« 疑問文でbe動詞が前に出た | トップページ | 英語を使えるおにごっこ(2) »

Care Bearsシリーズから見つけた英語も使えるおにごっこ

ディズニーチャンネルでたまに放送されている

Care Bearsの長編アニメシリーズ。

Care Bears: Fitness Fun [DVD] [Import]DVDCare Bears: Fitness Fun [DVD] [Import]

販売元:Lions Gate
発売日:2007/08/28
Amazon.co.jpで詳細を確認する

Care Bears: Grizzle-Ly Adventures [DVD] [Import]DVDCare Bears: Grizzle-Ly Adventures [DVD] [Import]

販売元:20th Century Fox
発売日:2008/02/05
Amazon.co.jpで詳細を確認する

Care Bears: Friends Forever [DVD] [Import]DVDCare Bears: Friends Forever [DVD] [Import]

販売元:Lions Gate
発売日:2007/03/06
Amazon.co.jpで詳細を確認する

↑上のものはどれもディズニーチャンネルで放映された

ものではないのでお話自体はわが家が観てるのとは

違うのですが^^; あくまでイメージで。。。

このCare Bearsシルーズは私もけっこうお気に入りで、

英語の内容的にも長編ながら娘でも大丈夫そう。

たくさん出て来るいろんなキャラがいるCare Bearsたちの会話は、

友達同士の会話で、喧嘩したり励ましたり笑ったり

バラエティに富んでておもしろいhappy01

で、

ある時、急におにごっこ(tag)をしようと

言い出した娘、OK〜というと、日本語でだけど

ルールを説明し始めてくれた。

virgo「おには、目をつぶって10まで数えて

目をつぶったまま他の人を探すの。いい?」

へ〜。なるほどね。娘の話だと、おに以外の人は

おにが10数え終わった後は、動いちゃだめらしい。

こおりおに(freeze tag)にも似てて、単純だけど、

普通のおにごっこみたいに走り回らないし、

かくれんぼみたいに隠れる場所にも困らないし

狭い家でやるには良さそうだね〜。

「幼稚園でやったの?」と聞くと、

virgo「ケアベアがやってたの」と娘。

へーそんな場面あったっけ??と長編アニメですら

娘と一緒に観てないのがバレバレですがhappy01sweat01

Care Bearsがやってたのならちょいと英語でやってみよう♪

"IT (おに)has to close her/his eyes, and counts to 10,

and then she/he looks for others with closing her/ his eyes."

と英語でルールをちらっと確認して

"Who is going to be IT?"と聞くとvirgo"Mommy"

と言われたので、私がおに(IT)に。

このおにごっこけっこう面白いですね^^

小さいころにやってたのかもしれないけど

こういうおにごっこの存在はすっかり忘れてました^^;

「おにさんこっちだ手のなる方へ〜♪」というやつでしょうか?

で、見つけられる方は、動いちゃいけないらしい。。。

そして、目をつぶりながら娘を探してると

娘からvirgo"Not that way."などのヒントも聞けて。

なるほど〜。この鬼ごっこ、3人以上でやって

Go straight, Turn to the right/ left, Move on backなど

一人がヒントを出す係になると、発話のきっかけにもなるなあ^^

とパパも交えてやってみました^^

わが家の狭い家で盛り上がったんですが、、、、

娘が柱の角におでこぶつけて大泣きでゲームオーバーhappy01sweat01

ありがちな終わり方でした(笑)


☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ランキングに登録しています☆
英語育児のお役立ち情報満載です!
応援クリックポチッといただけると、とてもうれしいです。
ありがとうございます☆↓
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村


|

« 疑問文でbe動詞が前に出た | トップページ | 英語を使えるおにごっこ(2) »

おすすめDVD・番組」カテゴリの記事

コメント

最後のありがちな終わり方っていうのに
“確かに”と笑っちゃったけど^^;
おでこ大丈夫だったかな☆

このおにごっこは確かに普通のよりずっとずっと
発話も促せて大人も疲れることなく(笑)良いかも♪

yunにおにをさせたら絶対覗くからダメだけど(苦笑)

投稿: Carrie | 2011/09/18 08:14

☆Carrieさん
そうそう、この鬼ごっこ、大人も疲れないっていうのがいいですねhappy01
二人でやっててもヒントをくれるので全然鬼ごっこになってないんですが、発話の練習にはなるから良いか〜という感じです^^ こういうゲーム、盛り上がるのは良いんですが、最後は「ありがち」な終わり方が多いので切り上げるタイミングが大切なんですよね(笑)

投稿: cotton | 2011/09/18 08:21

うちはなぜか、熊ちゃん系のキャラはすべて“Poo Bear”sweat01
ケアベアも然り・・・・。

こお鬼ごっこ、あの集まりでしたら盛り上がるかなー?

