« 昨日のプライベートレッスン内容 | トップページ | さあ、どうなった?わが家のサイトワード »

ぐるっとまわって戻ってくるのはWKE

娘が2歳ちょうどで契約したWKE♪一応すべての

ステージのDVD視聴は終わっていて、各ステージの

TOYSもけっこう遊んだ方だと思う。

でもすべてを吸収しきっているかと言えばそうでもないcoldsweats01

まだまだ定着してないフレーズや言い回しはたくさんあるconfident

ただ、最近はみなさんのブログをちょこちょこ覗いては

いろんな絵本やサイトの情報をいただいてるのと、

ディズニーチャンネルの影響でDVDはちょっとご無沙汰に

なってました^^; 一定期間に一度はワークショップに参加

するようにしているので、その前に参加ワークショップの

ステージを復習するということでバランスを保ってる感じかな。

しかし不思議なのが、いろんなDVDや番組をぐるっと

視聴した後でこのWKEのDVDが無性に見たくなる

期間があるんですよね〜。娘がではなく

私(ママ)が happy01

なんか安心するんです(笑)

内容が娯楽要素だけではなく、これを吸収すれば

最低限コミュニケーション可能なレベルの内容だから

かなあ〜。散々、娯楽要素の高いものを見倒した後には

WKEのDVDをもう一回見て、足下固めをしておきたく

なるだなあ〜^^

実際、ちょっと休憩してWKEのDVDに戻ると娘の反応も

違うし、以前全くリピートしなかったフォニックス読みの

コーナーなども発音を真似ながらリピートしてくれたり

してる♪

そして、母もこんな内容あったっけ??と思うくらい

忘れてたりするんです(笑)やばいcoldsweats01

わが家は、まだまだWKEの元を取りきれてないレベル^^;

WKEには、まだまだ足下固めの役割を担っていただきたいconfident

☆☆☆☆☆☆☆

サマースクール後、発音&文法むちゃくちゃだけど

英語の発話がぼちぼちな娘。

今日は、マンションの1階でエレベーターを待っていると

モニターに自分の階でエレベーターが止まったにも関わらず

エレベーターに乗らずにぼーっとしてる小学生の男の子が

写ってて、男の子はエレベーターに乗らないままドアが

閉まってしまった。

私がI don't know why he didn't take the elevator.と言うと、

virgo" (His)Mommy is not coming,

and then (the door) shut."

と娘が見たことを文章にしようとしてた!過去形はまだ

全然使えてないけど^^;

and thenで文章くっ付けてたのにちょっと感動した^^

その光景を一緒に見てた私には、言おうとしてたこと

わかるよ〜confident

☆☆☆☆☆☆☆☆
〈昨日の午後の取り組み〉
WKE Stage4 level4&Step up

〈昨日の寝る前の読み聞かせ〉
CTP Fantasy 6冊

☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ランキングに登録しています☆
英語育児のお役立ち情報満載です!
応援クリックポチッといただけると、とてもうれしいです。
ありがとうございます☆↓
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

|

« 昨日のプライベートレッスン内容 | トップページ | さあ、どうなった?わが家のサイトワード »

WKE stage4」カテゴリの記事

コメント

WKEは今思うと買っておけばよかったなと思う教材です。サンプルのベーカリーのやりとりが好きで一時期よく見ていたことがあって、そのあたりのステージをヤフオクで買おうと思ったこともありましたが、高くて(>_<)結局買わず...

うんうん、娘さんの言いたいことちゃんと伝わってます^^
サマースクールやプライベート、そして日ごろの取り組みで目に見える効果を実感できるって本当にうれしいですよね!

