« 風邪気味くらいがちょうどいい?CTP絵本&CD | トップページ | Care Bearsシリーズから見つけた英語も使えるおにごっこ »

疑問文でbe動詞が前に出た

娘が昨日、ダイニングテーブルの椅子の上にある

プリキュアのおまけのフギュアを見て言った言葉↓

virgo"Why is かなで in the chair?"

疑問文のときにちゃんとbe動詞が前に出た。

いままでだったらWhy かなで is in the chair?"って

言ってたと思う。(今でも他の文章もけっこう文法は

めちゃくちゃ^^;)

これは私がついつい多く使っちゃうんですが

疑問文のときも肯定文言って語尾のイントネーションあげる

だけで疑問文にしちゃうんですよね><

通じないわけではないけど、あんまり丁寧な聞こえじゃないし

娘にちゃんと話してもらいたいなら気をつけないとねえ^^;

椅子に座ってほしいときには、私は大抵、

Sit down on the chair. とonを使うんです。

わが家には肘掛けのある椅子はないし、フカフカの

椅子もないしconfidentでも、だいたい絵本に出て来る

chairは、フカフカで肘掛けがあるからinなんですよね^^;

たまに読むThe Three Bearsの話でもinが使われてるので

娘はだいたいin って言います。そんな細かいとこだけど、

絵本の文章も聞いてるんだなあと思うと、

おもしろいconfident

風邪はちょっと鼻水&咳があるものの熱はなくて

けっこう元気? だけど昨日は、5時まで幼稚園で

夕飯後に薬を飲まないとだだをこねた娘は

泣き疲れたせいもあり、お風呂出たら

コテッと寝てしまいました〜^^;

☆☆☆☆☆☆☆☆

〈昨日の午後の取り組み〉
グースキーの冒険No. 10視聴

〈昨日の寝る前の読み聞かせ〉
なし。。。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ランキングに登録しています☆
英語育児のお役立ち情報満載です!
応援クリックポチッといただけると、とてもうれしいです。
ありがとうございます☆↓
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

|

« 風邪気味くらいがちょうどいい?CTP絵本&CD | トップページ | Care Bearsシリーズから見つけた英語も使えるおにごっこ »

娘の英語習得状況」カテゴリの記事

コメント

>疑問文のときも肯定文言って語尾のイントネーションあげるだけで疑問文にしちゃう

私もよくやっちゃいますsweat01
私の場合は、これに限らず色々はちゃめちゃですが・・・・。

どうしても季節の変わり目は体調を崩しやすいですね。
風邪、早くすっきりいくといいですね。

投稿: るきぽ | 2011/09/15 06:51

☆るきぽさん
家での語りかけはアウトプットを促すのを目的だし、あくまでインプットは絵本やDVDから〜と思ってるんですが^^;
なんか癖って出ますね(笑)でも、子供は親の語りかけからだけ習得してるわけではないなあと思うことが増えてきた気もします♪ 
ありがとうございます☆娘は着々と元の姿に戻りつつあります^^;

投稿: cotton | 2011/09/15 09:03

娘さん、大丈夫ですか?来週から秋らしくなるそうなので気を付けてくださいね。

疑問文正しく言えて嬉しいですね☆ブログを拝見してると夏休み頃からぐんぐん伸びていますよね^^♪

私も質問内容によっては肯定文のあとにright?みたいな言い方をするのでPinoも同じような言い方をすることがあります。気をつけなきゃ^^;

投稿: Pinoママ | 2011/09/15 10:39

同じくです~^^;
肯定文に?で言った後疑問文で繰り返したりしてます。
ついついでちゃうんですよね><

inとonも結構私より日本語で考えない分
細かく使い分けているようにも思います。
間違いも多いけど(笑)

でもほんと少しずつ確実に成長していってるのが
とっても嬉しいですよね~♪
風邪早く治りますように。。。

投稿: Carrie | 2011/09/15 20:00

うう。肯定文の語尾だけ上げて・・・は、やります、っていうかほとんどがそれ(苦笑)。

inとonの使い分けなんて、まず、ワタシが出来ない(^^;)
うちの子は、なんていうか・・・まだまだ適当語っていう感じで、文法的に正しい表現なんてのは、定型句くらい・・・な気がする。

cottonさんちの娘さんって、着実に伸びてゆく感じですよねー。地に足が着いている感じ♪

投稿: Cassis | 2011/09/16 01:50

☆Pinoママさん
秋らしい気候を待ち望んでるんですがhappy01sweat01体調は崩しやすくなるかもしれませんね^^;
Pinoママさん、ありがとうございます☆
夏以後、なんとなくだけど、正しい文章もどこかで(DVDとかCDとか?)聞いてるんだろうなあと思えることがポツポツありました^^
肯定文にright? 私もよく使います〜。Pinoくん、なんでも吸収してくれますね^^

