« サマーパーティ&ラストPVレッスン&妖怪電車 | トップページ | Why don't you〜? »

SWRの音読が楽しくなってきた〜

かなりのマンネリになっていたわが家のSWRの

読み聞かせ、、、

Sight Word Readers: Learning the First 50 Sight Words is a Snap!BookSight Word Readers: Learning the First 50 Sight Words is a Snap!

著者:Linda Ward Beech
販売元:Scholastic Prof Book Div
Amazon.co.jpで詳細を確認する

↑購入したのは去年の6月。ぼちぼち読み聞かせを

続けてはいたのですが、、、

ストーリー性も低いし、娘は暗唱する気配もないし^^;

一時期は放置状態にsweat01

そして、最近引っ張り出して来ると、、、

読み出した〜up

母のテンションあがるcoldsweats01数日前も比較的簡単な

単語のものが読めていたので、昨日は久しぶりに

こちらも観て↓

リープフロッグ LETTER FACTORY DVDリープフロッグ LETTER FACTORY DVD
販売元:ショッピングフィード
ショッピングフィードで詳細を確認する


アルファベットゲームでフォニックスの

単音を確認なんぞもしてからSWRを音読させてみました。

久しぶりに読むSWR。昨日も娘が読む直前には私は読聞かせ

せず、娘にいきなり読むようにさせてみました。

サイトワード的に読んでるものもあれば、

フォニックスの単音を頼りにたどたどしくフォニックス読み

しようといてる単語もある。これは、本格的に読む気に

なってきた気配がshine前回に読めた7冊

に加え、昨日はプラス10冊自力読みできました。

って言ってもまだ勝手にアレンジして実際の文章と違う

ところはあるんですがhappy01sweat01

娘の場合、難しい!とあきらめずに自分なりに読もうと

すすめることができるようになったことが進歩confident

娘が昨日自力読みしたもの↓

Little and Big
Run!
New Socks
My Dog
City Colors
Dinner
The Party
Ride on!
Three
Find It!

この調子でSWR読破したいなあ〜shine

☆☆☆☆☆☆☆☆☆

娘は今日から幼稚園始まります〜

夏休み、、、長かったような短かったようなcoldsweats01

☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ランキングに登録しています☆
英語育児のお役立ち情報満載です!
応援クリックポチッといただけると、とてもうれしいです。
ありがとうございます☆↓
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

|

« サマーパーティ&ラストPVレッスン&妖怪電車 | トップページ | Why don't you〜? »

Sight Words」カテゴリの記事

コメント

自力読み進んでますね~☆
SWRを制覇するのはまず最初の目標ですよね^^
どんどんクリアしていく娘さん!
やっぱり読み書きも好きなんでしょうね♪

SWRうちはまだまだです~^^;
読んでると言うよりは絵を見て考えてるって感じです☆
こうして思い立った時にすぐ実行するのが大切ですね^^

投稿: Carrie | 2011/08/30 13:29

すごい、すごい~~!
うちもちょっとSWRを挫折中だから
もうちょっと大きくなったら
読む練習に使おうかと。
Sight Word、そのうち読めるかなと
適当な考えになっちゃってますが、
このセットは大切に取っておこう^^

投稿: maomao | 2011/08/30 14:59

ぴゃ~~~!!
すごいですね~~~。
そりゃぁ、母のテンション上がりまくりますね~~~。
自分で読めるようになると楽しくなってきたんでしょうね~。
夏休み、ん~、あっという間だったなぁ~~~。
うちは昨日、今日と夏季保育が残ってたのに先週の土曜日で終わりだと思っていて、すっかり抜けていて幼稚園から「どうされたんですか?」と電話があって気づきました(T▽T)アハハ!
この二日間は予定満載にしちゃってたので結局行かず、損した気分です~(^^;)

投稿: さっちん | 2011/08/30 21:44

すごーーーい!
SWRは、うちの子が通っているプリでも使っているっぽいです。

がっちり活用できていて羨ましいな~♪
寝室に持ち込んでみようかなぁ;

