« SWRの音読が楽しくなってきた〜 | トップページ | 何度参加しても飽きない。 »

Why don't you〜?

昨日から幼稚園が始まり、今日から私の週3日ペース

の仕事生活も再開です。

体がなまっててcoldsweats01またまたリズムを

整えるまでに時間かかりそう^^;

昨日夕方に、娘にぶどうを洗ってあげると

virgo"Grape party〜!!"と喜んだ娘。

そして台所にいる私に

virgo"Why don't you eat grapes?"と聞いてきた。

Why don't youなんて言ってくれたのが嬉しくて異様に

喜んでいると、余程ぶどうが食べたかったんだと

ちょっと勘違いされました(笑)

が、しかし、Why don't you eat grapes? と聞いておきながら

娘は、自分だけで全部食べてしまった。すると

virgo"Oh uh----. Mommy, sorry〜. I eat(ate) all."と娘。

まあ、ママはそんなにぶどうが食べたかったわけじゃないので

全然気にしなくて良いんだけど(笑)

いままでとっても怪しかった複数形のSがなんとなく適切なときに

言えてるような気がしてきました。

最近読んでる 「The three little pigs」やSWRの「Three」

などでもちゃんと言えてることが多い。

昨日も寝る前にSWRの音読大会は行われました^^

でも昨日は新しいものは2冊だけ↓

That Hat
That Is Funny

"pretty"と"funny"が私のヒントなしで読めたこと

ので驚きました。だらだら続けていた読み聞かせも

けっこう頭に残ってるみたいですgood

☆☆☆☆☆☆☆☆
〈昨日の午後の取り組み〉
グースキーの冒険NO.2、NO.10
SWR音読2冊

〈昨日の寝る前の読み聞かせ〉
WKEステージ4の本3冊

☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ランキングに登録しています☆
英語育児のお役立ち情報満載です!
応援クリックポチッといただけると、とてもうれしいです。
ありがとうございます☆↓
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

|

« SWRの音読が楽しくなってきた〜 | トップページ | 何度参加しても飽きない。 »

4歳」カテゴリの記事

コメント

どんどん発話が進んでる感じですね~
SWRも調子がよさそうだし~!

サマースクールの効果もありましたか?

夏休みも今日で終わるので、そろそろ夏休みのまとめで書こうかなと思っています。うちはサマースクールが結構起爆剤になったような…

Why don't you~か。すごいな♪

投稿: ワンダーママ | 2011/08/31 08:57

この夏休みは英語モードな娘さんですね♪楽しかったサマースクールやプライベートレッスン、それにママとのおうち英語の時間もありましたしね^^
幼稚園とcottonさんのお仕事が始まると一緒にいられる時間が減ってしまいますが、今の調子をキープしていけたらいいですよね☆

投稿: Pinoママ | 2011/08/31 09:03

いろいろ発話にも進歩が見えますね♪
いい夏休みだったことがうかがえます。
SWRも順調そう^^
うちも読みで復活、いつか!(笑)

投稿: maomao | 2011/08/31 11:54

「Why don't you~?」っ???なんて高度な!
そりゃあ、喜びたくなりますよね~。もしうちの子がそれを言ったら、クマをなでるムツゴロウさんみたいになでまわしちゃいそうです。

ブドウ・・・そんなに食べたかったように見えたんですねえ。笑っちゃいけないかと思ったけれど、笑っちゃいました(^^)
それに、grape party とはっ!そんなに娘さんはブドウが好きなんですねえ。
可愛いです~♪

投稿: Cassis | 2011/08/31 12:14

夏休みで英語のアウトプットレベルがアップしてますね~~^^
色々言えるようになってくると親もテンション上がりますよね♪♪

複数のSか~・・
うちは何にでもSをつけちゃう時期があったなあ。

投稿: りゅうママ | 2011/08/31 14:51

ほんとどんどん吸収してますよね^^
Why don't you・・・?は私からはよく使うけど
まだyunからはでたことないかも☆
テンションあがりますよね~^^

うちも明日から幼稚園です^^;
はぁまた日本語が強くなりそうだぁ(笑)

投稿: Carrie | 2011/08/31 15:31

☆ワンダーママさん
発話も少しずつ違うフレーズも出てきたかなあと思いますが、四六時中英語話してるわけではなく、やっぱり普通に出て来るのは日本語です^^; いまの時点の感想だと、わが家もサマースクールはなかなか良い効果があったと思います!来年もぜひ行かせたい!と思うくらい^^ ワンダー家のまとめ記事よまなきゃ〜♪

☆maomaoさん
夏の終わりに思わぬSWRが活躍しました^^
がんばってたころは全然だったのになあ〜。なんか、サマースクールやプライベートレッスンが影薄くなるくらいSWRにテンションあがってしまってる私です^^;いろんな相乗効果もあったからかな??

投稿: cotton | 2011/08/31 19:12

☆Pinoママさん
またまた通常営業が始まりました^^
そう考えると保育園に行ってると、普段の英語時間の抽出は大変だと思いますが、生活のリズムが崩れるということは、なさそうですね^^ わが家は朝の読み聞かせが復活させられるかしらsweat01サマースクールにプライベート、、、投入した分はキープしたいなあ〜sweat01

投稿: cotton | 2011/08/31 19:16

☆Cassisさん
私がけっこうWhy don't you 使うので、語りかけも聞いてくれてるのかなあとうれしくなりました^^ まあDVDの影響も大だと思いますが、、、いまやどれかは特定できない(笑)
娘、ぶどう好きです♡一時期は口びるがかゆくなると言って食べなかったんですが、かゆくても味には勝てないらしいです^^

☆りゅうママさん
めざせたっくん!でがんばります^^
あ〜〜、なんにでもS付けちゃう。。。でもそっちの方がないよりいいのかな??付けるより取る方が楽そうだし??うちは、最近なんにでもthe 付けてますsweat01形容詞の前にも付いててhappy01sweat01 

投稿: cotton | 2011/09/01 06:30

"Why don't you?"っておしゃまな感じがかわいい!
うちの子は使ったことないですねえ。

ぶどうが好きなのはうちの子も一緒です。ほうっておくと全部自分で食べちゃうのも一緒(^^;

単数形・複数形も一気に、ではなく少しずつマスターしていくんですよね。

投稿: なおぱぱ | 2011/09/02 07:44

☆なおぱぱさん
Why don't youは、言ってる本人もちょっと、どや顔でした(笑)Why don't youって、なおくんは意外と使わないんですね。
わが家は秋に一度、ぶどう狩りに連れて行って元以上食べさせてみたいと思ってます^^
なんでも少しずつ、、、そして後退しては、また少し前進、、、ですね^^ 最近はスローながらも進むことも分かってきてので見守っていこうと思います☆

投稿: cotton | 2011/09/05 12:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1275096/41416654

この記事へのトラックバック一覧です: Why don't you〜?:

« SWRの音読が楽しくなってきた〜 | トップページ | 何度参加しても飽きない。 »