサマースクールで吸収してきたものに

間違いないなあconfident

そして、自己紹介するときの名前の言い方も

サマースクールで吸収してきた。日ごとにメンバーが違うので

名前を言う機会が多いのだと思う。

virgo"My name is ○OT○N○(←スペル)○○○(名前)."

とスペルを言ってから自分の名前を言うスタイルになってる

ようで、自分でなんでもないときに鼻歌のように言ってる^^

さあ、後半への期待が膨らんでしまうが^^;

どうかなあnotes

☆☆☆☆☆☆☆

わが家はお盆の予定がはっきりしてなかったのですが

13日の予定がぽっかり空いたので、

みなさんの告知でもお見かけしたHollyさん主催の

英語イベントに滑り込みで申込!というか実際は

締め切り後だった、、、sweat01 のですが、

申込を受け付けていただけましたm(_ _)m

Hollyさんお忙しいところお手数おかけして本当に

申し訳ありませんでした!ありがとうございます!!

劇の発表見学とクラフトの時間に参加させていただきます♪

よろしくお願いします〜confident

☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ランキングに登録しています☆
英語育児のお役立ち情報満載です!
応援クリックポチッといただけると、とてもうれしいです。
ありがとうございます☆↓
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

|

« 最近の口癖なぜか"Oh, nuts!" | トップページ | Oh, nuts!の出所は、、、 »

サマースクール」カテゴリの記事

コメント

やっぱりサマースクールが刺激になってるんですね。

文法が間違ってても、英語モードになれる娘ちゃんがうらやましいです~。うちも英語モードっていうヤツを体験してみたいです。

13日、私も行きたかったです。
え~んweep

楽しんできてくださいね~。

投稿: るきぽ | 2011/08/11 21:53

☆るきぽさん
うちの娘も英語発言大爆発があるのかなあと思っていたけれど、、、わが家の場合、この英語モードがそれにあたるのかも??微妙だけど(笑)るきぽさんの娘ちゃんなら、しっかりしてるし大爆発、これからありそうだけどなあconfident
13日一緒に行けたら、、、と思ったけど、家族には大事なお盆ですもんね>< 次回のときには、またぜひ誘い合わせましょうねnotes

投稿: cotton | 2011/08/12 06:43

13日参加されるんですね~♪♪
cottonさんにお会いできるなんてすごく嬉しいです^^
うちも劇とクラフト参加ですよ~☆
どんなことになるか全く読めませんが(笑)
楽しみましょうね~^^

文法が間違っててもIがMeでも^^
英語で表現しようって自ら英語モードになるのは
とっても大事なことだと私も考えています。
日本語もまだまだ正しいとは言えませんもんね^^;

ではでは明日宜しくお願いします~☆

投稿: Carrie | 2011/08/12 09:12

meが主語になるって、ネイティブでもあります!?
こないだ読んだsuper diaper babyの赤ちゃんが「me kick」とかmeが主語で全部しゃべってました^^;
としたらある意味すごいネイティブっぽいのかも(笑)

13日いいな~。
私もチラッと見たけど劇とかりゅうちんがもっとも嫌いなことだわ~・・と思って・・。
見るだけでもいいのかな~とかごちゃごちゃ思ってたらとっくに締め切りすぎてました^^;

投稿: りゅうママ | 2011/08/12 09:59

☆Carrieさん
ギリギリ滑り込みで(というか本当はアウト^^;)お邪魔しまーすsweat01サマースクールにも慣れた娘ですが、まだまだ英語だけの空間でどんな反応するのか、私が見てみたいんですよね〜^^
yunちゃん劇に参加ですか!わが家は最後30分の発表見学だけです^^; 娘は絶対無理だわ〜と思ってconfident当日、本当に楽しみです♪Carrieさんにお会いするのも〜notes

☆りゅうママさん
ネイティブみたいにここから変化していくのでしょうか^^; I'mくらい使えるだろうと思い込んでたんですがsweat02家で二人だけでやってると気付かないことも多いですね〜sweat01
13日!実はりゅうママさんとこも参加しないのかなあ〜って思ってたんですが、参加可能だったら申込されてるはずだよなあと思ってたんですよ〜。わが家も娘は劇はまだ無理そうで^^; 次回の機会があればぜひよろしくお願いします〜☆

投稿: cotton | 2011/08/12 10:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1275096/41155268

この記事へのトラックバック一覧です: サマースクール後半開始&英語イベント滑り込みで参加申込:

« 最近の口癖なぜか"Oh, nuts!" | トップページ | Oh, nuts!の出所は、、、 »