一時期忘れ去られていても、また引っ張り出してくるのが立派ですよ~。

投稿: Cassis | 2011/08/31 04:55

☆Carrieさん
わが家はこれで習慣化したいです〜><
確かyunちゃんはORTを音読してましたよね?
わが家はもうこのままSWRは、日の目をみないのかと思ったんですが、ここにきて活躍し始めました^^ でも本当にうちの娘はなにがきっかけなのかがよくわからなくてやり辛いです^^; あ、わが家もまだまだ適当な部分はありありですsweat01

☆maomaoさん
maomaoさん!maomaoさん宅のSWR強化宣言でSWRの思い出して久しぶりに読んでみたのがきっかけでした!!誠にありがとうございますconfident
SWR、読み聞かせだけで終わるのか〜と思ってましたが日の目を見ました^^

☆さっちんさん
夏休みどうなることかと思ったけど、終わればあっというまでしたね^^;
はは^^ さっちんさん宅は予定盛りだくさんだしね〜。
当日電話かかってきてもどうにもならないですよね(笑)
初見の本などを読むのはまだ難しいかもしれないんですが、なんとか読むことに抵抗がなくなってきたみたい?
はい。母のテンションはあがりまくりですcoldsweats01

☆Cassisさん
他の方の様子を聞いてると、SWRは早めに制覇しておかないと退屈になるかも〜なんて聞いてたし、娘はすっかり4歳すぎてるし^^; そこそこ退屈なんだろうなあなんて思ってたけど、今がストライクみたいです(笑)みなさんの記事のおかげでいろんなことを思い出してます〜^^
感謝ですshine

投稿: cotton | 2011/08/31 06:45

こんにちは。

自読読みなんて素敵。
お嬢さん、家の子と同い年ですよね。
焦るなぁ~。

cottonさんの地道な取り組みが
効いてきてますね♪

うちは、自読読みどころか暗唱も
基本はしないし(^^ゞ

自読読みどころか、薄ら笑みを浮かべて
(英語の時もありますが)
創作読みしてるし。
それはそれで別の意味で心配だ(-"-)

うちも後に続きたいです~。

投稿: masyaまま | 2011/09/01 08:50

☆masyaままさん
うちの子も聞いたものをすぐ楽しく歌ったり暗唱したりするタイプじゃなくて、すぐ目に効果が見えないので読み聞かせとか挫折しそうになるんですが><細々と続けていればいつかは、花開くときがあるのかな??
masyaくんの創作読みって自分で文章作ってるってことだし、◎ですよね!薄ら笑みですか^^;

わが家の英語育児も決ーっして順風満帆とは言えないけど、続けて行く決心だけはしました^^
masyaままさんも同志として、壁にあたりながらも一緒に続けていただけるとうれしいです☆

投稿: cotton | 2011/09/02 07:01

初めまして!シオママです。

SWR、我が家も英語育児を始めた早々に張り切って購入したのですが、娘はあまり食いつかず眠っています。。。
あんなに簡単な内容なのに興味ないなんて〜、これからどんな本を選んだらいいの〜?と悩みました。

でも、また復活する日がくるかも?とcottonママさんの記事を見て希望が見えてきました!

我が家もたまーに出して反応を見てみようかしら。

今は細々、SWRのCDをかけ流してます。
娘が自力読みするようになったら感動だろうな〜。

これからも楽しみにしてまーす。

投稿: シオママ | 2011/09/17 09:25

☆シオママさん
はじめまして☆こんにちは♪
コメントありがとうございます!
SWR、、、わが家は、かなり眠らせました^^; 読み聞かせには少々退屈なんですが、1年経ってみてやっとあの読み聞かせも無駄ではなかったのかな?と思えました。1年と言っても途中存在忘れてましたがhappy01sweat01
まあ、わが家の場合、途中存在を忘れられてるのはSWRだけではないですg(笑)
シオママさんのブログも拝見させていただきました!娘さん3歳前で発話もいい感じで進んでるんですね〜☆またゆっくり記事読ませてくださいねconfident
私も楽しみにしてますね♪

投稿: cotton | 2011/09/17 09:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1275096/41414764

この記事へのトラックバック一覧です: SWRの音読が楽しくなってきた〜:

« サマーパーティ&ラストPVレッスン&妖怪電車 | トップページ | Why don't you〜? »