投稿: Pinoママ | 2011/08/25 09:48

WKE同じです~!!!昨日も見ましたよ☆☆
私もそうなんだけどyunが定期的に見たがります。
何みようって迷った時はMimiちゃん!と答える確立高♪
それにcottonさんが言われるようにあれを見せるのに
まだまだ無駄な気がしないっていうか吸収できてない
ところがいっぱいある気がするので私も見て欲しい^^
もっともっと深く楽しんで欲しいしWKEなら間違いない!
って安心感があるんですよね。
うちは特に超特急で進めたの今でも新鮮に楽しんでくれます^^

娘さんの英語!うんうん^^
思ったことをそのまま英語脳で表現してますよね^^
こういう発話の積み重ねがすごーく大事なんだと思います♪

投稿: Carrie | 2011/08/25 10:27

すごーーーい!
なんか、ノリでやってるうちの子と違って、cottonさんちの娘さんは、文章がしっかりしてる~!
上手ですね~。
言いたいこと分かりますよ!

うちも偶然今朝、「Mimi見る」と言い出して、すごく久々に見ました。
なぜか突然「No.17」を。

投稿: Cassis | 2011/08/25 11:01

そうなんですね~~~。
うちは他の教材とかをほとんどやってないので、その域には達してませんが(^^;)
まだまだTOYSも使いこなせてないのでこれからどんどん復習して私も英語力のステップアップをしたいなぁ~と思ってます。
何しろ、私がTOYSを使いこなせてないもので。
私が使いこなせるようにならないとなぁ~とボチボチ勉強中です。
WKEをひととおりしたあともまだまだ楽しめますね~♪
英語できない母としては、これからどうやって英語の時間をやりくりして作っていくかが、難しいですが、少しずつでも親子で成長していけたらなぁ~と思います。
cottonさんにはいつも刺激をいただいてるので本当にありがたいです~~~。

投稿: さっちん | 2011/08/25 17:51

うちは最近、DVDなんかはさぼりまくっていますけど、未だにパペットたちはときどき引っ張り出されて遊ばれています。

我が家の親子英語の原点として、ほんと思い入れいっぱいです。

忘れた頃にもう一度見てみようかな。

投稿: なおぱぱ | 2011/08/25 19:21

☆Pinoママさん
まとめてだと結構お値段はしますよね^^
わが家はWKE始めたころはうちに英語本やDVDは全くなかったので、思い切れましたね〜^^ ずぼらな私はWKEで英語育児の基軸を作ってもらった感があります^^; 娘の言いたいこと伝わってます??Pinoママさん、ありがとうございます〜happy01

☆Carrieさん
わお!yunちゃんもう何巡目でしょう〜^^
まだまだリクエスト出るんですね♪
うちの娘の場合、本当に楽しめるようになってるのが今なのかもでしれません^^; 今まで何度か見てきた効果があって、今なんだと思います。うちの娘に効果が出るのって本当スローなんですよね(笑)
本当に^^; まだまだ無駄な感じしないです!
Carrieさん、ありがとう☆こういう発話の積み重ね、、、
増えて行ってほしいなあconfident

☆Cassisさん
お!奇遇!わが家もマラソンしていたのはSrage4ですよ♪17も観てました♪Little Tea Pot踊ってましたよ^^
定型スレーズのやり取りではなく、見た光景を自分なりに言おうとしてる姿勢が嬉しかったです^^ ルルーちゃんはノリだけではなく、そこにセンスもありますよ♡

☆さっちんさん
年齢的に言ってまだまだ楽しめる感じですよね^^
そうそうTOYSで遊ぶのは、母の努力も必要になってきますね^^;
あ、こないだのワークショッップの前みたいに持ち運べるTOYSをちょこちょこっと持ってきて、一緒に遊ぶみたいなことがもっとできたらいいなあ♪
パペットを放り投げる遊びは、やめてほしいけど(笑)

☆なおぱぱさん
なおくんにとってはパペットたちは、身近で英語話せる友達みたいなものでしょうか^^ ワークショップでの楽しそうななおくんの姿見てると、WKEの英語は吸収しきっていると思いますが、内容的にはまだまだ楽しんでてくれるみたいですね^^

投稿: cotton | 2011/08/26 06:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1275096/41345186

この記事へのトラックバック一覧です: ぐるっとまわって戻ってくるのはWKE:

« 昨日のプライベートレッスン内容 | トップページ | さあ、どうなった?わが家のサイトワード »