ただ、うちの娘はまだ、日本語で説明をしたとしてもルールは理解できないだろうけど(爆)

投稿: るきぽ | 2011/09/18 08:46

「こおりおに」って英語圏でもあるんですか~!?
初めて知りました♪

CareBearうちは男の子なのでダメだろうな~。
でも可愛いですよね☆

投稿: りゅうママ | 2011/09/18 09:39

うちも今娘とおにごっこin Englishにハマり中です~。お迎えのバスでママ友としゃべっていると、娘がヒマらしく…笑 ちょこちょこ抜けてはおにごっこしてます(笑)

このCarebear気になってたんですよねー。デザインもかわいいし。でもおにごっこやってたCarebearはTVですかあ?

投稿: ワンダーママ | 2011/09/18 10:29

いいですね、パパさんも参加の鬼ごっこ^^
娘が小さいときはよくやった覚えが
あります♪
英語でやるといろいろ表現が
出てきそうで楽しそうだなぁ~♪
今日は息子とワークをやりましたが
語りかけ、必死でした(爆)

投稿: maomao | 2011/09/18 10:39

☆るきぽさん
Nちゃんはくまは全部Pooh Bearって呼んじゃうってことですか^^ かわいいですね☆
うちの娘はどの店も「イオンモール」って言ってる時期がありました^^;
そうそう!この鬼ごっこ、大勢でチーム分けしてやると楽しそうですよ♪

☆りゅうママさん
アメリカ滞在時に一回やったのでfreeze tagとして存在するようですが、ルールが日本のこおりおにとは違うし、めっちゃ広い場所でやってなんかわけわからなかったのを覚えています^^; あ〜、Care Bears、、、もうりゅうママさん宅では、ご用ないかもですね(笑)

☆ワンダーママさん
ワンダー家のお兄ちゃんは、りゅうママさん宅同様、Care Bearsはだめだろうなあと思うのですが^^ Iちゃんは、好きかも!!かわいいですよ☆
わが家には
ずっこけベアの大冒険
お願いベアの願いごと
なかよしベアと星の国
ジョークタウンへの旅
と↑これだけ録画されてるんですが、(英語タイトルチェックしてません><)さらっとチェックしてみましたがどれにそのシーンがあるかわかりませんでしたsweat01 娘によるとお願いベアの話だと言うんですが^^;あやしい。。。でも確かにいろいろ遊んでるシーンはあるのでどこかにあるのはあると思います^^;

☆maomaoさん
おにごっこって単純だけど、おもしろいですよね^^
ワーク、着々と進んでるんですね〜☆そしてワークを通しての語りかけも♪
わが家は娘が体調崩して、良く寝てたので、読み聞かせ同様、ワークもすすまずsweat01生活リズムから整えないと^^;


投稿: cotton | 2011/09/19 07:18

うう~。確かにありがちな終わり方だけれど、それまで相当楽しかっただろうから、その終わり方はかわいそう~(>_<)

Cottonさんちの方法、楽しそうだし、発話も増えそう~とは思うものの、我が家の場合、ダンナが戦力にならないからなー(苦笑)

今日って、CSが一部無料の日で、ディズニーチャンネルとかカートゥーンネットワークも見られるはずだけれど、ケアベアは見つけられなかったです。残念(><)

投稿: Cassis | 2011/09/19 15:52

☆Cassisさん
そうそう。それまで盛り上がってただけにその後のしらけようったら^^;
わが家もパパさんもどうにか付き合ってはくれてましたが、英語という部分ではノリです(笑)
あ、そうなんだ〜今日は無料デーだったんですね♪ケアベアはたましかやってないんですよ〜。ルルーちゃんもケアベアは気に入ってくれそうだけどなあ♪

投稿: cotton | 2011/09/19 18:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1275096/41793225

この記事へのトラックバック一覧です: Care Bearsシリーズから見つけた英語も使えるおにごっこ:

« 疑問文でbe動詞が前に出た | トップページ | 英語を使えるおにごっこ(2) »