« さあ、どうなった?わが家のサイトワード | トップページ | SWRの音読が楽しくなってきた〜 »

サマーパーティ&ラストPVレッスン&妖怪電車

取り留めのないタイトルですみませんsweat02

先週金曜は、盛りだくさんな一日でした^^

12時から2時までは、サマースクールに参加させて

いただいていたインターナショナルスクールの

サマースクールの最終日でサマーパーティをされるとの

ことで、2時間のサマーパーティに参加させていただきました♪

パーティの部分だけに参加するのであれば費用は500円♪

お得〜heart04みんなで流しそうめんをやっておやつを

一緒に食べてゲームなどをして盛り上がったそうで

迎えに行ったときの様子で楽しんだことはすぐわかりました^^

迎えのときには、保護者の迎えがみんな同時になった為、

娘が英語を話したのかなどは聞く事ができませんでしたが、

どうだったのかな^^; 帰りには相変わらず、階段の上り下り

の方向にだけは、"Not that side! This side!"と言ってこだわって

いた。そう考えると、初めて学んだことは、そのときの言語で

インプットされるのかも!こないだ駅に描かれている

階段の矢印を見たときも急に英語で"Going up is this way."

って言ってた^^ むむむ。新しいことは英語で学ぶべき??

その後は、サマーパーティに一緒に参加したママの昔からの

友人の息子さんとPVレッスン1時間。

って言っても友達と二人で受けるならセミプライベート?

WKEステージ6のマップで先生を含む3人で遊んで

絵本YOU CHOOSEを見て会話。娘と先生は前にYOU CHOOSEを

一緒に見たことがあったけど、友人の男の子は初めてだったので

初めての人がいると、またあらためて話は膨らむもんですね^^

で、その後一番盛り上がったのが、Hide and Seek♪

今回はWKEのオモチャのマップを使ってではなく生身の

人間でconfident今回、レッスンの中でHide and Seek

をやる場合の良い方法を見つけました!

って大げさかな(笑)

一番良いのは、親を含めて3人以上いるときには先生と子供が

一緒に"It"(おに)になること。で、先生に

"Let's see under the table/ behind the curtain/ in the kitchen,"

などなど語りかけながらやってもらう。

こどもだけが隠れるもしくは、おにをやっちゃうとただの

遊びになる可能性大です^^;

と、そんなこんなでレッスンというか、英語で遊ぶ時間も

終わり、、、先生&友人親子とみんなで

妖怪電車へbussign01

だったんですがcoldsweats01

これは、私の下調べ不足でした〜。発車20分前に駅に着くと

「妖怪電車 満員御礼」の文字がsweat01

満員で乗れないことなんて考えてなかった私confidentsweat01

けっこう人気あるみたいです^^;

小さい子供も意外と多かったです。

チケットを買えたお客さんが電車に乗り込んだ後で

チケット買えなかったお客さんもホームまでは入れて

もらえたので写真撮影だけ。。。

Dsc_0020

↑最初に見たこのカラ傘が可愛かったので娘も怖く

なくなったみたいでした^^

Dsc_0033

Dsc_0023

たぶん乗れば怖がったと思うんですが、「乗れない」と

わかってたので、娘はやたら乗りたいと言ってましたgawk

中のポスターなどの掲示物はとっても怖くて

それを一瞬見たときには、娘は悲鳴をあげてた(笑)

土日もやってたんですが、予定があって無理だったので

今回は断念^^; もしかしたら、金曜より土日の方が

妖怪の格好してるお客さんも多かったかもしれません^^

さてさて、今回でPVレッスンをお願いしていたJとは最後、、、

彼女も夏の間だけの京都滞在だったのですが、それはそれは

もういろんなところへ出向き楽しんだようです^^

そして、私たち親子との交流も思い出のひとつとなってる

ことを願います☆最後、娘と友人の男の子に

"I'm gonna miss these little monkeyssign03"

と言ってもらい、娘はニンマリ喜んでましたhappy01

本当にmonkeyですconfident

☆☆☆☆☆☆☆☆
〈昨日の午後の取り組み〉
WKE ステージ4 オモチャFood&Clothesで遊ぶ
フルハウスかけ流し

☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ランキングに登録しています☆
英語育児のお役立ち情報満載です!
応援クリックポチッといただけると、とてもうれしいです。
ありがとうございます☆↓
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村


|

« さあ、どうなった?わが家のサイトワード | トップページ | SWRの音読が楽しくなってきた〜 »