☆Carrieさん
肯定文に?は、使っちゃいますよね^^
be動詞を前に出すことやDo、 Doesをちゃんと付けて言う方法もあるということは知っておいてほしいけど、 インプットがどんどんすすめばそんなこと気にしないでも子供はどこかで習得するものかもしれないですね^^; 初めての英語育児でさじ加減がわからないとあれこれ気にしちゃうんですよね〜^^;
娘は着々と元気になってます〜sweat01ありがとうございます

☆Cassisさん
アウトプットが目的の語りかけでは、そこまで気にすることもないかなあと思うんですが、ついつい娘の英語を細かく観察してしまう私ですhappy01sweat01
もちろん子供達はそんなこと気にしないで話してると思いますconfidentそうそう!ルルーちゃんみたいな楽しい雰囲気が何より大切なんですよね♪
娘は、ずっと英語モードというわけではないけれど、たまーにポロっと言ってくれる英語でも成長が感じられるようになっきた?かな〜confident

投稿: cotton | 2011/09/16 06:42

娘ちゃん、お風邪大丈夫ですか?
うちの娘も息子もお熱出してます~。

疑問文、ちゃんと作れるんですね~。
うちもそういった自然な流れで
正しい文が言えたりしたらいいなぁって
思います。
前置詞ってホント英語の場合
奥が深いですよね・・・
そういった概念も絵本を通じて伝えて
あげられたらいいです。

投稿: maomao | 2011/09/16 14:55

さいきん、うちの子は発話で目立った伸びがないので、こういう話を聞くとうらやましくなります。

順調に表現の幅が増えていますね(^^)

椅子に座るときのinとonの使い分け、実は私はへたくそでいっつもごっちゃになってしまいます。親が使い分けないと子どもも覚えませんよね(^^; 気をつけようと思います。

投稿: なおぱぱ | 2011/09/17 06:28

☆maomaoさん
弟くん大丈夫でしょうか〜>< みなさんの記事を拝見してると発熱との報告が多くてsweat01季節の変わり目はつらいですねbearing
うちの娘がたまにする英語発話は、本当に文法バラバラでガーンとなること多いんですが^^; 正しい文法は絵本からでも学んでくれてると思います。maomaoさんも以前紹介されていたと思うんですが、前置詞などをうまく取り入れた絵本などもあるし、そういった概念も絵本から学んでいてくれるとうれしいですよね^^

☆なおぱぱさん
なおくんくらいになるとある程度習得しちゃってるので目新しい発話を見つけるのが大変でしょうね〜。わが家はまだまだ伸びしろがたくさんあるので、この時期を楽しみたいと思います^^
前置詞って、間違っててもそこそこ通じる気もする(?)ので私は本当にいいかげんで^^;親子英語が良いトレーニングになってます

投稿: cotton | 2011/09/17 07:14

ちゃんと自分で考えて文章を作っている証拠ですねぇ。
うちはどこかの台詞を暗記してマネして喋っているだけなので、それこそ結構文法的な間違えがなかったりするんですが、自分の言いたいことを喋れる訳じゃないからすぐ日本語で詳細説明が入ります(笑)

その前に、わたし、娘の文法間違えに気付かないだろうな〜。ダメダメママです。

投稿: シオママ | 2011/09/17 23:03

☆シオママさん
私もいつになったら娘は、自分の言いたいことを話はじめるんだろう〜と思ってるのですが、英語育児の先輩方のお話によると、最初はまだまだ定型文の組み合わせが多いとのことなので、わが家もまだまだ地道にインプットがんばろうと思ってます^^ 娘が自分で作ったなあと思う文章は、本当にはちゃめちゃです><
シオママさんの娘さんはまだ3歳なってないんですもんね?今後が本当に楽しみですね♪

投稿: cotton | 2011/09/18 07:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1275096/41665116

この記事へのトラックバック一覧です: 疑問文でbe動詞が前に出た:

« 風邪気味くらいがちょうどいい?CTP絵本&CD | トップページ | Care Bearsシリーズから見つけた英語も使えるおにごっこ »