« 「分からない単語」が分かる段階ー久しぶりにOSO! | トップページ | 疑問文でbe動詞が前に出た »

風邪気味くらいがちょうどいい?CTP絵本&CD

おととい夜中に体が熱いなあと思ったら38.5度あった娘。

初めて幼稚園を休むことになるのかなあと思ったら

朝には熱はすっかり下がってた。

一応、小児科で薬をもらって様子をみようと思っていると

娘は、せかせか制服に着替えだして幼稚園に行くと言う。。。

咳などはなく、他の子にうつすようなレベルではなさそうなので

ひとまず、行かしてみることに。

2時のお迎えの時間まで元気に過ごして帰ってきました^^

元気に帰ってきたものの、風邪薬を飲んでるとちょっと

眠気があるみたいで、いつもより断然おとなしい。

そこでCTPのCDをかけながら一緒にCTP絵本をめくってみました。

←これをするのは本当に久しぶり!!いつも結局CDに

合わすことなくペラペラめくったり、DVDが良いとか言い出して

終わってしまうんだけど昨日は、You will be the echo.

のパーツも参加してた〜。と言っても娘が繰り返して

言ってくれてたのはけっこう簡単な絵本^^;↓

BUTTONS BUTTONS
I See Colors
Whose Forest Is This?
What's Going On?
Is it Alive?

いままでのことを考えればこれだけの量をCD聞きながら

めくって言ってくれただけでも大進歩。

いままでママの読み聞かせで繰り返すことはあっても

CDと聞きながら言ってくれることはほとんどなかったので><

こうやって、読み聞かせが終わった絵本も

自力読みに向けて復活していってくれることを

願いますconfidentshine

しかし、こんな取り組みができるのも風邪気味で少々

おとなしめの娘だからだろうなあ〜sweat01

元気が一番良いけど、たまには大人しめな娘も良いかもcoldsweats01

☆☆☆☆☆☆☆☆
〈昨日の午後の取り組み〉
CTP音読
Mr. Maker 視聴

〈今朝のDVD視聴〉
WKE Stage 4 step up
☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ランキングに登録しています☆
英語育児のお役立ち情報満載です!
応援クリックポチッといただけると、とてもうれしいです。
ありがとうございます☆↓
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

|

« 「分からない単語」が分かる段階ー久しぶりにOSO! | トップページ | 疑問文でbe動詞が前に出た »

CTP」カテゴリの記事

コメント

あはは~^^;うちもそうだなぁ。
確かにちょっとパワーがないほうがじっとしてくれてるかも(笑)
でもきっとこれを機に聴き読みなんかも一人でしてくれたら
ママとしてはかなり嬉しいですよね~^^

でもやっぱり風邪はしっかり治りますように☆

投稿: Carrie | 2011/09/13 09:23

うちは風邪気味ぐらいだと全然パワーがおとろえません。
でもものすごい熱を出すと違う意味で大変だし~^^;
元気が一番(笑)

女の子と男の子ではまた違うかもしれないですね~^^

投稿: りゅうママ | 2011/09/13 10:41

うちも、うちも~~♪
ちょっとぐらいじっとしてて欲しいわ!
ってなる日が多いです~(息子)
CTPはほんとにリズムがいいし、
息が長いアイテムですよね^^
これを機に、CDと一緒に
また読めるといいですね!

投稿: maomao | 2011/09/13 12:40

あはははは。
そういうことでしたか。
まあ、単なるお熱だったから良かったですよね(^^;)

たまになら、大人しい我が子もいいですよね(笑)
もう、お熱は下がりましたか?

投稿: Cassis | 2011/09/13 16:48

☆Carrieさん
そうだそうだ〜、これがいわゆる聴き読みですよね?
CTPの簡単な本からだんだん文字数の多いものに移行していけたら、いいなあ。そうなると素材がない^^; ORTかなあ。。。たまにはおとなしいのもいいかなあと思いますが、やっぱり元気が一番ですよねcoldsweats01今日は元気に幼稚園&体操教室にも行きました♪ありがとうございます☆

☆りゅうママさん
はは^^ 風邪ウィルスもりゅうちん&たっくんのパワーには勝てない!?たっくんがぐったりするときには余程なんだなあと思うととっても心配になりますよねbearingsweat01 

☆maomaoさん
男の子は普段はパワー有り余ってそうですよね(笑)
SWRを思い出したので最近、CTPももう一回見始めています^^ やっぱり久しぶりに見ると新鮮でなかなかいいですね♪ CTPのCDを活かしきれたら言うことないですよね〜☆

☆Cassisさん
病み上がりは娘は大抵大人しめになるんです^^ なんだろ、灰汁が出るってかんじ?(笑)今までは、熱が出たら回復するのに2、3日はかかってたんだけど、最近は次の日の朝には復活できることも出てきました☆今日は元気な娘に戻りましたcatface

投稿: cotton | 2011/09/13 21:26

うちは園バスの停留所までしか行きませんが、幼稚園までお迎えにいってきたママが、みんな風邪ひいてたーっていってました。急に暑くなったり、幼稚園が始まったりで子どもたちも混乱してるのかも(混乱してるママもここにいるけどーー、笑)


確かにじっとしてくれてると、読み聞かせや語りかけができますよねー、わかるわかる。とはいえ、娘さんお大事に~~~!

投稿: ワンダーママ | 2011/09/14 17:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1275096/41656910

この記事へのトラックバック一覧です: 風邪気味くらいがちょうどいい?CTP絵本&CD:

« 「分からない単語」が分かる段階ー久しぶりにOSO! | トップページ | 疑問文でbe動詞が前に出た »