イベント・おでかけ」カテゴリの記事

コメント

盛りだくさんでしたね~^^
最後の先生の言葉にちょっとホロッとなりましたが><

妖怪電車!そんなに大盛況だったんですね。
乗れなくて残念だったけど・・・。
でも妖怪さんたちは見れたようで良かったです^^

Hide and Seekは絶対その方が会話が増えて良いですよね。
プライベート始めれたらリクエストしちゃいます^^
(予定はまだないですが><)

投稿: Carrie | 2011/08/29 09:39

わお~いろいろ楽しかったようですね^^
かくれんぼを英語で、って
いいアイディアだわ~。
今度やってみようかな^^
妖怪電車って、お客さんが妖怪に
なるんですかぁ???
どんなんか見てみたいような、
見ない方がいいような・・・^^;

投稿: maomao | 2011/08/29 11:35

Hide and Seek、言われて見れば確かに、普通にやっていたら、隠れている間とか、1人で鬼のときとか、会話はないですもんね(笑) この記事読むまで、気付きませんでしたけど(^^;)

妖怪電車、そんなに有名な、混むイベントだったとは!
来年は是非、中に入ってください。くくく

cottonさんの娘さんは、Monkeyちゃんなんですね(笑)元気いっぱいはいいことですね(^^)

投稿: Cassis | 2011/08/29 17:35

色々盛り沢山な夏でしたね〜☆

読んでてニマニマしちゃいました(^O^)


妖怪電車、りゅうちんも無理だわ〜f^_^;

投稿: りゅうママ | 2011/08/29 20:46

わぁ~、超盛りだくさんですね~~~。
うちもたまにそういうイベント盛りだくさんの日があるのでよく似てます( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
友達に、ほんと、フットワーク軽いよねぇ~~~と言われます^^

娘ちゃん、パーティー楽しかったでしょうね。
プライベートレッスンもお友達と一緒だとまた違った感じで楽しいでしょうね。
いいなぁ~~~。
妖怪電車、そんなのがあるんですか!!
すごい~~~。
面白そうだけど、うちの娘はめっちゃ怖がりそう( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

投稿: さっちん | 2011/08/30 00:11

☆Carrieさん
今年は人生初の夏休みで大きな旅行こそしませんでしたが、初めての経験をたくさんして、いろんな思い出作りができました^^ yunちゃんにはいつか妖怪電車乗ってもらいたいなあ♪ レッスンは楽しくやってほしいけどやっぱりただの遊びになっては、、、と思うとちょっとしたことを工夫していかなきゃだめなんでしょうねえ^^;

☆maomaoさん
絵本のwhere is my mommy?を実写化してやる感じにするとHide and Seekもレッスンでするには◎でした^^
あ、あとわが家が狭いからちゃんと声も聞こえるし。2階建ての大きいおうちでは、隠れてると声聞こえないかもですね^^;
そうそう、妖怪電車、お客さんで妖怪の格好をしてると大人は50円、子供は無料で乗れるんですhappy01

☆Cassisさん
そうそう、なのでHide and Seekを家族でやるときには、パパさんに隠れてもらって子供とママが探すのが英語育児的には◎ですhappy01
妖怪電車、数年前は普通の通勤客も乗ってるって聞いたんですが^^; 事情が変わっていたようですsweat02
うちの娘は、照れると私に絡み付いてきてよじ上るし、ケタケタ笑うし、先生にも理解不能なことが多かったみたいで^^; monkeyですconfident]

☆さっちんさん
わかるわかる^^ さっちんさんの盛りだくさんな一日!いつもブログ読みながら、さっちんさんのフットワークの軽さに感心していますhappy01
そっかー、娘ちゃんは乗物系の怖いのは大丈夫だけど、こっち系はダメそう??

投稿: cotton | 2011/08/30 06:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1275096/41394280

この記事へのトラックバック一覧です: サマーパーティ&ラストPVレッスン&妖怪電車:

« さあ、どうなった?わが家のサイトワード | トップページ | SWRの音読が楽しくなってきた〜 »